Twilog

 

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

  • 676フォロー
  • 312フォロワー
  • 22リスト
Stats Twitter歴
2,086日(2011/06/11より)
ツイート数
44,808(21.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年02月24日(金)7 tweetssource

15時間前

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

@tatsuzawa この手の企画ものは無名(というより色がついていない)の声優さんを使う方がヒットしたときの幅が大きくなるのでそういう意味でも大橋さん以外、は十分ありえたでしょうね。ただ、ドラムの重要性を考えると、まともに叩ける若手女性声優はまあそういないだろうというのが。

posted at 02:07:46

2017年02月23日(木)20 tweetssource

17時間前

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

虐殺器官、女子供含め頭バンバン撃ち抜かれて死んでいくのは割と淡々と観れるのだけれど、櫻井孝宏さんが喋ってるときは音響効果も相まって本当に理性が良心ごと連れ去って吹っ飛びそうになるから櫻井孝宏さんの声帯こそ虐殺器官。

posted at 23:54:27

17時間前

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

終盤静かな会話が続いた後の不意のアレはガチで驚いて飛び上がってしまった(リアルに体が浮いた)ので、前の方の席で観ていたら心臓止まった気がする。そしてEDでのEGOISTボーカルchellyさんの歌声がマジに耳元でささやかれてみたいに生々しくてこわっ! 何あの異様な音の臨場感。

posted at 23:51:50

17時間前

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

虐殺器官、TOHOシネマズ新宿5番の最後列で観たのだけど、スクリーンが小さく見えて最初はいまひとつかなと思った。でも始まると画面に角度ついててあまり気にならない。逆に(これは本編自体もそうなのだろうが)音が良かったので遠いぐらいで良かった。臨場感あり過ぎると心臓に悪い。

posted at 23:48:22

17時間前

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

虐殺器官、もっとパニック映画とかバトル系のアニメかと思ってたけど、言語と文法と天秤の話だった。食事と同じように僕らは日々言葉とその輪郭を食べて、口にして、飲み込んで、取り込んで、自分の血肉へと変えていっているという話。そして「それが仕事だから」と心を殺してるやつは、大体死ぬ。

posted at 23:43:04

2月23日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

@tatsuzawa 「凡人」ゆえの危うさに惹かれてる面が強いと「歌や演奏が(そこそこ)上手い凡人」(歌や演奏が上手い人は他にいくらでもいるので)になったときに物足りなさはあるかもですね。ただそこまで追いかけてるうちにそれも含めてのファンになっているということも十分ありそうです。

posted at 09:30:15

2月23日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

@tatsuzawa 強い……しかし人間性的な部分に対してはたつざわさんが萎えることはなさそうな印象ですが、歌や演奏がたつざわさんの期待通りになったときに、「これを待っていた」と感動もひとしおなのか「なんか別物になってしまった」と熱が冷めてしまうのかは未知数で気になりますね。

posted at 01:09:43

2月23日

@3KmusicS

lalalarks@lalalarks

【出演者発表!!】

3/21(火)渋谷TSUTAYA O-WEST

phatmans after school
瀧川ありさ
la la larks

なんて楽しみな日。
3マン、チケット発売中!

最近発表ばっかだけど
まだまだ終わらない。
というか始まってもいない?

Retweeted by 子記@祝・ハルヒ劇伴発売

retweeted at 00:15:17

2017年02月22日(水)12 tweetssource

2月22日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

SHISHAMOは女性の3人組バンドらしいのだけれど、ベースの「松本 彩」さんが抜けて新たに入ったベースの方の名前が「松岡 彩」さんだという的確な補充具合がとても面白かったです。

posted at 22:07:33

2月22日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

岩工戦は、「何の取り柄もない」凡人達がそれでも好きなものに全力でぶつかる気持ちを抑えられない「格好悪さ」の美しさを眩しいくらい鮮やかに描いている。それは、自分はステージに上がるような器ではないからと「みんなのため」に逃げようとする人も動かす。大事なのは勝ち負けでも成功でもない。

posted at 21:18:59

2月22日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

ホイッスルアニメ、次回 岩清水工業大学附属中学校戦かー、岩工戦前半は辛いけど読後感めっちゃ好きだし岩工もめっちゃ好きなんだよなーと思ったら原作どうしても読み返したくなってきて実際に読み返したらもうありえないくらいボロボロに泣いてしまい視界が滲んでしまった……。

posted at 21:10:37

2月22日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

「壊れるほど愛しても 1/3も伝わらない」の「よくわからないけどなんかわかる」という感じは創作においてはとても大事だな。なんかよそうなら「ダイスケ的にもオールオッケー!」なのだ。

posted at 00:27:04

2017年02月21日(火)27 tweetssource

2月21日

@3KmusicS

岩浪美和@namisuke1073

シネマシティの音響調整は
ガルパン極爆を1年以上支えてくれた
シネマシティの映写技師 雨宮さん(SAOの大ファン)が
三晩 睡眠時間をけずって準備してくれたのでスムーズに終わりました。
シネマシティの普通の上映も彼が細かく音響の調整をしてます。
そんな映画館なかなかないんですよ。

Retweeted by 子記@祝・ハルヒ劇伴発売

retweeted at 20:55:58

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

「小学生が中学生に、中学生が高校生に、高校生が大学生に。春という季節は、変化の季節であります。
 音もまた同じ。

 またより立派になるaスタジオのその前に、ぜひ会いに来てください。
 お待ちしております。」

詩的で素敵だ。

posted at 20:49:58

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

シネマシティさん大事なこと言ってる。

「このため、現在第4形態にまで進んだ「センシャラウンド ファイナル」の音は第5形態に進化することになります。
 進化である、と自信を持って申し上げられますが、しかし、良くなれば良い、というわけでもないのが、音というものでございます。」>RT

posted at 20:48:05

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

しかし今日仕事中にラジオからKANA-BOONが流れてきたので「そういや今どういう活動してるんだっけ」とたまたま気になってググってトップに出てきたニュースが今回のってのはインパクト凄かった。でも「こいちゃんじゃなくて良かった……」と安堵もした。こいちゃんだったら仕事できなかった。

posted at 20:43:57

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

「最近ポストロックとかニューウェーブとかを取り入れた音楽性重視の地下アイドルが急増してるけど、そういうところの現場やSNSを覗くとみんなして「いや、可愛いのはもちろんだけどやっぱり音楽が良いんだよね…」と一様に仰ってらっしゃる。(略)これ非常に味わい深い仕上がりだと思いませんか」

posted at 20:36:40

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

「ただ、口では「音楽が、音楽が好きなんです」と言っている人も心の底。本人すらも否定する本音の根の部分では恋、しちまってんじゃないかと思うんですよね俺は。ていうかしてる。してるよ恋。素敵だね。」

posted at 20:35:29

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

不倫騒動にはあまり興味がない僕でも流石に今回の組み合わせには興味を抱かずにはいられないと思ったし、石左さん絶対記事書いてくれるだろうと期待していたら本当に書いてくれた。そして意外にまともでいいこと言ってる内容だった。 >RT

posted at 20:33:16

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

それにしても「青い栞」のコード、バンドスコアとかのコード譜をもとにギターで弾くと違和感が凄い。ギター弾き語り系サイトのコード譜は若干マシだけれどそれでもまだ違和感があるのでアコギ1本で弾き語りするなら相当コードをアレンジしないと気持ち良くハマらない。バンド演奏前提のコードだ。

posted at 01:10:58

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

「青い栞」の歌詞、改めてよく見ると意味全然分かんないなと思ったのだが、ようやく少しずつ理解できてきた。なぜ「青い栞」なのか。「くちびるで結んだミサンガ」は何を意味するのか。

posted at 00:59:51

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

そして「前前前世」のギターはもうひとつ4カポでコードを弾いてるほうも(カポありで)G→Cadd9なのだが、どちらも2弦3フレットを押さえるコードフォーム。これはEmとかも同様でロック系の曲でよく見られる(バンプの曲のGとかEmとかほぼこれ)のだが、これもキラキラ感に貢献している。

posted at 00:39:34

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

「前前前世」はBPM190なのだが、この3弦11フレット(実際は9カポなので2フレ)は音価が16分で直後に1弦11フレットを弾く都合上、2弦をミュートしてのスウィープピッキングをすることになる。これがこのリフの中に入るとめっちゃキラキラしてて弾いてて気持ちいい。やってみてほしい。

posted at 00:32:34

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

「前前前世」のイントロのギターリフは、最初に16分音符のハンマリングが入るのが流れ星っぽさを地味に底上げしているのだけれど、3拍目の直前で入る3弦11フレットの音がさらに地味にキラキラ星さをキラキラしている。あまりに地味過ぎて注意深く聴いてもわからない。大抵の楽譜にも載ってない。

posted at 00:20:10

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

RADWIMPSの「前前前世」はきらきらと星が流れ落ちてくる様をギターで(バンプの「天体観測」ギターリフも同系統)、「スパークル」はきらきらと星が瞬く様をピアノで、シンプルにストレートに表現していて良い。

posted at 00:13:14

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

なお、常田さん曰く「奏(かなで)」は元々のイントロはボツになって、ストックとしてあった別の曲のイントロを「もう締切で時間がないから」とくっつけて出したら大橋さんから「いいんじゃない?」とOKもらったとのこと。

posted at 00:04:27

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

④マイベストイントロ
「どんなときも。」(常田)
 →和音(F#)の各構成音の高さの組み合わせが絶妙
「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」(大橋)
 →謎だけど弾きたくなるイントロ
「津軽海峡・冬景色」(水野)
 →たった25秒で三部作の映画1本分の物語感

posted at 00:03:33

2月21日

@3KmusicS

子記@祝・ハルヒ劇伴発売@3KmusicS

③王道パターンイントロ
「見つめていたい」(大橋)
 →イントロが曲のすべてを説明している
「恋するフォーチュンクッキー」(水野)
 →合いの手を入れたくなる馴染みやすいリズム感

posted at 00:01:11

このページの先頭へ