情報更新

last update 01/16 21:45

ツイート検索

 

@AOKI_KC
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

Stats Twitter歴
3,011日(2009/10/21より)
ツイート数
33,621(11.1件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年01月15日(月)2 tweetssource

2018年01月14日(日)2 tweetssource

1月14日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

日芸文芸学科の卒論卒制提出日は明日15日のみです。他学科とは違うのでお間違えなく。日曜で大学の出版編集室は空いてないので、とりあえずギリギリの学生は、24時間営業のキンコーズにデータ持って印刷に行くのだ。大学に一番近いのは池袋西口店かな。www.kinkos.co.jp

posted at 15:34:33

2018年01月13日(土)6 tweetssource

1月13日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

うーん、やはりBEATLESSは小説というメディアに最適チューニングされた物語だと、アニメ化されたものを見ると感じてしまうなぁ… みんな原作読もうぜ!

posted at 09:16:10

1月13日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

BEATLESSアニメ1話。自動運転車が事故ったら誰の責任?メーカー?搭乗者?という問題が現実味を帯びた今、原作小説だと切実に伝わってくる〝機械には責任をとることができない、だから、あなたが責任をとってください〟と美少女型のマシンに迫られるアツさが伝わりづらかったかも。惜しい

posted at 09:12:57

1月13日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

小説って、読むのに3分かかるような情報量の描写をしておいて、作中で流れる時間にしてこの間0.1秒!ってワザが普通に使えるじゃないですか。でも進行が実時間とともにある映画やアニメにするなら、同じ展開でやっちゃアカンと思うのですよ…もったいない!

posted at 09:04:17

2018年01月12日(金)16 tweetssource

1月12日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

比べるべきものじゃないかもしれないけど、戦闘マシーン的な女が感情を得ていくキャラクターとして、ヴァイオレットちゃんがダークジェントリーのバートに勝てる気がしない…ちょっと圧倒的過ぎ。

posted at 23:55:04

1月12日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

…と、帰ってきてから今日の講義のツイートをしてみる。寒空の下バイク通勤なのだけど、高速道路に乗ると、フルフェイスのヘルメット下面にちょっと露出してるアゴだけが、エアロダイナミクス的にピンポイントで冷やされるんですよ(笑

posted at 18:15:25

1月12日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

そして、去年のうちに1話だけ見せた『戦闘妖精雪風』の間を飛ばして最終5巻を見せるという鬼畜の所業をSF小説論でやってしまうのだった… ジャムという敵にとっての〝現実〟が、世界の試算モデルを実証していくことなら、人間はどうすれば立ちむかえるのか?という戦いだったのです…

posted at 18:07:25

1月12日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

今日のSF小説論は神林長平作品の続き。「私を生んだのは姉だった」という文章を受け入れてくれない文書作成支援装置の話から始まる『言壺』や翻訳機万能の世界でその性能に疑問が生じる『太陽の汗』など〝異なる存在間でコミュニケーションが成立すること自体が異常〟という達観で書かれた作品群

posted at 17:57:01

1月12日

@AOKI_KC

湯浅政明 THE LIGHTS IN THE SKY @masaakiyuasa

明日から丸の内ピカデリー爆音上映〜

「夜明け告げるルーのうた」は
15日16:30/ 19日16:10/ 24日13:00  

「マインドゲーム」は
19日13:30/ 24日16:00/ 28日16:00

19と24は続けて観れるのかな?
爆音いい音  わんぎょ〜

www.marupicca-bakuon.com pic.twitter.com/JWKTo0j0w8

Retweeted by 青木敬士/アミッドP

retweeted at 10:09:06

1月12日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

…人を機械として扱う、あるいは人が機械のようにふるまう(ことで複雑な感情がからむ人間関係を回避する)物語だとするならば、それは、自由が横溢しているはずなのに息苦しい未来しか見えない現代の気分を、違う世界設定のなかで再現してくれるのかもしれない…

posted at 08:16:44

1月12日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

本物の子供を兵士として使っても「子供に見えるけどそれ機械人形なんですー!」と言い張って人道的批判を回避するエイティシックス系の設定なんだろうか? 戦闘シーン見ても、ガンスリほど子供である必然性なかったし…

posted at 08:07:18

1月12日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」1話…ん?これ「自動手記人形」の話という前情報だったけど、1話みた限りでは、機械として扱われる(あるいはふるまう)人間の話にしか見えなかったが…

posted at 07:14:41

2018年01月11日(木)1 tweetsource

1月11日

@AOKI_KC

日本大学芸術学部文芸学科(日芸文芸)@nu_bungei

1/18(木)18:30〜 江古田校舎西棟5階 文芸学科ラウンジにて【第16回江古田文学賞授賞式】を開催します!
第16回の江古田文学賞には、正賞として儀保佑輔さんの「亜里沙は水を纏って」が選出されました。 授賞式後には立食パーティーもありますので、学生の皆さんは、ぜひぜひご参加ください!

Retweeted by 青木敬士/アミッドP

retweeted at 16:52:18

2018年01月10日(水)2 tweetssource

2018年01月09日(火)2 tweetssource

1月9日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

今日、カップ麺にお湯を注いだのを忘れて授業に行き、90分放置というのをやってしまった。体積がマックスになって歯ごたえゼロに近かったけどいちおう食えた…

posted at 16:35:56

2018年01月08日(月)11 tweetssource

1月8日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

しげの秀一のMFゴーストも、ようやく作者がいろいろリセットして描きたい漫画を描けてる感じが伝わってくる。頭文字Dのずっと未来、化石燃料の自動車が作られなくなった時代にガソリン車で戦車道ならぬレース道してるみたいな漫画だけど

posted at 10:33:57

1月8日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

かつてのヤンマガを支えた車漫画二大巨頭の新刊が同時に出てたので「MFゴースト」「首都高SPL」両方読んでみた。走る快楽と仕事と家庭のバランスをエンタメに組み上げる首都高SPLのほうが好みではある。魅力的なオッサンが描けないとガキの遊びから脱皮できないからなぁクルマ漫画は…

posted at 10:23:36

1月8日

@AOKI_KC

ミートボールP@MN118

海外の掲示板で「地球ちゃん」なる擬人化が流行っているらしい。地球は平面だと主張する協会を揶揄するために生み出されたらしく、口癖はずばり「ぺったんこじゃないもん! (I-I'm not flat!) 」。擁護してくれるアメリカ航空宇宙局のことが好きでよくロゴマークの入ったシャツを着ている。 pic.twitter.com/lGQYvGHARK

Retweeted by 青木敬士/アミッドP

retweeted at 08:28:57

1月8日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

キングスマン観に行った映画館で細田守監督の新作チラシもらった。タイムリープものに回帰なのか、未来から年上の妹がやってくる話らしい。年下の姉だったら僕の性癖にストライクなんだけど、細田監督とはいつもなんかフェチが惜しいところですれ違う気がするんですよね… pic.twitter.com/z0LzoEgEta

posted at 02:56:05

1月8日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

(まず、いまからデビルマンの原作を読もうとする若い人たちは、最初の数ページの、もはや昭和テイストとしかいえない演出だけで本を閉じちゃうかもしれないしなぁ…)

posted at 02:26:46

1月8日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

(…しかし、それ以外はすごくよかった。僕は原作を読んじゃってる人間なので、初めての作品として「デビルマンcrybaby」を観ることができないのだけど、どのデビルマンを先に知るかによって評価は違ってくると思う)

posted at 02:24:52

1月8日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

(原作に比べると、サバトに至るシーンで明が了について行かざるをえない根拠が弱い点と、終盤、疑心暗鬼にかられた民衆の狂気・怖さがすごく薄く感じる点は気になったかな…これはヒロインが最後の最後まで人間に絶望しない美点とバーターされた結果かもしれないけど…)

posted at 02:18:43

1月8日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

そういえば今年はメディア芸術論で湯浅監督の「マインド・ゲーム」見せてないな… デビルマンcrybabyも一挙に全話公開されたことだし、休み明けの授業でやろうかな…

posted at 01:53:32

1月8日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

デビルマンcrybaby、見始めたら結局10話までぜんぶ一日で観てしまった… 媚びてないキャラデザなのにヒロインの今風アップデートが効いててすごくカッコ可愛かった。一気に完走させる魅力はあったけど〝速度も味〟としか言いようのない鋭さは原作のほうが上かな…

posted at 01:50:12

2018年01月07日(日)2 tweetssource

1月7日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

キングスマン ゴールデンサークル観てまいりました。いやはやこんな悪趣味バカ映画の続編で2回も涙ぐむとは思わなかった… キャラ立ち映画の続編としては大正解だと思う

posted at 15:35:25

2018年01月06日(土)4 tweetssource

1月6日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

北海道からの帰りの機内で、木村友祐「幸福な水夫」を読んでいた。北国の実家の親と正月を過ごして東京へ戻る旅のお供として、じつに馴染む小説だった(雑誌掲載時に読んでいたけど、7年ぶりくらいに読んだ今のほうがクるね。

posted at 16:05:04

2018年01月05日(金)5 tweetssource

1月5日

@AOKI_KC

鰐軍曹@WANIGUNNSOU

タイバニ新作発表でTL上のコスプレイヤーが続々と、
「もうこいつに袖を通す事はないと思ったんだがな・・」
って感じでヒーロースーツや衣装を用意しだすの、
すごいヒーロー物の作品って感じですき。

Retweeted by 青木敬士/アミッドP

retweeted at 22:56:41

1月5日

@AOKI_KC

吉田恵里香@祝センセイ君主実写化@yorikoko

「TIGER & BUNNY」
新アニメシリーズプロジェクト🐯
そして、新たな“バディシリーズ”の立ち上げが発表されましたね🐰✨
ずっとずっと応援して、ずっとずっと待っててくれた貴方のお陰だと一期に関わった端くれとして心の底から思います❗️タイバニファンとしても普通に嬉しいぞぉお✨
#tigerbunny pic.twitter.com/E8Tva6yyGk

Retweeted by 青木敬士/アミッドP

retweeted at 13:39:23

このページの先頭へ