情報更新

last update 03/29 16:35

ツイート検索

 

@AOKI_KC
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

Stats Twitter歴
5,274日(2009/10/21より)
ツイート数
46,228(8.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2016年10月30日(日)1 tweetsource

2016年10月29日(土)5 tweetssource

10月29日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

「スタートレック ビヨンド」たしかにマクロスF的要素いっぱいあるんだけど、観てる最中はマクロスっぽいと思いつきもしなかった。僕の中の認識回路が〝アイドルが欠けたら、それはもうマクロスではない〟と判断してるのかも…

posted at 18:47:38

10月29日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

仕事の合間を縫ってようやく「スタートレック ビヨンド」観てまいりました。いや〜良かった。ネタバレになるので、どこがとは言えないんですけど「虎よ、虎よ!」を思わせるところがあって(ジェイラの顔だけじゃないよw)読み返したくなりました。

posted at 17:27:06

10月29日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

仕事の都合で残念ながらVOCACON2016は行けないんですが、つま恋が好天に恵まれて良かった。数々の伝説を作ったデジタル雨女のミクさんも、つま恋ラストの今回ばかりは慈悲を与えてくれたかな…

posted at 10:04:18

2016年10月28日(金)4 tweetssource

10月28日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

今日のSF小説論は単純なルールが複雑系を生んでいく話でライフゲームに触れたんですが、受講生に視覚障害者もいるので伝え方を考えた結果、「グライダー」は「点字の『ズ』をルールに従って5ターンすると、1セル移動した場所で元の『ズ』に戻る」とか説明してみました。教える力が試されるぜ…

posted at 15:11:14

2016年10月27日(木)7 tweetssource

2016年10月26日(水)6 tweetssource

10月26日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

僕も積極的にのん(能年玲奈)とつぶやいて民放から圧力かけられようかな(笑)ちなみに青木先生も「この世界の片隅に」のクラウドファンディング支援者なので、プロモーションカードを文芸学科フロアのあちこちにバラまいておきますね! pic.twitter.com/BsU3frSHma

posted at 12:50:01

10月26日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

メディア芸術論で20世紀末の深夜番組の実例を見せるのに、90年代バンドブームの礎となった「いかすバンド天国」から、「たま」や「人間椅子」が初登場した場面を最初にチョイスしました。世界観がハッキリしてるバンドは今見ても違いがわかりますね

posted at 12:35:54

10月26日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

今日のメディア芸術論は20世紀末の深夜番組について。現代文化を強引に歴史事象になぞらえた「カノッサの屈辱」は、笑いをとる「嘘」と、なるほどなーと思える「事実」がミックスされてるのに、視聴者が混同しない造りになってる点に注意して観てもらいました。

posted at 12:29:52

10月26日

@pentaxxx

斎藤環 対談集『臨床のフリコラージュ——心の支援の現在地』青土社@pentaxxx

これで本作がヒットすれば(すると思うが)、旧メディアの動員力の凋落ぶりが露呈して、それはそれで結構なことなのかも。あるいは全民放が束になっても勝てないNHK一強時代がはっきりするだけか。いいか悪いかは知らんけど。 blogos.com/article/195427/

Retweeted by 青木敬士/アミッドP

retweeted at 12:23:01

2016年10月25日(火)10 tweetssource

10月25日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

マッドマックスごっこをするつもりもないのに、濡れてるマンホールの上で盛大にホイールスピンかまして、NM4でズィーっとテールスライドしてしまった。こわいこわい。面圧のせいか、雨の日に限っては太いタイヤのほうが滑る気がする…

posted at 19:27:58

10月25日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

毎年恒例、1年ゼミの一人一題プレゼン大会が今週からスタート。今日登壇した二人のお題は「ふさわさいCP(カプ)」「ラブリーサマーちゃんの魅力について」でした。

posted at 14:45:02

2016年10月24日(月)9 tweetssource

10月24日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

アイ,ロボット(2004)を日本語吹き替え音声・日本語字幕を比べながら見返してるのだけど、吹き替え版の訳も良いね…というか、山寺さんの声の演技がいいのか…

posted at 19:38:02

10月24日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

今日のメディア論で「メディア(器)こそがメッセージである」一例として、日本のアニメが世界的にメジャーなアーティストのMVという器に入った場合をポーターロビンソン「SHELTER」で示そうとしたら、約60名の受講者中1名しかポーター知らなくて授業の組み立てが崩壊した!(涙

posted at 15:38:48

2016年10月23日(日)4 tweetssource

2016年10月22日(土)1 tweetsource

2016年10月21日(金)5 tweetssource

10月21日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

SF小説論のロボットの話は今日でだいたい終わり。来週ちょっと人工知能学会誌の表紙が論争になった話にふれてから、人工生命/ライフゲームの話に入ります。視覚障害者の受講生もいるので、ライフゲームの基本ルールを点字の並びで説明したら伝わるかな…?と思案中

posted at 15:30:54

10月21日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

光は、自動的に最短時間で到達できる経路を選択して進んでいく。でも、そのためには、スタートする前に到達地点が決まっていなければならないはず……という考え方が「あなたの人生の物語」のSF的仕掛けのキモだったと思う。

posted at 10:32:24

このページの先頭へ

×