情報更新

last update 03/28 18:43

ツイート検索

 

@AOKI_KC
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

Stats Twitter歴
5,273日(2009/10/21より)
ツイート数
46,215(8.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年03月31日(金)3 tweetssource

2017年03月30日(木)3 tweetssource

3月30日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

今年度もあと2日というところでようやく新年度の手帳を用意したけど、間違って5月始まり(そんなのあるんだ…)のを買ってしまった! しょうがないので今年の手帳の4月ぶんをコピーして手前に貼りつけてみた。

posted at 17:13:58

2017年03月29日(水)16 tweetssource

3月29日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

@ulto あっ、けもフレのほうが未視聴でしたか。まさかこのMMDドラマみたいなゆるいアニメが、こんなクセになってSF考察ができるようになるとは思いませんでした(笑)

posted at 10:52:58

3月29日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

「キングスマン」観た時に「虐殺器官はすでに映画化されていたのか!」と感じたように、いま「けものフレンズ」見終えて「神林長平『あなたの魂に安らぎあれ』から『膚の下』の3部作はすでにアニメ化されていたのか!」と震えている…

posted at 10:37:09

3月29日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

神林長平が好きなフレンズなら、きっと、じつは「けものフレンズ」って「あなたの魂に安らぎあれ」みたいな話だったんだ!と思うよね。そしてフレンズシステムを開発するに至る過去が語られる3作目が出るまで、20年待つくらいへっちゃらだ!

posted at 10:21:38

3月29日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

マーシャル・マクルーハンは、けものフレンズを観て言った「言語とは環境を新しい形で把握するために、ヒトが環境から解き放つことができた最初のテクノロジーである」と

posted at 01:55:04

2017年03月28日(火)10 tweetssource

3月28日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

今日は大学本部に出勤だったので本務校の仕事は明日朝イチで確認しますと言ったのだが、けものフレンズの最終話ショックで倒れてたらどうしよう…

posted at 17:47:40

3月28日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

「ひるね姫」の感想ツイートをevernoteにコピペしたら、ちゃんと過去の自動運転関係のクリップをコンテキストにあげてくれるの有能。でもiOS版のevernote、めっちゃ使いづらくなった。タグ一覧はどこなんだ!なんとかしてくれ…

posted at 12:10:13

3月28日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

(プロットはすごくよくできてると思うのだけど、絵づくり、演出、音楽にまったく新鮮味がなかったんだよな……このプロットで新海誠がつくったらどうなったろう?と、つい考えてしまう…)

posted at 12:00:52

3月28日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

「ひるね姫」は、夢の中のサイドカーと現実のサイドカーの能力を混同させかねない構成のせいで、ワンダーを感じられない人が多いのだろうな。「人を乗せて自動で走るくらい普通でしょ?」って観客と「これほどの自動運転を実装してたのか!」って観客では、全く映画の楽しみ方が変わってしまう…

posted at 11:56:10

3月28日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

二人の想いが通じて彗星は落ちなかった!的ファンタジーを現実に持ち込まず、超現実はあくまでも入れ替わりのみに留めた「君の名は。」のように、「ひるね姫」も、現実で起きる魔法のようなことには、すべてタネも仕掛けも他者のサポートもある、という作品世界ルールは同じなのだけど…

posted at 11:50:48

3月28日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

あれ? けっこう楽しんで観たのに「ひるね姫」に対する苦言ばかり出てくるな…でも僕がこの映画が良いと思った最大の理由は、夢と現実が交錯する話なのに「現実世界で魔法のような現象が起きる時、そこには必ず誰かの手と物理法則にのっとった技術が存在する」ことをきちんと描写できてたことです

posted at 00:29:14

3月28日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

@AOKI_KC やはり、意地でも(ベイマックスのコンセプトデザインにかかわった)コヤマシゲトを「ひるね姫」のメカデザイナーに起用するべきではなかったのでは、と思ってしまう…その甘さが、カリ城だったりパシリムだったりモーターヘッドだったり…につながっているような…

posted at 00:14:39

2017年03月27日(月)5 tweetssource

3月27日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

「ひるね姫」の正直な感想を言うと、惜しい、本当に惜しい。ベイマックスが存在しない世界線でこの作品が作られていたなら素直に評価できたのに…でも結局それはありえないですよね。ベイマックスに限らず、様々な作品を参考にしたと思われる既視感のあるイメージやワードが多すぎるので…

posted at 23:58:29

3月27日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

「ひるね姫」観てきました。自動運転車という今まさに現実のしがらみと闘っている技術をネタにして、どこまで「おとぎ話」を作れるか?という狙いなら、このプロットはかなりイイ線いってる。ただ、リアリティのレベルをガルパンくらい下げて観ないと技術者やSFおじさんは血圧が上がっちゃうかも

posted at 23:46:43

2017年03月26日(日)8 tweetssource

3月26日

@hitoqui_ponko

とみさわ昭仁@hitoqui_ponko

普段、人が死ぬ漫画ばかり書いてる娘(中二病なので)が「おとうさん、こうさつとかいしゃくの違いは何?」と訊くから、絞殺は首を絞めることで、介錯は斬り落とすことだよ、と答えたら「考察と解釈」のことでした。

Retweeted by 青木敬士/アミッドP

retweeted at 12:00:36

3月26日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

Kindleで買ってひと月ちかく寝かせていた、漫画版の「ハーモニー」2巻を読んだ。やはりこのコミカライズはいいね。伊藤計劃の原作小説を初めて読んだ時の衝撃がよみがえる。残念ながらアニメ映画版にその力はなかった(個人の感想です

posted at 10:59:35

3月26日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

@tekken_Bass 茶色系とグレー系が3色ずつあるので、混ぜて調色すればOK。ただグレインペイントは隠蔽力が超弱いので、先に普通の塗料で似た色の下地を作っておかないと効力を発揮できないのデス

posted at 08:48:00

2017年03月25日(土)2 tweetssource

2017年03月24日(金)10 tweetssource

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月24日

@AOKI_KC

青木敬士/アミッドP@AOKI_KC

ゴジエヴァ交響楽は夢のような素晴らしさだったなぁ……そうそう、「ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ」は文芸学科の資料室に入れていただいたので、読みたいけど高くて手が出ない!という学生さんはぜひ!

posted at 14:54:11

3月24日

@khara_inc

株式会社カラー@khara_inc

「シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽」全公演が終了致しました。御来場いただき、誠にありがとうございました!お客様が暖かく、出演の皆さんも喜んでいました。総監督としてこのコンサートの全てを創り上げて下さった鷺巣さんに最大限の感謝を! #ゴジエヴァ交響楽 pic.twitter.com/9tTveRW3YM

Retweeted by 青木敬士/アミッドP

retweeted at 14:40:26

このページの先頭へ

×