FukushimaKokugo

福嶋隆史@ふくしま国語塾

FukushimaKokugo

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @FukushimaKokugo

2012年02月23日(木) 45 tweets

ソース取得:

(笑)RT @daiwashuppan !!そうなんです、実は気にしてました…ありがとうございます(笑)営業YRT @ あれ? @daiwashuppan のフォロワーがちょっと減ったみたいだよ?福嶋の売れている本の大半は大和出版の本ですから。みなさんもっとフォロってくれないと!

posted at 15:14:16

うーい1ページ書いたぜい。いい感じのページになったぜい。今のが58。あと42。

posted at 15:02:17

GENKOU。

posted at 14:23:23

あれ? @daiwashuppan のフォロワーがちょっと減ったみたいだよ? 福嶋の売れている本の大半は大和出版の本ですから。みなさん、もっとフォロってくれないと!

posted at 14:21:11

本当に個に応じて学力を高めたいのなら、学年という枠組みを外すしかないんじゃないの。そうすれば、長い時間をかけて頑張る子(いわば留年)と、短時間で上を目指せる子(いわば飛び級)と、双方同じ価値が生まれる。でも、学年の枠組み、外せないよねおそらく。だったら留年なんて無理じゃないの。

posted at 14:19:09

小学生留年を、「個々の能力に応じた指導を与える」という発想で行うのと、「たるんだ学力をもう1年かけて鍛え直してやる」という発想で行うのと。だいぶ違う。

posted at 14:16:03

アメリカは多様性を当然のように受け入れている国。日本は個性個性と言いながらもそれは口先だけで、結局は集団主義。留年制度がもたらす影響はだいぶ異なるはず。

posted at 14:15:19

たとえばアメリカと日本では風土が違いすぎる。同じ制度が同じように成功するとは限らない。RT @matssun: 先行例から、メリットやデメリットを分析すべきかと思いまして、 @FukushimaKokugo: だから何(笑)。あなた外国人? RT @matssun: 諸外国では

posted at 14:10:40

さてしごとぱみゅぱみゅ。

posted at 13:35:30

難しい。教師が断定するのもよくない。児童精神科に行く(よう勧める)のが一番。 RT @kakashi_sax: @FukushimaKokugo ADHDなんかは判断が難しいですよね

posted at 13:33:02

整骨院行ってきた。今日の柔整師を私はフィンガー・オブ・ヘラクレスと名付けることにした。パワフル。

posted at 13:32:04

間違っていると誰も言ってない(笑)。 RT @isogh: 本人のため身につけさせてから進級させる習得主義という理念そのものは間違ってないと思いますよ。周りの意識改革が難しい。RT @FukushimaKokugo: 橋下氏の言う「留年」制は、

posted at 13:30:53

そういうこともあり得ますね。RT @yume_no_mi: はじめまして。うちの息子はディスレクシア 。国語と英語はどんなに頑張っても健常児には追いつかない。今は通常学級で過ごしていますが留年が現実になれば支援学校を選択するしかなくなりますQT @FukushimaKokugo:

posted at 13:30:13

なんでもかんでも「外国がやっていれば正しい」というのは、まさに劣等感(列島感)。

posted at 13:28:53

だから何(笑)。あなた外国人? RT @matssun: 先生、これは諸外国では導入済な気がするのですが、いかがでしょうか?学校の先輩が米国の小学校で留年してたというのを聞きました。 @FukushimaKokugo: 橋下氏の言う「留年」制は、

posted at 13:28:28

いくら橋下さんでも個別支援学級の子を留年させるつもりはないはず。私が言っているのは、障害があるかどうか分からないレベルの子。教師ですら気づいていないレベルの子。

posted at 13:27:38

いやどこにでもあるはずですよ。個別支援学級。RT @tokinoyurugi: @FukushimaKokugo 新潟では、発達障害児と言っていいのか分かりませんが、親の希望で、特別クラスがあります。通常クラスより専任の教員は多いです。大阪は、ないのでしょうか?

posted at 13:26:51

@momo_okabe ありがとうございます。

posted at 13:26:10

あんまり合ってない。 RT @tenngutake: @FukushimaKokugo 反論の根拠は1.学力不足の児童生徒の多くが発達障害であるがそれに有効な対策でない 2.優秀な教師を育成する方が児童生徒の負担が軽く、コストもかからないということであっているでしょうか?

posted at 13:25:56

いやーな天気じゃのう。でも行ってくる、整骨院。 #おはよう

posted at 11:29:32

RT @LawTokyo: ★今日(2/23)は…【荒川静香がトリノオリンピックで金メダル(2006年)】:開会式でルチアーノ・パヴァロッティが、彼女のフリー曲「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」を歌ったことを【運命】と感じ、日本人唯一のメダルである金メダルを獲得、会場はスタンディングオベーションに。

posted at 11:25:38

さあねるぞねるぞねるぞ!  #おやすみ HP http://www.yokohama-kokugo.com

posted at 03:17:38

拡散するとこれが面倒なんだよな(笑)。ま、しかたないが。twitterだから。

posted at 03:17:14

まあ、ツイートをたどってくださいな。 RT @tenngutake: @FukushimaKokugo 質問なんですが小学校レベルの内容は生きていく上で必要な知識だと思うのですがそれを修めさせずに社会に出すのは子供のためになるのでしょうか?

posted at 03:16:31

しっかり修めた方がいいに決まっています。RT @tenngutake: @FukushimaKokugo 質問なんですが小学校レベルの内容は生きていく上で必要な知識だと思うのですがそれを修めさせずに社会に出すのは子供のためになるのでしょうか?

posted at 03:13:49

ま、どうせ実現しないだろうけどね。

posted at 02:48:52

6年生なのに3年生程度の学力の子を6年生並にするために3年間留年させるというのかね。あまりに非現実的。余計に劣等感つのらせて落ちぶれるだけじゃないの。報道によれば「留年は子どものため」と言っているらしいが、それが子どものためになるはずがない。

posted at 02:47:57

橋下さんは、1年程度留年させればそういう子たちも成績が上がっていくと思っているのだろうが、そううまくはいかない。なにしろ、学力差は半端じゃないから。6年生なのに3年生程度の力しかないような子が、30人の普通学級に2人ぐらいはたいてい存在するということ。

posted at 02:45:11

かつて小学校教師をしていたときの自分のクラスの子ども達を思い浮かべ、その中で誰が「留年」する可能性を持つだろうかと考えたとき、真っ先に頭に浮かぶのは軽度発達障害(と思われる)子たちだったんだよな。

posted at 02:39:39

なになに…(笑)? QT @ClrVt:あるものはある。ないものはない。あるものがないものであることはない。

posted at 02:36:45

なに…(笑)? QT @ClrVt:最近、糸がよく見える・・・。 #糸

posted at 02:36:14

もう2時半だ。2時半には寝る計画、戻さないとなあ。

posted at 02:31:37

AskRtMovieCorner http://ask-dg.com/597.htm

posted at 02:30:52

橋下氏の言う「留年」制は、発達障害児とその親たちを困惑させ苦しめるだけ。精神遅滞、境界知能、広汎性発達障害、高機能広汎性発達障害、ADHD、LD、発達性協調運動障害、あるいは被虐待児。そういう子をどう判別するつもりなのか、と思う。

posted at 02:29:56

一応、再投稿しておくか。

posted at 02:29:22

誤字があるツイートが拡散されると、「しまった」と思うねえ…。これ。 http://ow.ly/9dYwN

posted at 02:28:41

その具体策についてはこれ http://ow.ly/265Uw をぜひ。教室用問題集です。 RT @nikukixyu: 福嶋隆史氏の『スペシャリスト直伝...

posted at 01:46:24

石原氏の主張とくらべて、共通点も相違点もありますよ。RT @nikukixyu: 福嶋隆史氏の『スペシャリスト直伝 国語科授業成功の極意』を読んだ。石原千秋氏の論理科設立の提案を具体的にしたような感じをうけた。3つの力が何なのかはわかったが、

posted at 01:45:03

ま、どうでもいいが。

posted at 01:43:05

なんだこりゃ(笑)。ツイッターには変なやつが多すぎる。 RT @usakoff: @FukushimaKokugo @yubatantan ばーか

posted at 01:42:21

どうかな。そのうち日本全体を蝕みますよ。今の政治の様子だと。RT @usakoff: 橋下個人の問題なので、大阪市から避難されればいいと思います。 RT @yubatantan: @FukushimaKokugo うちは相模原ですけど、あちらに知り合いがいるので他人事ではない

posted at 01:28:26

いやあ、そんなに悠長な気構えじゃないでしょう。実現させようとしてるんですよ、全部。RT @wrykhs: @ ふと思ったんですが、これって橋下さんも「到底実現しない」とわかった上で、あちこちで議論されることを狙ってのことなんじゃないかと。ほんとの狙いは何か別のところにあるような

posted at 01:27:15

少なくとも教育について発言するときは原則として代案示してますけどね私は。というか、「先に批判をして、そこに代案を出す」のではなく、「まず自分の主張をし、それに反するものを批判している」だけの話。この順序、大事。

posted at 01:26:20

まあね(笑)。 RT @jj555jj: 欠陥車を指摘たのに、代車がないからと言って、リコールしないって理屈も乱暴過ぎますもんね。“@FukushimaKokugo: あなたのような人が一番めんどくさい。代案厨。

posted at 01:23:14

いえいえ。コメントありがとうございました。 RT @sin4819: @FukushimaKokugo おつかれさまです。私のような何処の馬の骨とも分からぬような者の意見をお読みくださりありがとうございました。

posted at 01:22:47

2012年02月22日(水) 60 tweets

ソース取得:

つかれたのでりだつぱみゅぱみゅ。

posted at 23:55:07

まあ、橋下さんの言う留年制は実現しませんよ、きっと。橋下さんが最も大事にしている(らしい)「保護者」が、そんなの許さないでしょ(笑)。わが子の実力を一番知ってるのは保護者。「ダメ教師」を落とすのには賛成しても、「ダメ息子ダメ娘」を落とすのには大反対するでしょう。

posted at 23:49:15

いつの間にか日本4点も取ってた(笑)。

posted at 23:44:32

虐待にしても同じ。あの子はきっと虐待されていると思います、と校長に告げても、動こうとしない校長がいる。児童虐待防止法「違反」だ。そんな状況で、虐待に気づけずその子を「留年」にしたらどうなるんだろうな。学校による児童虐待だな。

posted at 23:42:35

意欲を高めるのも、教師の立派な仕事。 RT @bm02061: それ以前に、学生の学ぶ意欲が必要だと思います。やる気にさせる部分は教師に依存してはダメではないですか。 QT @FukushimaKokugo: 大事なのは、教師の力量を

posted at 23:38:34

そうです。あなたのお子さんは軽度発達障害の可能性がありますからどこそこの機関へ行くことをお勧めします、と言えばいい。でもたいていは、校長に止められる(笑)。 RT @Deraken2011K: @FukushimaKokugo 心を鬼にして保護者に話すことも必要ですね。

posted at 23:36:05

そういう面もたしかにあるでしょうね。 RT @hnkr_s: @FukushimaKokugo この辺りは視野に入っていないのではないかと思いました。教科によって理解度が極端に違う子どもは、留年の判断はどうなられるのか疑問です。

posted at 23:35:02

「批判ばかりするな代案を示せ」という人は、本当は代案を求めているのではなく、「批判している」ということを批判したいだけの批判マニア。本当に代案を求めているなら批判者の発言を自分から探す。メルマガログだろうが著書だろうが自分から探す。

posted at 23:31:00

代案をそんなに知りたいのならこれ(メルマガログ)を全部読んでくださいな http://ow.ly/9dDS0 RT @39takafumi115

posted at 23:29:30

あなたのような人が一番めんどくさい。代案厨。RT @39takafumi115: いや、批判ばかりしてないで福嶋さんはどうすればいいとおもうわけ?めんどくさい人だなー RT @FukushimaKokugo: そもそも現場教師は「障害も個性」とかいうキャッチフレーズが好きだから、

posted at 23:28:23

ほんとゾッとする。RT @hebiichigo123: 先ほどの小中学校留年制についてのご意見全く同意です、というか影響力のある方に言って頂いて感謝です。私の息子も自閉症であのニュースをみてゾッとした所でどう表現しようか悩んでいたところです。素直に気持ちを表して行こうと思います

posted at 23:25:09

そもそも現場教師は「障害も個性」とかいうキャッチフレーズが好きだから、判定をするために専門機関に行くことを保護者に進言することすら、避けようとする。

posted at 23:24:06

間違いなく無理。 RT @sin4819: @ その通りです。障害の判定は保護者の希望で行われます。希望しない方も多いので、潜在的にADHDやLDを抱えている子供は明らかに増加していますから、全てのシステムを連動させて逐次評価できるならよいかもしれませんが、無理でしょう。

posted at 23:22:34

そう簡単にはできない。少なくとも現場教師はそんなことを判定する資格すら持っていない。RT @arcueid_brunest: え、判別できないんですか RT @FukushimaKokugo: 橋下氏の言う「留年」制は、発達障害児とその親たちを困惑させ苦しめるだけ。精神遅滞、

posted at 23:19:21

非虐待児→被虐待児

posted at 23:17:52

だいたいにして、ギリギリ「評価規準(≒指導要領)」があるに過ぎず「評価基準」は皆無に等しい小学校の教育現場で、どうやって「留年」を決定するのか。下手すれば、教師の好き嫌いで決まりかねない。

posted at 23:16:44

「良い教師に当たった境界知能児はこの(9歳の)壁を突破し(中略)、そういう教師に恵まれなかった児童は、ここでハードルに捕まり、知能自体も小学校高学年には知的障害のレベルに下がっていたのである」(前掲書)。

posted at 23:14:16

「計算上は14%の子どもがこの境界知能の範疇に入る。このレベルの児童は、実は小学校教師の力量がもっとも反映される児童でもある」(『発達障害の子どもたち』杉山登志郎)。

posted at 23:13:32

橋下氏の言う「留年」制は、発達障害児とその親たちを困惑させ苦しめるだけ。精神遅滞、境界知能、広汎性発達障害、高機能広汎性発達障害、ADHD、LD、発達性協調運動障害、あるいは非虐待児。そういう子をどう判別するつもりなのか、と思う。

posted at 23:09:48

そう。7%でも少ない見積もり。RT @senchanpe: 7%…うーん。 RT @FukushimaKokugo: 全校児童の7%程度は留年になる。RT : そうなのか…(-_-;) 無数って…RT : …小学生留年が無数に出るぞ http://yahoo.jp/N8GtWY

posted at 23:06:57

日本がんばってるね。マレーシア戦。

posted at 23:05:38

だいたいにして、「心の教育が優先」とか言っている教師って、どうやって「心」を育てるんだろうね。あなたは神様(笑)? 私は、全科目を教えるということにすら傲慢と畏怖を覚えるから、だから国語専門に限定した。心なんて、到底教えられん。せいぜい「背中」を見せるくらい。

posted at 21:51:24

そろそろ離脱ぱみゅぱみゅ。

posted at 21:49:14

質問の意味不明。 RT @Kelangdbn: 1→2文のつながりが分かりません。RT @FukushimaKokugo: だいたいにして、「学力育成」と「心身育成」を並列関係にしようとする発想が間違っている。大人が子どもの心身を育てるのは当たり前 …

posted at 21:48:50

学校教師はもっとしっかり勉強を教えろ、と言っているだけなのに、こんなに意味不明な反論が次々届くこの現状こそが、橋下氏をああいう手法に駆り立てその支持者を増殖させている要因だよな。やれやれだ。

posted at 21:48:09

それはあなた個人の話。今は一般化して話をしている。RT @rionaoki: 教師に学力の助けなんて求めてなかったもんで。RT @FukushimaKokugo: 勝手に怖がってて(笑)。 RT @

posted at 21:46:03

だいたいにして、「学力育成」と「心身育成」を並列関係にしようとする発想が間違っている。大人が子どもの心身を育てるのは当たり前。その上で、学校は学力育成の責務を担っている特殊な存在。それを強調するとこんなに反論がくるのはいったいどういうこった(笑)。

posted at 21:44:24

勝手に怖がってて(笑)。 RT @rionaoki: 「学力が重要ではない」と欠片も考えたことのない教師って怖いですが…RT @FukushimaKokugo: 「学力は重要ではない」と思っていて教師が勤まるの? あり得ない。

posted at 21:41:41

くだらない不毛な論争をしている暇はない。これ全部読んでから反論してくれ→ http://ow.ly/9dvGE

posted at 21:40:45

「学力は重要ではない」と思っていて教師が勤まるの? あり得ない。RT @rionaoki: そりゃ少しは流れているのでは…RT @FukushimaKokugo: 「学力だけで差別化するな」なんていう言葉を使うのは、学力が重要ではないという思想が心の中に多かれ少なかれ流れている

posted at 21:40:12

「も」というか、それがすべてと言ってもいい。 RT @taki925: 教える側の改革も必要なんだね。“@FukushimaKokugo: 「留年」があると想定して、そうならないくらいの授業をせよ、ということ。そのために教師をもっと本気で育てよ、ということ

posted at 21:36:11

「学力だけで差別化するな」なんていう言葉を使うのは、学力が重要ではないという思想が心の中に多かれ少なかれ流れている証拠。

posted at 21:35:40

あなたが「同意」と書いたから、それは「同意」じゃないよと言ってるんですよ(笑)。 RT @utsumi00_sansu: 残念ながら学力が重要でないと言っているわけではない。 RT @FukushimaKokugo: 残念ながらそういう意味じゃない

posted at 21:34:06

「留年」があると想定して、そうならないくらいの授業をせよ、ということ。そのために教師をもっと本気で育てよ、ということ。形だけの居眠り誘発官製研修をやめよ、ということ。

posted at 21:31:36

残念ながらそういう意味じゃない…。学力は重要。学校の本義はそこにある。 RT @utsumi00_sansu: 同意。身体的な成長も著しい時期に、学力だけで差別化し「留年」というのはどうだろう…。 RT @FukushimaKokugo: こんなことしたら小学生留年が無数に出るぞ

posted at 21:27:55

どろりっち飲んでないなう。 RT @BluenaNeko: @FukushimaKokugo お疲れっちどろりっち♪( ̄0 ̄)/

posted at 21:26:02

全校児童の7%程度は留年になる。RT @senchanpe: そうなのか…(-_-;) 無数って…=普通? 普通ならいいか。いや、もっと考えてみよう…。RT @FukushimaKokugo: …小学生留年が無数に出るぞ。 http://yahoo.jp/N8GtWY

posted at 21:25:48

授業おわりっちどろりっち。

posted at 21:23:51

大事なのは、子どもを留年させることではなく、教師の力量を高めること。むろん、「教師を退職させる」という脅しに依るのではなく、より効果的な教師教育によってこそ。【「橋下氏 小中学生の留年検討」 http://yahoo.jp/N8GtWY #yjfc_education

posted at 19:28:18

さてひといき。

posted at 18:44:28

そうなの…。 RT @cheapirene: @FukushimaKokugo Shoppingてゆうスペルから考えると路面店連なるような場所(銀座や横浜元町やアーケード町)やテナント密集地=デパートで買い物、つまり生活必需品では嗜好品や贅沢品の買い物てことかと(ω)

posted at 18:44:10

うっわ…。こんなことしたら小学生留年が無数に出るぞ。 【「橋下氏 小中学生の留年検討」 http://yahoo.jp/N8GtWY #yjfc_education (教育)】

posted at 18:42:51

全然分かってないね(笑)。RT @6BT9: おっとまたも基本から外れた RT @FukushimaKokugo ツイッターをやっていると「暇なのか」と思う人も多いだろうが、本当に暇ならパソコンの前になんて座っていない。だから、頻繁にツイートしているときというのは基本的に仕事中。

posted at 16:17:57

さて行かねばねばねば。

posted at 16:15:36

もちろん仕事中といっても授業中にはさすがにツイートしません念のためためため。

posted at 16:14:41

ツイッターをやっていると「暇なのか」と思う人も多いだろうが、本当に暇ならパソコンの前になんて座っていない。だから、頻繁にツイートしているときというのは基本的に仕事中。

posted at 16:13:59

まあそんなとこじゃの。 RT @hajidoji: @FukushimaKokugo買い物は必要性、ショッピングは娯楽性をより多く含む。男性と女性ではやや感覚に差違有り。(^^;)☆★

posted at 16:08:11

RT @nhk_HORIJUN: 【16:00 一橋大学の改革案明らかに】東京大学が全ての学部で秋入学の実施を検討しているが、一橋大学は東大とは異なり入学時期は春のまま変えず、授業は秋から始める独自の改革案を検討していことが明らかになった。一橋大学は秋の授業が始まるまで新入生に語学や歴史など基礎教育を行うという。

posted at 16:07:21

下旬は塾が忙しい。原稿に移れない。

posted at 16:06:46

買い物とショッピングの違いを200字でまとめよ。

posted at 15:54:46

反応があってよかった。でももっと受けると思ったのに(半泣)RT @mahekaha: ( ´ ▽ ` )ノRT @FukushimaKokugo: 筋肉に詳しい一般人 → 筋肉通

posted at 15:54:24

整骨院はいつもより少し遅れて行ってきた。買い物をして帰宅。またすぐ塾へ行かネバネバ。

posted at 15:53:49

筋肉通になるための努力を重ねていたら原稿が滞ってしもた…。でも、とにもかくにも、体が全てだからな! 体が本当に「壊れた」とき、ようやくこの事実に気づくのさ…。まるで原発だな。破壊されて始めて危険性に気づく。

posted at 03:32:16

筋肉に詳しい一般人 → 筋肉通

posted at 03:30:00

サンプルでは胸鎖乳突筋(首の横)のストレッチが紹介されていたんだが、30~45秒は保持しなきゃいけない、と。やっぱりねえ、と思った。以前柔整師に言われたとおり。ただし、とにかく「ゆっくりゆっくり」伸ばすこと。そうでないと反射的な収縮が起きる、と。伸張反射のことね。これも納得。

posted at 03:15:04

サンプル5分見ただけでもいろいろ学びがあった。 RT @FukushimaKokugo: このDVD http://ow.ly/9crjH 買おうかな。本は持ってるんだけど。やっぱりDVDの方が分かりやすそう。

posted at 03:12:22

新ツイッター本家のDMってすごーく使いづらい仕様になってる?

posted at 02:47:29

このDVD http://ow.ly/9crjH 買おうかな。本は持ってるんだけど。やっぱりDVDの方が分かりやすそう。

posted at 02:29:12

筋肉について勉強していたらもうこんな時間。

posted at 01:49:12

last update 02/23 16:03

ツイート検索

«2012年2月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829    

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed