FukushimaKokugo

福嶋隆史@ふくしま国語塾

FukushimaKokugo

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @FukushimaKokugo » 2012年02月23日

2012年02月23日(木) 63 tweets

ソース取得:

hootsuiteって、1時間放置したくらいでいちいちスリープするなよ、と思う…。

posted at 23:27:27

明日は小春日和っぽくなるらしく…。いいねえ。でも自分はまだまだ原稿。

posted at 23:25:58

そう、あれですよ(笑)。 RT @atuesawaki: @FukushimaKokugo  ♪もくよ~びは~ の アレですね(爆

posted at 21:31:23

どうでもいいが、ダイエーの「木曜の市」の歌が頭をめぐっている。歌手とはとうてい思えない人の歌、明らかに経費削減のあの歌を1日中、店舗内の全フロアーに流し続けるダイエー。「♪会いにきてー」と言われるたびに、「別にきみに会いに来たわけじゃないけどな」とつぶやきたくなる。

posted at 21:24:41

反対語本(の原稿)、次々と子ども達に与えている。子どものミスで気づかされることがたくさん。今回も、いい本になりそうだ。

posted at 21:16:49

コメント多々ありがとうございます。RT @muranori7: まったく同感。義務教育の留年は、フランスやフィンランドが多いようだが、世界的にはごく少数。RT @FukushimaKokugo: なんでもかんでも「外国がやっていれば正しい」というのは、まさに劣等感(列島感)。

posted at 21:15:42

RT @muranori7: まったく同感。義務教育の留年は、フランスやフィンランドが多いようだが、世界的にはごく少数。RT @FukushimaKokugo: なんでもかんでも「外国がやっていれば正しい」というのは、まさに劣等感(列島感)。

posted at 21:15:17

RT @muranori7: 学齢主義は課程主義と合わさって日本の公教育の柱の一つ。あとは設置者の限定と学区制。議論は教基法、学教法まで拡がりますね。RT @FukushimaKokugo: 本当に個に応じて学力を高めたいのなら、学年という枠組みを外すしかないんじゃないの。

posted at 21:15:07

RT @muranori7: その通りと思います。RT @FukushimaKokugo: 本当に個に応じて学力を高めたいのなら、学年という枠組みを外すしかないんじゃないの。でも、学年の枠組み、外せないよねおそらく。だったら留年なんて無理じゃないの。

posted at 21:15:03

じゅぎょしゅりょなう。

posted at 21:14:31

RT @nhk_kabun: 【「光より速い素粒子」は誤りか】去年9月に発表されアインシュタインの相対性理論と矛盾するものとして大きな議論を呼んだ「ニュートリノは光より速い」とする実験で機器に問題があったことが明らかになり、実験結果が誤っていた可能性が出てきました。 http://nhk.jp/N40H5YNU

posted at 18:24:27

RT @nhk_kabun: 【ドコモ 災害時「音声メール」導入】NTTドコモは大規模な災害が起きた際に音声による通話よりもつながりやすいデータ通信を活用して、声による安否確認のメッセージを届ける新しいサービスを来月から始めることになりました。 http://nhk.jp/N40H5YMm

posted at 18:24:12

変動の激しい空模様だったからね。 RT @a_kfuku: 今日は空を載せている人が多いなぁ(=^x^=)RT @FukushimaKokugo: こんな空なう。 http://twitpic.com/8nj5wi

posted at 17:56:20

各本をどうぞよろしく。RT @nikukixyu: @FukushimaKokugo 論理を重視することによって、転移可能な学力の形成ができ、また、答えが主観によらないことによって発達障害を持つ児童にも優しい授業になると思いました。学生の内に知ることができて良かったです。

posted at 17:55:49

@senchanpe どうかな…。

posted at 17:54:44

こんな空なう。 http://twitpic.com/8nj5wi

posted at 17:09:58

蒸気でアイマスクだん。

posted at 17:06:49

あー。さらに1ページ。ヅガレダ。「容易←→困難」のページ、困難だった…。これで59。

posted at 16:36:18

(笑)RT @daiwashuppan !!そうなんです、実は気にしてました…ありがとうございます(笑)営業YRT @ あれ? @daiwashuppan のフォロワーがちょっと減ったみたいだよ?福嶋の売れている本の大半は大和出版の本ですから。みなさんもっとフォロってくれないと!

posted at 15:14:16

うーい1ページ書いたぜい。いい感じのページになったぜい。今のが58。あと42。

posted at 15:02:17

GENKOU。

posted at 14:23:23

あれ? @daiwashuppan のフォロワーがちょっと減ったみたいだよ? 福嶋の売れている本の大半は大和出版の本ですから。みなさん、もっとフォロってくれないと!

posted at 14:21:11

本当に個に応じて学力を高めたいのなら、学年という枠組みを外すしかないんじゃないの。そうすれば、長い時間をかけて頑張る子(いわば留年)と、短時間で上を目指せる子(いわば飛び級)と、双方同じ価値が生まれる。でも、学年の枠組み、外せないよねおそらく。だったら留年なんて無理じゃないの。

posted at 14:19:09

小学生留年を、「個々の能力に応じた指導を与える」という発想で行うのと、「たるんだ学力をもう1年かけて鍛え直してやる」という発想で行うのと。だいぶ違う。

posted at 14:16:03

アメリカは多様性を当然のように受け入れている国。日本は個性個性と言いながらもそれは口先だけで、結局は集団主義。留年制度がもたらす影響はだいぶ異なるはず。

posted at 14:15:19

たとえばアメリカと日本では風土が違いすぎる。同じ制度が同じように成功するとは限らない。RT @matssun: 先行例から、メリットやデメリットを分析すべきかと思いまして、 @FukushimaKokugo: だから何(笑)。あなた外国人? RT @matssun: 諸外国では

posted at 14:10:40

さてしごとぱみゅぱみゅ。

posted at 13:35:30

難しい。教師が断定するのもよくない。児童精神科に行く(よう勧める)のが一番。 RT @kakashi_sax: @FukushimaKokugo ADHDなんかは判断が難しいですよね

posted at 13:33:02

整骨院行ってきた。今日の柔整師を私はフィンガー・オブ・ヘラクレスと名付けることにした。パワフル。

posted at 13:32:04

間違っていると誰も言ってない(笑)。 RT @isogh: 本人のため身につけさせてから進級させる習得主義という理念そのものは間違ってないと思いますよ。周りの意識改革が難しい。RT @FukushimaKokugo: 橋下氏の言う「留年」制は、

posted at 13:30:53

そういうこともあり得ますね。RT @yume_no_mi: はじめまして。うちの息子はディスレクシア 。国語と英語はどんなに頑張っても健常児には追いつかない。今は通常学級で過ごしていますが留年が現実になれば支援学校を選択するしかなくなりますQT @FukushimaKokugo:

posted at 13:30:13

なんでもかんでも「外国がやっていれば正しい」というのは、まさに劣等感(列島感)。

posted at 13:28:53

だから何(笑)。あなた外国人? RT @matssun: 先生、これは諸外国では導入済な気がするのですが、いかがでしょうか?学校の先輩が米国の小学校で留年してたというのを聞きました。 @FukushimaKokugo: 橋下氏の言う「留年」制は、

posted at 13:28:28

いくら橋下さんでも個別支援学級の子を留年させるつもりはないはず。私が言っているのは、障害があるかどうか分からないレベルの子。教師ですら気づいていないレベルの子。

posted at 13:27:38

いやどこにでもあるはずですよ。個別支援学級。RT @tokinoyurugi: @FukushimaKokugo 新潟では、発達障害児と言っていいのか分かりませんが、親の希望で、特別クラスがあります。通常クラスより専任の教員は多いです。大阪は、ないのでしょうか?

posted at 13:26:51

@momo_okabe ありがとうございます。

posted at 13:26:10

あんまり合ってない。 RT @tenngutake: @FukushimaKokugo 反論の根拠は1.学力不足の児童生徒の多くが発達障害であるがそれに有効な対策でない 2.優秀な教師を育成する方が児童生徒の負担が軽く、コストもかからないということであっているでしょうか?

posted at 13:25:56

いやーな天気じゃのう。でも行ってくる、整骨院。 #おはよう

posted at 11:29:32

RT @LawTokyo: ★今日(2/23)は…【荒川静香がトリノオリンピックで金メダル(2006年)】:開会式でルチアーノ・パヴァロッティが、彼女のフリー曲「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」を歌ったことを【運命】と感じ、日本人唯一のメダルである金メダルを獲得、会場はスタンディングオベーションに。

posted at 11:25:38

さあねるぞねるぞねるぞ!  #おやすみ HP http://www.yokohama-kokugo.com

posted at 03:17:38

拡散するとこれが面倒なんだよな(笑)。ま、しかたないが。twitterだから。

posted at 03:17:14

まあ、ツイートをたどってくださいな。 RT @tenngutake: @FukushimaKokugo 質問なんですが小学校レベルの内容は生きていく上で必要な知識だと思うのですがそれを修めさせずに社会に出すのは子供のためになるのでしょうか?

posted at 03:16:31

しっかり修めた方がいいに決まっています。RT @tenngutake: @FukushimaKokugo 質問なんですが小学校レベルの内容は生きていく上で必要な知識だと思うのですがそれを修めさせずに社会に出すのは子供のためになるのでしょうか?

posted at 03:13:49

ま、どうせ実現しないだろうけどね。

posted at 02:48:52

6年生なのに3年生程度の学力の子を6年生並にするために3年間留年させるというのかね。あまりに非現実的。余計に劣等感つのらせて落ちぶれるだけじゃないの。報道によれば「留年は子どものため」と言っているらしいが、それが子どものためになるはずがない。

posted at 02:47:57

橋下さんは、1年程度留年させればそういう子たちも成績が上がっていくと思っているのだろうが、そううまくはいかない。なにしろ、学力差は半端じゃないから。6年生なのに3年生程度の力しかないような子が、30人の普通学級に2人ぐらいはたいてい存在するということ。

posted at 02:45:11

かつて小学校教師をしていたときの自分のクラスの子ども達を思い浮かべ、その中で誰が「留年」する可能性を持つだろうかと考えたとき、真っ先に頭に浮かぶのは軽度発達障害(と思われる)子たちだったんだよな。

posted at 02:39:39

なになに…(笑)? QT @ClrVt:あるものはある。ないものはない。あるものがないものであることはない。

posted at 02:36:45

なに…(笑)? QT @ClrVt:最近、糸がよく見える・・・。 #糸

posted at 02:36:14

もう2時半だ。2時半には寝る計画、戻さないとなあ。

posted at 02:31:37

AskRtMovieCorner http://ask-dg.com/597.htm

posted at 02:30:52

橋下氏の言う「留年」制は、発達障害児とその親たちを困惑させ苦しめるだけ。精神遅滞、境界知能、広汎性発達障害、高機能広汎性発達障害、ADHD、LD、発達性協調運動障害、あるいは被虐待児。そういう子をどう判別するつもりなのか、と思う。

posted at 02:29:56

一応、再投稿しておくか。

posted at 02:29:22

誤字があるツイートが拡散されると、「しまった」と思うねえ…。これ。 http://ow.ly/9dYwN

posted at 02:28:41

その具体策についてはこれ http://ow.ly/265Uw をぜひ。教室用問題集です。 RT @nikukixyu: 福嶋隆史氏の『スペシャリスト直伝...

posted at 01:46:24

石原氏の主張とくらべて、共通点も相違点もありますよ。RT @nikukixyu: 福嶋隆史氏の『スペシャリスト直伝 国語科授業成功の極意』を読んだ。石原千秋氏の論理科設立の提案を具体的にしたような感じをうけた。3つの力が何なのかはわかったが、

posted at 01:45:03

ま、どうでもいいが。

posted at 01:43:05

なんだこりゃ(笑)。ツイッターには変なやつが多すぎる。 RT @usakoff: @FukushimaKokugo @yubatantan ばーか

posted at 01:42:21

どうかな。そのうち日本全体を蝕みますよ。今の政治の様子だと。RT @usakoff: 橋下個人の問題なので、大阪市から避難されればいいと思います。 RT @yubatantan: @FukushimaKokugo うちは相模原ですけど、あちらに知り合いがいるので他人事ではない

posted at 01:28:26

いやあ、そんなに悠長な気構えじゃないでしょう。実現させようとしてるんですよ、全部。RT @wrykhs: @ ふと思ったんですが、これって橋下さんも「到底実現しない」とわかった上で、あちこちで議論されることを狙ってのことなんじゃないかと。ほんとの狙いは何か別のところにあるような

posted at 01:27:15

少なくとも教育について発言するときは原則として代案示してますけどね私は。というか、「先に批判をして、そこに代案を出す」のではなく、「まず自分の主張をし、それに反するものを批判している」だけの話。この順序、大事。

posted at 01:26:20

まあね(笑)。 RT @jj555jj: 欠陥車を指摘たのに、代車がないからと言って、リコールしないって理屈も乱暴過ぎますもんね。“@FukushimaKokugo: あなたのような人が一番めんどくさい。代案厨。

posted at 01:23:14

いえいえ。コメントありがとうございました。 RT @sin4819: @FukushimaKokugo おつかれさまです。私のような何処の馬の骨とも分からぬような者の意見をお読みくださりありがとうございました。

posted at 01:22:47

last update 05/27 00:56

ツイート検索

«2012年2月»
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829    

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed