FukushimaKokugo

福嶋隆史@ふくしま国語塾

FukushimaKokugo

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @FukushimaKokugo » 2011年12月

2011年12月31日(土) 144 tweets

ソース取得:

RT @blankimai: ツイッター+紅白で楽しかった。皆様よいお年を!

posted at 23:55:51

RT @tako_ashi: なるほど。ツイッター込み込みだと紅白も捨てたもんじゃないですね。やっぱりこれは大勢(大家族)で見るものなんですね。

posted at 23:55:46

おわったーーーーー! #NHK紅白

posted at 23:45:33

RT @tako_ashi: 「ヘイ・ジュード」にもありましたよ。「テイク・ア・サッド・ソング、アンド・メイク・イット・ベター」って。

posted at 23:39:18

RT @tako_ashi: 石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」を聴くと、人は必ずしも前向きな歌で勇気づけられるわけじゃないということがよくわかりますね。

posted at 23:38:31

(笑)。RT @nightflymoon: すみません、笑うしかありません・・・。筋肉痛の腹筋が痛いです(^^; RT @FukushimaKokugo: 中居がトリだなんて! やめてくれーーー! きみを肯定することはできない、否定しかできない。 #NHK紅白

posted at 23:37:24

しかしほんと、今日は「信じる」が多いなあ。歌詞もコメントも。目の前にそれだけ「信じられないもの」が横たわっていることを物語ってるよね… #NHK紅白

posted at 23:35:36

こんなところに応援者が。 RT @Opi: な、なかいくん頑張れ!

posted at 23:35:17

中居がトリだなんて! やめてくれーーー! きみを肯定することはできない、否定しかできない。 #NHK紅白

posted at 23:33:30

まだ終わってないよ井上真央(笑)。 #NHK紅白

posted at 23:26:53

次々ツイートしながら紅白を評している人々(自分も含む)には、「もっと素直に黙って味わえば?」と思わないこともない。でも結局、解釈なきところに感動もないんだよなあ。読書感想文と同じ。読解すればこそ感動が深まる。 #NHK紅白

posted at 23:18:56

コシノジュンコと似てる。松任谷由実。 #NHK紅白

posted at 23:09:43

もう「ユーミン」って呼べないイメージなう。 #NHK紅白

posted at 23:09:11

「登場してくださる」というのはやめたほうがいい。井上真央。「登場する」でいい。 #NHK紅白

posted at 23:08:04

そうか福山はパシフィコにいるのか。 #NHK紅白

posted at 23:02:54

紅白もあと45分… #NHK紅白

posted at 22:59:29

お大事に。 QT @REALPASSION2005:風邪ひいたかなぁ〜頭いたい。年末に最悪( ´△`) #followme #followmejp

posted at 22:53:38

真央ドレス解説 http://ow.ly/8eBAY 1341通の応募の中から選ばれたもの。デザインした群馬県の園田麻衣さんによると、色は日本を象徴する桜を、ラインストーンはキラキラと輝く明日を、背中のリボンは世界中の人々との心のつながりを表現。

posted at 22:45:18

キムタクも…マー君インタビュー引っ張るね。 #NHK紅白

posted at 22:42:44

司会コメントが短くなってるね。井上真央可哀想。長渕のせいだな…。 #NHK紅白

posted at 22:39:08

RT @tako_ashi: あなたには昨日のにおいがする。

posted at 22:35:54

RT @tako_ashi: 長渕君は肉体派のあいだみつをみたいなところに行くんだろうな。

posted at 22:35:31

そうですかね…。ちょっと道徳の教科書的ですが。あの歌はメロディあってのものだと思います。歌詞というより。RT @matsudakouta: レディーガガ。 Born This Way の歌詞が良い。

posted at 22:33:13

長渕よかったなあ。あの場所でのあの光の演出は、NHKホールでは絶対にできない。 #NHK紅白

posted at 22:29:22

長渕、時間大丈夫か? #NHK紅白

posted at 22:21:19

あなたは誰。はるかぜちゃん(笑)? RT @cheapirene: @FukushimaKokugo リプトンありがとうございまん(ω)東京サタデーナイト聴きたかったですん(ω)今日丁度土曜日なんに(ω)のたうちのたうち(ω)

posted at 22:19:23

You And I が特によかった。 RT @nhk_kouhaku: レディー・ガガさんのパフォーマンスは「You And I」「Born This Way」。 #NHK紅白

posted at 22:18:30

日本への寄付はその一部みたいですけどね。RT @Joli_C0eur: ジャッキーチェン、全財産寄付・・・!?凄い・・・。RT @FukushimaKokugo: ジャッキーの背景がカーテンで萎えた。でもこれ http://ow.ly/8eB0i は決して… #NHK紅白

posted at 22:14:58

そういえば。 RT @cheapirene: ジャッキーも歌上手いから歌ってもらいたかったです。… "@FukushimaKokugo: ジャッキーの背景がカーテンで萎えた。でもこれ http://ow.ly/8eB0i は決して忘れない。 #NHK紅白"

posted at 22:13:54

井上真央の司会はトチっても失敗に見えないな。 #NHK紅白

posted at 22:11:16

AskRtMovieCorner http://ask-dg.com/498.htm

posted at 22:09:40

ジャッキーの背景がカーテンで萎えた。でもこれ http://ow.ly/8eB0i は決して忘れない。 #NHK紅白

posted at 22:07:47

レディガガさすがの歌唱力。女版マイケルジャクソン。 #NHK紅白

posted at 22:06:04

もうすぐガガ&ジャッキーだぞ。 #NHK紅白

posted at 21:53:14

なるほろ…RT @ikedaosamu: 奥さんの実家のです(^^)。RT @FukushimaKokugo: 軽く自慢げ(笑)…RT @ikedaosamu: AQUOSのLED42インチ(ぐらい)なんですけどね。実際に釣り上げている人もいるかとは思いますが(^^)RT

posted at 21:50:19

軽く自慢げ(笑)…RT @ikedaosamu: AQUOSのLED42インチ(ぐらい)なんですけどね。実際に釣り上げている人もいるかとは思いますが(^^)RT @FukushimaKokugo: ディスプレイの問題…? RT @ikedaosamu: なんか顔が横に引っ張られ

posted at 21:46:48

御意。RT @HyoYoshikawa: そろそろ「本当に歌ってるのかな」とか言わない方がいいと思う。

posted at 21:39:12

ディスプレイの問題じゃないですか(笑)? RT @ikedaosamu: なんか顔が横に引っ張られている感じの人が多いなあ。

posted at 21:38:00

AskRtMovieCorner http://ask-dg.com/503.htm

posted at 21:37:41

紅白のスタッフを一度だけバイトでやったことあるんだが(場内警備員)、さっきの大竹しのぶみたいな言葉を生で聞いたら、疲れもふっとんだだろうな。 #NHK紅白

posted at 21:35:12

だね。RT @koronbus: @FukushimaKokugo お返事失礼します。希望は極限の絶望の中だからこそ希な望みって言うのであって、そればっかりだと価値が薄れると思います。

posted at 21:32:48

少女時代がメドレーでなかったのは、きっと少女時代側のこだわりだと思う。ほんと、エラい。 #NHK紅白

posted at 21:31:32

大竹しのぶ、いいコメントだなあ。マーくんも笑顔が映ったし、スタッフも浮かばれたねぇ。さっきの、用意されたコメントを棒読みした人とは大違い。 #NHK紅白

posted at 21:29:37

視聴者に媚びているということか。 RT @welltempered24: 受け手側の低レベル化も一因かと RT @FukushimaKokugo: 絆とか福島とかワンファミリーとか…そういうメッセージ性があからさまに出ている歌は、そもそも歌としてどうなのか

posted at 21:26:42

ほんと。RT @toshiro: 最初から目的付けられている。歌ぐらい自由に。RT @: ポジティブな歌が多すぎるんだよな。サビだけをつないだメドレーを聞くとなんだか落ち着かないのと同じで、ポジティブな歌だけを次々聞かされるとどうしても気分が落ち着かなくなる。 #NHK紅白

posted at 21:21:43

少女時代はメドレーにしないんだな。えらい。 #NHK紅白

posted at 21:16:55

ポジティブな歌が多すぎるんだよな。ネガティブな歌が入っていればこそポジティブも引き立つのに。サビだけをつないだメドレーを聞くとなんだか落ち着かないのと同じで、ポジティブな歌だけを次々聞かされるとどうしても気分が落ち着かなくなる。 #NHK紅白

posted at 21:15:31

御意。RT @tako_ashi: 賛成。後ろ向きだったり未練たらしかったり恨みがましかったりやさぐれていたりする歌が聴きたいです。RT @ktooru: 歌も映画も、信じたり癒したり応援したり元気づけたりするものばかりと云うのは、なんだか不健全な気がする。

posted at 21:08:47

KARA腹筋すごいな。 #NHK紅白

posted at 21:03:42

サンドイッチマンいいこと言うね。「マーくんがもう少し笑えば」云々。何とかして画面にとらえてほしかったなマーくんを。 #NHK紅白

posted at 20:57:37

AskRtMovieCorner http://ask-dg.com/500.htm

posted at 20:54:26

椎名林檎このCM。 http://ow.ly/8ezP5

posted at 20:50:56

だね。RT @Ta_k_aKO: ストレートな歌も時にはいいですが、朗読しても感動できるような歌の方が味わい深いです。詠み上げる度、口ずさむ度に新しい発見や解釈のできる歌が心を打ちます。  QT @FukushimaKokugo: これは果たして好みの問題なのだろうか。

posted at 20:48:52

もう前半終わりなのか。早いな。 #NHK紅白

posted at 20:41:00

RT @numberhundred: 本年一年、お疲れさまでした!来年も皆様にとって良い年でありますように!

posted at 20:38:53

これは果たして好みの問題なのだろうか。 RT @giranmashuke: むしろメッセージ性がある歌が好きだ RT @FukushimaKokugo …そういうメッセージ性があからさまに出ている歌は、そもそも歌としてどうなのか… …文学と同じ。 #NHK紅白

posted at 20:37:23

ほんとにね。その意味でも気持ち悪かった(笑)。 RT @Hinoki_B: @FukushimaKokugo 熱烈なラブコールでしたね

posted at 20:33:48

絆とか福島とかワンファミリーとか…そういうメッセージ性があからさまに出ている歌は、そもそも歌としてどうなのかと思う。メッセージを隠しながらもそれを確実に聴き手に届けてこそ、歌が力を発揮していると言えるはず。文学と同じ。 #NHK紅白

posted at 20:33:13

一瞬おそかった(笑)。 RT @topolino1969: @FukushimaKokugo あ、福島つながりで(笑) 今、気付きましたっ! 失敬っ!

posted at 20:28:45

いや単に私は自分の名前を呼ばれているからこその違和感なんですけどね(笑)。 RT @topolino1969: @FukushimaKokugo きっと皆、違和感感じてます。

posted at 20:28:29

ふくしま連呼。微妙な心境。 #NHK紅白

posted at 20:24:29

そう、人数が多ければ多いほど、1人ひとりの輝きが感じられなくなる。 RT @carzoo_k: 同感。人数が多いのとメドレーはつまらない。RT @FukushimaKokugo:...

posted at 20:18:31

○○メドレー、○○MIX、○○スペシャル…こういうの慌ただしくて嫌いなんだよなぁ。3曲のサビを集めれば3倍楽しめると思ったら大間違い。サビはサビ以外の部分があるからこそ引き立つ。サビだけ3曲分集めたら、価値は3分の1になる。 #NHK紅白

posted at 20:14:21

前田敦子さすがに今日は笑顔だねえ。 #NHK紅白

posted at 20:05:52

(;_;) RT @nejimi: 美術が崩れ、ラインアレイスピーカーがゆらゆら揺れて、突然NHKアナが震災報道モードになり会場からの避難を冷静に促す。1分後、スタジオからの特番に切り替わる。RT @FukushimaKokugo: 紅白の真っ最中に大地震が来た場合のNHKホール

posted at 20:03:06

紅白って、始まるまではなんだか気分が高揚してるんだけど、始まって数分もすると、他の歌番組と同じにしか見えなくなり、どうでもよくなってくる。

posted at 19:10:12

原発監視システムで不具合 保安院「年末で気ゆるみ」 http://t.asahi.com/53aj

posted at 19:07:22

紅白の真っ最中に大地震が来た場合のNHKホールの様子を秘かに想像しているなう。

posted at 19:02:42

池上みてると眠くなる。

posted at 18:51:17

おみくじ「凶」だったわけだが、これはあくまで2011年のおみくじ。だから大丈夫。 http://twitpic.com/8126ae

posted at 18:44:42

初詣スポット http://ow.ly/8exVZ の第3位に川崎大師。

posted at 18:41:27

「冷温停止と冷温停止状態は違う」by池上――なるほどそりゃそうだな。

posted at 18:31:01

紅白が始まる前までの部分で「この番組はぜひ見続けたい」と思わせないと、テレ朝としては失敗だと思うんだが。

posted at 18:30:01

池上彰の今夜の番組って、どうなの…。ちょっと見てみたところ、あんまり面白そうでもないんだが。

posted at 18:27:24

AskRtMovieCorner http://ask-dg.com/506.htm

posted at 18:26:37

帰郷なう。東戸塚。紅白までジャスト2時間なう。

posted at 17:15:03

川崎大師駅なう。帰路。よいひとときだった。

posted at 16:41:11

どもー! RT @yasumiko: @FukushimaKokugo 職場が歩いて10分ぐらいです。今は少し離れた自宅にいますが。寒いですがお気をつけて!

posted at 16:40:08

大山門その2 http://twitpic.com/812j2b

posted at 16:27:17

一番にぎわう通り。 http://twitpic.com/812fqe

posted at 16:19:59

やっと正門なう。 http://twitpic.com/812f8o

posted at 16:18:56

まもなく夕暮れ。 http://twitpic.com/812e6q

posted at 16:16:37

改修予定。 http://twitpic.com/812amp

posted at 16:08:52

そういう読み方もあんのか…(笑)。 RT @tomkick65: 凶はメでたい(^^)RT @FukushimaKokugo: おみくじひいた。心臓が痛くなってきたなう(本当に痛いネタじゃなく) 。 http://twitpic.com/8126ae

posted at 16:06:29

楽しみですね。RT @ERIiiiiiiiNGI: 川崎大師での初詣わくわく(^O^)RT @FukushimaKokugo 徹夜の戦いに備える屋台たち。 http://twitpic.com/811ryb

posted at 16:05:41

近くですか。 RT @yasumiko: そんな近くに! RT @FukushimaKokugo: 川崎大師駅なう。 http://bit.ly/saD610

posted at 16:04:42

お疲れ様です(笑)。 RT @yamazoe_tamaki: @FukushimaKokugo 4台の乾燥機がフル稼働してます(;_;)。あと数分で前の人が終わるようですが…。

posted at 16:04:03

おみくじひいた。心臓が痛くなってきたなう(本当に痛いネタじゃなく) 。 http://twitpic.com/8126ae

posted at 15:59:24

これから300万人の祈りがほとばしる場所。 http://twitpic.com/812361

posted at 15:52:50

平成の大改修をするそうな。ちなみに「平間寺」はへいけんじと読む。 http://twitpic.com/81206q

posted at 15:46:21

十数年前、36時間勤務のバイトをした場所。当時はただのテントだ った。 http://twitpic.com/811y8k

posted at 15:42:13

あと数時間で人の海になる本堂前。 http://twitpic.com/811xbr

posted at 15:40:14

いつもの入口。 http://twitpic.com/811vm2

posted at 15:36:30

マップ。 http://twitpic.com/811v79

posted at 15:35:35

いつも裏から入る。 http://twitpic.com/811spz

posted at 15:30:05

徹夜の戦いに備える屋台たち。 http://twitpic.com/811ryb

posted at 15:28:28

川崎大師駅なう。 http://twitpic.com/811pfu

posted at 15:23:08

これだからコインランドリーは… RT @yamazoe_tamaki: コインランドリーで乾燥機が空くのを待つ…(;_;)

posted at 15:16:44

久しぶりの京急大師線なう。

posted at 15:15:20

横須賀線なう。これから川崎大師。初詣イヴ。

posted at 14:48:17

RT @namatahara: 今晩です。今から寝ます(-_-)zzz RT @asamadetv: 【きょう深夜放送】大晦日深夜1:30放送の「朝まで生テレビ!元旦SP」は、東京を飛び出し、福島県で“フクシマ”を生激論!朝生が東京を飛び出すのは90年以来。

posted at 14:08:25

当たったぜい!YEAH!ハーゲンダッツアイスクリームを買えるほどの高額当選。【「年末ジャンボ 当せん番号発表」 http://ow.ly/8euvF

posted at 14:04:46

わが子が他人であることを認識している親のもとに育った子は幸せ。

posted at 13:27:07

これ大事。RT @jai_an: 子供なんて生まれた時から他人。RT @

posted at 13:21:32

しらねー(笑)。 RT @SatoshiMcCloud: @FukushimaKokugo おぼっちゃま君がカメに乗ってるのも軽車両扱いになるのかな?

posted at 13:18:18

イーサンハントの中の人なかなかおもしろいな。RT @MIGP_JP: 「好きになった人がタイプ」「尊敬する人は両親」「クリスマスはお仕事なんですー」なにかに困ったらそう回答しろとIMF職員に言われたよ。 RT @

posted at 13:17:59

馬も牛も軽車両扱いで、公道を走れるって…そうなんだ。へーへーへー。

posted at 12:33:01

うわ。 RT @hazuma: なんだこの名前! RT @47news: 新党「きずな」4日旗揚げ 民主離党の9人、代表に内山氏 http://bit.ly/rTY74I

posted at 12:31:22

あしたトリビアやるんだね。へー。

posted at 12:29:13

へー。 RT @Dokoumokusun: 「理屈を生きる」から「自分を生きる」ということで。"@FukushimaKokugo: みなさんの【2011→2012 「 」→「 」】は、なんですか(できるだけ対比的に)。"

posted at 12:28:55

ほう。 RT @photonedphoton: 「使」→「作」 にしたいです!RT @FukushimaKokugo: みなさんの【2011→2012 「 」→「 」】は、なんですか(できるだけ対比的に)。

posted at 12:27:56

なるほろ。RT @lionmaco: 【2011→2012 「子」→「親」】今までは結婚してもどこか親に甘えた部分があったけど、来年は自分が親になります。家族のために頑張ります! RT @FukushimaKokugo: みなさんの【2011→2012 「 」→「 」】は

posted at 12:27:40

おそよー。

posted at 12:27:05

そろそろ寝ないと。 HP http://www.yokohama-kokugo.com #おやすみ

posted at 04:34:16

再前提 → 最前提

posted at 04:33:59

まあ、そんな来年のすべての予定は、今後起こりうる新たな震災や原発事故を回避できた場合、という再前提条件つきなわけだが。けっこう難しいんじゃないか、これ(笑)。

posted at 04:25:16

ざっとこんな感じ。こうしてみると、2011年もよく頑張ったなあ。とは思う。2012年も忙しくなるだろう。とも思う。

posted at 04:23:21

2012年のメディア予定は… 1月:パルシステム広報誌Lib、1月:現代教育科学、1月:朝日小学生新聞、まで(詳細はHP)。以降は未定。少なくとも4~8月は、雑誌原稿などもできるだけ書かずに休筆としたい。

posted at 04:20:49

そして2012年の予定は…まず著書から。 3月:「本当の語彙力」が身につく問題集(仮)大和出版、5月:「国語」が子どもをダメにする(仮)中公新書ラクレ。4~8月は休筆・インプット重視期間とする。以降詳細未定(筑摩新書、大和出版の予定)。2013年は大和書房、PHP…と続く予定。

posted at 04:17:22

著書以外のメディア履歴もまとめてみる。3月:東京新聞、4月:日本教育新聞(教育資料)、5月:読売新聞(教育ルネサンス)、6月:日経ビジネスアソシエ、6月:頭のいい子の育て方、10月:毎日コミュニケーションズ、12月:国語教育。詳細はHP http://ow.ly/8eeoX

posted at 04:11:43

なるほろ。RT @t_kishimo: 「人と人」 →「人"に" 」。11から12ということで。誰かの為に生きることは難しいことですが。RT @FukushimaKokugo: みなさんの【2011→2012 「 」→「 」】は、なんですか(できるだけ対比的に)。

posted at 04:06:58

11月刊行:スペシャリスト直伝!国語科授業成功の極意 http://ow.ly/8ee83 (執筆期間:4~5月)/11月刊行:Twitterで磨く! 20代からの「国語力」 http://ow.ly/8ee84 (執筆期間:9~11月)/以上4冊。ハイペース過ぎて笑う。

posted at 04:04:45

8月刊行:ふくしま式「国語の読解問題」に強くなる問題集 http://ow.ly/8ee0K (執筆期間5~7月)/9月刊行:ふくしま式 難関校に合格する子の「国語読解力」 http://ow.ly/8ee0M (執筆期間1~3月)/続く

posted at 04:02:01

4時になったことだし…2011年に世に出した本を振り返ってみよう。

posted at 04:00:10

2012年は40歳になるわけだが。さすがに、それなりの重みを持った数字だが。だからといって、特にどうということもない。

posted at 03:58:33

飛躍の照準は2013年だ。12年じゃない。12年はエネルギーをためる。慌てない慌てない。

posted at 03:55:42

みなさんの【2011→2012 「 」→「 」】は、なんですか(できるだけ対比的に)。

posted at 03:55:01

【2011→2012 「 」→「 」】 「狭」→「広」(塾を、広い場所へ移転する)。そのためにも、「個人事業」→「会社」(開業6年目にしてようやくの会社化を果たす)。

posted at 03:49:55

【2011→2012 「 」→「 」】 「書く」より「読む」(2011はアウトプット過多だった。2012はインプットを重視する)。

posted at 03:45:55

年末ジャンボで「肩こり首こり腰痛がすべて治るで賞」か「鼻炎が消え去るで賞」が当たるなら、100万くらいつぎ込む。いや、もっとかもしれない。

posted at 03:36:51

クビイタイ。

posted at 03:34:30

小学9年生みたいな中学3年生、中学6年生みたいな高校3年生も山のようにいるからね。

posted at 02:11:46

まあ、中学入試も高校入試も大学入試も、どれもこれも全部、長いし重いし時間短いし。読解偏重速読重視難解信仰、入試国語はそのすべてを変えていかないとどうしようもない。

posted at 02:10:24

同意。RT @liapyuki: 中3の国語と高3の国語教えとって思うんやけど 高校なんて3年しか無いのに読解力の求める水準上げすぎやろて。高校入試の国語はなかなかの軽さやのに大学入試は長いし重いし意味分からんし。あんだけの差がたった3年で埋まるとは思えん。

posted at 02:07:53

スリーピー。

posted at 02:01:31

ほーい。(-。-)y-゜゜゜ RT @harukatti0102: @FukushimaKokugo あまり無理なさらないで下さいね。

posted at 01:21:54

しごと…

posted at 01:13:41

文句は言えないが、素直におめでとうとも思えない。 RT @mainichijpedit: 第53回レコード大賞をAKB48が受賞しました http://goo.gl/muc3C おめでとうございます

posted at 00:06:37

ですね。作問者もよくがんばってる。RT @nama_tsuyama: あとでもその問題の余韻を楽しめる問題の方がテレビ向きかも RT @FukushimaKokugo 恐るべき速さだ、マラソン選手。…というように、解いた後に「なるほど」が残る問題が最後だったのもまた印象的

posted at 00:05:21

おおみそか…。実感ない。

posted at 00:04:06

AskRtMovieCorner http://ask-dg.com/504.htm

posted at 00:03:43

おや、そうこうするうちに大晦日になってしまったぞ!?

posted at 00:02:57

そうですかよめていましたかそうですか(笑)。 RT @yukkolily: @FukushimaKokugo 製作者の意図は最初からよめていましたが面白かったです!確かに最後は何問か解けました!SくんとHくん(決勝進出)は息子の中高の後輩さんでした(^-^)v

posted at 00:02:26

last update 05/27 00:56

ツイート検索

«2011年12月»
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed