そういう漫画は間違いなく
「本としての演出」が素晴らしい。
本としての演出とは
「ページをめくったらコレか」が印象的な事だ。
あと、見開いたときのコマの流れ。
大ゴマの意味。
ページをめくるのがもったいない。
漫画の醍醐味がそこにある。
posted at 23:28:54
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,104日(2010/04/09より) |
ツイート数 75,441(14.7件/日) |
表示するツイート :
そういう漫画は間違いなく
「本としての演出」が素晴らしい。
本としての演出とは
「ページをめくったらコレか」が印象的な事だ。
あと、見開いたときのコマの流れ。
大ゴマの意味。
ページをめくるのがもったいない。
漫画の醍醐味がそこにある。
posted at 23:28:54
子供の頃から、いや大人になっても 自分の胸に深く、大事に突き刺さっている漫画とは、世間的にヒットしたかどうかは全く関係が無く、ずっとずっと本棚にあって 時おり読み返して「はーーー」っとなる漫画なのだ。
だからね。
出来るだけ本というカタチで持っててほしいんだよ。
posted at 23:24:07
星里もちる先生が「わずかいっちょまえ」の事について、今 この時に語ってくださるのは、モンのすごく嬉しいのだが、同時に「聞いたらもったいない」な気もして複雑なのだー。
漫画家が「乗りに乗ってうまくいった作品」というのは確かにある。
でも もったいなくてなー。
ああーー。
posted at 23:16:32
これは井の頭公園の中の、ある坂道なんだけど、実際はもっと暗い。
スマホのカメラだとこんなに明るく映る。
ここは1988年頃初めてMTB買って色んな坂道(階段)を降りて遊んだ所。 https://pic.twitter.com/e1OC9E5a6U
posted at 23:03:09
本日昼下がりの井の頭公園
桜が少し咲いていました。
ちょっと早いお花見です。 https://pic.twitter.com/rMlDDTbzX1
posted at 18:41:31
あ、のちの大塚康生さんの手記とか読んで納得したのですが、「カリオストロの城」本編でもクラリスに関しては宮崎駿さんは大塚康生さんに任せず自分で総チェックしてたそうです。
ホントなら全部自分で原画描きたかったんじゃないかな。
posted at 00:17:34
さっきの宮崎駿さんが描いたクラリスなんか見てると「女の子とちょっとヤれた実用的な乗り物」なんて刷り込みが、いまだに影響下にあるのかと。
あるのかと。 https://pic.twitter.com/PqCQs0L5HS
posted at 00:10:36