GoITO

伊藤 剛 (反省中)

GoITO

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @GoITO » 2012年02月10日

2012年02月10日(金) 116 tweets

ソース取得:

音楽重要です。RT @pochin55 ヘッドフォンでデスメタルを聞く。下書きを極力省く(目指す究極は下書きゼロ)。加速装置を入れて、線を引くスピードを3倍に。これで相当ターボかかりますよ! RT @e_moritou  ど、どうやるのでしょう?できるかはさておき…>ターボ描き

posted at 23:25:24

一晩で二万字くらい文章を書くとかたぶんできなくなってると思われる。昔やったことはあるけど。

posted at 23:20:45

星野先生はどうおっしゃるかは判りませんが(そして果たしてぼくに出来てたかどうかも心許ないのですが)、ともあれ集中力? ですかね。RT @e_moritou : @pochin55 @GoITO ど、どうやるのでしょう?できるかはさておき…>ターボ描き

posted at 23:19:27

年は……もう、おたがい………。RT @pochin55 年なんで、もうあんな無茶できませんねぇ RT @GoITO: 星野さん佐藤さんのターボ描きのスピードはまじすごかったですよ。

posted at 23:18:13

先日、訃報とともに知ったアルゼンチンのミュージシャン。動画で聴いてみたら、とてもよかった。でも知識が皆無なので、どの動画を貼ればいいのか判らないのだった。これいいな! と思ったのも探せなくなってる。

posted at 23:14:27

ルイス・アルベルト・スピネッタ

posted at 23:11:14

星野さん佐藤さんのターボ描きのスピードはまじすごかったですよ。RT @pochin55 あったあった(^3^)/あれやると稼働可能時間短くなるんですよねえ。 RT @GoITO: 浦沢直樹先生のアシスタント時代には、アシの仲間うちで「ターボ描き」という言葉があったのを思い出した。

posted at 23:05:51

今日の寝る前の音楽はこれ。 Malaria! - Geld  http://t.co/UPzqFsfA

posted at 23:04:00

全力疾走的なことをして疲れたので、おふろに入って寝ます。

posted at 22:59:04

浦沢直樹先生のアシスタント時代には、アシの仲間うちで「ターボ描き」という言葉があったのを思い出した。

posted at 22:58:29

「一時間で書く」とはいうものの、これは文字にする、アウトプットにかかる時間がという意味で、そこに至るまでは折にふれ「ああしよう、こうしよう、こういう切り口はどうだ、こんな構成はどうか」と考えている。その時間をすべて加算すると、結構な時間になる(はず)。

posted at 22:57:30

原稿送信! 短い新刊書評なのだが、一時間で書くのはほぼ最速。体力を使うので、このような「びゅばーす書き」(←と自分で呼んでいる。由来は『ぼのぼの』に出てくる、ぼのぼのが素速く走れるようになったら、という想像につけられたオノマトペ)はあまりしたくない。

posted at 22:55:43

釜石石。

posted at 22:22:12

ちょっと当たっておきたい資料があって、試みに「日本の古本屋」で検索したらあったけど25000円。どうしたもんか。

posted at 22:15:18

@masasiro すいませんすいません……って君に謝っても何にもならないよね。

posted at 22:07:26

いまのところ催促は来てないのだが……。

posted at 22:06:38

締め切りいつだったかとメールを確認したら昨日! あわててるなう。

posted at 22:06:13

まあ、あわてることはないのだが……。

posted at 20:39:10

今週の睡眠時間は、たぶん平均12時間を超えているな。いつ眠っていつ目覚めていたかも判然としない。

posted at 20:26:17

またクビが痛くなってきた。

posted at 20:22:06

これは広めたいw RT @hrhtm2011: 伊藤さんがうまいことを! RT @GoITO: ステマ=ステキなひと手間 RT @hrhtm2011: しまった、うっかり魅力的なステマを決めてしまった。

posted at 19:54:25

ステマ=ステキなひと手間 RT @hrhtm2011: しまった、うっかり魅力的なステマを決めてしまった。

posted at 19:46:52

あとはちゃんとまとめられるかですね(汗 RT @t_irie: 今日はご足労いただきありがとうございました!実に有意義な内容で、ますます期待を強めました!!RT @GoITO: コンテクチュアズ打ち合わせだん。

posted at 19:35:34

RT @hidetoga: @TakagiJinza_bot で高木さんの名言を知ることができます。たとえばーー。市民への論理的説明の試行錯誤が面倒だからと言って、大事故が起これば皆放射能で全滅だからこわいこわい、とだけ言って恐怖心を煽るのは私の好みではないし、第一人々は納得してくれない。

posted at 19:10:41

RT @tikuwa_ore: .@HayakawaYukio さんの「福島残留者を支援する合理的理由がみつからない」をお気に入りにするかっちゅーか、お前が合理性とか口にするなボケ。http://t.co/hq3qYCw8

posted at 19:01:50

大学・科研費が絡むのでネットの外には出てると思いますが、確かに批判される方も多いですね。は RT @kdxn: あれは多くの炎上案件と同様ネット上の事象にすぎないので、外では話題にもなってないんじゃないでしょうか。反原発にも批判者たくさんいますし、それなりにバランスとれてるかと。

posted at 18:54:09

RT @Ueto_Tomohiko: なにと比較して「多い」んだろう? ぼくは脱原発を唱える人を何人もフォローしてるけど、そんな人見たことない。 RT @GoITO: 「反原発有理」になってるひとが多すぎませんか。反原発なら何でもやってもいい、実際に被害に遭っているひとを苛んでもいい、というのは単にエゴでしょうよ。

posted at 18:51:14

RT @ruikozuka: 少なくとも周りで見たことない。RT @kdxn そんなやつほとんどいない。RT @GoITO: 「反原発有理」になってるひとが多すぎませんか。反原発なら何でもやってもいい、実際に被害に遭っているひとを苛んでもいい、というのは単にエゴでしょうよ。

posted at 18:50:44

コンテクチュアズ打ち合わせだん。

posted at 18:49:58

流行歌って言い方は、なんかいいな。

posted at 16:52:12

RT @Rio_7th: 不景気しか知らないって言うけど、好景気もあったよ。小泉時代のいざなみ景気。実感なき景気回復って言われたけど、労働市場はすごい売り手有利で内定出しても出しても蹴られて採用担当者が泣いてた。あの数年に就職活動してた人は人生かなり得してるはず。生まれ年が数年違うだけで人生こんなに違う

posted at 15:48:11

立場や行動範囲によって視界が違うのかもしれないね。 RT @richoutan: 見た事無い・被害妄想だと言う人がいるが @johanne_DOXA は内部からその存在しないものと戦っているのか?

posted at 15:26:49

まあ、言葉のアヤということもありますから。 RT @cornpt:「東電しばく」って言っている人(RTから)がそれ(反原発有理)否定しても…って気分にはなる。「しばく」って何でしょうね。しばくって。

posted at 15:25:07

RT @johanne_DOXA: @GoITO 苦しんでいる人、悩んでいる人への慰撫と説得は合理的説明だけじゃどうにもならんときもある。だから、あなたのような智慧のある人には、丁寧に説明してもらいたいのです。怯えている人に「お前は怖がりすぎだ」といっても無意味ではないでしょうか。

posted at 15:21:47

RT @johanne_DOXA: @GoITO 例えば瓦礫問題。僕は被災地の膨大な低線量瓦礫を実際に見てきているので、条件付き受け入れ賛成。条件とは、早急な沈埋技術の確立。でも、それを本気でやろうとすれば、被災地の人々も、不安に怯える都市住民も丁寧に、誠実に説得して理解して貰う必要がある。このアンビバレントが辛い

posted at 15:21:22

早川由紀夫教授の知名度は思ったほどではないのかしら。

posted at 15:18:56

RT @N0_future_: 被害妄想 RT @kdxn: そんなやつほとんどいない。RT @GoITO: 「反原発有理」になってるひとが多すぎませんか。反原発なら何でもやってもいい、実際に被害に遭っているひとを苛んでもいい、というのは単にエゴでしょうよ。

posted at 15:18:01

RT @moofire01: 見た事無いですね。 RT @kdxn そんなやつほとんどいない。RT @GoITO: 「反原発有理」になってるひとが多すぎませんか。反原発なら何でもやってもいい、実際に被害に遭っているひとを苛んでもいい、というのは単にエゴでしょうよ。

posted at 15:17:08

RT @johanne_DOXA: その危惧を防ごうと内部から発信する人もいるということ。RT @richoutan: @johanne_DOXA @GoITO 「反原発有利」(手段選ばず)の人と反原発全体と、分けて述べられてるんじゃないの。手段選ばない人間が多いと、全体として支持を失っていくと。するとますます手段

posted at 15:16:16

たとえば、先程RTした、ロイター写真部の件など、暴力的だしひどいと思うが、では何と呼べば適切だろう? 報道一般の暴力性とは、少し性格が違うように思います。

posted at 15:15:38

そこは同意。カルト、というと余計な意味がついてくるので、何か良い言い方はないものか。 RT @johanne_DOXA: では「不安と無知に基づくカルト」と「それ以外」をきちんと峻別して下さい。悲しくなる。RT @GoITO: まだ多いよ、という意味です。

posted at 15:12:22

早川教授にも支持者はいますよね。ほとんどいない、杞憂であればいいんですが……。 RT @kdxn: そんなやつほとんどいない。RT @GoITO: 「反原発有理」になってるひとが多すぎませんか。反原発なら何でもやってもいい、実際に被害に遭っているひとを苛んでもいい

posted at 15:09:45

まだ多いよ、という意味です。RT @johanne_DOXA: 「多すぎませんか?」と言った後に「支持を失って減っている」とはどいう二枚舌かなー。チョット看過できないよ、

posted at 15:06:19

RT @jazzmanbo: @sasakitoshinao 反原発に関して発言力のある方のところに情報が集約されている感じです。多くの方がカリスマ性のある反原発アカウントとにツイートで情報を流しているのを見かけます。そこから一極して情報発信する方が効果があるという認識に転換したのではないでしょうか(私見)。

posted at 14:54:28

RT @ginco_silver: 市民科学者・高木仁三郎氏の再評価=代替案を示し、権力を批判—恐怖先行の今の反原発にない「知性」 http://t.co/2eP7bJen via アゴラ/石井 孝明

posted at 14:53:59

@sasakitoshinao 個人的に、自分のTLからの観察では、例の「バズビー基金」騒動で潮目が変わった感じがしています。それまでECRRに準拠していたひとたちが一斉に口ごもるようになった印象です。

posted at 14:48:44

@sasakitoshinao 同様のことを感じています。クラスタの分離はあるでしょう(いつの間にかリムられたりしている)。ですが、それ以上に、急進的反原発のひとの、とりわけ低線量被曝への過剰な怖れや、瓦礫問題などについての欺瞞などで一般の支持を失いつつあるのだと考えています 。

posted at 14:47:34

「反原発有理」になってるひとが多すぎませんか。反原発なら何でもやってもいい、実際に被害に遭っているひとを苛んでもいい、というのは単にエゴでしょうよ。

posted at 14:38:24

RT @nabeyasu1124: これはひどい……。批判コメントとロイター社に電話をしました。 RT @kateking7: <拡散希望>もしうちの親戚の親子写真をあのような形で無断掲載していたら100%告訴する@Reuters_co_jp: あの福島の少女はどこに http://t.co/8yOBB51r

posted at 14:37:08

RT @mogmemo: こっちのほうは純粋に「お前は何がしたい」と胸ぐらつかみたいな。おい,何がしたいんだ。 / “討論×闘論 » 記事アーカイブ » あの福島の少女はどこに | ブログ | http://t.co/BCNlyIEthttp://t.co/4iPRaiXR

posted at 14:33:24

RT @mogmemo: 今脳内で放射能マークを色んな人のアイコンに変換したらものすごくしっくりきました。 @PKAnzug 上を飛んでる粒が放射性物質ではなくいい加減な言説のことだったら、わりと納得のイラストです。 http://t.co/EuyiYTp1

posted at 14:30:43

RT @mogmemo: 少なくとも福島の人に見せるためではなく,反原発のツールとして描かれたイラストなんでしょうね。でも絵は言葉と違って指向性をもたせにくいし,作者の意図とは関係なくこれを見て傷付く人は多いだろうとは思う。 http://t.co/EuyiYTp1

posted at 14:30:40

RT @taisei36: 二重生活の私も全く余裕がない、戻る人もいる。避難先で節約し懸命に生活を立てようとする人がいる。金に余裕があるなら、金に苦しめられ命を絶つ人もいない。噛み合わなさを感じるのは、生活の苦しみを想像出来ないからだ。 RT @ken2548: 何なんだろう、この《噛み合わなさ》は

posted at 14:13:49

RT @taisei36: 賠償もない中、皆が皆、思うように避難出来るとでも思っているのですか?綺麗事なんかじゃない、生きていくには金が必要です。避難した方も県内にいる方も明日の保証は何もない。金より命ですが、金がなくては命は繋げない。 RT @ken2548: 何なんだろう、この《噛み合わなさ》は

posted at 14:12:50

RT @taisei36: ネットではない生の現場で、必死に戦っている人達に言えるならどんどん晒しますよ。「やって欲しい」…こっちはそんな他力本願ではない場で戦っているんです。 RT @ken2548: 結果的に…ほとんど?の子供たちが既に11ヶ月間も被曝し続けていますよね。逃がしてやって欲しいです。

posted at 14:12:46

RT @taisei36: 福島市の線量が高くなったことなど、長い時間も経過しない内に分かったことです。それに私もよく言われたので自分の例で話しましたが、あの震災の中で親を亡くした子が、そんな直ぐに落ち着けると思いますか? RT @ken2548: それは線量を知る前の段階なのでは?

posted at 14:12:44

RT @taisei36: チビ達を引き取った後、津波で親を亡くした彼等を、避難先へ直ぐには出せなかった。私を「おとーちゃん」と呼び日々泣くチビ達を、兄夫婦に代わり抱き締め続けた。落ち着かせるのが先だった。「福島から動けない事情とは何だ」と頻繁に聞く人よ。例えば被災地には、そういうこともあるのだ。 #福島

posted at 14:12:42

.@geophysics氏は、プロフィルを読むかぎり理系のようだけど。RT @richoutan 文系と芸術系の人達、ちょっとおかしくなる人多すぎない? RT @GoITO まとめたでんこのアイコンのひとが言ってることはおかしい。http://t.co/2tNwollT

posted at 14:11:38

穏やかに対応した、坂本健吉教授の人柄と見識が光って見えるまとめだったと思います。

posted at 14:01:06

まとめたでんこのアイコンのひとが言ってることはおかしい。坂本教授に対し「科学的なんですか」というのはあてこすりにすらなっていない。.@geophysics さんの「和田誠ポスターに対する静岡大学理学部化学科坂本健吉教.. http://t.co/2tNwollT

posted at 13:59:33

ニューオーダー、サマソニに来るとな? 解散話は? フッキーもジリアンも抜きなの? 事実上、バッド・ルーテナントで来るてことなの? それともフッキーとバーニーが<また>仲直りしたのか?

posted at 13:53:12

うしじまいい肉さんについてのTwに補足。台湾での行動やその後の言動で彼女の評価は上がったか? 否。 周囲との関係はよくなったか? 否。 ファンは増えたか? 否。 最後に、彼女自身は達成感を得られたか? これは内心のことなので分からないが、以上が「自滅的」と解釈した根拠。

posted at 13:45:03

市場原理を徹底すると、市場自体が潰えるということは、じゅうぶんにありえると思う。こと文化的な商品に関しては、消費者に「飽きる」という機能がついている以上、市場の動向にだけ依存したのでは、市場自体が縮小する。

posted at 13:36:50

RT @tako_ashi: 橋下市長は「文化」や「伝統」に市場原理を持ち込みたがっているようだが、ある種の技芸は客に媚びたらその時点で死滅する。コラムだってそうだ。小学生に読んでもらうために、コラムニストがアタマにミッキーマウスの耳をつけてティッシュを配らないといけない時代が来たらオレは引退するよ。

posted at 13:35:24

RT @tako_ashi: ゲーム機のせいで子供が外遊びをしなくなった事情もあるとは思うが、外遊びのための人数(一緒に遊ぶ仲間)が確保できない子供たちが仕方なくゲームで遊んでいる側面もあると思う。外遊びは最低でも4人ぐらいは頭数が揃わないと楽しくない。

posted at 13:35:21

たしかに言われてみれば、09年(たぶん。08年ではなかったと思う)の池袋ショーで売ったやつだ。RT @richoutan これ俺が手放した新荒川の奴だよ。

posted at 13:30:17

つか、この展示、紫水晶も往時の雨塚山のものだし、ここに画像を載せているもののいくつかは(鉱夫芸術も含めて)館所蔵のものなんじゃないのかな? どうなんだろ。 http://t.co/QPoK5crc @richoutan

posted at 13:28:10

なんだってー! なんという鉱夫芸術オーソリティぶり。RT @richoutan これ俺が手放した新荒川の奴だよ。購入品は不可なんじゃなかったの? RT @GoITO おや。茨城県自然博の企画展は、”鉱夫芸術”も展示されるのか。http://t.co/QPoK5crc

posted at 13:26:34

RT @o__kn: 小学校のパソコンに入れられてたiフィルターはマジで糞だった。何が糞って、遠足で金閣寺行くからインターネットで金閣寺について調べましょう、って授業だったんだけど、金閣寺の公式サイト開こうとしたら ブ ロ ッ ク 理 由 : 宗 教

posted at 13:23:52

うしじまいい肉というひとの台湾での騒動を知った。昔はこういう蛮行を「かっこいい」と賞賛する気風もあったのだろうな、と思った。カウンターカルチャーっていう美名で。いまでもいるかもしれない。でもこれは、たぶん彼女の自滅的行動だと思う。

posted at 13:22:55

@inadango イスラムでなくインドだよ。ってあれもテンプレでしょっちゅうRTされてくるけど、真偽のほどは分からない。

posted at 04:33:09

@kujiragami こちらこそ。また。

posted at 04:32:21

@inadango なるほどと思ってもらえてヨカッタです。この手の話は、ぴんとこないと本当にぴんと来ないので。

posted at 04:30:41

早川由紀夫教授は1955年生まれだから(18歳時は1973年)、東大紛争による入試中止やその前後の影響は関係ないし……。

posted at 04:23:20

あるみたいですねえ。いよいよ不可解です。RT @kujiragami と、いうより彼の場合、単純な加減乗除の計算さえ怪しいときがあるのですよ。(トウギャッター:福島の農地、地表の汚染度についてだと記憶しております)

posted at 04:17:04

@inadango とりあえず、そんくらいまででご容赦。

posted at 04:16:13

@kujiragami あータグから拾いましたよ。

posted at 04:14:57

@inadango 逆に下手なひとは「甘えちゃだめだ」と思い続けて追い詰められ、にっちもさっちもいかなくなってから、人に「甘える」結果になったりする。

posted at 04:13:23

@inadango すごく難しい質問だと思います。考え中(笑)。ひとつ手がかりになるかなと思うのは、「甘えるのが上手」なひとと「甘えるのが下手」なひとがいるということ。「上手」なひとは、甘えていることでは責められないから「上手」なわけだ。

posted at 04:12:30

疑問点は以下の三つ。 (1) なぜ物理・化学の基礎知識がないと思われるのか。(2) なぜFT法、K-Ar法などの放射線・放射性物質を用いた年代測定法を知らないと思われるのか。(3) 東京都立大地理学科(学部)卒と言われたことが誤りだとして、なぜ自身で経歴を明らかにしなかったのか。

posted at 04:10:58

@inadango 『甘えの構造』は、現在ではむしろ顧みられてない本だよ。あんまり参考になんない。

posted at 04:09:48

早川由紀夫教授が学部から東大理というのが事実だったとすると、不可解さはむしろ増す。(http://t.co/xyTjWaYo のコメ欄)

posted at 04:08:49

いやそこは「育て直す」んだから。それと、さきほど記したまとめのコメ欄で、彼は学部から東大理だったという見解が示されていました。しかし彼に自然科学的な教養がないことは変わりません。RT @kujiragami すでに硬直劣化した彼の頭では、まず無理でしょう。

posted at 04:03:46

@inadango もとより「思い込み」だから、彼らの言う「甘え」って何さ? というところから疑ってかからなければならないと思うんだよね。鬱が分かってないだけでなく、甘えも分かってないんじゃ? ということ。

posted at 04:01:26

@kujiragami すでにご存じかもしれませんが、このまとめを参照してください。http://t.co/xyTjWaYo

posted at 03:51:51

精神科領域の疾患、とりわけ鬱病は「甘え」に由来するという信仰は根強いけれど、いったい何に由来するものなんだろうか。それに、「甘える」という心の状態について、どれほど掘り下げて考えたことがあるのかと思うな。

posted at 03:48:15

いや、彼が在籍した東大理学部に正規で受験をして、きちんと「科学的思考」を身につけてもらうことが必要。RT @kujiragami ぜひ、東京工芸大学で鍛え直してやって下さいw。。(ウチから歩いて10分)

posted at 03:45:58

.@kanenooto7248 さんの「生活保護は働け~!!  うつは甘えだ~!! というテンプレートの阿呆が居た。」をお気に入りにしました。 http://t.co/CB3lV9Ci

posted at 03:43:40

でもねえ、ひとが「気が済む」までには時間も手間もコストもかかるよのさ。

posted at 03:13:03

展開は(ある程度)見えている。

posted at 03:10:30

どうせ彼らは近いうちに意見を変える。

posted at 03:10:08

RT @takekumax: う~ん 漫画雑誌の編集部に入れた人は、それ以降は何の知識もスキルもなく、漫画家志望の方が一生懸命描いたネームに1個人の感想電話して「ふう~仕事した」ってドヤ顔してていいの? その人は「自分が担当になった新人さん可哀そうすぎない?」って微塵も思わないのでしょうか? 

posted at 01:56:03

神風はある、あるけど、ただ「あるだけ」という話のような気がしますよ。。。RT @fluor_doublet ほとんど偶然。いや絶対偶然。でも1ppmぐらい神風入ってるかもしれない。

posted at 01:24:04

スゴイ! でも戦局に影響なしってところが。RT @fluor_doublet 群馬から飛ばした風船爆弾が、マンハッタン計画の原子炉の送電線をピンポイントで破壊したのか・・・。 http://t.co/DfXcFhjk なにその超精密神爆撃

posted at 01:20:37

大学受験からやりなおさせないと。RT @kujiragami 青プリン  #ペットにしたい架空の生き物 ・・汚染されていない福島県産米を与えて飼育し、考え方を改めさせる!

posted at 00:55:07

もっとも、人生で最初のマンガ読書の記憶は、4歳くらいのとき。(おそらく)一峰大二による『ウルトラセブン』のコミカライズ。怪獣はギラドラスでした。RT @abyss_6 ご自身の漫画との出会いを今後お時間ある時にでもツイートしていただけると、嬉しいです

posted at 00:42:49

マンガ家の名前を最初に意識したのも、たぶん手塚です。6歳のとき。作品は『メトロポリス』。RT @abyss_6 ご自身の漫画との出会いを今後お時間ある時にでもツイートしていただけると、嬉しいです。

posted at 00:41:26

RT @musicrobita: わーい、最後にありがとうございますー!RT@keiichisennsei るみちさん、楽しいお祭りをありがとうございました。 http://t.co/5Vunr0RI

posted at 00:40:10

RT @hiranokohta: 手塚神の御命日という事で皆が手塚絵を描いてて、日付変わってしまいましたが、手塚神の日ですよ?夜12時が〆切りな訳無いじゃないですか。天国の壁村編集長が鬼の形相で、天国の手塚御殿の近所の天国バーで、ウィスキーがぶ飲み始めてからが本番の漫画の日ですよ。だから、大体明日の夕方くらい。

posted at 00:36:57

@abyss_6 それ以前に、父はいろいろ屈託があったとみえて、具体的にマンガを息子に勧めることはなかったですね。

posted at 00:36:26

手塚治虫と櫻井欽一。自分の人生にとって最も大きな影響を与えたのは、おそらくこの二人だろう。

posted at 00:32:40

ありがとうございます。嬉しいです。RT @SaltyDog_wow 伊藤先生のツイート読んでテヅカ・イズ・デッドを再読したくなった。

posted at 00:30:31

ついでに言えば、というと語弊があるけれど、『鉱物コレクション入門』は、「サクライ・イズ・デッド」だったと思っている。私淑していた櫻井欽一氏の影響を、氏の死後ずっとひきずっていたそれを、どうにか乗り越えようというものであったと思っている。

posted at 00:29:57

ぼくもたいがい手塚治虫のファンだと思う(調べれば調べるだけ、才能の巨大さを知って畏怖することになる)が、父にとっても手塚は「神」だったのだと思う。たしか西島大介くんに指摘されたんだったと思うけれど、テヅカ・イズ・デッドというタイトルは、期せずして「父殺し」だったのだ。

posted at 00:28:02

ありがとうございます。知識はアップデートしないと。RT @IWKRterter 地学雑誌に特集号が昨年出てましたので、参考までに。http://t.co/u6h3ICsU

posted at 00:22:56

父は若いころマンガを描いていて、肉筆同人誌を作ったりしていたらしい(本人は黙して語らず)。で、同じ小四のころ、石森章太郎と手塚のコマ割りを比較して、だから石森は手塚を超えられないのだと持論を聞かされたことがあった。いつのまにかマンガ表現論養成ギブスがはまっていたのだ w

posted at 00:21:18

思えば、小学四年のとき、どーーしてもブラックジャックが連載で読みたくて、「母が少年チャンピオンを買ってくれない」ということを学校の作文に書き、買ってもらうことに成功したのだった。ウチは手塚作品だったら無条件に買ってもらえる家だったんだが、雑誌はだめだったのだ。

posted at 00:19:12

@IWKRterter そのへんの知見は授業で得られているものではないの? たしかに教養部ではなく学部以上の内容のように思えるけれど。

posted at 00:17:47

はい。RT @IWKRterter それでも、日本の回りは東北日本の日本海溝と西南日本の南海トラフでは違った沈み込み帯が見られるので、その区別だけでも色々ありますね。

posted at 00:16:13

RT @musicrobita: 手塚命日にたくさんのトリビュートを頂き、本当にありがとうございました。素晴らしい記念日となりました。命日に限らずこれからも手塚ワールドと思い思いに遊んでやって下さい。そして天国に向かって「俺も描ける」と言ってやって下さい。父を嫉妬させて下さい。皆様のご活躍を心から応援しています。

posted at 00:14:26

そそ。巡礼しなきゃ。南無長武大明神。RT @hrhtm2011 京都駅地下新幹線改札口前の「もたれの壁」はマンガ研究者の聖地になってるようですよ。 RT @nanari ひさしぶりに聞きましたが、すでにマンガ研究史上のクラシックですね。

posted at 00:14:11

それはそうですね。ついデフォルトで北西太平洋で考えてしまうけれど。RT @IWKRterter その辺りは場所によりけりだったりしますよね。 >陸源性堆積物 細かな話になると、どこまで分類するかは研究の目的次第になったりしますし。 

posted at 00:10:11

詳しいのは共著者の@richoutan君ですが、東北の鉱山はパイプを芯にした花瓶が多く、足尾は花瓶もあるのですが富士山型に盛った形のものがあります。岐阜の神岡は稼行期間が新しいのせいか、電気仕掛けで回ったり、高山祭りの山車を作ったりと豪華です。@miyurao

posted at 00:08:57

なーんだw 深海底での堆積物と陸源の堆積物の関係はこれでよかったっけかとか考えてました。RT @IWKRterter うちの授業としては、充分すぎますw 今回の講義では火山島の沈み込み・付加はやってないので、下からかんらん岩、斑レイ岩…だけ知っていればOKみたいです。

posted at 00:05:50

@IWKRterter 工芸品、フォーク・アートとしての価値を見出すという視線が必要になってくるんですが、となると美術・美学の世界になるので……。ぼくもいちおう美大の先生ではあるんですが、なかなかそちらと回路が開けずにいます(さぼってるだけw)

posted at 00:03:12

ありがとうございます。そのものではないですね。おそらく同じ秋田県荒川鉱山の人の作と思われます。表紙のものは@richoutan蔵です。RT @miyurao この花瓶は伊藤さんのごほんの 表紙を飾ったものですか?読んでるところです(^人^)

posted at 00:02:01

last update 05/27 04:41

ツイート検索

«2012年2月»
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829    

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed