@robanotearoom @richoutan
「山菜の王様」なる異名もあるんだねえ。
posted at 21:18:12
Stats | Twitter歴 5,330日(2009/08/26より) |
ツイート数 324,666(60.9件/日) |
表示するツイート :
@robanotearoom @richoutan
「山菜の王様」なる異名もあるんだねえ。
posted at 21:18:12
まあでも、小池氏当選の最大の応援団長が鳥越氏だったのは確かだろうなぁ。鳥越氏 & 鳥越支持派に対して「いや、さすがにアレはまずいでしょ・・・」という危機感が、小池氏の後押しになった。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 21:12:51
@robanotearoom @richoutan
「ぬめりがある」とのことですから、間違いなさそうですね。
posted at 21:04:09
@richoutan @robanotearoom
こーれーだー。
http://blog.goo.ne.jp/gooitokoichi/e/2569ef827cc742c67abdcb321e80c315…
posted at 20:44:17
別名「夜衾草」か……。
posted at 19:43:46
わかった!! 「ウドブキ」だぁ~!
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 19:43:01
髪を抜いてしまう、皮膚をひっかいてしまうなどの発達障害の反復行動を、「回転する指輪やペンダント、動かせるブレスレット、ビーズのイヤリングやネックレス、いじることができるアクセサリー」に転化するブランド。これは素晴らしい。
http://www.turtlewiz.jp/archives/1981
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 11:51:46
いい話。
posted at 22:18:24
地元の史跡がポケストップになってて、小学生三人組が傍の案内板を見ながら「漢字が読めねぇ...」と言うてたので、解説してあげた。
彼ら曰く、市内のあちこちの史跡や寺社仏閣で「読めねぇ」と言うたび、ボクのようなポケモンおじさんが現れて解説してくれるので、助かっているらしいw
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 22:18:08
@JunyaTheSphere @hrhtm2011
今日昼御飯を食べに出た折りに件のお弁当屋さんの前を通ったらたいそうな行列で、そういえばRTするの忘れてたと思ったのです。
posted at 22:14:24
描く!マンガ展を観に来たものの、降りるバス停を間違えてグーグルマップ片手にウロウロしている姿は、はた目からしたらポケモンGOやってるようにしか見えないであろう。
あ、この公園、めっちゃポケモンいそう。 https://pic.twitter.com/R7ubkGhTmQ
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 21:38:01
川崎市市民ミュージアム
《マンガを描く人々》
ぼくらマンガ家 トキワ荘物語
トキワ荘の青春
バクマン。
TATSUMI マンガに革命を起こした男
※「描く!」マンガ展関連上映
http://www.cheapculturetokyo.com/index.php?id=1495… https://pic.twitter.com/5V1VYMdbQa
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 21:37:40
『描く!』マンガ展の何が良かったかって原画パワーを浴びた後に食らわされる最後のマンガご自由にお読みくださいコーナーですよ 1時間くらいでなんとか脱出したけどあれマジで朝から晩まで居られちゃう、危険です
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 21:37:34
個人的には川崎の『描く!』マンガ展が一番良かったけど、LaLa展は少女漫画の力を体感させられたし(来場者全員女性だった)、ルーブル展は普通に学びがあった。ルーブル行ったことあると解説がたるいけど、その分マンガに出てくる場所を思い出してにやにやできる
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 21:37:31
午後ずっと会議で小一時間前に終わって、そのあとメールの処理とかしてて、今ツイッター見たら、シン・ゴジラ観た後のツイートよりその前の心の準備を語ったネタツイートの方がたくさんリツイートされてる。それは予想通りだけど1か月前の学会の時の弁当ツイートが着々とリツイートされてるのはなぜ。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 20:21:15
公開初日に映画観に来るなんて記憶にないほど久しぶりだけど、今そんな暇あんのかって声も聞こえてくるけどこれは来てよかった。仕事頑張れるよこれは。会議が今日の朝じゃなくて昨日の朝でよかった。今日も3時から会議だけど朝来られてよかった。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 20:20:57
シン・ゴジラ、上映終了後一瞬間があって、いやこれは拍手すべきなんじゃ…と思ってたら拍手がわぁっと起きたのもちょっと感動した。ディテールのリアリティや政治的な部分について色々議論はあり得るかもしれないけど可能な限り誠実に作ってると思う。自分よりゴジラが大きく見える画面で見てほしい。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 20:20:53
シン・ゴジラIMAX上映で観ました。素晴らしいと言っていいんじゃないでしょうか。思ってた以上に堂々とエヴァだった。というか本来エヴァがゴジラなんだと再認識。そして何より圧倒的にゴジラだった。ゴジラ映画史への畏敬とゴジラそのものへの畏怖が溢れてた。何度かうるっときてしまった。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 20:20:46
加藤智大や渡辺博史や宅間守と比較されやすいけども、この三人と植松ってぜんぜん違うよ。てか、加藤智大みたいな人がぶっ殺したかった人が植松聖だと思う(でも秋葉原の歩行者天国に植松聖みたいなのが居なかったのでできなかったわけだが)。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 19:39:01
植松のツイートは何度も通し読みしたんだけども、貧困の影が全く見えないんですよ。あと、底辺社畜にありがちな感じでもない。 孤独や無縁ともほど遠い。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 19:38:52
「凶悪犯罪者は私よりも恵まれない人か、私よりも愚かな人でなければならない」というような視点は誰にでもあるのかもしれないと思う。
加藤智大とかはあからさまにそうだったよね。でも植松は高齢童貞でもないしどっちかいえばリア充に近い人だ。しかも若くして親の持ち家も受け継いでる。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 19:38:49
中国メディアなんかも日本の福祉関係の待遇が悪いからそうなったのだ
という解釈してるけども、これはやっぱいかにも中国の国有メディアが好きそうな解釈だからバイアスかかってるよ
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 19:38:45
明日、水野英子先生の対談の予習に役立ちそうな本が相方の本棚にあった★「描く!」マンガ展@川崎市市民ミュージアム http://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/drawing-manga/…
対談「トキワ荘の思い出…U・マイアのこと」 https://pic.twitter.com/zUOLXsYGSc
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 19:04:45
非公開
retweeted at xx:xx:xx
京葉線ホームという事実上の有楽町駅。
posted at 18:59:12
右肩が痛い
posted at 12:24:46
シン・ゴジラは庵野の新作として捉えてるので、作品後半で竹野内豊が本当のシン・ゴジラだったことが判明して竹野内を殺さざるをえなかった長谷川博己の内面世界が延々と展開することになったり、突然画面に庵野と樋口を罵倒するツイートが大量に映し出されたりしても受け入れる準備は出来てる。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:19:14
RTしてなかったので。
posted at 12:17:59
マンガ学会大会、つつがなく進行してるので大会実行委員長もようやくお昼を。伊藤剛さん激推しの中野新橋のお弁当屋さんのおかず盛り合わせ弁当650円。とんでもないボリューム。なおかつ美味くてびっくり。 https://pic.twitter.com/pYStIVn8F7
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:15:20
描く!マンガ展の目録を購入。1800円也。適価ないしはややお得では。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:04:35
描く!マンガ展を堪能してきた。平日朝イチに来て大正解。じっくり、じっくり、じっくり観ることが出来たよ……。マンガ好きは来て損は無いと思うよ。俺は大満足だわ。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:04:33
関西これからです!
posted at 08:57:20
@maririn_1017 @sepia_mama 陸奥A子先生の作品、古いものなのに今でも有効なのすごいですよね。印刷されたものはソフトで優しい印象ですが、原画は色々うずまいて見えました。『描く!』マンガ展の関西巡回終わっちゃったのかな〜。ぜひ見てほしかったです
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 08:56:56
日本は、明治維新後もしくは敗戦後の貧しい中で発生したのか、担当者の無償の労働によって、構成員の金銭負担を抑えるシステムが多い。部活は、外部クラブに行くところを教師がただ同然の手当てで担当するし、学会も年会費4万円にならない代わりに、開催校、各委員、事務局が無償で膨大な作業を担当
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 08:54:30
9割9分マック赤坂に投票するつもりでしたが、最近は小池さんに簡単に籠絡されたりして見損なったのと、そもそもネオリベ的な政策を支持できないというのもあって、ロスジェネ世代の利益を代表してくれそうな、高橋しょうごに投票先を変えます。
https://youtu.be/7s_SjlzFmPc
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 08:53:49
植松の直接的動機の一点だけ見てもなんもわからんと思うのよねー
彼は向上心があって承認欲求が過大で、その割にこれといった長所も特技もなかった
そこだと思うんだけどね
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 08:53:01
ま じ か
posted at 08:52:01
鳥越俊太郎氏がTBSラジオの「たまむすび」で赤江珠緒と山里亮太相手に『学生時代にデートしてキスに持ち込んだのはいいが興奮し過ぎて射精しちゃったんだよね、わははは』ってなド下ネタを披露してたのがつい二ヶ月前。
鉄板ネタが下ネタのタイプは少なくとも公人には向いてない。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 08:51:53
某大量殺人事件、ツイッター民や海外の報道陣が思ってる恒久的対応策は「職場の体質改善、職員のケアと適切な給料」って思ってるのに対して、お役人の対策は「施設のセキュリティ向上、24時間体制の警備」で、ほぼ内部犯行だった部分を完全に失念してる感がはんぱない。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 08:46:30
これのベストアンサーはまさに知性であり、今この質問者と同じ思いの人たちに届いたら、絶対に理解できるはずの名文だと思う。これ、誰なんだろう?http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1463546664…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 08:46:11
@fluor_doublet 『丹生の研究』も、トンデモ本いっぽ手前なところがありますからね……。
posted at 08:08:49
昼間考えていたことを忘れないようメモ。
「いま『人間交差点』をやるとしたら、どのようなものになるか」
posted at 02:02:14
「某大学マンガ学部」というと、京都精華さんになってしまう罠。
posted at 01:56:26
あとはまあ、このへんか。
https://pbs.twimg.com/media/BwxkDxICEAAGp6f.jpg…
https://pbs.twimg.com/media/BC_ql18CYAAK19D.jpg…
posted at 01:54:46
左のオレの絵の意味不明ぶりw
posted at 01:51:45
さて、ここで某大学マンガ学部の教授作品(左)と学生作品(右)を比べてみましょう https://pic.twitter.com/atKcMG4nPY
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 01:50:53
『描く!』マンガ展@川崎市民ミュージアム。出品作家が豪華(赤塚不二夫 石ノ森章太郎 手塚治虫 藤子不二雄A 水野英子 あずまきよひこ さいとう・たかを 島本和彦 竹宮惠子 平野耕太 PEACH-PIT 陸奥A子 諸星大二郎)、田中圭一の的確かつ愛ある分析に感心しきり。面白かったー
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 01:36:12
「描く!」マンガ展@川崎市 - があわいこの気ままな生活 http://gawyko.blog.jp/archives/64290962.html…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 01:35:19
大量消費文化、あまりにも動的過ぎて消費と宣伝と批評と分析が混じってしまい、それ自体に体系化が遅れる圧がありそう
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 01:33:06
「描く!」マンガ展、表現上の特徴の抽出とルーツの整理とか、技術的な指摘がそれなりになされていて、こういう批評なり読みの体系化がもっとなされていって欲しさがある。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 01:33:04
【日程変更のお知らせ】
8月3日(水)に開催を予定しておりました、
伊藤剛 × 三輪健太朗
「マンガの技術」の読み解き方
──〈『描く!』マンガ展〉記念トークイベント
は、9月6日(火)に、開催日を変更いたしました。... http://fb.me/5GfUx08GF
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 01:31:45
では手始めに物騒な事を言う山東さんから埋め込みましょうか。 https://twitter.com/prspctv/status/758643827687067649…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 01:26:27
これ、たぶんそうなんだけど、本当にそうなんだろうか?
人間、そこまで合理的にはできていないような気はする。ブルネイの事情が知りたいところ。
posted at 01:19:14
非公開
retweeted at xx:xx:xx
見え見えだったもんね。どう答えたとしても、
「それはどういう定義で言っていますか」
「××という解釈でよいですか、イエスかノーでお答えください」
等々の「ワザ」が繰り出される展開に持ち込まれてうんざりして話を打ち切ったところで勝利宣言されて終わるという。
posted at 01:17:28
こういう、「教えてください」の形をとりながら気に入らない発言を詰問したりくさしたりするヤツがTwitter上で一番キライなタイプだ
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 01:14:42
@ChromeBranche というか、この場合カタカナの「ディベート」なので、およそ有意義な議論とはかけ離れたものになりますよね。
posted at 01:08:37
しかも、ちょっと論理的な階梯が複雑になっているともう読解できないひとの「ディベート」ですよ?
posted at 01:07:16
躊躇なくブロック。
posted at 01:06:03
「ディベートをリスクと捉えている人のコメントを意味のあることと考えるのは無駄かと思います」とか言われたのですが、ツイッタ―で見ず知らずのひとからディベートを仕掛けられるのってリスク以外の何物でもないよね。
posted at 01:05:38
@paina_puruo はい。こちらからはブロックします。さようなら。
posted at 01:04:46
なんか。心が洗われる。twitterやHP見てみたけど、まっとうすぎて知事になったら潰されるだろうなと思ってしまう。いいんだけど、出る場所違うと。
【政見放送】2016東京都知事選挙 高橋しょうご 民放 https://youtu.be/7s_SjlzFmPc @YouTubeさんから
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 01:01:11
@paina_puruo いやです。どう答えても言葉尻をとられ、ディベートに持ち込まれるリスクを想定しています。ご自分で考えるとよいですよ。
posted at 00:58:24
@paina_puruo もう少し読解力をつけてからリプライをください。
一から説明することもできますが、ばかばかしいのでいたしません。
posted at 00:48:13