情報更新

last update 10/20 01:42

ツイート検索

 

@HisashiKato
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

  • 130フォロー
  • 82フォロワー
  • 17リスト
Stats Twitter歴
2,752日(2010/04/09より)
ツイート数
13,259(4.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年10月19日(木)1 tweetsource

14時間前

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

うちのWindows10で、でっかいアップデート進行中。ダウンロード中のネットワークの状態を見てたら、うちの家の回線のWiMAX(無印)のダウンロードのスピードは最大でも2.5Mbpsっぽい。WiMAX2にしないのはWiMAXだと遅いけれど完全に使いたい放題だから。

posted at 11:39:31

2017年10月18日(水)1 tweetsource

2017年10月17日(火)1 tweetsource

2017年10月14日(土)2 tweetssource

10月14日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

なんで私がコルト・ウッズマンに反応したかというと、うちらの世代の子供時代に東京マルイからウッズマンのプラモデルが発売されていたので印象深いのです。当時はBB弾じゃなくて、つづみ弾という弾でした。

posted at 12:10:10

2017年10月11日(水)2 tweetssource

10月11日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

これまで画像編集のソフトはずっと、レイヤー機能が無い1997年製のPaintshop Pro ver.4.20J と、Windowsのペイントだけしか使ってなくて、今回GIMPで初レイヤー体験。全く分からなくてめちゃ悩んだけれど、やっとちょっと分かった

posted at 21:11:10

10月11日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

再掲、#FAガール 白虎 の製品紹介画像を見て、なんかあたまがひょうたんみたい、と思って画像加工で自分好みにいじってみました。このへんのバランスは本当に各自の好みなので。あと写真と実際に立体を見るのとでも、全然変わりますし。購入後の参考になれば。 pic.twitter.com/PKGQ1RqY0Q

posted at 20:59:33

2017年10月09日(月)1 tweetsource

2017年10月08日(日)1 tweetsource

2017年09月26日(火)4 tweetssource

9月26日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

@madwayjapan ありがとうございます。この2体は、もう25年以上前の、若かったころのパトレイバーに対するエネルギーの集大成です。ずっと保管をしていたので、今回、デジカメで新たに撮影してみました。当時はまだ無かったですからデジカメ。

posted at 23:35:20

2017年09月25日(月)1 tweetsource

2017年09月24日(日)2 tweetssource

9月24日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

IS12Mせっかく上手く行ってたのに最後にブート時のエラー消えないかと思ってファイル1個書き戻したら全く手が出ない状態になっちゃった。これまでかけた時間が無駄になった。けど海外版のブート画面やDOCK画面が見れたのでまぁいいかということにしよう

posted at 01:06:46

2017年09月23日(土)1 tweetsource

9月23日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

いろいろ悪あがきしてたら、手持ちの、au 2012年春モデルの Motorola RAZR IS12M が、海外4.1.2(日本版の公式は4.0.4まで)になってしまった、、、文鎮化しかけてたのでダメもとでやってみた

posted at 19:14:38

2017年09月21日(木)2 tweetssource

9月21日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

アーケードゲームの大型可動筺体って自分の中ではロマン。夢はブレイクエイジ。筺体の動きで疑似的に加速度やらを体に感じさせてあげればいいのでセガラリー2のDX筺体辺りがこれまで色々遊んで理想形で完成形な気がしてます今ならディスプレイ辺りはもっとコンパクトに出来ますし

posted at 21:30:55

9月21日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

ゲームショウ、どこぞのニュース記事で、R-360の再来っぽいVR筺体の画像をちらっと見かけた。
当時の本家R-360は1回だけ個人的に遊びました(乗りました)けれど、開始いきなり強制宙返りで三半規管が混乱してその後わけわからなくなったままゲーム終了、筺体から出たら脚がくがくに。

posted at 21:24:18

2017年09月20日(水)10 tweetssource

9月20日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

そうそうアーケードでとてもハマったゲームがありました。トップスケーター、同じ品証のAMで筺体の耐久試験のあいまに遊ばせてもらってどハマりしてゲーセン通いしてました。自分が勤めてた品質保証部(下丸子)は入り口内にOMG通信筺体やVF3が置いてありました、勤務外に遊べたよフリープレイ

posted at 22:10:46

9月20日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

(これでさいご)ゲームが作業になっちゃうと駄目なんですね私、アイテム集めとかレベル上げとか、すっ飛ばして先に進んで詰むことばかり。マギレコも作業になってしまって、それでつまらなくなってきてしまいました。おぉちゃんと最後繋がった。おしまい

posted at 21:56:59

9月20日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

その後SEGA辞めちゃってESPに転がり込んで(面接受けるまでESPがCSKの関連会社だったなんて知らなかった)そこでグランディアのPS移植のこれまた手伝いで、じゃあということでグランディアを購入してクリアしたのが自分のRPGの最後(つぎでおわり)

posted at 21:54:37

9月20日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

(まだつづく)そういえばサターンのXBAND版バーチャロンでサービス開始前のテストの各部署間での通信対戦で他部署から「そっちになんかつよいひとがいる」と言われた私。「遊び」を作る仕事は楽しくもあり苦しくもあり、苦手なゲームを業務でやらないととか(まだつづく)

posted at 21:51:28

9月20日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

(つづき)サクラ大戦は自分ので完全クリアしたっけ(仕事では手伝いだったので全部は遊んでなかった)ちょっともどるけれど、メガCDのゆみみみくすと夢見館の物語も面白かった。夢見館のメガCD版は傑作です。あの低解像度が逆にとても良い味になってるのです(まだつづく)

posted at 21:46:36

9月20日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

(つづき)初RPGはレイアース(笑)でもとても楽しめた、居た部署がTOYで、TVアニメの玩具開発をリアルタイムでやっていたのでなおさら。その後CSに移ったので仕事としてゲームをやるように。最初のサクラ大戦のリリースお手伝い、個人的にも購入(つづくー)

posted at 21:40:24

9月20日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

(つづき)格ゲーは後ろ入れガードがどうしてもうまく遊べなかったけれど、バーチャのバードボタン採用でゲーセンに通うよに。デイトナUSA、バーチャロンOMG、ファイティングバイパーズ、マンクスTT、セガラリー1&2はハマった(さらにさらにつづく)

posted at 21:36:27

9月20日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

(つづき)高校の時は友達がファミコンを買ったのでスターラスターを遊ばせてもらったり、大学で就職SEGAに決まって遊んでおかねば、とメガドラと初代ソニック、やりこんでクリア出来るようになった(カオスエメラルドはシリーズ通して全部集められませんでした)(さらにつづく)

posted at 21:32:55

9月20日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

過去これまでにハマったゲームを思い出してみる。ス-パーの最上階ゲームコーナーでブロック崩しとインベーダーから始まって、私が小学生高学年の時にゲームウォッチ発売でクラスで友達が学校に持ってきたのを遊んだり、中学の時のパソコンPC-6001でBASICはじめ(つづく)

posted at 21:29:23

2017年09月11日(月)1 tweetsource

2017年09月08日(金)2 tweetssource

9月8日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

今回、マギレコをプレイするにあたっては、ネットで出来る限り情報収集をしないという、変な縛りを自分に課しています。プレイしていて「あっそーゆーことなのね」っていうのに出会うのが結構楽しいし嬉しい。ヘルプは読むのですが書かれていないこと多いです

posted at 07:14:00

9月8日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

だー俺アホだーマギレコずっとメモリア装備の方法に気が付けなかった[+]を押すだけだったなんて!せめて[+]<メモリアを装備します、とか書いてあれば、、、アイコンを見て気付けなかった自分が間抜けだったのですが。まだまだ気が付いてないこと多そう、、、

posted at 07:07:10

2017年09月06日(水)2 tweetssource

9月6日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

むかーし、2年半、大手のゲームメーカーでデバッグに関係する仕事(デバッガーではない)をやって、ちゃんともらった給料分の仕事はこなしていたので、不具合っぽいのはどうしても気になっちゃう。まぁ大昔の話過ぎて、その時の経験はすっかり風化してますけれど。

posted at 23:30:59

9月6日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

マギレコをやってると、気のせい?いや明らかにダメージ数値の計算おかしくないかい?、ってのがちょくちょくあって、デバッグモード入れてパラメータ表示させて確認したくなるけれどそんなことはできないのである

posted at 23:27:25

2017年08月31日(木)2 tweetssource

2017年08月30日(水)1 tweetsource

8月30日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

水分はこまめに取っているので脱水症状にはならないのですが、高温多湿の室内に、毎日24時間居るので、慢性的な熱中症的な何かになってるっぽくって、からだつらい

posted at 06:29:27

2017年08月25日(金)1 tweetsource

2017年08月19日(土)2 tweetssource

8月19日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

先日、予備機としておいてあるサブのPCのWindows10が起動しなくなって(セーフモードも不可能)USBブートのLinuxで覗いてみたら、システムのファイルが壊れた形跡が残ってて、結局、システム再構築。めんどかった。

posted at 21:38:42

8月19日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

デジタルには致命的な欠点があります。データが一瞬で消失する可能性を常に抱えていること。
アナログはよほどのことが無い限り劣化で済むので、完全ではなくても復元が出来るのですが。
デジタルはデータ消失を防ぐためのコスト(バックアップの機材や時間)を常に頭に置いておく必要があります。

posted at 21:36:20

2017年08月13日(日)1 tweetsource

2017年08月12日(土)1 tweetsource

8月12日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

メガミデバイスのホーネットとロードランナーには余剰パーツがあるので、余り部品でも遊べて良いです。腕には中継ジョイントとして使ってフレームアームズのアーキテクトの腕を付けてパワーアーム化。靴は靴底部品が足らないのでプラ板で作ってあげましょう(腰の水色のハードポイント上下逆だった…) pic.twitter.com/TnRwVRkUZk

posted at 23:47:53

2017年08月10日(木)1 tweetsource

8月10日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

Firefoxを更新したら必須のアドオンが動かなくて、それに加えていままで入ってたけれど使ってなかったっぽい赤福で設定をしたらコンテキストメニューに他の拡張で追加した機能が表示されなくなるという現象にぶつかってうぎゃーってなって全部まっさらにして再構築。つかれた

posted at 18:16:09

2017年08月08日(火)2 tweetssource

2017年08月05日(土)1 tweetsource

2017年08月04日(金)1 tweetsource

2017年07月29日(土)4 tweetssource

7月29日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

いまだに自分の中で立体化の希望を捨ててないのが、まるかたさんのサークル「あんず屋」の1997年の同人誌「2年G組」の橘ちゃん。初見でひとめぼれ。立体化したいとまるかたさんに話をしたら追加設定まで描いてくださいました。いま作るなら3Dモデリング習得しないと。 pic.twitter.com/mw4nc9LSnE

posted at 22:40:20

7月29日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

セブンの総菜のレバニラ炒め(330円)とレンジご飯(100円)で久しぶりにまともな食事をした。美味いわー、美味しいものをちゃんと食べるのって本当に大事だわー

posted at 22:21:22

7月29日

@HisashiKato

かとうひさし@HisashiKato

明日はワンフェスかぁ、またいつかディーラー参加できる日は来るのだろうか。画像は15年以上前に自分が初めてワンフェスで頒布したガレージキット、CHOCOさんの同人誌「EVA FIX」版のEVA-05。家の中にまだ当時の原型と5個くらい未組み立て在庫あるよ、ゴム型はもう駄目だけど。 pic.twitter.com/HftovANwLG

posted at 19:25:21

このページの先頭へ