KITEis

KITE

KITEis

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @KITEis » Friends » @kyanagawa

2012年05月25日(金) 2 tweets

ソース取得:

@BOMBLOCK @kyanagawa @genrousai 早く地上に適応すれば「敵はいない場所」をその生物はしばらくは独占できたはずで、そのためにもの凄い苛烈な競争が発生したはずです。「生存競争に勝てなかった生物」が当時どの位いたのかなど、多方面からアプローチがあるはず。

posted at 02:15:52

@kyanagawa @genrousai おそらく水中の方により適応していたとは思うんですが、地上に這い出すだけのメリットがどれだけ当時あったのか。と言うのを考えていくと、色々なやましくなります。

posted at 02:04:44

2012年05月18日(金) 2 tweets

ソース取得:

@kyanagawa しかし今回の打ち上げは、意義なども説明していて嬉しいですね。こう言う「何をするために宇宙開発があるのか」と言う話は、「夢」だけではない理由で、僕らが宇宙を好きなのだと知ってもらえる切欠になる。

posted at 01:50:50

@kyanagawa 一瞬それで僕もあれってなった。

posted at 01:45:32

2012年05月03日(木) 1 tweets

ソース取得:

@kyanagawa これを見た後に、生きている写真を見せたら、間違いなくみんなすっごい驚きますよね。

posted at 22:24:19

2012年04月24日(火) 1 tweets

ソース取得:

@kyanagawa @genrousai 凄い。獣脚類が一匹戦えば、それだけでどちらも解決するのに、なぜプレシオサウルスとランフォリンクス(笑)

posted at 11:38:34

2012年04月14日(土) 1 tweets

ソース取得:

@kyanagawa 打ち上げを焦る=失敗フラグですからねえ。

posted at 03:01:08

2012年04月12日(木) 7 tweets

ソース取得:

@kyanagawa @genrousai @mesoko ちょっと類を見ない経歴の人ですよね。

posted at 13:12:40

@mesoko @kyanagawa そう言えばインドってミサイル系の学者が大統領になったことがあるんじゃなかったかしら。確か"インドのミサイル男・アブドゥル"と言う凄まじい言霊だったはず。

posted at 13:05:48

.@kyanagawa これだけ「ミサイルだ」と報道して「衛星だ」となったら、今までの自分たちの言動を全部棚上げした上で「ロケットを打ち上げる技術がある方が脅威」である事を説明したり「国連安保理決議違反」と今さら言ってももはや説得力がないですよね。陰謀って事にするしかないんじゃ。

posted at 12:58:47

@kyanagawa ミサイルの実験だった前例があるので、盛り上げるためにミサイルと言っている要素があるのは、前例を繰り返すので間違いないだろうと思います。あとこれだけ決めつけてかかってるのは、トップが変わった直後に口撃しておきたいというのもあるでしょうね。溢れるそれにしても感。

posted at 12:52:56

RT @kyanagawa: いやもう、本当に人工衛星だった場合に、その意味するところをきちんと報道するところはあるのかな。宇宙ファンとして人工衛星であって欲しい、成功して欲しいという気持ちは僕にもあるけど、そこまでシンプルな話じゃないんだから(というのを分かった上で成功を願う人が宇宙クラスタには多い感じ

posted at 12:49:33

RT @kyanagawa: 要はスプートニク・ショックと似た図式じゃないかなと思う。ソ連が人工衛星を打ち上げた、やつらはアメリカに核を撃ちこめるぞ、という恐怖。今回の打上げがミサイルである必要はないんだよ。

posted at 12:45:09

@kyanagawa さすがにそこまでは旅立ってないのですが、ゲストは元国防長官の人で、打ち上げとはもはや言わず、発射とだけ言ってますね。

posted at 12:44:57

2012年04月09日(月) 4 tweets

ソース取得:

@kyanagawa 僕が衛星の模型を見た瞬間の率直な感想が「なんぞ少しごっついキューブサットくらいに見えるものだなあ。北朝鮮ならこれを打ち上げても、それはそれで驚かないなあ」でした。

posted at 22:52:13

@kyanagawa JAXAの方が報道に出ていたときのコメントでは、衛星に関する技術として「大学生が作るぐらいのもので、安定はしないと思うが、人工衛星としては成立はするだろう」って主旨のコメントがありました。その後にどう不自然かのコメントばかりが挿入という編集でしたけどね。

posted at 22:47:57

@kyanagawa 国内報道だと堂々とミサイルの専門家が「ロケット技術はミサイルに転用出来るので、事実上ミサイルの試験だ」とか言いまくっているので、ちょっとでもロケットが好きなら「うん。ここは理屈が通る」と思う様な事まで、当然ミサイルの話として扱われている感。

posted at 22:38:28

RT @kyanagawa: 【RT言及】宇宙クラスタではこの手の考察がずっと行われている。北朝鮮の公開した情報には確かに不自然な点もあるわけだけど、それらを組み合わせて「では実際どういうものがありえるのか」という話をしているのは、結局マスメディアじゃなく趣味で追っている人たちが主なんだよね。

posted at 22:36:08

2012年04月06日(金) 1 tweets

ソース取得:

@kyanagawa 当たり前の事すぎて、ツッコミを入れにくい! あ。僕は完全に60キロ未満に落ち着きました。

posted at 09:33:01

2012年03月26日(月) 1 tweets

ソース取得:

@kyanagawa @genrousai @afragi 秋田県人が指をくわえてみております。うぐぐぐ。一度作ってみたい。

posted at 10:40:50

2012年03月03日(土) 1 tweets

ソース取得:

@kyanagawa @genrousai 一番の問題はこの手の研究を1978年と言う大昔の本から結論を出していることでは。あと「表意文字と表音文字を両方使うのは、日本だけじゃないぜ」もなんだけど、これはエントリを書いた人間の知識不足を指摘しているだけで、生産的な発言ではないな。

posted at 09:16:45

2012年02月24日(金) 1 tweets

ソース取得:

RT @kyanagawa: 【RT言及】なので、当の科学者たちは「物理法則が揺らぐ」みたいなことは言っていなかったと記憶している。そういった人もいたかも知れないけど。コネクタの緩みについては、私は「そこを見落としてしまうものなんだ(それだけ設備が大規模なんだ」みたいな感想だったのは少し前にツイートした通り。

posted at 13:21:36

2012年02月23日(木) 3 tweets

ソース取得:

@Basilio19 @kyanagawa @BOMBLOCK さすがに発表会場で「ズッコケるかと思った」のは、僕だと後にも先にもこの一件だけです。おそらく職業科学者は何回もこう言う経験をしてると思います(笑)

posted at 11:29:55

@kyanagawa @BOMBLOCK 化学系の実験でもよくある話で、僕は卒研発表で「と言うわけで、予想と正反対の結果になってしまったので、後輩に原因究明を託して卒業します」と言う超発言を聞いた事があります(笑)

posted at 11:22:08

@kyanagawa 学校の教科書的にも間違いが正解として生きているところも同じ構図だよね。理科のテストで「影が動くのは太陽が動いているから」じゃないと正解じゃないとか。四大文明はとっくに否定された学説なのに、それを書かないと正解じゃないとか。

posted at 02:57:59

2012年02月22日(水) 1 tweets

ソース取得:

@kyanagawa @genrousai 僕、その話題に関して、最近とても自分を恥じているんだ。なぜ僕は、ドラえもんの新劇場版、リメイクをあんなに嫌がっていたのだと。今のスタッフもFさんの仕事を引き継いだ誇りを持って、立派な作品を作っているはずなのにって、今凄く後悔してる……。

posted at 01:18:51

2012年02月17日(金) 2 tweets

ソース取得:

@kyanagawa @genrousai 科学的にどうかを通りこして、もはや怒りと悲しみしか湧き怒らない。

posted at 14:21:34

そうだとしたらSF作家の想像力と妄想力が、恐ろしく過小評価されているだけですよね。 RT @kyanagawa KITEis もっとシンプルに、地震雲を肯定するようなオカルトな人たちにとっては、"既存の科学にしがみつく連中"=SFマニアという図式が成立していたりしないでしょうか。

posted at 09:41:02

2012年02月16日(木) 2 tweets

ソース取得:

@korumono @kyanagawa 正直「科学と文章で相手の理性と教養に訴える」と言う行為の無力さにこの一年間ほど苦しんだ事はない。

posted at 04:12:52

@kyanagawa 栄養失調の方は子供が既に入院しているはずです。

posted at 04:07:34

2012年02月13日(月) 1 tweets

ソース取得:

@kyanagawa なんて言うか、僕の書いたそれが、直後これだけ見後なお手本になるとは思ってなかったよ……(笑)「あーこれ面白いなあ。でも日本人にわかりにくいな。もっと面白くしたいなあ」位の勢いで書いたのにね-。

posted at 09:33:09

2012年02月12日(日) 1 tweets

ソース取得:

@faogr 正直な話、僕の間違いが「お笑い」と言うのは事実なのですが、その後真剣に考察を続けた、友人である@kyanagawa氏に対して、失礼に当たると思うのです。どうかよろしくお願いします。

posted at 03:08:29

2012年02月11日(土) 1 tweets

ソース取得:

我ながら本当に「いやだ」に説得力がありすぎて、ギャグとしては失敗だった気がしてきました!@programquestion @kyanagawa

posted at 13:36:10

2012年02月10日(金) 4 tweets

ソース取得:

.@kyanagawa 時速50キロメートルと、距離50キロメートルが混じる事は普通ないのですが、毎時ベクレルと、ベクレルは、今まで身近な単位でなかったので混じる。光年を時間の単位と間違える人はわりと多いですが、身近な所じゃなくなるからですよね。単純にこう言う事だと考えています。

posted at 21:53:49

@kyanagawa 僕も最初意味が全く理解出来なくて硬直したんですが、さっきの文章は一字一句間違えずに転載してます。

posted at 21:30:41

@kyanagawa まあふらぎさんがツイート拾い次第、正確な話が何処からか来る展開の方が、調べるより早いと言う事がありえます(笑)。ググれカス時代は、こうして正しい知識をシェアするユビキタス時代の前に、じわじわ滅びるのであろう。

posted at 08:55:53

@kyanagawa あの人はティラノサウルスの専門家ではないけど、恐竜が子育てする事を立証した張本人だから、群れがこう言う生活をみたいな推測の過程でスカベンジャー多かった説プッシュになった様な記憶が。ただ僕より詳しい人がマジたくさんいるので、鵜呑み禁止。

posted at 08:30:48

2012年02月09日(木) 2 tweets

ソース取得:

ですよね。そもそも、冒頭映像でもセメントの容器が写っている。 RT @kyanagawa KITEis 冒頭で「必要なセメントの量は莫大だった、10tにも及んだ」みたいに言ってますが、流し込んだものについて言及しているのはそこぐらいです。少なくともアルミという単語は出てないはず。

posted at 02:55:28

@kyanagawa 僕も必死にヒアリングしているんだけど、英語力が追いつかないので、どう言う事をやったのか全容を把握出来なくて困ってる。

posted at 02:52:59

2012年02月06日(月) 2 tweets

ソース取得:

@kyanagawa @FakeFalcon それは以前にもうRTしたからじゃないかな。つまり本気で全く同じツッコミを同じツイートにしていた!

posted at 13:14:09

@kyanagawa 物理屋と工学屋に取っては、呼吸と同じ位に重要かつ自然な行為だけど、それが義務教育過程で理解されていないのだなー。と思うと、色々見えてきて面白い。我々ならこうする! で、単位作ってしまうとか、もっと専門家が率先して遊んだりすると楽しいかもね(笑)

posted at 13:10:19

2012年02月05日(日) 3 tweets

ソース取得:

@kyanagawa @genrousai 少しフォローすると僕はこの社長は良い意味でも凄い人だと思ってますよ。少なくても本当に努力でこの地位に登り詰めるのは常人の為せることではありません、僕もソフバンユーザだし。「ただし貴様は経営のプロかもしれんが、発電はド素人だ」と言う話で。

posted at 15:20:04

@kyanagawa 「打ち上げや飛び続けている間は知らん顔していた連中がTVに出た途端にはやぶさはやぶさって」とかそう言うファンの声もちゃっかりストレートに文章で書かれている関連書籍と言うところが、一番レアな要素かもしれない(笑)

posted at 00:25:22

あ。柳川さん(@kyanagawa)。買っているかもしれませんが、角川つばさ文庫の「はやぶさ」は、よいですぞ。スイングバイの原理を子供向けにきちんと説明している小説とかレアですので、なかなか興味深く読めます。

posted at 00:11:14

2012年01月28日(土) 2 tweets

ソース取得:

@kyanagawa @genrousai 断言していいのは観測した結果だけ、と言う、科学の大切な部分で、内容は観測した結果とそれからもたらされる信憑性の高い考察なので、恐らくはタイトル、たぶん作者がつけてないとかそんな予感がするけど、タイトルだけくらいがよくないとかそんな(笑)

posted at 17:29:06

@genrousai @kyanagawa あれは凄くいい本で、内容もかなり「踏み込んでいる」ものですね。実際にほぼ決着はついているとは言え、断言出来ないのが古生物というか地学の運命ですので、そこは確かにNGだと感じました。

posted at 17:16:39

2012年01月24日(火) 2 tweets

ソース取得:

@ore_orue @kyanagawa むしろここで「結局詳しく説明してるじゃね―か」と突っ込まれる所まで芸風だよ。

posted at 01:32:48

@kyanagawa @ore_orue いや。僕がこうやってあらぶって笑い話にすれば、わりとそれでフォロワーさんは納得してくださるので、言わばこれは僕の芸です(笑)

posted at 01:29:35

2012年01月22日(日) 1 tweets

ソース取得:

先日はるかぜちゃん(9歳)が「知らない人間に敬語を使わないどころか、罵声を浴びせるのは、放射能とか関係なしに悪い事」と指摘していて「さすが社会人」と思いました。 RT @kyanagawa またキクマコ先生が妙なのに絡まれてるな……なんで敬語の一つも使えない人間がこうも多いのか。

posted at 17:45:45

2012年01月18日(水) 1 tweets

ソース取得:

@kyanagawa お疲れ様でした!

posted at 08:32:04

last update 05/27 12:16

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed