K_masafumi

川村真文(弁護士)

K_masafumi

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @K_masafumi

2012年05月27日(日) 11 tweets

ソース取得:

@naniwabashi ネットやっていたらすぐ時間たちますからね。下手したら依存症に・・・・(笑)。

posted at 10:48:08

それでは、しばらく仕事します。

posted at 08:17:20

河本さんの件、私は反自民ではないし、保護費の不正受給は大きな問題。ただ、議員として強力な力と影響力をもつ優秀な人達が、政策を通すため、ネットに個人のプライバシー情報を晒して煽り、個人をスケープゴートにするという手法に嫌悪感を感じるし、許されない人権侵害だと考えているだけ。

posted at 08:15:43

「論理的に説明する」ということは、主張に「普遍的な説得性」をもたせるということ。(再ツイート)

posted at 08:08:32

@ginmugiko おはようございます。昨日はツイッターがメインになってしまったので(笑)、今日は仕事頑張ります。

posted at 08:07:56

@kiyochan1218 おはようございます。今日は仕事頑張ります(笑)。

posted at 08:07:09

今日はツイッターじゃなく仕事します。反応がありすぎて昨日ツイッターに時間つかいすぎました・・・・反省。

posted at 05:50:58

@GUNDAMGUNDAMRX0 おはようございます。眠いです(笑)。

posted at 05:36:21

@senkumo おはようございます。いつもより早くてちょっと眠いです(笑)。

posted at 05:19:43

@Kiankou おはありです。もう1度寝るかも・・・(笑)。

posted at 05:04:16

おはようございます。花粉症かな。くしゃみで起きてしまった。

posted at 05:00:27

2012年05月26日(土) 30 tweets

ソース取得:

@Takuu2 「俺にできることは早く寝ることだけ」と開き直ってます(笑)。

posted at 21:14:05

@82love5 実力をつければ大丈夫(笑)。がんばって。

posted at 20:55:56

@82love5 そうですね。うちも例外ではありませんでした(笑)。

posted at 20:46:19

@GUNDAMGUNDAMRX0 試験範囲もないみたいです(笑)。

posted at 20:44:28

明日実力テストって言ってるけど、本当に実力で受けるつもりだな。勉強する様子全くなし(笑)。

posted at 20:40:37

@criticalswift 子供が芸能人でも本人(親)は私人ですよ。その「生活保護受給」というプライバシー情報が世間に広められる正当性は?私はないと思います。

posted at 20:25:35

今世界大会(剣道)女子個人戦の準決勝やってるみたい。全日本剣道連盟のHPで見れるらしい。

posted at 20:07:06

@criticalswift 「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。」というのが刑法の名誉棄損(刑法230条)です。特例は230条の2。長いのでネットでご確認を・・。

posted at 19:50:21

@criticalswift 「問題追及」と「個人批判」は同義ではないですね。具体的な個人のプライバシーを侵害したり名誉を毀損しない形で問題追及をするのは何の問題もありませんよ。

posted at 19:43:47

@henri_3rd 北海道旅行の時に食べた安い海鮮丼です。また北海道行きたいけど、なかなか機会が(笑)。

posted at 19:20:29

@henri_3rd そうでしょうね。道義的な問題で追い込んで返金を約束させたのでしょうね。

posted at 18:23:41

世界大会(剣道)、高鍋選手の準決勝の初太刀の相面がしびれる。決勝の突きも、あの距離ですごい。

posted at 18:21:49

世界大会(剣道)個人戦の動画見てるけど、韓国選手強い。決勝も紙一重の差。団体戦が心配。

posted at 18:17:52

@hentaigentleman もちろん「不正受給」ということであれば、手続きをふんで返還を求めればいい。詐欺なら刑事手続をふめばいい。事実関係も明らかでないのに、ネットで晒す必要はない。おまけに謝罪会見からは不正受給でなかったような様子。

posted at 18:12:17

@GUNDAMGUNDAMRX0 私も悪質だと思います。

posted at 16:35:35

@keiamaterasu @hirosiifuji 気が付きませんでした。ツイッターまだ不慣れなものですいません。

posted at 16:30:23

河本さんの件についてたくさんコメントをいただきましたが、議員さんたちは、河本さんがああいう状況に追い込まれることはわかっておられた、というより意図されておられた。保護費の不正受給の問題に対応することは議員の職責ですが、その手段として個人を見せしめにすることは許されません。

posted at 16:27:20

@hirosiifuji @keiamaterasu もちろん表現の自由はありますが、対象が「具体的な個人」の場合、個人のプライバシーや名誉が優先される場面があるということです。

posted at 16:22:09

@elmo3310 ご本人達が行わないでしょうから難しいでしょうね。芸能活動にとってトラブルはマイナスですからね。

posted at 16:18:36

片山さつき議員、河本に「ペナルティーなし」 - SANSPO.COM http://t.co/CZVXlXpf @sanspocomさんから  芸能人にとって、仕事を失う状況に追い込まれるということは、致命的なペナルティですよね。

posted at 15:49:42

片山さつき議員、河本に「ペナルティーなし」 - SANSPO.COM http://t.co/CZVXlXpf @sanspocomさんから 親が貰った保護費の返納がナルティーでないとしても、①家族のプライバシーが流され、②CMの仕事も失い、②謝罪会見に追い込まれたのでは?

posted at 15:39:18

河本さんの件についてたくさんコメントをいただきました・・基本的な発想は、過ちを犯した(河本さんやその親族が過ちを犯したという意味ではありません。)人にも、人権があるということ。過ちを犯したからといって、プライバシーの暴露やネットでの個人攻撃が正当化されるわけではありません。

posted at 11:24:51

法曹に常識人であることを求める意見があるが、本来司法には、世論を敵に回しても少数者の権利を守るという使命がある。多数の意見が「常識」であるとすれば、そこでは健全な非常識人であることが求められるわけだ。「健全な」というのはポイント。(再ツイート)

posted at 11:13:20

@Genjiroh 個人批判でなければ問題ないでしょうし、建設的な議論は有益ですね。問題は、個人をスケープゴートにすることです。

posted at 11:09:40

世界大会の話題でもりあがって朝ごはん。今日はゆっくり家をでます。

posted at 07:21:45

@herr_frosch もちろん不正受給だとか刑事犯罪だと思っているわけではありません。そういうコメントもよせられましたので、「仮に・・だったとしても」という話です。字数制限があるので、書き込むのは難しいですね。

posted at 07:12:33

高鍋選手、全日本ではなかなか優勝できなかったし、前々回の世界大会でも負けたけど、その経験がすべて今につながっている。団体戦にも期待!

posted at 06:49:58

昨日の河本さんについてのツイートの反響が大きくておどろきました。今日になってもリツイートされている・・・。

posted at 06:40:35

@UtataneYume おはようございます。高鍋選手、マークされている中すばらしいですね。団体選も頑張ってほしいです。

posted at 06:23:51

おはようございます。世界大会(剣道)高鍋選手優勝らしい。すごい。

posted at 06:04:11

2012年05月25日(金) 12 tweets

ソース取得:

河本さんの件、たくさんコメント頂きました・・被告人の権利を守り、冤罪を許さないよう、刑事手続では厳格な手続きが認められています。ネットでの個人批判はいわば魔女裁判。(司法での認定もされていないのに)個人を犯罪者(不正請求の詐欺)?だと決めつけて叩くのは犯罪(名誉棄損)です。

posted at 20:07:35

月1回の消費者判例の勉強会終了。判例6件で1時間半。

posted at 19:46:25

@abatchann 確かに、弁護士にとっての「不当判決」は、検察庁にとっての「正当判決」。ただ、民事事件より、無罪推定原則が働き、高度の立証責任が検察官にある刑事事件の方がはるかに壁が高いという現実。こればかりは、実際に裁判を経験しないと実感できない感覚だと思います。

posted at 19:40:40

河本氏の件、たくさんコメントを頂きましたが・・・不正受給であろうと、刑事犯罪であろうと、糾弾されるべき行為があったとすれば、それを行うのは「司法の場」であって「ネット」ではありません。ネットで叩くのは人権侵害であり、議員が個人のプライバシー情報をネットに晒すなど問題外です。

posted at 17:24:43

河本さんの件。芸能人の親は公人じゃない。その生活保護受給を国会議員が公に指摘するなど許されることではない。刑事事件の前科でも守られるべきプライバシー。個人をネットに晒してスケープゴートにするなど、人権意識が欠落した人間は議員としての適性がないと言わざるを得ない。(再ツイート)

posted at 12:30:21

刑事事件(名張毒ぶどう酒事件で再審認めず)。裁判所が腐っていたら救われない。結論先にありきだと、弁護士が頑張っても報われない。それでも全力を尽くすしかないという現実。

posted at 11:26:29

@itomean 学者と実務家では、求められるところが違いますからね。

posted at 10:29:04

他人が写っている写真をアップしていいのかなあ・・・・。私だったら、自分がうつった写真を勝手にアップされたくない。

posted at 09:40:28

司法制度改革の結果 http://t.co/BAn61tK5 2010年に書いたブログだけど、今でも当たっていると思う。

posted at 09:28:47

ロースクールの先生は、司法試験合格者であるべきという書き込みを見たけど、ロースクールが司法試験予備校ならそうなのだろう。一流の学者は司法試験なんて受ける必要はないし、そんなものに時間をつかう必要もない。司法試験に合格したことで意味がでる学者はそもそも学者でもない。

posted at 09:10:09

魅かれるのはその人の「卓越性」。その人が学者であればなおさらそう。

posted at 09:09:17

難問に当たった時に「やる気がでる」か「腰が引ける」かの差は大きい。

posted at 09:08:57

last update 05/27 11:41

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed