Twilog

 

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

Stats Twitter歴
2,702日(2009/09/02より)
ツイート数
14,810(5.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年01月23日(月)31 tweetssource

10時間前

@MAEZIMAS

藤田孝典@fujitatakanori

もう生活保護においては不正受給(濫給)対策はこれでもか、という恐ろしいほど取り組んできたのだから、そろそろ膨大に残されてきた漏給対策にこそ、一歩でいいから力を入れてほしい。濫給で人は死なないが、漏給では人が死ぬのだから。

Retweeted by MAEJIMA Satoshi

retweeted at 23:03:17

14時間前

@MAEZIMAS

菰田将司@komoda312t2

一つを持ち帰ると、もう一枚付くというのは、つまりはこういう事だからです。大衆に迎合するというのを露骨に見せようとする意図を持ちながらも、どうしてもスポンサーの意向に逆らうこともできない自分に怒っているということを、皆に解ってくれと言ってもダメよね(ニカッと笑う)。#トミノピザ

Retweeted by MAEJIMA Satoshi

retweeted at 19:03:07

14時間前

@MAEZIMAS

おはぎ@ohagi2334

こうした言葉遊びで気を紛らわすのも良いようにも思えますが、安直だとも感じます。ツイッターの悪い癖だとも思うのです。こういうハッシュタグを作って遊ぶからには、もっと本気で言葉を考え抜いて遊びを考えてほしいと思うのです。 #トミノピザ

Retweeted by MAEJIMA Satoshi

retweeted at 19:02:47

19時間前

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

中条省平先生の『小説の解剖学』とか、今では大変な名著だと思っているのだが、正直、これが何言ってるのかわかるようになったのは恥ずかしながら、何冊か商業で出版させて頂いた後である。  amzn.to/2kikLtx

posted at 14:31:54

19時間前

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

実際には、無意識にやってることを言語化してもらうことで得られることも多い。(もっと厄介なのに、できるようになってから読み返して、初めて何言っていたか分かるようになる、というのがあるが)

posted at 14:30:05

1月23日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

オナホに求められるのは、1に信頼性、2に耐久性であって、それこそAKのごとき酷使に耐えられるのが望ましく、二重構造のごとき複雑な機構は「軍用品」「実用品」には似つかわしくないと考える次第であります、サー。>RT

posted at 00:19:34

2017年01月22日(日)33 tweetssource

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

ちなみに私はけっこうポイポイ電子版を買ってしまっている。なんというか一冊の本というフォーマットにまとめてくれないと、読むペースが掴めないのである。たぶん。

posted at 21:42:59

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

電子書籍派の人に聞きたいんですが、書籍化された「なろう」小説って出版後も継続して全文公開されているとしても電子版を買ってますか? それとも無料で読めるなら元の「なろう」で読むってかんじですか?

posted at 21:41:28

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

白魔術とされているものが、実は白っぽい効果があるだけで、神様とはなんの関係もない、ただの精霊魔術にしか過ぎないというスレイヤーズ世界の設定、なんか厄介な論争の火種になりそうな気配ある。>RT

posted at 17:26:46

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

なんか最近、目がチカチカするなーと思ってたら、いつもは最低で使ってたモニタの輝度がいつのまにか最高になってた。どーりで。以外と気づかないもんだな、ほんと……。

posted at 16:57:39

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

.@maeQ そうか。「へー、副収入かー」とペラペラめくってたら、「おまえはそもそも主収入がねーんだよ!」と言われてショックだったのかw

posted at 16:25:59

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

あらぶる山田さん画像が流れてきたけれど、僕は玉ありも玉なしも男の娘もニューハーフも女装少年もそれぞれ違ったよさがあるのでおちんちんはみんな違ってみんないいと思います。
ただし逆アナルをオチに使うの(「今度はボクが入れるばんね」「勘弁してー」完、みたいの)、おまえだけは絶対に文字数

Retweeted by MAEJIMA Satoshi

retweeted at 16:24:14

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

いや、ほら、うまく言葉にはできませんが……一応自分では「本業」だと思っている仕事が、「副収入に最適!」とかって、なんのてらいもなく言われてしまうと、も、もしかして、これを本業にするのって間違いなのか?! って気になるじゃないですか……

posted at 16:23:00

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

問「作家になるためにはどうしたらいいですか?」
答「小説が売れなくても食っていけて、かつ小説を書く時間を確保するために、まずは安定していて定時で帰れる地方公務員等を目指しましょう」
みたいな冗談は昔からあったと思うけど、以外ともう冗談じゃないのかもしれぬな……

posted at 15:50:49

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

今週の『SPA!』、俺も小銭を稼ぎたいなーと「スゴい副収入ベスト20」なんて記事を眺めていたら、民泊とかそーいうのにならんで、「ラノベ作家」「月収5万」「なろうに投稿して書籍化されれば一冊50万」とか書いてあって、その、なんだ……
nikkan-spa.jp/magazine/1269638

posted at 15:47:47

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

最近ようやく、石はガチャを回すよりイベントの周回に使え、という言葉の意味もわかってきたなFGO。確かにしょうもない☆3鯖や☆4礼装が10枚増えるぐらいなら、そのAPで素材あつめて育成に回した方が確実に戦力の強化になる……

posted at 15:01:56

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

教えてくれ、五飛、俺は後何回、「○○をKindle無料アプリまたはKindle電子書籍リーダーで今すぐお読みいただけます」→「1クリックで予約注文」 今すぐじゃねえのかよコンボを食らえばいいんだ!

posted at 14:35:59

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

天皇聖杯戦争・改訂版
セイバー:宝具稲荷山古墳出土鉄剣・雄略天皇
ランサー:宝具天日槍・垂仁天皇
アーチャー:宝具が弓と金鵄・神武天皇
キャスター:大天狗・後白河法王
アサシン:謀略女帝(ヒロイン)持統天皇
バーサーカー:大魔縁・崇徳上皇
8人目:南朝・後醍醐天皇(キャスター)

Retweeted by MAEJIMA Satoshi

retweeted at 14:09:26

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

@nk12 確かに、それはそうですね、、、。結局どっちにしても「描写とは…」「説明とは…」が「ディエゲる」とは…に変わるだけで、何度も何度も同じことを書く手間からは逃れられないか……

posted at 13:27:16

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

@nk12 「説明」と「描写」って一般的な単語過ぎて、「説明ではなく描写しましょう」の一言でわかる人は、「説明ではなく描写しましょう」と言われるような文章を書いてこないという問題が……

posted at 13:22:11

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

1.全部ディエゲってます。ミメることを覚えましょう。
2.ミメることを覚えたのはいいですが全部ミメっててメリハリないです。
3.不要な部分をディエゲることを覚えているのは素晴らしいですね。
4.重要な部分をあえてディエゲるとかあなたはプロか。

posted at 13:03:27

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

「ディエゲれ」「ミメれ」はマジで使いかっていいな。これが人口に膾炙すれば新人賞の選評書くのがどれだけ楽になるか……

posted at 12:55:18

1月22日

@MAEZIMAS

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

で、三人称神視点はディエゲーシスと相性がいいわけです。で、基本的にはミメーシスのほうが書くのがめんどいわけです。「説明ではなく描写を」とか「三人称神視点はルール違反」とかは、概ね「めんどくさがらずちゃんとミメれ」という戒めの端的な表現と思っていい。

Retweeted by MAEJIMA Satoshi

retweeted at 12:44:41

1月22日

@MAEZIMAS

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

ここは見せ場だから粘ってミメっとくか、ここはまあディエゲって流しといていいとこだろ、この重要な情報をディエゲるだけですます大胆さがかっけえだろドヤァなどの判断を重ねるのがまあ、小説を構想するとゆうことです。

Retweeted by MAEJIMA Satoshi

retweeted at 12:44:30

1月22日

@MAEZIMAS

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

概ねいわゆる説明と描写なんだけれど、ディエゲーシスは決して小説から排除されるべきものでもなく、この両者をうまいことバランスさせることで近代の小説は成立しています。

Retweeted by MAEJIMA Satoshi

retweeted at 12:44:27

1月22日

@MAEZIMAS

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

「よしおは射精した」がディエゲーシス(叙述)で「(なんだろう……タマタマが、タマタマが燃えるみたいに……!)ギュン、とタマタマが縮みあがる。ブルブルと、おしっこの通るところが震える。「ああっ!」よしおのチン棒の先端からは白い液体が噴き出していた」がミメーシス(模倣)

Retweeted by MAEJIMA Satoshi

retweeted at 12:44:24

1月22日

@MAEZIMAS

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS

あらぶる山田さん画像が流れてきたけれど、僕は玉ありも玉なしも男の娘もニューハーフも女装少年もそれぞれ違ったよさがあるのでおちんちんはみんな違ってみんないいと思います。
ただし逆アナルをオチに使うの(「今度はボクが入れるばんね」「勘弁してー」完、みたいの)、おまえだけは絶対に文字数

posted at 00:03:01

このページの先頭へ