MKaminaga

神永正博

MKaminaga

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

このユーザーはツイートが非公開になっているため、ツイートの記録を停止しています。
ツイートの記録を再開するには、ツイートを公開するよう設定を変更し、1件ツイートを投稿してから、 ページ右上の「最新の情報に更新」ボタンをクリックしてください
Twilog ホーム » @MKaminaga » Friends » @gnsi_ismr

2010年08月11日(水) 2 tweets

ソース取得:

@gnsi_ismr 宜しくお願いします。

posted at 01:48:59

@gnsi_ismr ありがとうございます。無線LANが止まっていて返信遅れました。一般向けの本です。内容はまだ言えませんが、石村先生も溜飲を下げる記述がたくさんあると思います。

posted at 01:38:18

2010年08月09日(月) 1 tweets

ソース取得:

@gnsi_ismr ありがとうございます。一時はどうなることかと思いましたが、今はだいぶ回復しています。

posted at 23:18:27

2010年08月02日(月) 5 tweets

ソース取得:

勝った!やった!ちなみに会社の中では、(中研)667でOKでしたけど(笑)。RT @gnsi_ismr: @MKaminaga 負けました(笑)。書類に手書きで書くときは大変ですよね。

posted at 23:49:33

長い。僕も昔、日立製作所研究開発本部中央研究所情報システム研究センタ知能システム研究部667ユニットというところにいました!名前自慢(笑)RT @gnsi_ismr: @MKaminaga 組織名が、「北海道大学高等教育機能開発総合センター科学技術コミュニケーション教育研究部」

posted at 23:39:45

@gnsi_ismr なるほど。ところで高等教育機能開発総合センターっていうのもものものしい名前ですね。

posted at 23:25:25

@gnsi_ismr ちょっとびっくりしました。

posted at 23:18:25

@gnsi_ismr 引越し?北大構内でですよね。

posted at 23:15:11

2010年07月23日(金) 5 tweets

ソース取得:

@gnsi_ismr SFは対象外か。

posted at 23:38:25

@gnsi_ismr それはできそうですが、作る側は、ストーリーが現実にありうるかどうか、と言われるとつらいでしょうね。光速を超えるとか、ありえないのでこのSFは駄目とか。

posted at 23:35:17

@gnsi_ismr サイエンスコミュニケーターではないでしょうね。

posted at 23:08:45

@gnsi_ismr そうなんですか。勉強になりました。基本的には、人は共感を通してしか他人の状況が理解できないので、共感を呼び起こす物語が必要なのだと思うのです。これは「科学」の話ではないですが。

posted at 23:02:39

@gnsi_ismr 動員ってどういう意味なんですか?

posted at 22:55:52

2010年07月18日(日) 2 tweets

ソース取得:

@gnsi_ismr 治るといいですね。私もメガネが合わなかったときは変に首(?)がこりましたし。可能性はありますよ。

posted at 19:19:52

@gnsi_ismr おおう。それで頭痛が治ったりして。

posted at 18:35:28

2010年07月16日(金) 3 tweets

ソース取得:

@gnsi_ismr 彼は学部卒でサラリーマンになり、20年位働いたわけで、一生分、というのは案外本当だろうと思いました。

posted at 02:43:29

@gnsi_ismr まじめすぎるのが原因ではないか、とちょっと勘ぐっているのですが。

posted at 02:10:58

@gnsi_ismr 心因性ではないのですか?フィジカルな原因は実は存在しないのでは?

posted at 02:09:56

2010年07月15日(木) 2 tweets

ソース取得:

@gnsi_ismr それなら調べられそうな気がします。

posted at 23:01:52

@gnsi_ismr 昨日は8時に寝てしまって返信できませんでした。すみません。モデルがなくても比較はできますよね。個人的にはSNS上の拡散過程が定義できたら面白いと思うのですが、無限伝播性はないので、非線形拡散方程式の話と思うべきかもしれません。思いつき失礼。

posted at 09:47:28

2010年07月14日(水) 2 tweets

ソース取得:

@gnsi_ismr それはモデルの話ではない…かもしれません。

posted at 23:31:14

ありそうですね。社会ネットワークのいいモデルがあれば、その上でラプラシアンが定義できさえすれば、拡散方程式ができるから。QT @gnsi_ismr: 報道と情報の伝播を力学系のモデルで近似する研究とか、多分あるんだろうな。

posted at 23:10:07

2010年07月12日(月) 4 tweets

ソース取得:

@gnsi_ismr 実はもう決着がついているのに誰もリファーしていなかったりして。よろしくお願いします。

posted at 22:29:29

@gnsi_ismr そうですね。つい忘れがちですけれど、医学部なんて職業直結ですよね。むしろ直結過ぎて遊びがないのが悩みだったりしないのかと思ったりしますが。データを収集して研究してみる価値がありそうですね。何か一緒に研究しましょうか?

posted at 22:16:48

@gnsi_ismr またメモしました。役に立つ大学教育?(2) http://ow.ly/2a7FG

posted at 21:29:38

@gnsi_ismr 僕のブログにNakamuraさんからコメントが入っています。ご参考。

posted at 10:11:27

2010年07月11日(日) 13 tweets

ソース取得:

@gnsi_ismr この話、ゲーム理論的な考察ができたら面白いかもしれませんね。GreifのInstitutions and the path to the modern economyみたいな。

posted at 15:33:49

@gnsi_ismr そうなんですよ。とはいえ、新しい枠組みが何かと言うと、大学教員にはよくわからないんですよね。私もなぜか、「日本はこれから何をやって食っていけばいいのか」みたいな質問を受けるんですが、分かっていたら、自分でやってますし(笑)。

posted at 15:30:40

そうですね。他に言いようがないんでしょうけれど。ただ、すべてを学校が用意するべきというのには賛成できませんね。QT @gnsi_ismr: @MKaminaga それで、言うに事欠いて「協調性」「コミュニケーション能力」、はては「人間力」

posted at 14:58:25

読みました。あの議論は、すべてを学校が用意するというもので、ほとんど計画主義なんですが、彼女は企業の仕事がかなり固定したものだというイメージを持っているのでしょうね。QT @gnsi_ismr: @MKaminaga このあたりは、本田由紀さんの『教育の職業的意義』。

posted at 14:49:28

@gnsi_ismr 企業で役に立つ教育について企業に質問したら、結構ナサケナイ答が返ってくると思いますよ。英語とITとか。でも、だったら他に何があるのかと言われると結構答え難いんですよね。

posted at 14:44:27

@gnsi_ismr 昨日書ききれなかったことなどブログにまとめてみました。 役に立つ大学教育 http://ow.ly/29L43

posted at 13:10:36

平たく言うと、サラリーマンとして生きることを前提にしないで考えるということでしょうか。RT @gnsi_ismr: 昨日の深夜@MKaminagaさんにお話しさせていただいたことは青臭い素朴な意見の域を出ず、具体性や実現可能性の検討も乏しいが、個人的には極めて重要なことだと思って

posted at 10:44:50

@gnsi_ismr 具体化が難しいですよね。

posted at 02:48:55

それはその通りだと思います。QT @gnsi_ismr: さらに時間軸上でも、「現在の」企業に適合する人材を輩出するカリキュラムを組むことが、「将来においては」企業にとってさえ不適合になるリスクがあり、それにさらに教育年数という時間遅れがプラスされます。

posted at 02:42:17

なるほど。QT @gnsi_ismr: 一つには「企業」を所与のもの、永久不変のものと考えすぎているのではないかと。もう一つは、社会に価値を生み出すのは多様な組織体や個人の「ポートフォリオ」であり、そこにどのような「人材ポートフォリオ」を送り出すかをトータルで考えるという観点が薄

posted at 02:30:18

@gnsi_ismr 私もそう思います。ただ、だとすると、なんらかの意味で社会の役に立つ人、ということになるわけですね。企業において価値創出できる人となんらかの意味で社会の役に立つ人の集合の差はどのくらい大きいのかわかりませんが。

posted at 02:26:08

似たようなことを主張したら、企業で役立たない人は何の役に立つのかと言い返されました。QT @gnsi_ismr: 大学教育の方向性について、「企業で役に立つ」人材の育成、と言うから議論がねじれるのではないだろうか。「社会に価値を提供して対価を得られるような」人材の育成、と表現する

posted at 02:15:15

微分不可能な上昇の後の下落がつらい気がする。QT @gnsi_ismr: 定期的に「微分不可能な下落」が組み込まれていると、永遠に希望を抱き続けられるのかもしれません。RT @MKaminaga: 希望とは微分ではないか。状況の変化率。

posted at 00:40:56

2010年06月05日(土) 1 tweets

ソース取得:

疾走するニューデリー http://ow.ly/1Uav9 @gnsi_ismr

posted at 01:31:17

2010年05月25日(火) 1 tweets

ソース取得:

@gnsi_ismr インド生活は快適です。特に数学をするにはよいところです。ひたすら考えることができるというのはいいですね。

posted at 00:37:23

2010年05月24日(月) 1 tweets

ソース取得:

おめでとうございます! RT @gnsi_ismr 「人工知能学会研究会優秀賞受賞のお知らせ」というメールがきた。

posted at 23:05:13

2010年02月08日(月) 3 tweets

ソース取得:

研究の副作用でしょうか。私は一時期、アルコール依存症になりかけました。静養するのが一番なんですが。休めない事情があるのですね…。RT @gnsi_ismr: 頭痛薬がもう全然効かなくなってしまいましてね。RT @MKaminaga: どうしたんですか?心配です…。

posted at 22:35:05

どうしたんですか?心配です…。@gnsi_ismr: 医者には診断書書くからすぐにでも休めと言われているのだが。

posted at 22:26:30

我々としては大学でできることを考えるしかないのですが。RT @gnsi_ismr: この問題をなんとかしなければ、「空中戦」ばかりやっていてもダメですね。RT @MKaminaga: ブログ更新 知識ではなく、学ぶこと―日本教育新聞コラムより http://ow.ly/14YGS

posted at 22:24:44

2010年02月04日(木) 2 tweets

ソース取得:

有難うございます! 「恵贈」を恵方巻きと空目。積んでおいても腐りませんが、宜しくお願いします。QT @kasoken: ご恵贈御礼、 @MKaminaga さんの「未来思考」、査読者に @gnsi_ismr さんのお名前も。http://bit.ly/bm9kMk

posted at 22:04:53

ありがとうございます! 査読ではお世話になりました。大分書き直したので、もう一度読まれると案外新鮮かもしれません(笑)。RT @gnsi_ismr: @MKaminaga 本日『未来思考』届きました。ありがとうございます。装丁もいいですね。

posted at 21:34:47

2010年01月30日(土) 2 tweets

ソース取得:

このアイデアの骨格を近々ブログにまとめようと思います。RT @gnsi_ismr: そう思います。原則的にはファクトとロジックのチェックを行う、ということでしょうね。RT @MKaminaga: 事実の確認だけでも意味があると思いますが…。

posted at 08:38:51

事実の確認だけでも意味があると思いますが…。QT @gnsi_ismr: そうなるといいですね。ただ社会科学などは、基本的な部分でさえ専門家の間でも大きく見解が分かれるので、査読システムにも工夫が必要になりそうです。RT @MKaminaga: まともに機能すればニセ科学問題も少

posted at 06:50:18

2010年01月29日(金) 5 tweets

ソース取得:

まともに機能すればニセ科学問題も少しは改善するかもしれません。QT @gnsi_ismr: researchmapのプロデューサーの@noricoco さんが来年度の開講式に来て下さることになったので、何かお話しできるかもしれません。>出版品質保証制度 RT @MKaminaga

posted at 22:51:41

それは心強いです。ぜひお願いします。RT @gnsi_ismr: researchmapのプロデューサーの@noricoco さんが来年度の開講式に来て下さることになったので、何かお話しできるかもしれません。>出版品質保証制度 RT @MKaminaga: この議論はもう少し具体

posted at 22:42:38

この議論はもう少し具体化したいですね。researchmapが利用できると思うのですが。QT @gnsi_ismr: .@MKaminaga 出版品質保証制度の件もぜひ議論しましょう。電子書籍の台頭をきっかけにして、ちらほらそういう話がブログ界隈でも出始めているようですし。

posted at 22:35:05

先生のご指摘がなければ今のクオリティにはなりませんでした。感謝の気持ちで一杯です。QT @gnsi_ismr: 心配していました。そう言って頂けて嬉しいです。>新刊『未来思考』http://ow.ly/11Iv5 RT @MKaminaga: 先生の査読もものすごく生きています!

posted at 22:24:22

ありがとうございます!先生の査読もものすごく生きています!RT @gnsi_ismr: 期待しています!RT @MKaminaga: @hoshibay 例の『統計思考力』の続編です。干場さんごめんなさい。今度は頑張りますので。

posted at 22:17:29

 

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed