情報更新

last update 11/23 05:26

ツイート検索

 

@Mashino_Misei
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

  • 1,685フォロー
  • 977フォロワー
  • 31リスト
Stats Twitter歴
1,082日(2014/12/08より)
ツイート数
28,233(26.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年11月22日(水)30 tweetssource

13時間前

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

可愛い……きゅんきゅんしてしまいますね。私のフォロワーさんには短歌実作者ではない人も多いので、このような楽しい短歌(和歌)アイテムをこそ積極的にリツイートして短歌を布教していこうという企み。

posted at 21:21:27

13時間前

@Mashino_Misei

幻冬舎 エデュケーション局@gentosha_edu

歌人・天野慶さん@utataneko57577 考案の「ときめく恋の百人一首」がいよいよ明日発売!小倉百人一首から恋にまつわる歌を30首厳選し、読み札・取り札ともにかわいいイラストを入れた新しいカルタです!恋占いもできるので、お友達と楽しんでみてください。暗唱や競技カルタの練習にも役立ちますよ。 pic.twitter.com/do3N6hCafa

Retweeted by ましのみせい

retweeted at 21:15:51

14時間前

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

積極的に外に出ていくタイプでないので、私にはまだ「歌友」と呼べるような人は少ないのだけれど、歌友のことをしっかり大切にしてゆきたい。

posted at 20:39:08

14時間前

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

今日は本当にいい日だったな。ひそかに大好きな短歌の先輩と長々とLINEでやり取りができた。お互いの短歌観や悩みが思っていた以上に近いことに気づいて、嬉しくなってしまった。私とその先輩の年齢差は親子ほどあるのだけれど、「短歌」というツールがあることでこんなにも近づけた。幸せだ。

posted at 20:36:27

14時間前

@Mashino_Misei

霜月 要@HF劇場版見てくれ@ShimoTsuki_Knm

これ何回も言ってるけど創作物は上手い下手より相性だと思ってるので。上手い作品でも自分に合わないものはある。拙くても胸に響くものもある。作品に出会った時に感じた「これいいな」という自分の気持ち、自分の作品に触れてくれた誰かの「あなたの作品が好きです」という言葉を大事にしたい

Retweeted by ましのみせい

retweeted at 20:30:34

14時間前

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

あなたはわたしのためにツイートしているわけじゃないのだからあなたのツイートがいつもわたしを喜ばせるわけじゃなくて当然なのに、いつどんな時に見ても私をほっこり安心させてくれるようなツイートをしてくれる方が何人かいて、本当に奇跡だね。ツイッターの海の中のささやかな幸せだね。

posted at 20:27:29

17時間前

@Mashino_Misei

Chako@chako_0602

しょくぱんまんを助ける時には必ず変装し、しょくぱんまんの知り合いに素顔で攻撃を仕掛けるドキンちゃんの行動は明らかに非合理的なんだけど、結果的に無私の愛みたいなものを表現していると思う。

Retweeted by ましのみせい

retweeted at 18:03:53

17時間前

@Mashino_Misei

稲垣高広(仮面次郎/koikesan)@kamenjiro

大島弓子作品はすばらしいものばかりですが、この「毎日が夏休み」も私にとって印象的な一作です。歌手のYUKIさんが好きな本として挙げていたし、大島弓子ファンの方がこれから大島弓子を読もうという男性におススメできる作品だと言ってました♪ twitter.com/nyanpoko208/st

Retweeted by ましのみせい

retweeted at 18:00:02

17時間前

@Mashino_Misei

稲垣高広(仮面次郎/koikesan)@kamenjiro

児童文学『おとうさんがいっぱい』(三田村信行 作/佐々木マキ 画)が最初に収録されてるところからして、心を震わされ心をつかまれます。タイトルのとおりお父さんがいっぱいになる話でして、その不条理な状況、その状況の解決方法、そしてラスト、どこをとっても奇妙な怖さがあります。#絶望図書館

Retweeted by ましのみせい

retweeted at 17:57:52

17時間前

@Mashino_Misei

稲垣高広(仮面次郎/koikesan)@kamenjiro

ちくま文庫の新刊『絶望図書館』。『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』等の頭木弘樹さんが編んだ“絶望したとき心に寄り添ってくれる物語”のアンソロジーです。安部公房、川端康成といった日本の文豪から、児童文学、口承文学、英米文学、SF、マンガ等幅広い領域から作品がセレクトされています。 pic.twitter.com/OjCrSB55DU

Retweeted by ましのみせい

retweeted at 17:57:30

23時間前

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

だからやっぱりツイッターで高度なコミュニケーションや議論ができると思ってはいかんのだよね。ツイッターはあくまで個人的なつぶやきの場でしかないんじゃ。

posted at 11:40:28

23時間前

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

話題になっているキーワードについてつぶやいても、その話題を把握した上で言っているとは限らない。たまたまTLでその単語をチラッと見かけたのでつられて連想したことをなんとなくつぶやいた、みたいなのも多いと思う。それを議論に参加しているとかエアリプとか捉えられるとややこしくなる。

posted at 11:37:54

11月22日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

ある人がある人のツイートの意味を勘違いしてエアリプしていた(ように見えた)ので何か言いたくなったけれど、それ自体が感じのいい行為ではないな……と気づいて我慢した。

posted at 08:52:57

11月22日

@Mashino_Misei

和歌の浦短歌作品bot@wakanourabot

「旧姓の終わりのように海へゆくわたしとわたしがすれ違うゆめ(真城未成・東京都)」第二回和歌の浦短歌賞優秀賞

名前が変化する「わたし」とはなにか、という自己の存在への深い問いがある。そしてそれは、普遍的な問いとして読者に広く語りかけてくる一作だった。

Retweeted by ましのみせい

retweeted at 08:44:42

11月22日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

@tos 暴力に暴力で返すことが賞賛されるような世の中ではあってほしくない。それだけなんだけれど。

今言うと批判されそうだから、別のタイミングで言おう

posted at 01:42:24

11月22日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

若いネットユーザーって、「親や先生の言うこと」よりも「ツイッターで1万リツイートされていること」を信じていそうでちょっと心配。もちろん親や先生の言うことが間違っていることは大いにある。だけど、ネットだって間違っていることはあるし、ネットは親や先生以上にあなたに対して無責任だ。

posted at 00:55:57

2017年11月21日(火)35 tweetssource

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

自分へ。人と考え方が異なるのは悪いことではない。でも、人と考え方が異なることで気分を害したりいらいらするのは、悪いことだよ。

posted at 23:15:43

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

@tos わたし女だし、もちろん痴漢野郎は大嫌いだけれど、ひったくり犯を回し蹴りするのも痴漢を回し蹴りするのも誉められた行為ではないと思うよ………。暴力に暴力で返すのは「仕方がないこともある」けれど、「賞賛されるべき行為」ではないよ。(同性に批判されるの嫌だから言えないけど…)

posted at 22:36:55

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

ああちょっと同年代の同性の多数派が言っていることに全く共感できなくて自分の人間性に何か欠陥があるのではないかと本気で心配になる

posted at 22:27:46

11月21日

@Mashino_Misei

秋月祐一@capybara510

大辻隆弘さんの時評とはまったく関係ありませんが、ぼくがツイッターでフォロー関係になっている方には、実作はしないけれども、今年20年の歌歴のぼくよりも、はるかに深く古典・現代の短歌に通じている方もいらっしゃいます。純粋読者をなめてはいけない、と思う次第です。

Retweeted by ましのみせい

retweeted at 22:22:34

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

正しさは一つではないと思う。ツイッターでいろんな人が言っていることを聞いていると、相対的に「自分の正しさ」が浮かび上がってきて本当に面白い。

posted at 21:21:55

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

「助けを求めている人を助けるな」という意味ではなく、それはもちろん助けてほしいし助けたいのだけれど、咄嗟の決めつけで(第三者が)加害者に攻撃を加えるのは危険だなと。

posted at 21:18:17

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

でも、「事の顛末を最初から全て見ていたわけではない」第三者が「被害者側」の訴えのみを信じて咄嗟に「加害者側」を攻撃するのは、やめたほうがいい。(慎重になったほうがいい。)
この事件のような話は(ここまでいかなくとも)普通にあるので。
ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B

posted at 20:56:53

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

危害を加えられた側が危害を加えた側に咄嗟にやり返すのは場合によっては正当。(「場合によっては」と付けるのは、基本的には「暴力に暴力で返す」のは誉められた行為ではないから。でもそんなこと言っていられない場合はある。)→

posted at 20:54:33

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

でもべつにじいちゃんは人を押しのけてまで身内を優先させたりはしないし。本当にいざという時に何もしないよりずっといい。頼りがいのある人だよ。

posted at 20:18:30

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

祖父は祖母が電車内で調子が悪くなった時に迷わず「連れが病気なんです!どなたかかわってくれませんか!」って大声を出して祖母を座らせていた。そういうのを人の迷惑とか自分勝手だって思う人も多いかもしれないけれど、私は身内を守る気概があるじいちゃんかっこいいって思ったな。私はできない…。

posted at 20:10:54

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

私はそんな「読み専さん」と短歌の話をするのは好き。私は短歌に関するむずかしい議論が得意じゃないから(笑)読み専の人とは単純に「好きか」「面白いか」「ぐっとくるか」で短歌の話ができる。私自身も読み手になる時には基本的にそういう読み方をしているから、フィーリングが合うのかもしれない。

posted at 17:56:48

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

みなさんが何の話をしているのかは把握していないけれど、私の周りには短歌の純粋読者いっぱいいます。私が布教したの。母もその一人。母と「この歌いいね!」って話したりする。母に短歌を詠むことも薦めているけれど、「自分には創る才能はないし余裕もないから」詠むことは気乗りがしないそうです。

posted at 17:43:16

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

むずかしい話をする人のことを尊敬している。むずかしい話をする人は、きっと、この世界をよくしたいから、むずかしい議論をしている。むずかしい話をする人は立派な人。でも、むずかしい話はしんどいって人もいる。心の中でむずかしいことを考えながら、口にはしないって人もいる。いろんな人がいる。

posted at 17:33:45

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

念のため付け加えますが、私は「フォローしているのにミュートしているアカウント」っていうのはありませんので、ミュートしているアカウントというのはフォロワーさんのことではありませんー。見たくないアカウントは既に全てリムーブorブロックしました。

posted at 17:27:02

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

リストで見ることの欠点は、リストに入れているアカウントがミュートしているアカウントのツイートをリツイートした場合、それが見えてしまうということなんですよね。フォローが多すぎてリストでしかTLを見ていない私にとって、これは結構きつい。ツイッターには何よりもここを改善してほしいです。

posted at 17:23:48

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

その方が自然体というか。私が心の赴くままにしょくドキ短歌を詠んだらどこにでもあるような恋のうたになると思う。私が詠みたいしょくドキ短歌はそういうの。

posted at 16:17:54

11月21日

@Mashino_Misei

ましのみせい@Mashino_Misei

でも私はしょくドキのことを詠む場合でも言われなきゃしょくドキのことだってわからないような感じで詠むと思う。どこにでもある一つの恋のうたとして。自分にはそういう詠み方でないと難しい気がしている。

posted at 16:08:57

このページの先頭へ