ありがとうございます。RT @takuo_maeda以前、政府紙幣について書いたものがありましたので添付します。http://bit.ly/aOra4G 政府紙幣の話題の経緯がわからないので、参考にならないかもしれませんが(汗) posted at 08:21:22
全くその通り。RT @takuo_maeda:…リーマンショック直後の日銀の動きに問題はないし、デフレは量的緩和では解消しない! posted at 00:32:52
posted at 11:20:33
posted at 00:17:50 日銀がCPを買い取るということは特定の企業を優遇することになりかねないし国民の負担が増えかねないので、緊急的な措置以外はやるべきでないという結論ですね。ありがとうございました。@takuo_maeda @takaradaigo posted at 06:30:23
藤末参議@fujisueに「デフレ脱却」:日銀法改正について質問。「日銀がCPを買い取って市場に資金を提供し円安にする政策です」。同様に川崎参議@kawasakiminoruにも。回答「日銀はCPも買い取ってますよ。資金提供のために」。@ikedanob @takuo_maeda posted at 22:14:24
(@SeiryuFさんから)子ども手当について統計資料を提供頂く http://bit.ly/bFadkJ http://bit.ly/blHLEL http://bit.ly/aPLf6L @takuo_maeda @NakamuraTetsuji posted at 05:43:03
posted at 08:25:18 @takuo_maeda「標準的な経済学の見地から「この政策では問題」と説いても、実証データがないなら意味がないと」申し上げたわけではありません。「標準的な経済学の見地」の「標準的な」という部分を「統計的なデータ」で裏付けて頂きたかったのです。申し訳ありませんでした。 posted at 08:34:18
posted at 15:12:40 @takuo_maeda「寄付税制の緩和を考えることで、地域の資金が地域に回る仕組みを構築するべき」というのは仰る通り。「新しい公共」で私や松井孝治参院議員が実現しようとしていたのはこのことです。広義のNPOが担い手になるように公益法人改革に取り組んでいました。 posted at 15:12:54 現金給付の当否について前田さん@takuo_maedaから「不景気下ではさらに貯蓄増になる可能性が高いので、直接に家計へ給付するという考え方には疑問」という指摘。各政策の給付対象層の貯蓄率はどれくらいでしょうか。貯蓄率が低ければ更なる消費に回る率も高いのではないかと。 posted at 16:15:53 @takuo_maeda統計的に子ども手当を受け取っている世帯の中で低所得者層は少ないというデータが出ているのでしょうか。また、中間層が多いというデータが出ている場合も、その世帯の貯蓄率は低くないというデータも出ているのでしょうか。 posted at 23:34:41
posted at 23:34:50
posted at 23:49:39 @takuo_maeda統計的なデータから「標準的な経済学からの知見」の検証が必要だと思うのです。 posted at 23:52:13
posted at 23:52:20
厳しいご批判ですが反論できません。RT @takuo_maeda私もそう思っていたのですが、逆の決断をしたようですね。残念なことです!今、政治に求められるのは「数合わせ」ではなく、理念だと思います@eikumano 今の戦略室では、具体的に戦略執行を指揮するには、人員や権限の… posted at 09:49:04 @takuo_maedaいえいえ良く分かっています。私個人への批判ということではなく政権に対しての批判ということで。一応私も菅政権の一員なので批判の対象にはなるわけです。RT @takuo_maedaできるだけ中立な立場で書くようにしているので(汗)決して中村先生を批判… posted at 10:22:48
posted at 00:06:49
posted at 06:33:02 @takuo_maeda 「国産木材の出口としての住宅の役割、カーボンの貯蔵としての住宅の役割」が重要なのはその通りです。奈良県は森林県なのですが林業が衰退しつつあります。私が住宅政策に取り組んでいる理由の一つが林業再生です。@soudahironori posted at 06:33:11
posted at 07:07:54 @cuatro9 「日本はBRICSに対して通貨安になる可能性ありと書かれてますが、一方BRICSのカントリーリスクについては言及がありません。その点はどう考えられますか?」は私ではなく前田さん@takuo_maedaのコメントなのでそちらに聞いていただいた方がいいかと。 posted at 13:32:12 @cuatro9ちなみに私の見方は新興国が経済発展すると先進国に対して通貨高(日本からみると通貨安)になるのは当たり前なのであまり気にすることはないと思っています。むしろ経済力に応じて日本に対して通貨高になれば高価な日本製品も買ってもらえることになります。@takuo_maeda posted at 13:40:13
posted at 22:09:24 @ikareru_otoko 確かに確かに楽観は許されません。ただ金融利権派を儲けさせるだけの一層の金融緩和をする状況にはないということを言いたかったのです。@takuo_maeda posted at 22:09:35
posted at 22:16:05
posted at 22:16:10
posted at 23:14:27
posted at 21:40:46 @takuo_maeda 私は御指定のアゴラのコラムを拝見した上で、コラムのどの部分が「財政危機からの金利上昇で独国→米国→日本ときた時には、先進国通貨のリスクプレミアムによって酷い通貨安になる」になるのかをお尋ねしました。コラムにないのであれば改めてこの部分を説明頂けませんか。 posted at 21:40:58
posted at 22:28:38
posted at 22:28:41
posted at 22:28:44
posted at 22:28:47
posted at 22:28:52
posted at 22:28:57
posted at 22:29:10 @takuo_maeda ありがとうございます。「独国→米国→日本」の順に起こるという部分については、どのように考えれば良いでしょうか。 posted at 22:30:20
posted at 22:43:47
posted at 22:43:52
posted at 22:43:56
posted at 22:44:06 @takuo_maeda ありがとうございました。良く分かりました。ツイートの連続に埋もれてしまうだけではもったいないので、ブログで紹介させて頂きます。 posted at 22:45:12
posted at 22:49:03
posted at 23:25:40
posted at 23:25:45
posted at 23:26:04
posted at 23:26:05
posted at 23:26:16
posted at 23:26:24
posted at 23:26:30
|
last update 05/27 14:42
ツイート検索
Recent
Archives
Friends
Hashtags
Stats・Feed |