情報更新

last update 12/15 02:31

ツイート検索

 

@NorikoshiTakao
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

Stats Twitter歴
2,782日(2010/05/05より)
ツイート数
21,923(7.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年12月14日(木)6 tweetssource

18時間前

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

なかなか集中力のある学生たちへの講義を終え、まとめたミーティングをいくつか済ませて、
ワワフラミンゴ 『脳みそ歩いてる』へ向かう。

posted at 19:33:24

15時間前

@NorikoshiTakao

サマンサ@55samansa

@jiro6663 川畑文子さんに関する著書です。コンテンポラリーダンス評論家の乗越たかお氏による著書で、実際に川畑さんにインタビューされています。
現在、手に入りにくい状態ではありますが、図書館にならありそうです。

アリス 川畑文子物語 乗越たかお著 pic.twitter.com/sSTznC2lUc

Retweeted by 乗越たかお

retweeted at 22:04:50

2017年12月13日(水)1 tweetsource

12月13日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

帰国後も溜まっていた&年末に向けてのいろいろなことが山積みで忙殺されたが、周囲の皆さんの好意的な協力によって本当に助けられている。

エクスポージャーの感想も徐々に上げます。

しかし今回は本当に旅の間に仕事をしまくっていた。このまま年末まで行く。

posted at 00:40:02

2017年12月12日(火)2 tweetssource

12月12日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

成田着。約三週間に渡る海外取材ツアー終了。
帰りはDNAの宮久保さんと同じ便。行きでえらい目に遭ったアエロフロートだが、帰りは1時半しかない乗り継ぎもクリア、オレは4席独占で伸び伸び真横で寝られ、荷物もちゃんと届いた。

posted at 13:36:02

12月12日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

そしてFBを見たら、「一時間前に渋谷から見慣れぬ機器から接続されてるが大丈夫?」との表示。メールではなくFB画面に直接表示されているので信用して速攻でパスを変えた。
なんということでしょう。

posted at 13:39:07

2017年12月11日(月)4 tweetssource

12月11日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

【International Exposure 】final
【インターナショナル・エクスポージャー】
忙しすぎて詳細は後ほどだけど、ファイナルはインバル・ピント&アヴシャロム・ポラック。過去作品を使った新作なので二人のクレジット。大歓声だった。
アヴシャロムとは昨日会った。
友人として、ゆっくりと話した。 pic.twitter.com/OBEptDGvM9

posted at 08:03:36

12月11日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

エルサレムのマーケットは人がガラガラで、中国と韓国の団体客が目立つ。(兵士が多いのは新兵の教育のため)
今回のトランプ発言はもちろんアメリカ側の利益があってだが、この数年は様々な機会にエルサレム自身が存在意義をアピールする行動が目につく。両者の利害が一致したというとこでは。 pic.twitter.com/GjVW4bUK7k

posted at 15:31:45

12月11日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

宗教都市エルサレムは真っ先テロの対象になって来たが、美味しいところは経済都市テルアビブに持っていかれて来た。そういうものだとされてきたが、「なんであいつらばっかり」と思い出したら止まらないだろうなあ。舞台芸術フェスでも、様々そういう動きはある。 pic.twitter.com/YIAu8U2V8R

posted at 15:33:54

2017年12月10日(日)2 tweetssource

2017年12月08日(金)8 tweetssource

12月8日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

【インターナショナル・エクスポージャー】
テルアビブ。今日から本格的な公演ラッシュ。朝10時から夜まで。以前は平気で夜中の11時半スタートとかもあったけど、今回は夜9時半で終了。今年からはセンター近くのダン・パノラマホテルから変更し、市街地で便利なぶんセンターからは遠ざかったためかも。 pic.twitter.com/cGOgUXdvYZ

posted at 14:57:28

12月8日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

【インターナショナル・エクスポージャー】
今回のシネマホテルはかつてバウハウス形式で作られた本当に映画館を改造したもので、ホテル内には資料館もある。随所に映画のギミックが置いてあり(部屋にディレクターズ・チェアとか)、オレの階はエレベーターを降りるとエマニュエル夫人がお出迎え。 pic.twitter.com/qOAg4LMPIR

posted at 14:59:28

12月8日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

【インターナショナル・エクスポージャー】
今日のプログラムは前半は若手中心。日本からも劇場関係のヤングなリーダー達が10人以上も。ディレクターはDNAの宮久保さん、『踊る。秋田』の山川さん、JCDNの水野さん。SPAFの王さん、バットシェバのエリ・ナカムラさんとも茶を。 pic.twitter.com/nBSYQn35Cw

posted at 15:18:06

12月8日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

【インターナショナル・エクスポージャー】
いくつか。
イドー・フェデーは顔を白く塗った軍服の少女二人がハチャメチャに踊るのだが随所にヴィグマンの『魔女の踊り』を思わせる動きがあり、タイトルを見たら『WHICH DANCE』だったw。

posted at 15:18:20

12月8日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

【IE】
15年くらい前に横浜にも来ているレナナ・ラズが久しぶりに発表したのは『WART』。WAR+ARTの造語。3人の男女が、けたたましいサイレンの音の中、楽しげに声真似をする。『禁じられた遊び』の子供達のように、無邪気でな姿が、その向こうで進行している長く悲惨な現実を浮かび上がらせる。

posted at 15:19:41

12月8日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

オプションのエルサレムツアー、ここ5年くらいは見送っていたけど、最もホットな街の一つになってしまっている今こそ、行くことに。

posted at 15:20:30

2017年12月07日(木)11 tweetssource

12月7日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

アエロフロートさんの遅れっぷりがハンパなくて、出発が一時間遅れたりモスクワ上空で着陸を一時間待たされたり、着陸してから機内で40分待つとか、、乗り継ぎ便変更のためまだモスクワ。悪夢だ。。。

posted at 01:38:20

12月7日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

結局、乗り継ぎ便は午後1時発。今日中に着くだけいいか。。。明け方4時くらいに到着の予定。こんなに遅れに遭遇した日もないな。
モスクワはラウンジが充実しているのがせめてもの。
酒飲んで仕事しよう。
今やれることはある。

posted at 03:50:39

12月7日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

飛行機内の座席で足を上げたり手足の指を動かしたり肩甲骨を回したりのストレッチをしていたら、隣のロシア人カップルから「それなあに?」と聞かれたので「これは昔、日本のサムライが飛行機に乗るときに編み出したサムライ・ストレッチだよ」と言って、一通り伝授した。

posted at 03:52:24

2017年12月06日(水)8 tweetssource

12月6日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

【SCF2017】DAY9
【ソウル国際振付フェスティバル】
授賞式!
福岡フリンジは公式の発表を待つが、グッとくるやつをな。
日本からはタリノフ・ダンスカンパニーの二人がブルガリアのフェスに招聘が決定! pic.twitter.com/brInah8t2E

posted at 00:07:29

12月6日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

【ソウル国際振付フェスティバル】
GPXのRyu,Seouk Hun『Sequence』は照明と8人のダンサーを使いながら一瞬も揺るがず、しかも曲のカウントを一切使わずに呼吸だけで完璧に合わせて見せ、カンパニーの練度が素晴らしく、しかもまだまだ伸び代を感じさせる。

posted at 00:09:34

12月6日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

【ソウル国際振付フェスティバル】
Kim,Jin A『sai』は伝統を使いながら豊かなコンテンポラリーの世界観を見せた。
ソロではlee,In sooはすでに実力派だが、独自のリズムで紡いでいく独自の世界。

posted at 00:10:46

12月6日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

しかしソウルは雪が降ってきた。。。
明日は一度成田に帰ってイスラエル行きに乗り換える時間は3時間のみ。しかも一度出てチェックインし直さないといかん。なので明朝の日本に帰る便が遅れると、マジでやばいことになるんで、雪、やんでくれよ。 pic.twitter.com/tIZufX876E

posted at 00:24:28

12月6日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

もう長身の男たちがガンガン踊るのは韓国の持ち味の一つとして定着しつつある。ここ5年くらい前に予言した通り、韓国が精力的に教育してきた結果だ。
長身で顔の小さい、そしてセクシーな男のダンサーがすげえ出てきとる。

posted at 00:29:51

12月6日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

だがそのダンスに感心しつつも、なんというか格闘技でもそうだが、「動きはすごいが気が練れてない」ような動きは、中身が虚ろに見えてくるときがあるんだよな。

posted at 00:32:07

12月6日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

ソウルでは雪もやんで定刻発かと思いきや、搭乗してから一時間待たされるというまさかの事態に。
ネットでチェックインはしていたけど成田に着いてアエロフロートまで走る。
最大の危機は脱した。イスラエルへ!

posted at 12:40:41

2017年12月05日(火)7 tweetssource

12月5日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

@santa0188 そうでしたか。昨年は授賞式に出ないでイスラエルに行ったので、混乱しました。すみません。点数制も考え方次第で、「順位なんて点数でパッとやってしまい、審査員がそれぞれ自分の賞を真剣に選ぶ(海外フェスのディレクターが招聘作品を選ぶ、というのはこれに近い)」という風になっていくかなとも。

posted at 01:28:37

12月5日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

@gssy1127 おっしゃる通りなんですが、「生活力がなくて消えて行った才能」を思うと胸が痛みますね。どうせ長くは続かなかったさ、と思い切れればいいんだけれども。

posted at 01:30:44

12月5日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

【ソウル国際振付フェスティバル】
今日は朝からミーティングで、審査及び招聘作を決めた。福岡フリンジには、これまた妖しげでキレのいい作品がくるぜ! 発表は明日の授賞式のあとで。
その後、芸術大学の学生のパフォーマンス。初々しく、ヘンテコなものも楽しい。これはいつ失われてしまうのか。 pic.twitter.com/A9GQQbsFg8

posted at 01:38:07

12月5日

@NorikoshiTakao

酒上小琴【サケノウエノコゴト】@raizou5th

縄文時代というと、火焔型土器のダイナミックな造形や、土偶のデフォルメされた表現を想像するが、縄文晩期に関東周辺で作られた耳飾を見ると、イメージがガラリと変わる。「これ、土製なの?」と思うほど繊細で優美だ。(縄文時代って1万年余りと長いし、初期と晩期では技術も全然違うし) pic.twitter.com/n7v9UUgHMJ

Retweeted by 乗越たかお

retweeted at 10:16:51

12月5日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

【SCF2017】DAY8
【ソウル国際振付フェスティバル】
海外取材中も原稿は5本くらい書かねばならない。
観光ゼロでホテルで書いている。
夕方から授賞式の今日が最後のチャンスだ(イスラエルのフェスはサンドイッチを食う間もないくらいなので)。

posted at 10:47:15

2017年12月04日(月)4 tweetssource

12月4日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

【ソウル国際振付フェスティバル】
パフォーマンスは今日最終だが、明朝からの審査会のため、今晩中に40作品の採点を提出してくれと。飯を食う間もないので、ヨルムさんのアイデアで途中のコンビニでカップ麺にお湯を入れてホテルで食いながら採点。かなり大きめの国際フェスなのだが文化祭の気分に。

posted at 00:33:51

12月4日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

それでも去年までは全作品に英語でコメントをつけなければならなかった。それがないだけでもだいぶ楽ではある。
親身にアドバイスなども書いていたのだが、どうもべつにアーティストに届いていないらしかったりなんだったり。

posted at 00:36:07

12月4日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

ダンサーが自分の表現欲求に忠実に作っている場合はむしろ一部の才能ある人々だけで、多くの、教育を受けてきた(特に優等生)は「創作とはこういうもの」というフレームに従って頑張ってるんじゃないか。
それはほぼ「減点されないための方法」で、人の魂を鷲掴みにする芸術とは似て非なるものだぞ。

posted at 00:50:35

12月4日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

才能があるのにフレームに縛られていたらもう悲劇というほかはない。「こうでなければ」という思い込みが、自由の才能の発露を塞ぐ。しかも才能のある人は気づくことができない(自分ははまらないから)
そういう意味でも先日書いた「積み重ねてきたものから自由になれ」の視点は皆に持って欲しい。

posted at 00:57:44

このページの先頭へ