マーク・ライデンがデザインした、ABT「ホイップクリーム」(ラトマンスキー振付)の超個性的でポップなセットと衣装。これを観るためだけでも観たい作品ですね。http://www.elle.com/culture/a45605/american-ballet-theater-whipped-cream-set-costume-facts-figures/…
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 00:41:44
Stats | Twitter歴 5,078日(2010/05/05より) |
ツイート数 33,334(6.5件/日) |
表示するツイート :
マーク・ライデンがデザインした、ABT「ホイップクリーム」(ラトマンスキー振付)の超個性的でポップなセットと衣装。これを観るためだけでも観たい作品ですね。http://www.elle.com/culture/a45605/american-ballet-theater-whipped-cream-set-costume-facts-figures/…
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 00:41:44
関かおりのタイトルの言語感覚は毎度感心する。意味もすぐにはわからないし、発音しやすくもないのだが、一度は口に出して言ってみたくなり、その後妙に耳に残る。ダンスはもちろん良い。 https://twitter.com/KSCoPUNCTUMUN/status/880432447585886208…
posted at 00:50:39
【執筆】7/1 月刊シアターガイド@theaterguide 8月号
インタビュー 森山開次「不思議の国のアリス」
新人の17歳まりあ、ロロの三浦直之、実力派のダンサーと織りなす摩訶不思議な世界。
セリフも多く、極限まで身体で挑戦する挑戦に満ちた作品だ。
表紙「リトルダンサー」。 https://pic.twitter.com/P0uGDffD6k
posted at 18:18:04
関かおり「うとぅ り」へ向かう。
posted at 18:28:48
これは映像を作りたい・使いたいダンサーと、ダンスを撮りたい映像作家、両方をつなぐWS。
作品は素晴らしくても、映像が残念だと、海外からの問い合わせにオレが紹介しても繋がらないことも多いしな https://twitter.com/dancenewair/status/880260456266563585…
posted at 12:17:36
【執筆】06/25 芸劇BUZZ 7-9月号
マルタン・ズィメルマン『ハロー』
「たとえ世界がひしゃげても『ハロー』と呼びかけるかぎり、孤独ではないのだ。」
楽しくも切ないフィジカル・シアターの傑作!
https://geigeki.jp/ch/images/buzz/2017_20/04.pdf… https://pic.twitter.com/8pBqpByhsk
posted at 12:28:12
d-倉庫/「ダンスがみたい!19」
7月18日(火)〜7月30日(日) d-倉庫
出演:tantan/黒須育海【co. ブッシュマン】/白井愛咲/上杉満代/C/Ompany/江原朋子 他
http://confetti-o.ocnk.net/product/8298
カンフェティにて折込代行受付中! https://pic.twitter.com/Vkb64bgDyP
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 16:26:10
バイエルン国立歌劇場《タンホイザー》プレミエが5月21日に行われ、秘密のヴェールに包まれていた全貌が明らかとなった。目にも耳にも嬉しい“驚き”が次々と繰り出され、その驚くべき「美」のポイントを3つの視点からご紹介。第1弾は「聴く美」 http://ebravo.jp/nbs/2017/bayerische/archives/593…
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 16:26:18
非公開
retweeted at xx:xx:xx
【お知らせ】巻頭特集は、ついに日本初演! ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』! 「シアターガイド」8月号のお知らせ
http://www.theaterguide.co.jp/message/2017/06/29.php… https://pic.twitter.com/XiMvezvL4l
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 17:10:35
【勅使川原三郎+佐藤利穂子「静か」】
最後まで無音の中のダンス。少しでも緊張が途切れたり動きがブレれば全てが壊れてしまう。冒頭はあまりにも緊密で怖い。しかしいつしか引き込まれ、息をするのも忘れて見入ってしまう。極北のダンス→ https://pic.twitter.com/cbEkW2agZ9
posted at 10:02:24
【勅使川原三郎】→この手のダンスでは小芝居が入ったり、意味ありげにジッとしたりという時間稼ぎをしがちだが、一切ない。しかもゼイハーいうわけにいかないので呼吸も押さえ続けている。照明の変化と相まってじつに豊かな舞台。
英語タイトルは「echo of silence」沈黙が響きあう。
posted at 10:04:20
くだんの絶叫暴力女性議員の悪態が、途中から芝居がかった台詞回しのようになるのがくるのが面白い。
怒りながら客観視が始まり、より効果的に言おうと考えたあげく演劇的な言い回しをするという選択ミスを犯しているように見える。
その後のミュージカル仕立てはちょっと理解できないがな。
posted at 17:40:28
藤井四段の凄さをわかりやすく伝えるために、AIの手とのシンクロ率の高さとか好手の率とかを使っているけど、ディープラーニング以降、そういう時代なのだなあ。心ある開発者は「AIが正しいとすると」と付言してるけど。
posted at 01:11:29
夜にチャリで走っていると、灯りをつけていても「地味な色のリードで小型犬を散歩させてる人」だと、危うく犬と人間の間のリードに突っ込みそうになるので、目立つ色にするか光らせるか、全員ボルゾイを飼ったらいいと思う。
posted at 01:14:24
複合文化施設「Theatre E9 Kyoto」(小劇場を中心にギャラリー・カフェ・レジデンスを併設)の記者会見にお伺いしてきました。ひとまず一口支配人になる!https://readyfor.jp/projects/TheatreE9Kyoto…
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 01:34:58
今日はけっこう書いた。
まだ書きたいが
目が限界なんで寝るかー
posted at 02:30:58
【執筆】7/27 ダンスマガジン@dancemag_jp 8月号 レビュー
「タクトフェスティバル2017」
シルコ・アエレオの『ピアニスト』、カデック・チャプン『月と太陽 -Eclipse-』、劇団コープスの『ひつじ』について
特集はパリ・オペラ座と英国ロイヤル! https://pic.twitter.com/3oVqIL6YeW
posted at 14:53:48
【8月号本日発売】表紙&美の秘密はパリ・オペラ座のミリアム・ウルド=ブラーム! 特集=パリ・オペラ座&ロイヤル・バレエ。スペシャルレポ=歌舞伎×スケート「氷艶2017破沙羅」+岩長姫の市川笑也インタビュー。レポ=新国立劇場「眠り」ほか。インタビュー=セルゲイ・ポルーニン https://pic.twitter.com/HvmUhonhYN
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 17:14:28
勅使川原三郎「静か」へ向かう
posted at 19:02:09
コメディアン必須科目。 https://twitter.com/LillFeldt/status/878338588483649538…
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 09:01:07
ダンスの発火点「福岡ダンスフリンジフェスティバルvol.11」作品募集 - ステージナタリー http://natalie.mu/stage/news/238163…
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 09:43:01
記事の中の杉原さんのコメントにもある通り、実はこれ、芸劇が長い時間をかけて進めている企画です(東京芸術劇場でIWGPってマジかよ?ですが、マジです)。いくつかのトライ&エラーを経て、素晴らしいクリエイターが集まっているので、原作とはひと味違う良い作品になるはず。 https://twitter.com/stage_natalie/status/879172395394678784…
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 17:31:11
この異常さ。間接的に国が上場各社の支配株主になりつつある。自由主義国家では既にない。もう一つの懸念は株式市場の大暴落時に日銀が巨額損失を被ること。中央銀行が真っ先に破綻では話にならない。日本は安倍によってリスクまみれの状況だ。http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18072650U7A620C1SHA000/…
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 10:54:58
@eugenesuzuki 拝見しました!
演奏はもちろんですが、バッハの肖像画で手に持つ楽譜の謎には驚かされました。
posted at 11:02:37
その通り。日本は,親が働いている世帯のほうが貧困率が高い。シングルの親が働いても,公的扶助レベルの収入すら得るのが難しい。こういう社会は他にない。 https://pic.twitter.com/4iVf5ArpkH
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 13:14:59
今夜はこういう環境の舞台でした。みんな寝そべったり好きな所に座ったり…。私の作品は日の入りと共に(22:04分)に始まり、今もどんどん演奏中で終了は日の出(5:04分)です。いびきをかき始めた人もいたよ。子供もいたし楽しかった。 https://pic.twitter.com/QsSOriAUhz
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 17:56:37
映画『ミスター・ガガ 心と身体を解き放つダンス』
特別試写会に35組70名様をご招待!
【日時】8/22(火)18:30 開場/ 19:00 開映
【応募締め切り】8/7(月)必着
【会場】ユーロライブ
http://tower.jp/article/news/2017/06/21/i49…
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 21:26:33
ぬおお、これすげえ。
この時代、日本でも綺羅星のような才能が素晴らしい作品の数々でコンテンポラリーダンスの地平を切り拓いたのだが、とにかく映像資料が壊滅的に少ないのだ。貴重なアーカイブ。 https://twitter.com/officealb/status/878431630481776640…
posted at 21:29:58
バットシェバ舞踊団『LAST WORK』公演とあわせ、今年10月、オハッド・ナハリンに長期密着したドキュメンタリー映画『ミスター・ガガ 心と身体を解き放つダンス』が待望の日本公開!タワーレコード等で配布中の『intoxicate』128号に乗越たかおさんによる紹介記事掲載! https://pic.twitter.com/Ln2I2eHIbr
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 12:25:47
東京Electrock stairsが、
・カンパニー作品
・演劇作品
・KENTARO!! ソロ
の各長編を回がわりで上演するとか。
各長編て。無駄に見えるほどのエネルギーが、あいかわらずすげえね。
http://www.tokyoelectrock.com/works/vol15/info.html…
posted at 15:13:56
夏のNDA(New Dance for Asia)国際フェスで開かれる「第二回ソロデュオforマスダンザ」出場の10組決定とソウルのホシクから連絡があった。韓国・日本・台湾・中国・ベトナム・マレーシア・香港。オレも審査員に加わるよ。
https://goo.gl/BHXjtb https://pic.twitter.com/iPkkazqetw
posted at 18:06:42
慰霊の日、沖縄の怒り 知事「辺野古阻止へ不退転」
→http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017062402000061.html…
写真の力ってすごいな、とつくづく思う。
安倍首相に向けられたこの険しい眼差しが「沖縄の怒り」を物語っている。 https://pic.twitter.com/q8Jnt8ULQY
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 18:08:50
これはいいね。
『LAST WORK』S席と映画『ミスター・ガガ』(名演小劇場)のセット券 6,700円 https://twitter.com/APAT_info/status/878199787719245824…
posted at 19:42:49
【がん患者も対象】ほとんどの人が知らない、病気の時に受けられる『障害年金』が注目される! http://heaaart.com/post/137487
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 19:49:20
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
ぜひ、合わせてご覧いただきたい!ということで、名演さんと共同でセット券を設定しました。 https://twitter.com/norikoshitakao/status/878564060911910912…
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 22:27:14
和綴本は横積みやて、誰ぞグーグルにおせたってくれ。
塙保己一 生誕 271周年 #GoogleDoodle
https://g.co/doodle/4aqcg2
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 11:57:50
映画【『ザ・ダンサー』】
ロイ・フラーの半生を描く。サーペンタイン・ダンスはこれまでも再現に挑戦した映像は多々あるが、さすがにこれは布の素材やカメラワークなどが見事で見応えがある。物語も「最先端の技術を使ったフラー」と「自然・即興のダンカン」を対比させつつ進むので→ https://pic.twitter.com/6Ze9gXGWwf
posted at 14:25:34
【『ザ・ダンサー』】
貞奴が脇なのは、まあしょうがない。主役のソーコの表情が強くて良い。
ロイ・フラーとイザドラ・ダンカンについては
『ダンスバイブル』
https://goo.gl/Q6JHct
のP13 p26 p40 p50 など
posted at 14:26:06
ダンス陣に入れ替わりがあり、パワーアップした感じ。 https://twitter.com/ladolcevita416/status/878099273400762368…
posted at 14:29:22
静から動へ、イスラエルのバットシェバ舞踊団が紡ぎ出す「LAST WORK」 http://natalie.mu/stage/news/237631… https://pic.twitter.com/RGAv7WvjLb
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 14:30:16
【執筆】6/20 タワーレコードintoxicate誌 vol.128
来日するバットシェバ舞踊団の作品満載!
映画『ミスター・ガガ 心と身体を解き放つダンス』
「ダンスの歴史を変えた男、オハッド・ナハリン。その秘密はGAGA。」
https://goo.gl/cZbHHv https://pic.twitter.com/0A8k54gbST
posted at 19:54:24
【執筆映画『ミスター・ガガ』】
映画に描かれていない内容も補い、映画を何倍にも楽しめる内容満載。
intoxicate誌(イントクシケイト)は店頭で無料配布。
特別試写会あり。
ネット版は限定100部、108円で販売。
https://goo.gl/cZbHHv
posted at 19:56:22
【執筆『ミスター・ガガ』】
またこの映画には、来日予定のバットシェバ舞踊団『ラストワーク』のシークエンスも多数収録されている。オハッド作品をまとめてみられるだけでも僥倖。
最後には「ちょっとオッサン!」と突っ込みたくなることもw
https://goo.gl/cZbHHv https://pic.twitter.com/NRI1S12NkL
posted at 20:06:59
『踊る。秋田2017』公式記者会見終了。栄えある石井漠記念賞の第一回受賞者は勅使川原三郎さんと佐東利穂子さんのお二人に決定しました!
カラスアパラタスでのアップデイトダンスの活動と成果に対して送られます。
おめでとうございます。 https://pic.twitter.com/PvauaRrhUj
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 23:48:24
ブログ更新:タワーレコード発行のフリーマガジンintoxicateに勅使川原三郎さんの記事を寄稿/アップデイトダンスNo.47「静か」-完全沈黙のダンス- http://dorianjesus.cocolog-nifty.com/pyon/2017/06/intoxicateno47-.html…
Retweeted by 乗越たかお
retweeted at 23:57:50
連日あまりにも重大でかつ酷いことが起こっているが、自分の作品が社会の問題と無関係に見えたとしても、引け目を感じることはない。前も書いたが、明日世界が滅びようとも、一行の詩、一枚の絵、一振りの踊りを完遂する権利がある。身体のリアルは社会につながっている。突き詰めて、のびのびとやれ。
posted at 00:07:29
田中泯と柳家喬太郎のセッションという謎の企画がきらりふじみで。
しかし平日の2日間だけで、ちょうど別件があって見られないというね……
小泉八雲かー
http://www.kirari-fujimi.com/program/view/518
posted at 00:18:59
午前11時からロイ・フラーの伝記映画「ザ・ダンサー」を見に行く(なぜならあとは1:30しかないから)。
その足でDNAフェスの会議。フェスは来年だが、様々な話し合いを。
posted at 17:19:06