ProfMatsuoka

Satoshi Matsuoka

ProfMatsuoka

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @ProfMatsuoka » Friends » @tokai_yukiko

2012年05月21日(月) 4 tweets

ソース取得:

はい、昭和ですなあ。“@tokai_yukiko: パンナム日本法人の社長ですよね?わかっちゃう世代です RT @ProfMatsuoka: 「ヒョーショージョー」(古い(^_^;))”

posted at 23:14:43

恐れ入ります。結構無茶苦茶な6月でして。。。“@tokai_yukiko: 相変わらずご多忙ですね! RT @ProfMatsuoka: そうしても良いのですが、何せフランクフルトから到着6時間後に式典が始まりますゆえ買うヒマがあるかどうか。。。”

posted at 22:52:49

そうしても良いのですが、何せフランクフルトから到着6時間後に式典が始まりますゆえ買うヒマがあるかどうか。。。@tokai_yukiko

posted at 22:01:38

RT @tokai_yukiko: 折角ですから、サンフランで買っちゃいましょう!ブラックタイの正装ってカッコいいです RT @ProfMatsuoka: ウーム、つーか一着しか持っていない昔のタキシードがちゃんと入るのかという本質的な問題もあるな。。。

posted at 22:00:13

2012年05月15日(火) 1 tweets

ソース取得:

RT @tokai_yukiko: @ProfMatsuoka どうもありがとうございます。TEDは出席希望者が多く、競争率もかなりのようなので、ネット中継鑑賞がいいかなと思っていたのdすが、松岡先生が登壇されるならここは現場で拝見したいところです!

posted at 18:28:19

2012年05月14日(月) 1 tweets

ソース取得:

もしよろしければ @tokai_yukiko さんもいかがでしょうか。プログラムはもうすぐアナウンスされるそうですが、中々興味深い話が多そうです。また観客参加型のイベントだそうなので、若者がアクティブに発言するような形式になるようで。 RT 面白そうですね!

posted at 14:43:24

2012年05月05日(土) 5 tweets

ソース取得:

無論ネットで「行かなくても情報入手可能」になったという指摘もありますが、逆に「情報が入るから行き易くなる」効果もあり、また語学留学から研究留学までネットのみではそもそもまるで不十分かと。もし充分ならネット普及率の高い日韓は英語ペラペラな人が多いかと。@tokai_yukiko

posted at 18:16:18

はい、無論性質や資格などは違います。ただ、それぞれの実力や状況に差異はあるも、留学するという事においては積極性や冒険心を表してる指標であることは確かだとは思います。バブル崩壊後にも関わらず2003年までは寧ろその人口に占める割合は大幅増加だったと。@tokai_yukiko

posted at 18:04:09

RT @tokai_yukiko: @ProfMatsuoka つい好奇心からすみません。一般的に留学と言われる際、学位を取る留学なのか、交換留学なのか、短期の留学なのか、語学留学なのかごちゃごちゃにして語る人(企業などのグローバル人材議論も含め)が多いことが気になってまして。

posted at 17:58:01

人数的に多分そうだとは思いますが、調査法を調べて見ます。@tokai_yukiko

posted at 17:49:16

RT @tokai_yukiko: 同感です。ところで、こういうデータの留学の定義ってdegree-soughtの場合のみだけではなく、語学留学や交換留学も含むんですよね? RT @ProfMatsuoka 海外留学の減少を少子化のみが原因とするのは正しくありません。http://t.co/T54lz2cs

posted at 17:19:09

2012年04月05日(木) 1 tweets

ソース取得:

お褒め多謝o(^▽^)o “@tokai_yukiko: カッコいい~ RT @ProfMatsuoka おお(^_^;) “@torii_h: 松岡教授も大学広報に協力しておられる! http://t.co/l7XLjEIL””

posted at 23:49:08

2012年03月31日(土) 2 tweets

ソース取得:

RT @tokai_yukiko: だから、英語が出来ても仕事が出来なかったら意味ないとか、仕事出来れば英語なんかなくてもという極論がバカバカしいことに気づいて貰いたい。

posted at 12:09:38

RT @tokai_yukiko: この前会った米系グローバル企業のエクゼクティブは、英語が出来なくてもグローバル企業で仕事できなくはないけど、任せられる仕事が限定されるからキャリアに限界がある、だから雇われる方もだけど雇う側も英語が出来るかどうかは大事だと。当たり前。

posted at 12:09:33

2012年03月25日(日) 4 tweets

ソース取得:

システムがコンチネンタルのを統合採用したのでユナイテッドの職員がまだ慣れてなく混乱が生じているのです。今回の出張でも何回か体験しましたが、まあ時間が解決するでしょう。@tokai_yukiko

posted at 16:37:05

RT @tokai_yukiko: ユナイテッド航空の1Kデスクが全然つながらない。1Kメンバー専用の有料ラインなのに「お繋ぎするまで平均40分かかります」という状態。コンチネンタルとの合併が完了してからこんな状態なんだけど、ラウンジも激混みだし、サービスどんどん悪くなるし、もうやめちゃおうかと思ったり。

posted at 16:34:47

というわけでベン・アフレック主演の映画「Company Men」がオススメです。@tokai_yukiko

posted at 16:32:01

RT @tokai_yukiko: アメリカも今みたいに転職が多くなったのは、ここ15年~20年、会社も簡単に人を切り過ぎるし、雇われている方も腰を落ち着けて仕事をしないと飛行機で隣合わせたUSAID勤務のおじさんが嘆いてました。こういう風にお互いに信頼感のない雇用状況はよろしくないとも。

posted at 16:29:46

2012年03月20日(火) 1 tweets

ソース取得:

松岡には無理。おぜうさま方の特権のような。。。 :-) @tokai_yukiko 朝から?fumitaさん立派 RT @fumita0818 でもシメのチェリーパイは食べておきたい…RT 米系は野菜がないですよね @fumita0818

posted at 00:13:31

2012年03月19日(月) 1 tweets

ソース取得:

あれだけサラダ好きなのに朝はオムレツの中身しか野菜やチーズがないのが昔から大変不思議です。RT @tokai_yukiko 米系は野菜がないですよね。あっても炒めたポテトとかで RT @ProfMatsuoka 日米欧中のホテルの朝食のビュッフェ

posted at 23:47:46

2012年02月20日(月) 1 tweets

ソース取得:

RT @tokai_yukiko: 経済成長を追求すべきではないなら、何を追求すべきと思っているんだろう QT @headline:枝野幸男経産相、経済成長追求すべきでないとの独自成長戦略論展開→自民・菅原氏「経産相に不適任」 20日の予算委員会: http://t.co/BfYx4NDH #hdln #seiji

posted at 23:56:56

2012年02月19日(日) 6 tweets

ソース取得:

東大東工大に行くような学生は、特にそのようなノブレスオブリージュを発揮できる制度が宜しいかと。自分達が大学卒業するまで国費がどれだけかけられているか、自分達の才能を発揮できる平安な国を維持するコストがどれだけかかってるか、全然自覚がないようですからね。@tokai_yukiko

posted at 10:40:14

RT @tokai_yukiko: @ProfMatsuoka 欧米の大学生は、高校卒業から大学入学前、大学卒業から就職までの時間を上手に使いますね。海外に英語を教えに行ったり、自国の貧しいエリアの学校の教師したりする人も結構いますね。ブッシュジュニア弟(元フロリダ州知事)の長男もそういうのやってましたね。

posted at 10:25:42

御意。寧ろ大学9月入学までの半年を社会奉仕期間に制度化する方が健全ですね。“@tokai_yukiko: …徴兵制は大変重いもの。日本はそれを言わばアウトソースしている状態。なのに昨今の日本では安易に人間形成や規律のために復活させろと主張する人が多く、ちょっと違うんじゃないかと”

posted at 10:18:21

松岡が米国で育った70年代前半ではまだ徴兵制が残っていたので、その点では「日本人で良かったなあ」と思ったものです。今でもシンガポールの友人は皆「大佐」とかだったりするし、台湾中央研究所のIT部門は情報系出身の若者が徴兵拒否の代償にタダ同然で働いてるし。@tokai_yukiko

posted at 10:11:10

因みに日本を囲むロシアから東アジア、東南アジアの国々に至るまで、徴兵制度が無いのは日本だけという事実はゆとりな若者はどの程度その幸せを噛み締めているのでしょうかね。。。@tokai_yukiko

posted at 09:51:01

あるいはスイスやシンガポールのように国民皆兵で自主防衛とか(あり得ませんね) “@tokai_yukiko: 共産党は、沖縄の基地は「アメリカが力づくで奪った」とか「日米同盟は破棄すべき」とか言ってるけど、米軍がいなくなったらロシア軍にでも守ってもらう気でいるのだろうか。”

posted at 09:47:29

2012年02月18日(土) 1 tweets

ソース取得:

松岡の出張には必須アイテムです。Boseのヘッドホン型とソニーのイヤホン型を併用。“@tokai_yukiko: まだ使ったことなくて。次回から使います… RT @55dekopon:「ノイズキャンセリング機能」が付いているヘッドフォン、お使いになったことはありますか…”

posted at 00:25:50

2012年02月03日(金) 4 tweets

ソース取得:

ウームやはり叩き上げお茶会ご推薦は全国では厳しいのか。ただ今の所ハーバードMBAビジネスマンでも小浜には叶わなそうなのでまだわからないですが。@tokai_yukiko

posted at 10:11:53

RT @tokai_yukiko: 昨年末にトランプが共和党予備選候補者を集めて討論会を主催すると言った際にはロムニーは距離を置いていたし、トランプもロムニーよりはギングリッチを応援している雰囲気だったのだが・・・。ロムニーで決まりという判断かな。

posted at 09:54:10

RT @tokai_yukiko: 自身の経営するラスベガスのホテル&カジノで、トランプがロムニーを支持することを発表したニュースを、ABCニュースは"billionaire and millionaire standing side by side"と伝えていた。

posted at 09:54:04

RT @tokai_yukiko: NYタイムズによると、Appleの2011年の従業員1人あたりの収益は40万ドルで、GSやエクソンモービル、Googleよりも高いらしい

posted at 01:29:26

2012年02月02日(木) 1 tweets

ソース取得:

RT @tokai_yukiko: 重電も似たような状況です RT @nekonoakajita: 日本の家電メーカーは「良いものを提供すれば売れる」という前時代の発想が抜けていない。インドで売れた冷蔵庫は高機能な日本製ではなく、鍵と予備バッテリーを備えた韓国製。インドは停電と泥棒が多い。現地マーケティングの勝利

posted at 00:47:04

2012年01月20日(金) 1 tweets

ソース取得:

いえいえ、コンピュータ以外は単に横好きです。まあ飛行機や色んなホテルで過ごす時間はかなり多いので映画は大変よく見ますが。今回観たのでは"Real Steel" が色んな要素が詰まってて面白くてオススメですね。"Lost" 出身の俳優がチラホラ。@tokai_yukiko

posted at 05:09:28

2012年01月19日(木) 1 tweets

ソース取得:

Lost in Translationの舞台ですね。“@tokai_yukiko: ゆっくり行きたいホテルですね。景色もいいし RT @shibuya_camera: ちょっと不便なところが、逆に良い… RT 久しぶりのパークハイアット。いいホテルだけどアクセスがちょっと不便”

posted at 17:07:22

2012年01月16日(月) 6 tweets

ソース取得:

でも仰るように本来は本末転倒ですね。私学だともう少し緩い所もありますが。“@tokai_yukiko: 大学側も留学生が欲しいし、働いてくれた方がいいということなんでしょうか RT @ProfMatsuoka: そうしないと授業料・生活費が払えない留学生が多いのです…”

posted at 19:01:54

それはオーバーコンプライアンス的な制度上の問題もあるわけですね。例えば米国の大学院では授業料を指導教員の研究費から出せますが日本では博士課程でも「本人の自らが受益者となる教育の対価である授業料を研究費から出すのはおかしい」とかのロジックで認められない。@tokai_yukiko

posted at 18:58:33

そうしないと授業料・生活費が払えない留学生が多いのです。“@tokai_yukiko: そんなに働けるんですか!それじゃ就労しに留学してよと言ってるような気さえしてしまいますが…RT @ProfMatsuoka: 日本はそもそも外国人就労は緩いわで、大学の学生も週28時間まで…”

posted at 18:50:30

日本はそもそも外国人就労は緩いわけで、大学の学生も週28時間までは資格外活動で就労許可がおります。米とは逆に奨学制度が厳しい。“@tokai_yukiko: …日本は留学生が自由に働ける資格があるの?アメリカでは一定の基準をクリアした上で学内で何十時間以内とか厳しかったけど。”

posted at 18:39:37

最初のアイオワとプエルトリコがブッシュで、例の有名なディベート事件が起きたニューハンプシャーからレーガンの連戦連勝となったと。“@tokai_yukiko: Wikipediaの解説によるとブッシュなんだろうか。”

posted at 15:31:03

勿論レーガンですね。“@tokai_yukiko: 共和党の大統領候補で、議員や知事の現職でない人がアイオワとニューハンプシャーの予備選両方を制したのはロムニーが1980年以来とのこと。1980年に両州予備選で勝ったのって誰だっけ?”

posted at 15:10:37

2012年01月15日(日) 1 tweets

ソース取得:

RT @tokai_yukiko: 英語の発音が悪いと相手に伝わらないことはあるが、会話の中でなら聞き返したり説明したりで大問題になることは殆どない。日本人の英語力では発音以前にリスニングに問題があることが多いので、発音より文法や(古典ではない)現代の言い回しや語彙が大事ではないかと。その次の段階で発音。

posted at 12:18:06

2011年12月22日(木) 1 tweets

ソース取得:

女子もそうだし、理系の男側のステレオタイプ化も相当ひどいわけです。@tokai_yukiko @fumita0818 @HironobuSUZUKI

posted at 12:57:01

2011年11月23日(水) 3 tweets

ソース取得:

まあ自分が憶えているのは70n年代のクロンカイトが米国の理想の父親像だったころなので。アポロ関係中継のYouTube でのアーカイブは実に秀逸。無論ジェニングスやコッペルとかもその系譜ですね。大衆を代表しつつも気位高く媚びない。@tokai_yukiko @fumita0818

posted at 12:45:48

RT @tokai_yukiko: @ProfMatsuoka @fumita0818 Walter Cronkiteは晩年耄碌した状態でのコメントがひどかったので余りいいイメージはないんですが、Peter JenningsとかTed Coppelとか、アメリカにはいいアンカーがいますよね。

posted at 12:41:42

見る度にWalter Cronkite のようなニュース人が何故日本で育たないのかと。。。Orz “@tokai_yukiko: @fumita0818 突っ込みだすとキリがない番組なんですけどね(笑)”

posted at 00:11:38

2011年11月10日(木) 2 tweets

ソース取得:

まあGibbs時代の過去の栄光が忘れられない次第で…巨人のV9時代拘るような。“@tokai_yukiko: 松岡先生が残念がっておられるだろうと思ってました RT @ProfMatsuoka: (−_−;)“@tokai_yukiko レッドスキンズは結局3勝5敗で最下位”

posted at 16:24:34

(−_−;)“@tokai_yukiko: 珍しく開幕から連勝したレッドスキンズは、結局3勝5敗で最下位なのね。”

posted at 06:58:46

2011年10月27日(木) 8 tweets

ソース取得:

寧ろ日本の場合は優秀な人間はサッサと飛び級でも何でも若いうちに専門教育研究を集中的にして博士取らせて、その直後若くて頭が柔軟なうちに他分野人とかジェネラリストに方向転換させた方が良いのではと。@tokai_yukiko @mkuze @next49 @torii_h

posted at 10:32:36

RT @tokai_yukiko: 修士論文書かない過程を経て博士論文書けるんでしょうか? RT @ProfMatsuoka @mkuze @next49:「広く浅いジェネラリスト教育」を企業が求めるという幻想からでは?RT @torii_h やっぱり修士号安売りで就職率上げるのが目的なのか!?

posted at 10:22:52

書けますが、質を落とさないならば広く浅いジェネラリスト教育やる分長くかかるのではと。で、日本の大学のシステムはただでさえそんな長期を博士にかけるシステムが出来てないし、会社側も益々引き受けにくいと。@tokai_yukiko @mkuze @next49 @torii_h

posted at 10:22:49

RT @tokai_yukiko: 私は院がボストン大ですが、高かったです。学費はアイビーリーグと替わらないですね。設備施設もどんどん豪華に RT @norikuma1959 @ProfMatsuoka:今年三女がボストン大学入ったが4.6万ドルだったな♪ハーバードも同じくらいだと思った。

posted at 10:01:14

うひゃーしかも米国は花嫁の父が結婚費用を…@norikuma1959 長女と次女はスタンフォード大学卒業で現在ロンドン在住。娘三人の母親がみんな違い全部離婚してるんですがその時の条件で学費、生活費総て私が出しましたww 後四年で終わります(-_-;) @tokai_yukiko

posted at 01:23:03

今や米国の中流階級で子供が3~4人いると、かつて名古屋とかでの娘3~4人と同じ状態ですなあ。“@norikuma1959: @tokai_yukiko @ProfMatsuoka 今年三女がボストン大学入ったが4.6万ドルだったな♪ハーバードも同じくらいだと思った。”

posted at 00:55:04

はい。高レベルの高等教育を受けらるべくして受けた人が高い生産性を発揮しないと経済成長しないわけですから。しかも決して他山の石ではないのですが…RT @tokai_yukiko それでオバマが学生ローン救済策を慌てて出してるわけですね RT @ProfMatsuoka

posted at 00:23:37

それやると益々ルイジアナの州立大学システムのように破綻へのスパイラルになるのが不安で。@tokai_yukiko 現在の質を維持するためまた学費値上げというサイクルに向かうんでしょうか RT @ProfMatsuoka: 今やUCですら年間の授業料・経費などで年$3.1万ドル

posted at 00:04:04

last update 05/28 09:31

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed