ProfMatsuoka

Satoshi Matsuoka

ProfMatsuoka

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @ProfMatsuoka » 2011年09月

2011年09月30日(金) 6 tweets

ソース取得:

RT @lizard_isana: 日本で最初にWebサイトを立ち上げたのはKEKの森田洋平博士( @ymorita )だというのはもっと知られてもいい事実。そしてそのサイトが公開されたは19年前の今日、1992年9月30日 http://t.co/t4lozvFL

posted at 19:22:48

RT @ichiro_satoh: Springerから、こんな露骨なタイトル "Patent Law for Computer Scientists" の書籍がでているとは。http://t.co/jhvb0Ilz

posted at 06:18:50

ワトソン君がシアトルに来訪。“Supercomputing: IBM's Watson will be at SC11, prepared to battle attendees at Jeopardy! http://t.co/haajTEJU

posted at 06:11:56

RT @rokuzouhonda: ひょえー、なるほど。一気にWiFiスポットが10万に増えた理由は、現状スカスカの1.5GHzにルータで迂回させてるだけだったのか RT @tukanana: えー、それがいわゆる「偽fon」ってやつです。http://t.co/ZiSiLXLt

posted at 06:09:58

つまり、今回NAMDでWestmere Xeon 1400ソケットより、Tesla 2050の 384ボードの方が同一のネットワークでより高速という事は、ソケットあたりでは三倍半以上高速という事ですな。@m_sekijima

posted at 03:56:58

RT @m_sekijima: TSUBAMEの700ノードを用いてNAMDによる分子動力学シミュレーションの性能評価及びproduction runを行いました。今回の実験で、CPU700ノードよりもCPU+GPU128ノードでの実行が高速に行えました。

posted at 03:51:54

2011年09月29日(木) 9 tweets

ソース取得:

RT @ksasakims: @ProfMatsuoka MCSラックに収まったTsubame2はスマートですよね。本気出してないときは非常に静かなところも印象的でした。

posted at 15:42:00

まあ「邪魔」とは申しませんが、やはり遅ればせながらまともになって性能や広い適用性を発揮してきたメニーコアに脅威を感じたのは確かなのだと思います。結果としては健全な技術競争が起こることは真に望みますし、我々もそのあたり注視しないと。。。@jun_makino

posted at 15:04:59

RT @shmz1969: しかし、何箇所、何カ国横断の会議なんだろう?東京、神戸、京都、ドイツ、オースチン、意外と会話になっていく。

posted at 15:00:00

RT @shmz1969: 松岡先生から。20MWでエクサを達成するためには少々の節約技術ではなく、1演算20picoジュール、1データ移動xxジュール、という積み上げからエネルギー志向のアーキを再考すべきではないか?と。

posted at 14:59:53

まあただ流石にChuck MooreがCTOとしてだけでなく技術者として非常にまともなことを言っていたのは良かった。今後HPCメニーコア市場でNVIDIA, Intelに対抗する第三勢力としてAMDが復活するかも。何か三国志のようになってきたなあ。

posted at 08:39:28

まあ本当はAndrew Chienとか面白いタイルプロセッサ提案している友人には声かけたけど、丁度米国は新学期が始まったばかりで忙しいんだな。今回も米国参加者は学生や国研が多くメインストリームの教員系は参加が少ない。Clusterも9月初旬とかもう少し早く開催しないと駄目かな。

posted at 08:37:00

つまり、会社は製品造るからGPU/は汎用性目指してヘビーアーキになるが、「アカデミア側が効率の良いLeanな先進アクセラレータアーキ造れる研究環境にしないといけないが今やLSI製造コスト高過ぎ」というもの。イリノイ大のHuとかタイルプロセッサ勢力もリクルートすべきだったかと反省。

posted at 08:35:02

ただ、会社側がAMD/NVIDIA/Intelそろい踏みで、アカデミア側は司会松岡以外はTACCの応用側のLARS氏で、Stampedeをアナウンスしたばかりだから当然Intel寄り。なので@jun_makinoさんのまっとうな主張が通りにくかったのが残念。

posted at 08:31:01

ウーム、まあ何とか議論になるように誘導してみます。“@jun_makino: @ProfMatsuoka 暴れるつもりはないけど話がかみわない予感、、、”

posted at 03:47:59

2011年09月28日(水) 15 tweets

ソース取得:

うーむスパコンのインタコネクトに無線はないなあ。まあ慶応・黒田先生の話のように積層実装でTSVの代わりにマイクロコイルでインダクション通信というのはあるけど。。。

posted at 23:32:56

あーmemory wall問題の茫漠とした話が続いていたら、いきなり量子コンピュータとかDNAコンピュータとか禁じ手が。。。

posted at 23:17:27

牧野さん無事昨晩到着。今日のパネルは是非暴れてほしい。

posted at 23:13:54

一応単純MDで1.87ペタというのはアナウンスされてたのに勿体ない。Gordon Bellファイナリストになれなかったから禁句なのであろうか。おおお、いきなりエクサの話に。Tianheの新しい話が全然なくて残念。

posted at 23:04:10

Tianhe-1Aのキーノート。未だにネットワークは自前のはずなのになぜスイッチはMellanoxの大規模Infinibandスイッチなのかが理解できない。。あとアプリの性能を言わないのもわからないし。。。GPU+CPUアプリは一つしかなかったし。。。

posted at 22:57:12

アカデミッククラウドの米国版だが(1)研究用に高性能であること (2)スパコン網と接続、の他に有料というのが米国では画期的。 SDSC Launches Massive Data Storage Cloud for Researchers http://t.co/AlqPNdUN

posted at 22:01:13

RT @ichiro_satoh: 続き。論文数もサイテーション数も、コンピュータサイエンスのなかでも分野によって大小があるし、情報漏れや不整合があるので、あくまでも参考程度。ただ、例えば先述のサイトでサイテーション数が准教授レベルで100を切ると、人事評価的には困るかなぁ。

posted at 21:57:56

RT @ichiro_satoh: そうですね、研究者評価では、http://t.co/NH7Rng9r‾ley/db/indices/a-tree/index.html で、論文実績を調べて、http://t.co/aORbBwUF で、サイテーション数を調べることが多いかも。後者は精度が?だけど、参考にはなる。

posted at 21:57:53

NII「大規模計算・科学データ共有のためのアカデミッククラウド基盤」も掲載。両方ともめでたい。@sdpaninf e-サイエンスに向けた革新的アルゴリズム基盤が学術会議の「学術の大型施設計画・大規模研究計画マスタープラン2011」http://t.co/215rJzuU に掲載

posted at 21:56:33

NetAppも参入してHPCストレージもホットに。容量も巨大だが1TB/sとI/O速度が強烈。NetApp Wins 55 Petabyte Lustre Storage Deployment for Sequoia Super http://t.co/NYb1rTdQ

posted at 21:45:02

RT @mainichijpnews: 火星:2040年以降に人類を送り込む…ロードマップ策定 http://t.co/3ECL7iKI

posted at 21:40:58

RT @tokai_yukiko: うちの夫がソウルからDCの私のところに来て、夕方のニュース観てたらレッドスキンズのニュースになった。オフェンスラインのセットの仕方を見て、夫が「昔のフットボールだなぁ」と言ったので、「ジョー・ギブスが帰ってきたんだよ」と返したら、「そうか!昔と変わってないんだな!」と言ってたわ。

posted at 01:29:50

はい。日本で最初にNFL流行の際Cowboysファンばかりで肩身が狭くて。又1972年のSuperbowlで(これも日本で人気の)Dolphinsに14-0で負けて以来宿敵で…@tokai_yukiko 過去の実績が凄いから期待値高すぎたのかも…ご贔屓はレッドスキンズなんですか?

posted at 01:26:44

まあでも2005, 2007はプレイオフにワイルドカード進出したので、復活第二期Gibbs政権全体としてはそこそこだったのではと。無論第一期ほどの勢いはありませんでしたが。。。@tokai_yukiko

posted at 01:19:46

ええ?RedskinsはGibbs政権下(1981-1992)では3回も(そして歴代のコーチでは唯一) Superbowl チャンピオンになっているのですが(1982, 1987,, 1991) 。。。@tokai_yukiko

posted at 01:11:49

2011年09月27日(火) 16 tweets

ソース取得:

まあもっともエレガントなTsubame2よりTsubame1の方が迫力があったというコメントは良くいただく。個人的にもそう思うし―PCより大きな計算ノード、天井まで届き広い部屋一杯を埋める大きさ、暴力的な音をたてる空調、むき出しのぶっといInfinibandのケーブリング…

posted at 23:10:58

Thomas Sterling先生のキーノートであるが、Tsubame2.0を取り上げたのは良いけど、写真がTsubame1 Orz. 更新してクレイ、ということで早速最新の写真を送ってあげることにする。

posted at 23:04:38

D.K. Panda先生と話をしたら、MVAPICHの最新バージョンはGPU-to-GPUの直接通信と、大規模マシンにおけるバッファメモリの一定化をサポートしているそうだ。Tsubame2でもなるべく早期にユーザに提供するようにしよう。

posted at 22:38:57

ドイツ・ハンブルク 6月 17-21 日本のHPC関係の学生さんはぜひ応募してみてください: ISC'12 Student Volunteer Program, Apply by April 2, 2012. http://t.co/zKhRZB0b

posted at 16:45:15

SGI UltraVioletだとx86でも6Tとか普通ですよ。“@yukihiro_matz: オラクル、Solaris 11、T4チップ搭載のSPRAC SuperCluster新バージョンを発表 - http://t.co/uiQgQ9yG / 4Tメモリとかわけわからん”

posted at 11:22:00

Gao先生のグループからGPUでWarpまたはThread Block単位でマスターワーカー計算をするフレームワークの発表。CPU側がタスクをキューイングしてGPU側がWarp/TB単位でとっていく。複数カーネル起動より効率はよさそうだ。ずっとSMがスピンすると電力効率は悪い?

posted at 06:25:17

ストレージも含むと。ただ、冷却・電源設備やメンテ、アプリ費用(これだけで数億する)等は含んでないのですが、それらとドル安傾向を加味すればMIC/GPUあたりの値段はTSUBAME2と大体同程度ですね。なので日本でも可能。@HironobuSUZUKI 思ったより安い。すごいなぁ。

posted at 01:48:53

マルチGPUでのRadix sort。GPU内バンド幅を有効利用。必要なノード間のMPI All-to-allはNSF Keeneland (TSUBAME2と類似)で100GPU規模でも問題ない。各種ソーティングのベンチマーク記録に匹敵。http://t.co/eVExsAVr

posted at 01:22:23

(やはりTSUBAME2.0も新型GPUで2013年早々にアップグレードできると良いのだが。。。)

posted at 01:02:36

というわけで、今以降資料招請をはじめ、2012年度末以降に導入予定の各「スパコンセンター」は、是非とも最低性能ラインを10PFにしていただきたいものだ。あるいは各ベンダーもそれを下回るような提案をしないように。

posted at 00:54:50

つまり、2013年には日本でも京並みの10PFのマシンがボコボコ設置されないとおかしいわけである。ここでのリミットは寧ろ設備側(面積+電力)にあるが、少なくともその時代には数PFないとスパコンセンターとは恥ずかしくて自称できないであろう。

posted at 00:40:13

先ほど先日10ペタのStampedeをアナウンスしたTACCのセンター長のJayと話をしたが、2012年後半に10ペタフロップス(Xeon 2PF + MIC 8PF)を実現するマシンのお値段は高々21億円である。これは日本の各スパコンセンターの調達金額の十分範囲内である。

posted at 00:36:52

はい、次回は丁度IESPと重なってしまうので残念ですが、なるべくそうします。RT @jun_makino そこまで阿呆な話はしないように、と色々やってるところなわけでして、、、アプリケーション部会にも顔だして下さい。

posted at 00:32:03

これからも大変興味深い話が続く。本当に次世代のアーキテクチャへの対応に真摯に対しているのがわかる。「専用ベクトルマシンの復活を」などとたわけた時代錯誤の気勢をあげている我が国の現状と比べると夢のようである。

posted at 00:15:11

UTexasの van de GeijnがFLAME密行列ライブラリのマルチGPU対応の話と、Sandia国立研のEdwardsがC++のtemplate metaprogrammingで有限要素法などをアルゴリズム+デバイス(CPU/GPU/MIC等)を可搬適合する興味深い話を

posted at 00:09:31

IEEE Cluster2011でのWorkshop on Parallel Programming on Accelerator Clusters (PPAC2011)だが、米国はメニーコア時代のポータブルな高性能プログラミングの研究盛んhttp://t.co/DDYPdkgy

posted at 00:06:49

2011年09月26日(月) 13 tweets

ソース取得:

RT @shmz1969: うーん、また買う踏ん切りが。。。。。。#mycomj Appleが第4四半期のiPad発注数量を25%削減か - iPad 3登場の兆候? http://t.co/dfEgjGYr

posted at 23:50:42

RT @kenji_rikitake: 「rkmt先生のアイデアに関する連続ツイート」をトゥギャりました。 http://t.co/JxU7QFsD

posted at 21:47:15

RT @torumori: Googleさん凄い。死海文書をオンラインで公開ですって。 http://t.co/SC2EM1SE

posted at 21:40:51

RT @econdays: クルーグマン「気分はもう30年代」(NYT, 2010/06/17) http://t.co/jqKKLmrg

posted at 21:28:30

RT @mainichijpnews: アボリジニ:アジアに一番乗り 7万年前、髪のゲノム解析 http://t.co/AHihcssV

posted at 21:21:32

RT @torii_h: もっともSGD持っててコンティンジェンシープランと言っても、外銀(Citibank, HSBC, Standard Charterd...)から当地政府系大手行DBSに資金移動する程度のこと。それでもダメならばGoldへ。つまりそれくらいユーロ危機とは縁がない。平穏が一番。

posted at 21:11:43

RT @torii_h: そろそろ金融機関取引の分散を考え始める時間帯。最大の関心事は(米ドル・ユーロ以外の)どこに外貨資金を置いておくか。耳をダンボにしてリスク管理に備えなきゃ。

posted at 21:09:28

RT @toyodam: 〆切は明日(27日)でした。すみません。RT 10/1 SIGMOD-Jの大会の参加申し込み締め切りは本日です。IBMのBigDataリアルタイム処理システム InfoSphere Streamsについてはかなり詳細な話が伺えるそうです。 http://t.co/YlAnem11

posted at 21:07:39

おお。大岡山に来訪の折は是非皆様トライの程。“四川屋台・お待たせいたしました。 今日新装オープンしました。 新しくなった四川屋台に是非ご来店ください。TEL03-3726-4711”

posted at 15:06:57

昔はOKだったんですけど今はNGです。ただし、比較的安い追加料金でアップグレードできますし、それこそエコノミープラスの年間アップグレードパスというのも$425で売ってるので、二回以上渡米するならお得で。RT @mo0210 え?LHのゴールドでもOK?

posted at 10:06:06

そうですね。例えば同じスタアラでもUAでゴールドならばデフォでエコプラなるので。まあANA/JALのプリエコ程は良くは無いけど。“@ichiro_satoh 他社に流れるかもしれませんね。エコノミー席利用者でゴールド持ちは、プレミアムエコノミー席がANA利用の動機付けでしたから”

posted at 09:50:47

マアいくらANA のB777-300のエコシートは評判良いとは言え、これでは結構JALに流れるかもしれませんな。RT @ichiro_satoh ということはANAは西海岸やパリ便もプレミアムエコノミーはなくなるのですね。

posted at 06:46:53

NCSA BWのキャンセル前にIBMは一年の延期を提案したが認められなかった:insideHPC IBM Sought to Delay Blue Waters by One Year Before Canceling Contract http://t.co/X23tYO7s

posted at 06:43:42

last update 05/28 09:31

ツイート検索

«2011年9月»
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed