Ryosuke_Nishida

西田亮介/Ryosuke Nishida

Ryosuke_Nishida

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @Ryosuke_Nishida » 2011年10月

2011年10月31日(月) 18 tweets

ソース取得:

2011年11月22日(火曜)に毎年恒例SFC@六本木東京ミッドタウンで開催されるORFのパネルディスカッションに起業家のみなさんと登壇します。「起業ノシンカ」。SFCのさまざまな研究展示、イベントを見物がてら見にいただければと思います。 http://t.co/Suk2ODYC

posted at 01:52:48

@3keys_takae ご無沙汰しております。ご活躍のご様子、しばしば耳にしております!

posted at 02:02:36

@3keys_takae ご無理なさらず。場所は六本木ですね・・・アントレプレナーシップの研究してますので、こちらこそぜひまたご都合よいときにお伺いさせてください!

posted at 02:08:32

「コミュニティ形成の促進」は政策だけど、「コミュニティそのもの」は政策じゃないんじゃないかと思うんだよな。だから「・・・という土地で◯◯◯という組織が活躍しました」⇒「◯◯◯が大事!」という「政策」には強い違和を覚える

posted at 02:25:57

極端ですがその手のテンプレですね。 RT @nkoknt: 「阪神大震災で山口組が活躍しました。」⇒「山口組が大事!」RT…「コミュニティそのもの」は政策じゃないんじゃないかと思うんだよな。だから「・・・という土地で◯◯◯という組織が活躍しました」⇒..

posted at 02:39:14

@g11tya 西田です。おはようございます。昨日のシンポ聴いてくださってたんですね。正直誰に向けて話しているのかよく分からなかっただけに救われました。全く同感です。ちなみにSFCの方ですかね。ぼくも学部から博士までSFCで、いまも博士に籍がありますw

posted at 08:42:14

@g11tya なるほど。拝見させていただきます。ぼくもORFではSFC−IV主催のセミナーで、今度はイノベーション関係のディスカッションをすることになっています。

posted at 09:07:14

@jinim8 ありがとうございます。ただこのときのプログラマのつながりは、実は震災後のIT寄付開発につながっていたりもするのです。

posted at 09:34:15

@jinim8 同感です。匿名寄付とその連鎖は日本の隠れたネット文化でもありますから(含む2chや祭り)。

posted at 09:47:59

@g11tya さすがSFC力。魅せ方も重要ですね。必ずブース拝見させていただきますw

posted at 10:00:19

現在発売中の『週刊エコノミスト』の就活特集にコメント寄せましたー。企業と大学生に、就活(採用)の価値観と手段を同時に提供する就活ナビサイトの批判 汗

posted at 12:10:44

@ebios2010 無理だと思います。それから地域コミュニティの助け合いといった「美しい側面」ばかり取り上げられますが、高い同調圧力といった手間やコストも存在しています・・・

posted at 12:13:12

とはいえ、現実的な解は、現行システムの徹底活用と、オルタナティブの探索を同時並行でしかない。。それだけになおいっそうのこと大手ナビサイトは罪深いと思うんだけど・・・

posted at 12:15:15

裏をかえせば提供企業にとっては極めて秀逸なビジネスモデルでもあるだけに、社会と提供企業のあいだで強い利益相反がある領域ではないかしらー

posted at 12:16:26

@ebios2010 行政/住民の二項対立から、問立てを「都市でコミュニティを築くには何が必要か」にシフトしなければならないと思います。人口が集積している都市部のほうが行政施策や政策は効率的に機能しますしね。

posted at 12:43:52

たとえば、「防災訓練が重要です」ってことは普通に多くのひとがわかっていることだと思うんだけど、仕事の都合や認知の不徹底で参加できないんじゃないかな。むしろ「なぜ防災訓練に参加できないのか」という問いが必要ではないかしら。

posted at 12:47:26

そのうえで、何が防災訓練への参加を妨げているのか、それは修正できないか、修正しても周辺他領域で齟齬が生じないか、を検討しつつ、なにか施策を提言するというプロセスが必要な気がする。。

posted at 12:48:24

@sodateage_kudo いえいえー

posted at 12:57:21

2011年10月30日(日) 1 tweets

ソース取得:

リジリエンスの蓄積に尽きるんだと思うな・・・とか言ってみる。。

posted at 14:51:20

2011年10月29日(土) 13 tweets

ソース取得:

また青森で匿名の寄付あったみたいですね。。。 RT @jinim8 伊達直人は昨年暮れから今年のはなし。この記事は3月11日の11時49分公開。|SYNODOS JOURNAL : 寄付連鎖を寄付文化創造の契機に 西田亮介

posted at 03:48:39

今日は早慶戦か! RT @sfcclip: 【慶早戦】1回表慶應の攻撃、2番金田の四球、4番伊藤の四球で1,2塁を作るも、続く5番の伊場が中直に倒れ得点はならず。 K0-0W

posted at 12:15:36

今日と明日は政策系学生たちのコンペ、公共政策フォーラムin藤沢なう。 http://t.co/X2vLHbmB

posted at 12:19:48

明日は東日本大震災関連のシンポジウムやDPのデモンストレーション。近くだから津田さんイベント前後にでもちらっと寄っていただけるとうれしい。

posted at 12:22:07

なにそれ楽しそうw(...ってぼくの記憶ではまつもとさんも女性・・・) RT @tekitoeditor: 合コンという名の異業種交流会から帰還。女友達がたくさんできました。

posted at 22:45:24

今日は丸一日いろいろな大学のプレゼンを聞かせていただいたのだけど、政策系では関西方面の大学のプレゼンが印象にのこっている。阪神淡路大震災以後政策系学部がいろいろできて競争関係にあるのと、実践的な研究教育体制とってるからなのかしら?

posted at 22:48:45

個人的には長野県栄村のフィールド調査にもとづくプレゼンが印象に残っている。山村の事例と制度、歴史をすごく丹念に調べていた。

posted at 22:55:11

ところで減災は都市のほうが手詰まり感があるのかしら??

posted at 22:56:10

地方における防災自治組織の成功は都市対象の政策を考えるなら大分条件が違うんじゃないかという気がする。コミュニティ大事は同意だけどあくまで承認の問題で、人口多すぎというか生活パターンが多様すぎて意識啓発と組織化でという政策は難しいんじゃないかなあ。きれいには説明できないけど。

posted at 23:04:22

今日明日は丸々学会仕事なのでした RT @tekitoeditor: ヤバい、西田さんをお誘いするの忘れてた!w ていうか、なぜ女の人にしか連絡先を聞かれないのかと小一時間…..: なにそれ楽しそうw(...ってぼくの記憶ではまつもとさんも女性・・・) RT..合コンから帰還。

posted at 23:10:40

そうでもないですーぜひぜひー RT @tekitoeditor: お忙しいのですね。今度また何かの折にご一緒できましたら! RT.. 今日明日は丸々学会仕事なのでした RT @tekitoeditor: ヤバい、西田さんをお誘いするの忘れてた!w ..: なにそれ楽しそうw...

posted at 23:33:06

2年間務めた神奈川県「協働の推進に関する調査研究会」のページが、研究会が終わってからできたという。『若者のボランタリー活動等への参加促進に関する調査報告書』『東日本大震災に関連した大学生等のボランタリー活動に関する調査速報』を公開。 http://t.co/g0jHvLkJ

posted at 23:44:37

とくに県単位で、大学ボラセンの初動をとりまとめた調査は少ないんじゃないかなあ。社会人や大学生に対するボランタリー活動への参加疎外要因に関して、カテゴリごとに質的調査を行ったりしました。リーダーの藤澤さんに実働部隊にご指名いただき、リサーチデザインに、実際の調査に、と2年間結構大変

posted at 23:47:31

2011年10月28日(金) 10 tweets

ソース取得:

なかば確信犯的な寝落ちから復帰。仮眠ともいう。。

posted at 04:20:51

めちゃくちゃやな・・・( ゚д゚)ポカーン RT @KanalocoLocal: 火炎瓶をコンビニに投げつける、放火未遂容疑で2少年を逮捕/神奈川 http://t.co/Vz5HW2B1

posted at 04:27:27

おもしろい! RT @poe1985: 今回もまた好き勝手なことを喋ってしまいました。 RT @ld_blogos 若者はもっと「自己中」になって社会を変えろ―「絶望の国の幸福な若者たち」著者インタビュー ― http://t.co/YDW7g1a0

posted at 12:31:36

やっぱり閉塞感強くて、流動性低い社会では自由にいきることこそが一番ラディカルだよねー(..という言説は何度も繰り返しなされてきたから、あとは実行するだけなんだ(たぶん))

posted at 12:33:03

オキュパ◯トーキョーも微妙だけど、アース◯イも共感できないよう(´・ω・`)ショボーン

posted at 12:35:54

ww RT @templa_3: 「おっぱい東京」なら全力で支援するっ RT @Ryosuke_Nishida: オキュパ◯トーキョーも微妙だけど、アース◯イも共感できないよう(´・ω・`)ショボーン

posted at 12:41:35

@hanacccco ムギナミの店長さん知り合いだったりw

posted at 12:43:18

@hanacccco 店長さん、波乗りもうまいんだよーw

posted at 12:53:01

@hanacccco 趣味です( ー`дー´)キリッ 最近忙しすぎてなんともならんけどー(ノД`)シクシク

posted at 13:03:43

虎ノ門定位置から六本木へーお隣なのに全く違うまち。

posted at 15:47:40

2011年10月27日(木) 9 tweets

ソース取得:

@kshumpei 公文先生、おはようございます。昨日はご講義ありがとうございました。ぼくも昨日拝聴していたのですが、東洋大の講義後かけつけ、その後にも仕事があって、多くの学生さんもいらっしゃたこともあって今回もご挨拶できずじまいでした。。ですので、別人ではないかと思います。。

posted at 08:55:58

@kshumpei 公文先生、ぼく、28歳で修行中ですw

posted at 09:52:08

国領先生 RT @sfcclip: おかしら日記: ふぇぇ http://t.co/gpiAHEGx

posted at 10:13:23

大垣なう。昔お金なくて夜行快速乗ってたとき早朝に着くのが大垣だった。

posted at 11:51:22

ソフトピアジャパンに来ました。ここはすごい・・・ http://t.co/TSDidS0e

posted at 15:38:32

@Taka_WAKUWORK それそれー茅ヶ崎のみいいね(メールかDMで日程詰めようw)。

posted at 19:17:45

大垣にあるスマートフォンで有名な拠点ソフトピアジャパンから帰京中。本当にすごいところだった。インキュはいくつも知ってるけど、ここはものすごい可能性を秘めている。「とにかく見に来い」とおっしゃってくださった熊坂先生、アテンドしてくださった広 http://t.co/TSDidS0e

posted at 19:23:11

しかし、偶然ご一緒することになった某省の視察の人たちのえらそうなことえらそうなこと。ほんとヤナ感じだよねー。まあ、役所とか地方自治体の人も、普通の社会とおなじでいやな人もいれば、いい人もいるって感じなんだけど、あまりにも「ザお役人」みたいな感じだとそれだけ印象に残るわな。

posted at 19:26:55

グローバル化もいいけど、内需の総点検、再確認も同じくらい大事よね、とか思いました。

posted at 19:28:35

last update 05/28 02:08

ツイート検索

«2011年10月»
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed