ShinyaMatsuura

松浦晋也

ShinyaMatsuura

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

2012年03月19日(月) 1 tweets

ソース取得:

@sikano_tu そうか、徒歩を想定した生活空間で使えるんですね。

posted at 21:26:14

2012年03月05日(月) 1 tweets

ソース取得:

@ohnuki_tsuyoshi @sikano_tu 了解です。鹿野さんから会員MLにこの件を投げてもらえますでしょうか。

posted at 00:29:54

2012年03月01日(木) 2 tweets

ソース取得:

@sikano_tu @Tamakinia あー、根拠といわれるとないです。少なくとも私は疫学的研究は知りません。マンハッタン計画参加者にはガンで短命だったものが目立つので巷間そう言われているというだけです。

posted at 16:35:57

@sikano_tu @Tamakinia 計画の中心的人物や、後年有名になった人物が比較的若くしてガンで死去しているという意味では目立ってますね。ファインマン69歳、ノイマン53歳、フェルミ53歳とか。

posted at 16:51:31

2012年02月28日(火) 1 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: .@nobu_akiyama 過去に遡って、誰が個別の判断ミスしたかを追求しても、全く意味ないですよね。人は有限の存在だから、こんな極限状況で適切でない選択肢を選ぶことは避けがたい。それを前提に、今後どうすれば、人の有限性を補う頑健なシステムを作るかの資料が事故調レポートでしょう

posted at 21:48:11

2012年02月23日(木) 1 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: γ線照射は、スパイスみたいに世界的にはすでに標準的に使われて、風味も日本の加熱殺菌より優れていることがわかっている。でも、反核運動のごり押しで、放射線といえば何でも拒絶する人たちの相手をするのに嫌気さした役所が、スパイス協会が認めてって言ってるのを、ずっと無視してるんだよね。

posted at 19:15:54

2012年01月31日(火) 1 tweets

ソース取得:

.@sikano_tu さんの「もぐ さんのごみ焼却場のはなし」をお気に入りにしました。 http://t.co/hNnjGs4k

posted at 13:34:47

2011年11月15日(火) 1 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: まあ、ニュアンス的にいえば、談合とか八百長と同じような、日本の歴史的伝統の中で、誰かが過度に強欲になることもなく、損してもみんなに必要なことは順繰りに受け持つような、ある種のバランスで機能していた部分がある。それを舶来概念コンプライアンスで断罪すると、大事なものも破壊される。

posted at 10:24:36

2011年11月08日(火) 1 tweets

ソース取得:

@sikano_tu なんかタイミングを失してしまいましたが、お大事に。ゆっくり休んで下さい。

posted at 11:29:34

2011年08月04日(木) 1 tweets

ソース取得:

@sikano_tu この口調はかなり煮詰まっている雰囲気ですね。

posted at 10:38:19

2011年07月10日(日) 1 tweets

ソース取得:

@ogawaissui @sikano_tu 星雲賞おめでとうございます!

posted at 12:25:35

2011年04月29日(金) 1 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: http://bit.ly/jsPj18 福島第一原発内を取材した、4/27放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ の文字起こし。これは必読必見。youtube は、 http://bit.ly/m6GFcx と、 http://bit.ly/kuCheH 。

posted at 19:00:21

2011年04月06日(水) 2 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: 年間被ばく限度、引き上げ検討 http://bit.ly/epLiuU 良いことだね。すでに世界は変わってしまったので、意味なく厳しい基準は有害で、現実に即した基準に切り替えるのは重要なこと。どれくらいの値にするのかな。

posted at 15:48:49

.@qwertyu1357 さんの「しかのつかさ(@sikano_tu)さんの年間被曝限度の引き上げの話」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/120524

posted at 21:40:47

2011年03月24日(木) 1 tweets

ソース取得:

@sikano_tu @J_kaliy 改良が続いているんですね、BWRか、PWRかな。メーカーも気になるところです。調べてみます(って、まずCNNのサイトに行くだけですけれど…)。

posted at 17:19:02

2011年03月15日(火) 2 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: 11時20分に、水量計の最低目盛りより下(ダウンスケール)になった。つまり燃料棒が露出した。水が入っていかない状態になったからで、それはSR弁という圧力容器の圧力を逃がしていた弁がなぜか閉じてしまったから。これはまた開くことができるらしいが、なぜ閉じたか、今どうなってるかは不明。

posted at 00:37:59

RT @sikano_tu: まあ、東京側に情報があまり上がってきてないってことは、現場的には余裕はある感じなんだろうな。停止から3日間経って、崩壊熱はだいぶ収まっているはずだし、SR弁は複数あるので、そちらを開けられないわけないという感じか。

posted at 00:55:08

2011年03月07日(月) 1 tweets

ソース取得:

@y_tsuduki @sikano_tu @Sakai_Sampo 私もiPhoneで可能な限り電子書籍を買ってみるようにしているのですが、結果、出版社別のリーダーのアイコンがずらっと…本棚を眺めるように持っている本を一覧することすらできやしない。

posted at 17:36:07

2011年02月20日(日) 1 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: http://bit.ly/hmLb9R JSTの科学番組制作者が、自然を全く理解せず、いらんこといってるって話。いかにもありそうな感じ。前にJST のパンフの仕事したことあるけど、超お役所的で、取材に関係ない人がぞろぞろきて、しかも科学のことまるでわかってない感じだったよ。

posted at 16:46:46

2010年12月28日(火) 1 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: 子宮頸がんワクチンの記事だけど、 http://bit.ly/gV76T9 これって、伝え方に問題あるんでないかなあ。痛くて「失神多発」なんて書かれたら、受けたくなくなるよ。2万人に一人で、厚労省が医療機関向けに出したメッセージだと思う。それを説明なしに一般に知らせちゃなあ。

posted at 12:12:44

2010年12月08日(水) 1 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: 7年後に再投入したいという気概は理解できるけど、7年も後でもサイエンティフィックな価値はあり続けるかとか、国民の税金を余分に使うわけだし、そう判断するに至った詳細はもっと詳しく説明されないといけないと思う。好きな人が感情で応援するだけって時代ではもはやないんだから。

posted at 11:45:38

2010年12月07日(火) 6 tweets

ソース取得:

@sikano_tu 記者会見の話の限りでは、受かっているそうです。

posted at 14:41:01

@sikano_tu 時間を稼ぐためですね。まず安全を確保して時間を稼いで、それからじっくり対策を考えるというのが、探査機運用のセオリーだそうです。

posted at 14:47:03

@sikano_tu ちょっとそこまでは私にも分かりませんです。確かにドップラー計測は準備さえしてあれば簡単なはずなんですけれど。

posted at 14:52:33

@sikano_tu 先ほど書いた、まず電源確保というのは一般論です。今現在、実際にどういう運用をしているかは、次の説明待ちですね。

posted at 14:55:18

@sikano_tu うん、そうです。姿勢を確立する前に、事態を把握するほうが先かな、思ったのです。噴射の時に破損していて、三軸確立をさせたらなんかトラブルが出るということも考えられるんで。

posted at 19:48:54

RT @kzmakino: 本当にセーフホールドモードに入っているのか、電力は確保できているのか、を真っ先に確認すると思っていたのですけどね。なぜ3軸制御の確立を急ぐんだろ。 @ShinyaMatsuura @sikano_tu

posted at 19:52:29

2010年10月17日(日) 2 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: 今月末までなのでもう一度紹介。日本医師会 希望する全ての子どもに予防接種を!キャンペーン http://bit.ly/aLvRP9

posted at 13:55:45

@sikano_tu 冬の前触れですね、きっと。当地も事切れたコガネムシを見る機会が増えてきました。

posted at 15:08:58

2010年10月15日(金) 1 tweets

ソース取得:

@sikano_tu @kikumaco うん、ビデオも探すつもりです。あるだけデータをかき集められるのはネットの利点だから。

posted at 10:53:22

2010年10月06日(水) 1 tweets

ソース取得:

.@sikano_tu あのコンタミは衛星用クリーンルームの水準なんです。詳しくは今度関係者に会った時に聞いてみます。内之浦で高水準クリーンルームが用意できなかったのか、もう少し大きなサンプルが入っているはずだったのでそこまで必要と思わなかったのか、そんなところだと思います。

posted at 09:40:46

2010年10月04日(月) 1 tweets

ソース取得:

RT @happys_toolbox: 現場の農家も足の引っ張り合いです RT @ShinyaMatsuura RT @sikano_tu: 農地法。賢い人たちが、国民の目の届かないところでうまいこと考えてやらないとダメだと思ってるから、マスコミへのリークで、考えの違う相手の足を引っ張ることができるわけね。

posted at 00:04:20

2010年10月03日(日) 1 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: 農地法。賢い人たちが、国民の目の届かないところでうまいこと考えてやらないとダメだと思ってるから、マスコミへのリークで、考えの違う相手の足を引っ張ることができるわけね。

posted at 23:31:37

2010年09月29日(水) 1 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: 中谷内 一也さんの合意形成の社会心理は良記事。 http://bit.ly/ax3QHr http://bit.ly/azXkaU http://bit.ly/cC7sDF 外交とかもこういう観点が必要だし、自己免疫疾患や日和見感染のような生物学的な関係も、ある意味こんな感じ。

posted at 20:23:18

2010年09月22日(水) 2 tweets

ソース取得:

RT @sikano_tu: .@ShinyaMatsuura 10月末日までキャンペーンやってるからよろしく~ (社)日本医師会ホームページ「希望するすべての子どもに予防接種を!キャンペーン」 http://bit.ly/aLvRP9

posted at 23:17:24

うん、確か妊婦は控えるように、でしたっけ。でも私は鯨大好き。年に1回食えるかどうかですけれどね。RT @sikano_tu マグロとかイルカとかクジラくうと、水銀的にはちょううやばい。

posted at 23:30:32

2010年09月15日(水) 2 tweets

ソース取得:

@y_tsuduki @sikano_tu 「Uコン技術」という月刊誌があったことをどれほどの人が覚えているだろうか。コカコーラが懸賞の賞品にUコン機を出したこともあったんだぞー。

posted at 01:03:44

@sikano_tu あこがれでありました、Uコンとラジコンは。

posted at 01:22:08

2010年09月02日(木) 1 tweets

ソース取得:

RT @SubaruTakeshima: 09/02 22:50~(NHK教育)/09/03 04:20~(NHK総合) QT @sikano_tu: 今日のNHK「視点・論点」は的川さんの「国民的アイドル「はやぶさ」」だって

posted at 10:19:59

2010年08月26日(木) 1 tweets

ソース取得:

@ohnuki_tsuyoshi @sikano_tu レメディにせよ資格にせよ、「妥当な価格なら」という条件が付くと思いますよ。

posted at 13:23:27

2010年05月24日(月) 2 tweets

ソース取得:

@sikano_tu また黒点が減っちゃってますねえ。と、ISSとは関係ない感想を。一時期太陽活動が戻ってきたかと思ったんですが。

posted at 12:02:50

@sikano_tu 今後どうなっていくかはそうですね。まあ、今見えているのが黒点1072だけなので。

posted at 12:21:12

2010年03月08日(月) 1 tweets

ソース取得:

@sikano_tu スクラムジェットの概念提唱と研究開始は1950年代フランスだそうですよ。

posted at 19:33:11

2010年02月12日(金) 2 tweets

ソース取得:

@sikano_tu 田舎だと「誰が誰に投票したかわかる」と聞いたことがあります。どの集落も票数が少ないので、最終的なの得票数と事前の読みに差があると「誰が裏切った」と分かっちゃうんだとか。それが分かって初めて選挙のプロだ、という話も聞いたことあり。

posted at 16:46:48

@sikano_tu そうかも知れませんね。割と罪悪感がないようですし。「センセ、ひどいじゃないか。俺は今回の選挙で、お金もらえんかったぞ」とか。

posted at 18:00:14

2010年02月09日(火) 1 tweets

ソース取得:

@sikano_tu DARPAグランドチャレンジは、軍用の為ならず。高齢化の進む先進国におけるモビリティ確保のため、というのもありですかね。

posted at 14:01:42

2010年02月02日(火) 1 tweets

ソース取得:

@sikano_tu @nojiri_h そうでした。“キャプテン・クランチ”ことジョン・ドレイパー http://en.wikipedia.org/wiki/John_Draper

posted at 22:51:00

2010年01月22日(金) 1 tweets

ソース取得:

@sikano_tu @J_kaliy グーグルの創業は1998年ですから、15年前には存在しませんね。当時、日本における検索エンジンナンバーワンはGooでした。それがサーバーOSの乗り換えで大コケして、みんな一気にグーグルに雪崩をうって移動した記憶があります。

posted at 12:15:06

2010年01月05日(火) 3 tweets

ソース取得:

@sikano_tu 次期小型固体は、4年も計画を開始せずに引っ張ってしまったものだから、設計と製造の現場レベルで相当な弱体化が進んでいるらしいのです。メーカーとしては人を遊ばせる余裕はないから。これと同じことがこれからH-IIAの現場でも起こる。

posted at 21:48:05

@sikano_tu なんだかんだで20年以上継続してウォッチしていますとねえ…私が見落としている明るい種がある可能性は否定しませんが。

posted at 22:23:25

@sikano_tu それはその通りですね。では良いところを探してみますか。RT 人間てのは悪いところを見つけるのは超簡単だけど、良いところを見つけるのは不断の努力が必要なんだよ。子どもは褒めて育てろっていうでしょ。でも評論家は基本何でも貶すのみ。

posted at 22:37:02

last update 05/27 23:20

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed