ShinyaMatsuura

松浦晋也

ShinyaMatsuura

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @ShinyaMatsuura » 2012年01月

2012年01月31日(火) 24 tweets

ソース取得:

@narapress “常識”ではなく“無関心”でしょうね。無関心に関しては私もその中にいたという悔悟の念があります。調べられるポジションにいたことがあり、実際いくらか調べて知っていたにも関わらず、結局無関心(というか他にずっとやりたいことがあった)に過ごしていましたから。

posted at 00:12:42

ボカロ3買おうかどうしようか。まだミクもルカも使いこなしているにはほど遠いんだよなあ。.@aymro さんの「VOCALOIDのあれこれ、担当さんを酔わせて訊き出した。」をお気に入りにしました。 http://t.co/N3AzvVhl

posted at 00:16:37

@orija_sj20 ううう、うらやましい。

posted at 00:27:24

@Mossie633 おお、お誕生日おめでとうございます。年賀状を貰っておきながらお返事せずに申し訳ありません。もう十数年前、取材で郵政省にかなりな仕打ちを受けて以来、年賀状を出さなくなってしまいましたので…

posted at 01:36:57

経験則(最大余震は約1年後、マグニチュードは本震マイナス1)が裏付けられたということでいいのかな。 東北沖、大地震が起きやすい状態に…震災で変化 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/5nC3hdWG いずれにせよ要注意状態は続いている

posted at 12:08:52

最大余震で福島第一はどうなるか。もう爆発などはないだろうけれど、津波・地割れなどで高濃度汚染水大量流出はありうると心配している。

posted at 12:11:08

普通に考えれば、第4の使用済み核燃料プール崩壊時の緊急対策は、策定済みでないとおかしいよな。最悪事態の一つとして当然考え得るわけだから。

posted at 12:12:51

まあ。4号プールの使用済み核燃料も,時間が経って短寿命核種は消えて発熱量は減っているから、なにかあってもそれなりに対策をうつ時間的余裕はあるだろう。

posted at 12:16:15

うーん、そうなんでしょうか?ちょっと記事だけでは判断できないのですが。 RT @hzmik いわゆる余震とはメカニズムが異なるので。「経験則」は当てはまらないのでは?>海溝東側の地震

posted at 12:18:24

@hzmik 経験則を引き出すのに使われた過去の最大余震が、実はこの記事のメカニズムで発生していたという可能性もあるかと思うのです。

posted at 12:28:16

.@sikano_tu さんの「もぐ さんのごみ焼却場のはなし」をお気に入りにしました。 http://t.co/hNnjGs4k

posted at 13:34:47

RT @koumeiShibata: 金星探査機「あかつき」の記者説明会会場なう。配付資料によると、とりあえずびっくりな内容では無い様子なので安心。詳細は発表後に。

posted at 14:25:42

RT @koumeiShibata: ちょっと先読み。金星投入は2015年と2016年の二つを検討中。2016年は前年に金星スウィングバイをするもので、赤道面に近い軌道を選択できる可能性がある・・けど、設計寿命との相談になるとか。2015年の場合は極軌道に近いものになり、観測に制約が多いとか。うーむ。

posted at 14:25:44

@koumeiShibata この話は年頭の宇宙科学シンポジウムで出ていました。個人的には2015周回軌道投入で確実に最低限の観測を行うべきと思います。理学関係者が赤道軌道からの観測の誘惑(劣化による危険は増す。最悪のぞみの二の舞も)を振り切ることができるかどうかが鍵でしょうね。

posted at 14:38:04

RT @mszmail: 欧州宇宙機関のベガロケット、ギアナのクールー宇宙センターからいよいよ初打ち上げへ!そして、32Mユーロと価格も発表!開発の遅れにより高くなっていると言われていましたが、急上昇しているロコットやドニエプルと十分競合する価格。ユーロの下落で不本意に安くなったということは~?!

posted at 19:48:13

RT @kyokuchiken: 南極で無人飛行機が南極海の水平線を越えての初の科学観測に成功しました!http://t.co/nUSgcmlE

posted at 20:35:09

読んでいる。 'アルテス Vol.1' http://t.co/vVwRAue0 こんなに本格的は芸術音楽評論誌は、武満徹のやっていたMusic Today以来か、それともポリフォーン以来か。同人出版ではエクスムジカがあったけれども。

posted at 21:04:32

しかし、アルテス掲載の 岡田暁生氏の「芸術はなおも『頑張る物語』を語り得るか」に、びっくり。「今回の出来事(松浦注:福島の原発事故)の心理的衝撃はなにより、それが地震や津波といった、物理学=モノ自体を超えた次元で展開されている点にある。いうまでもない、放射能の問題である。」…

posted at 21:07:07

これは明らかに間違い。放射性物質の問題は、量子力学という物理学の次元の問題なのだ。でなければ人間が原子炉なんて道具を設計製造できるわけがない。

posted at 21:07:57

岡田氏の文章を読み進めていくと、氏の問題意識は「放射能は五感では検知できない」というところにあることが見えてくるのだが、それならそう形容すべき。それを「物理学=モノ自体を超えた」と形容してしまうあたり、文系と理系の教養の断絶は深いのだなあと、しみじみ。

posted at 21:08:57

@edelweiss_zzz 放射能(放射線)は、人間の五感で感じ取ることができないから、物理的実在ではない…という形容ですね。物理学を誤解しているというか、五感に感じるものこそが物理的実在というアリストテレス的世界観で形容しているというか…

posted at 21:19:56

@kzmakino …ってことなんでしょうねえ。

posted at 21:48:58

@kumagayafighter 今回ツイートした件はその通りです。逆に理系の側の文系の知識のなさがもたらすギャップも存在します。そして理系といっても理学と工学のギャップが、文系といっても法学・経済学と文学・哲学の、それぞれ深刻なギャップが存在します。

posted at 23:24:12

@kumagayafighter この本の中で政治家の理工系知識の不足が政策を誤る可能性を論じました。 '国産ロケットはなぜ墜ちるのか' http://t.co/LCU7UFbX

posted at 23:35:32

2012年01月30日(月) 13 tweets

ソース取得:

RT @onsenkozo: @ShinyaMatsuura 種子島空港の例のトンネルじゃ、ロケット本体以外でも通らないものはあるんじゃないだろうか。路面を掘り下げるという方法はとれるかもしれないけど…。29日深夜にHTV-3に搭載する機材を輸送してました。 http://t.co/IKp1adDK

posted at 00:24:14

ちょっと遠回りがあって今さっき帰宅しました。ロフトプラスワンに来てくれた皆様、どうもありがとうございました。

posted at 02:23:04

RT @Rsider: 押川正毅さんによる『トンデル氏・ワリンデル氏講演会』 http://t.co/MqXLQGoz についての感想。まとめって恣意的になれるもんだ。これはきくちさんDisの意図がありーの(まさにそういう構成ですね。邪推じゃないと思う)。しかし、押川さんのリポートは実にありがたいまとめ

posted at 08:39:48

RT @Rsider: で、ぼくの一番の感想は、「トンデルさんは、実在した!」だった。そりゃ、実在しているから論文が出るんだろうけど、顔は見えないし、他の人に引用されるばかりで、あたかもその結論を確定的なこのように扱われると、すごいことになっちまう困った論文の書き手でもあって、色々な思いがあった。

posted at 08:40:09

RT @Rsider: そして、思うに、トンデルさんの論文の結論部分を引用する人たちの議論と、トンデル論文そのものの「本来の」位置づけがずいぶん乖離してしまったのではないか、と。「本来の」というのは、彼が属している疫学コミュニティの研究伝統の中で位置づけ。

posted at 08:40:17

RT @Rsider: トンデル論文を確定的なものとして危機を訴えた人も、トンデル論文はとんでも論文と評した人も、たとえば「たばこと肺がん」がどんなふうに証拠が積み上がってきたか、歴史を知ると、きっと認識を新たにするんじゃないだろうか。

posted at 08:40:26

RT @Rsider: 基本的に統御できない状況で何かと何かの因果関係を探る疫学では、なにか関係ありそうなものを見つけたら適切な研究デザインで研究して、問題提起するのはよくあるパターン。トンデル論文は、問題提起型で、本人も認める通り、他の研究によって否定されるかもしれないし肯定されるかもしれない。

posted at 08:41:51

今村さんから教えてもらった。冨田 信之 'ロシア宇宙開発史: 気球からヴォストークまで' http://t.co/01st1rIV 元MHIでN-I〜H-II、JEM開発に携わり、ロシア語堪能の冨田先生の新著。宇宙クラスター必読。私も予約しました。

posted at 15:45:35

RT @minorucchu: 本日、三菱電機の株価が急落。情報収集衛星で水増し請求が発覚し指名停止になったことから。そもそも同予算は天下り法人の「丸投げ」搾取の”楽園”。何を今さら。(図は当方執筆の週刊金曜日03年4月18日号「衛星にたかった天下り法人と三菱電機」) http://t.co/11rk0NIS

posted at 15:59:20

RT @miyake_sal: 100%デマ。患者の名前入りで病状を発表する病院はないし、被曝でガンになるには早すぎる。RT @Goldenpiyo: RT 「吉田福島第一原発前所長、病室で大量吐血したと東大病院長が発表 甲状腺癌の疑いが濃厚」 http://t.co/Cd8S9k7X

posted at 23:37:38

いずれ出るとは思っていたがやはり出たな、吉田前所長の病状と原発事故を結びつける言説。「ちゃんと勉強しろ、バカ」でおしまいの話ではある。

posted at 23:39:23

世界は私たちの直感的理解よりもずっと思いがけないものだ。私たちは「太陽は東方昇り西から沈む」と感じるが、実際は地球が自転している。世界の理解は、直感ではできない。

posted at 23:43:33

原発関連の誤った理解やデマを見ると、「俗耳に入りやすい」という形容が頭に浮かぶなあ。

posted at 23:45:07

2012年01月29日(日) 2 tweets

ソース取得:

日本空飛ぶ円盤研究会のHPを見つけた。 http://t.co/BXUC1Qzi そちら方面のみならず、SF史・文学史において大きな影響のあった団体。1960年代、空飛ぶ円盤ってものすごく流行したのです。

posted at 15:30:12

RT @noraneko_life: 松浦さん( @ShinyaMatsuura )のはやぶさの本がソニーのReaderで読めることを初めて知りましたのでご紹介。 飛べ!「はやぶさ」 小惑星探査機60億キロ奇跡の大冒険 http://t.co/g3biw9cu

posted at 23:41:11

2012年01月28日(土) 3 tweets

ソース取得:

これはいいな、巨大なお茶の間をネットに作る試み。ニコ生視聴中 : 【97.4%無料放送】総統閣下、遂に降臨!「ヒトラー ~最期の12日間~」(字幕版)/ニコニコ映画上映会 #nico_movie http://t.co/uxzAjJKX

posted at 00:00:36

RT @rocketfes: ネット予約は本日23:59まで可能です。1/29(日)夜「宇宙にいった小松左京を思いながら呑む会」乙部順子、大森望、瀬名秀明、鹿野司、とり・みき、樋口真嗣、松浦晋也@ロフトプラスワン¥1500(飲食別)ネット予約http://t.co/22K1cu0j

posted at 00:59:11

RT @hideoharada: どことは言わないけど、昨年6月とか9月とかの審議会の議事録がバタバタとHPにアップされている件について。

posted at 07:42:45

2012年01月27日(金) 19 tweets

ソース取得:

RT @ots_min: 本が出ます。たくさん売れて重版になってくれないとオレ大赤字ww「人工衛星の“なぜ”を科学する―だれもが抱く素朴な疑問にズバリ答える!」 http://t.co/afAmcT6j

posted at 12:18:08

RT @JAXA_jp: [発表] JAXAと三菱電機株式会社との契約における費用の過大請求について http://t.co/npHHhN9G

posted at 17:42:53

内容が知りたい。10年以上昔の日本電気不正請求(関本忠弘会長退任のきっかけとなった)と同等の病根か、あるいはまた異なる構造的問題があるのかどうか? JAXA|JAXAと三菱電機株式会社との契約における費用の過大請求について http://t.co/jWBFB4qT

posted at 17:44:37

三菱電機リリース。内閣衛星情報センターとJAXAマターということは情報収集衛星関連。「契約をまたいだ工数の付け替え」ということはかつての日本電気の不正と類似の手法。 http://t.co/NVoJR5Fr (pdfファイル)

posted at 17:47:34

工数の水増しは付け替えは、かつては防衛でも割と一般的に行われた。それどころか、企業内で自主的大型研究開発をしないと受注できないという体制を補うために、大昔はこの手法を官の側が民に薦め、黙認していた節もある。日電の件で根絶されたかと思っていたが、なんと三菱電機で生き延びていたのか。

posted at 17:50:35

…かつての習慣を引きずったままの経理担当者がいたのだろうか?

posted at 17:51:41

かつての日電の事件で一番特をしたのは三菱電機だった。事件当時は「三菱が日電の内部情報をリークした」なんて憶測が出回った位だ。だから自分のところは、万が一やっていたとしても、さっとこういう手法から手を引いているはず、と推理していたんだが…

posted at 17:54:53

難しいなあ。官需はメーカーにとってとても堅いありがたい仕事だけれども、必要な研究開発コストは持ってくれないので、チャレンジングな官需ほど儲からなくなるという構造的問題があるのです。しかも後で、民間に技術を売ってコストを回収するわけにもいかない場合が多々あるし。

posted at 17:57:19

情報収集衛星も、かなりの高性能(光学衛星分解能40cmとか)が要求されているので、第2世代以降、相当三菱電機は研究開発にコストをかけざるをえなくなっているはず。これは、IGS関連技術の民間転用を早期に認めなかった政策が、根っこにあるのかも、だ。ともあれ続報をまとう。

posted at 18:00:17

防衛省もか。 宇宙航空研究開発機構(JAXA) : 三菱電機が指名停止に!防衛省やJAXAに対する過大請求 | RBB TODAY (エンタープライズ、企業のニュース) http://t.co/5BF2mRb8 @RBBTODAYさんから

posted at 21:29:19

RT @chinanews21: 昨年6月には「この宝は中国の贈り物であり、我々は中国に感謝しなければならない」とチャド大統領が話していたのに…… RT @kinbricksnow: 「中国に感謝」から一転、関係悪化=チャド政府、中国資本の石油精製所に閉鎖命令 http://t.co/GAmbnmvw

posted at 21:34:20

RT @nips_public: 本日の朝日新聞で、「生理科学研究所などが髪の毛で内部被曝を調べる」 という記事がでているそうですが、これは生理学研究所(NIPS)とはなんの関係もございません。 お間違えの無い様お願いいたします。

posted at 22:40:55

RT @rocketfes: 1/29(日)夜「宇宙にいった小松左京を思いながら呑む会」乙部順子、大森望、瀬名秀明、鹿野司、とり・みき、樋口真嗣、松浦晋也@ロフトプラスワン¥1500(飲食別)ローチケ(38210)http://t.co/fVoFsWsv ネット予約http://t.co/22K1cu0j

posted at 23:12:10

ふと思ったのだが、震災関係会議の議事録がなかった問題、もっとあちこちで議事録なしの会議があるのではないか。情報公開法制定以来、官僚が公文書を作らなくなり、私的メモで仕事を進めているという話を時折聞く。私的メモなら公開しないですむから、第三者から突っ込まれることもない。

posted at 23:29:47

しかし、私的メモだと公文書館に入り、整理保存されることがない。つまり次世代が歴史から教訓を得ようにも得られなくなる。国家が健忘症に陥るのだ。

posted at 23:30:48

この問題、もっとぎりぎり追求すべきだと思う。

posted at 23:31:27

ただでさえ、日本の公文書整理と公開は遅れた体制だとというのに、その上書類さえ残さないというのは、国の歴史に対する冒涜とさえ言えるだろう。

posted at 23:33:03

@ohnuki_tsuyoshi 私もそう思います。

posted at 23:34:54

そういえば、ワシントンD.C.の公文書館に行った時は、その至れり尽くせりの利用体制に愕然とした。ここまでやるのか、ここまでやらねばいけないのか、と。使いやすいから色々な人がやってくる。移民の国だから「あなたの家系調べます」という専門コーナーもあった。

posted at 23:41:33

last update 05/27 23:20

ツイート検索

«2012年1月»
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed