Taroupho

TANI_Ro^hei@哲学道場

Taroupho

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @Taroupho » 2011年10月

2011年10月30日(日) 4 tweets

ソース取得:

幾らまで上がるかしら。というか、アレイスター・クロウリー著作集復刊しれ(出来れば文庫で)。 http://t.co/gpQ4YYQg

posted at 09:20:27

本日は奈良哲学道場です。

posted at 08:56:59

Twitter の使い方の躁鬱感が半端ないなー。

posted at 05:50:19

「ステレオタイプな感性の人間が実在する」という考えそれ自体がフィクションなのではないだろうか。

posted at 05:47:41

2011年10月29日(土) 1 tweets

ソース取得:

RT @standupmaths: Six weeks = 10! seconds. Because 6 weeks × 7 days × (8×3) hours × (4×√9×5) mins × (2×√9×10) secs = 1×2×3×4×5×6×7×8×9×10 [from @mathsjam]

posted at 00:38:35

2011年10月27日(木) 17 tweets

ソース取得:

@akane_sky 当方が気になったのは、その点でした。恐らくコメント欄の大多数の方は、実際に身内が被害を受けて、葬列を見るたびその嫌な思い出が蘇る、といったことはなかった筈です(そして実際にこのデモを見たわけでもない筈です)。するとその拒否反応の由来が何なのか、奇妙なのです。

posted at 15:24:01

@akane_sky ただ、コメント欄の反応からは、少し違ったものも感じました(思い過ごしかも知れませんが)。それは、葬列デモを単に戦略上の失策と捉える以上に、何か参加者の人間性それ自身を疑うような発言、「真摯な葬列デモ」はありえない、というような反応です。

posted at 15:19:47

@akane_sky ですから、葬列デモの効用と否定的側面とを天秤にかけて、総合的に見て否定的な効果の方が大きいためすべきではない、というご意見なら、(同意はしませんが)筋の通ったもっともな意見だと思うのです。

posted at 15:15:02

@akane_sky ご意見ありがとうございます。もちろん感じ方について是非を問う気はありません(個人的に不思議だなと思っただけです)。akane_sky さんの仰ることは納得のゆく話で、葬列という表現を採ることは一定数の人々の感情を逆撫でするものであるのは事実だと思います。

posted at 15:10:47

@Holyithylene 力を持っているわけですから、その点に訴えてデモを実行することが、そこまで行き過ぎた「不幸探し」だと言えるかどうか、それほど批難されるべきことなのかどうかといえば、個人的には疑問符が残りますねー。

posted at 15:05:22

@Holyithylene その「不幸探し」が嵩じて、自分では何ら不幸と思っていない人々を、外部から「お前らは不幸なんだ」と決め付けるようになれば、それは問題だと思います。ただ「人の死」というのは共同体に共有される一般的な不幸ですし、実際に原発はそれを引き起こせるだけの

posted at 15:02:28

@Holyithylene ご意見ありがとうございます。うーん、「不幸探し」ですかー。分からなくもないのですが、ただ現に悲惨な状況のあることは事実ですし、それを原動力として運動を起こすことは、ある程度は自然な流れだと思います。嫌なことを嫌だと言っているわけですから。

posted at 14:58:53

いえ、「不快感を言語化」というのは、単に不快を表明することを指すのでなく、不快だとして具体的に何が不快か、それはなぜ不快なのかを、分からない人にも分かりやすく説明する、という意味です。該当するコメントがあれば教えて下.. http://t.co/EOJfcCcU

posted at 02:37:40

星のカービィ2。虹のしずく集めは楽しかった。頭使った。 #私が初めて出会ったカービィ

posted at 01:57:31

【緩募】 「葬列デモ」について批判的な意見をお持ちの方で、単に「反原発派だから」という理由以外で、葬列という表現手法自体に批判的な方、その不快感を言語化して頂ける方を募集します。 http://t.co/EOJfcCcU

posted at 01:02:07

@lowen_lowe 分かりました。貴重なご意見、ありがとうございました。反原発派に対する批判はよく目にしますが、今回の件はそれだけではない何かが反感を呼んでいる気がしたんですよね(勘違いだったかも知れません)。失礼しました。

posted at 00:54:07

@lowen_lowe とりあえず、仰りたいことは理解しました。反原発派一般に対する感情として、分からないものではありません。ただ、今回のデモについて、多くの方がその主張内容よりも、葬列という表現手段を批判しているように思えたので、それが当方には不審でした。

posted at 00:40:24

@lowen_lowe んー、市井の人間がやるからデモなんだと思いますけどねー。福島の人間は福島のデモをやればいいし、大阪の人間は大阪のデモをやればいいと思いますが……。まあ、実際にこのデモを見ていたわけではないので、彼らの口からどんな言葉が出ていたのか、ぼくには分かりません。

posted at 00:35:57

@lowen_lowe 少なくとも、「このまま原発を推進していたら多くの人が死ぬことになるぞ」というメッセージをインパクトある形で伝えるために、葬列という表現形態を採ることは、それなりに筋の通ったことだと思いますし、それほど違和感は感じないのですが……。

posted at 00:25:46

@lowen_lowe ごめんなさい、感性が違うと言われたら引き下がる他ないのですが、やはり、その大多数の人が感じておられるらしい「呆れ」の内容が、よく分からないのです。彼らの主張の中味は詳しく知りませんし、従ってそれに賛同する気もないのですが、

posted at 00:22:54

<誰か>の感情を逆撫でする表現は表現として認めない、露骨に拒否反応を示す、という人は多いね。デモは公道を借りてやるのだから、通行人をひとりとして不快にさせてはならない、ということかしら。ただ、誰も不快にさせないデモなんて、やらない方がマシだと思うけどね。

posted at 00:17:38

んー、分かんないなあ。何に対して怒ってるのか。葬列デモ、いいじゃないですか。誰も聞いてないシュプレヒコールを鳴り物入りでがなり立てる迷惑デモより、よほどいい。お葬式に拒否反応? RT 「Togetter: 大阪での葬列デモのまとめ」 http://t.co/EOJfcCcU

posted at 00:10:08

2011年10月26日(水) 2 tweets

ソース取得:

マーラーの歌曲集「子供の不思議な角笛」(テンシュテット&LPO)を聴いている。

posted at 23:57:21

原子力の日記念。 RT 「【東方PV】お空のニュークリアフュージョン道場」 http://t.co/PbzaIk8A

posted at 23:12:27

2011年10月25日(火) 2 tweets

ソース取得:

ジンとグレープフルーツジュースの相性いい。

posted at 01:58:43

お奨めの pixiv クライアントないですか。

posted at 01:46:57

2011年10月23日(日) 2 tweets

ソース取得:

第1楽章のブルックナー開始から原始霧に乗せてソロでコケるし、うーんw スケルツォ楽章も、出だしからホルンが大活躍なので、危なっかしくて気が休まりませんでした。まあギネスブック認定、世界で一番難しい金管楽器ですからねぇ……。 http://t.co/UHoujE2q

posted at 19:28:57

八幡市民オーケストラの第38回定期演奏会に、ブルックナーの4番を聴きに行って来ました。楽しんで来れたので満足なのですが、……ホ、ホルンさん頑張って下さい……orz http://t.co/0hlIPZlW

posted at 19:17:32

2011年10月22日(土) 2 tweets

ソース取得:

以前から飲みたいのはシェリー酒とカルヴァドスなんだけど、お酒は初心者なので酒屋のどこに置いてあるのか分からない。

posted at 20:49:28

ビーフィーター・ジンをロックで飲んでます。

posted at 20:33:03

2011年10月21日(金) 7 tweets

ソース取得:

@deepmeadow はい、そうらしいですね。部分集合としての「⊂」や順序の「<」の起源はもう少し古そうですが、恐らくは「開いている方が大きい」という直観的なものに依っているのでしょうかね。

posted at 19:40:43

RT @ta_shim_at_nhn: @ta_shim_at_nhn From Frege to Goedel にある Peano の公理系の論文の翻訳で確認できた。

posted at 19:17:56

RT @ta_shim_at_nhn: それによると ⊃ という記号の起源は Peano で、Peano 自身が b C a の逆向きの記号として導入すると書いているらしい。 後は、Peano の著作を確認できれば、この話は決着。

posted at 19:17:52

RT @ta_shim_at_nhn: 検索してみると、次の本に記述があった。 David H. Sanford: If P, then Q: conditionals and the foundations of reasoning, Routledge

posted at 19:17:48

RT @mrmer9: 「ねえ、私のどこが好き?」「えー…じゃあ全部かな」「全部じゃ分からないわ!一つずつ挙げて!」「いいかい、僕は君という人間の全体が好きなのであって、それは部分の総和ではないんだ」「あなた、もしかして…」「そうさ、僕はゲシュタルト心理学派」「私…要素主義なの。別れましょう。」「」

posted at 07:21:05

ところが、偶然見かけたこの講義録(http://t.co/DjNdAfBg)に答えがポンと載っていた。これによると、もともと「P⊃Q」は「Q⊂P」の順で書き、この「⊂」は consequence の C なのだそうである。典拠は不明だが、事実なら凍解氷釈といったところか。

posted at 02:33:32

含意の論理演算「P⇒Q」を「P⊃Q」とする流儀があるが、「P⇒Q」なら集合(外延)としての包含関係は「P⊂Q」の筈であり、演算子の方向が逆であることが昔から謎だった(たしか、哲学道場でも何度か話題になっていた記憶がある)。

posted at 02:33:02

2011年10月20日(木) 9 tweets

ソース取得:

RT @NakagawaYusuke: ボツにしたあとがき。私が通っていた市立中学校ではクラス対抗の合唱コンクールで、「第九」の《歓喜の歌》をドイツ語で強制的に歌わされた。「君が代」に反対していた日教組組合員が、《歓喜の歌》を生徒に嬉々として強制している姿は、教員の本質が抑圧者であることを示すのに充分だった。

posted at 21:02:42

「必ず35%フォロー返します!」「35%リフォローする率100%を目指します!」「相互35%フォローしましょう!」「35%の方からのフォロー、お待ちしています」「リフォローは24時間以内35%!」

posted at 06:46:08

ブルックナー腰の句、ブルックナー第二芸術、ブルックナー自然詠、ブルックナー二物衝撃、ブルックナー破調、ブルックナー句跨り、ブルックナー私性の告白、……。んー、短歌・俳句用語でも違和感ない?w #適当な専門用語の前にブルックナーを付けるとブルックナーに特有の作曲技法ぽくなる

posted at 03:29:42

ブルックナー・オートマトン、ブルックナー積分、ブルックナー稠密、ブルックナー環、ブルックナー頂点作用素代数、ブルックナー分布、ブルックナー直積、ブルックナー位相群。別に数学用語でも違和感ないなw #適当な専門用語の前にブルックナーを付けるとブルックナーに特有の作曲技法ぽくなる

posted at 03:21:38

ブルックナー・ピッツィカート、ブルックナー・ディミヌエンド、ブルックナー・フェルマータ、ブルックナー・オルゲルプンクト、ブルックナー・コラール、ブルックナー・フーガ、ブルックナー・エレジー、ブルックナー・レントラー、ブルックナー転調、ブルックナー回想、ブルックナー不協和音、……

posted at 03:13:27

RT @MISHIMA_ESSAY: バルザックは毎日十八時間小説を書いた。本当は小説というものはそういうふうにして書くものである。詩のようにぼんやりインスピレーションのくるのを待っているものではない。-作家を志す人々の為に-

posted at 01:49:31

2011年10月19日(水) 2 tweets

ソース取得:

(A∧C⇔B∧C)⇔(A⇔B) はトートロジーかと一瞬思ったが、別にそんなことはなかったぜ! ……まあ集合算で考えれば、A∩C=B∩C から A=B が導けないのは自明なんだけど。

posted at 23:22:22

2011年10月16日(日) 1 tweets

ソース取得:

先日お亡くなりになったザンデルリングのブル3(ノヴァーク版第3稿)です。ニコニコに上がっていたので、厳密には著作権切れてないけど固いこと言わず紹介。クナとかセルとかシューリヒトとか朝比奈とか、これを聴いたら霞みます。 http://t.co/yAtBsRl9

posted at 01:17:05

2011年10月15日(土) 2 tweets

ソース取得:

@jun0inoue まあ、「n が整数のとき」とか言ってるわりには、ハーベンス関数(t=xtanhΦ/tanh^2Φ+1-(v^2/c^2) だそうです)の式に n が見当たらないですし……そんなもんですw

posted at 19:51:20

@jun0inoue ごめんなさい、あれは思いっ切りネタツイートでございましたw しかし、考案から僅か五日たらずで google の検索結果を五千件強にしてしまう Vipper の機動力は凄いものです。 http://t.co/rcgciPKj

posted at 19:15:07

last update 05/28 14:09

ツイート検索

«2011年10月»
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed