Taroupho

TANI_Ro^hei@哲学道場

Taroupho

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @Taroupho » 2012年01月

2012年01月31日(火) 6 tweets

ソース取得:

マスカーニのカヴァレリア・ルスティカーナを聴いている。 http://t.co/sTbRPGeW

posted at 22:15:15

脳のデフラグ作業(に伴う副産物)は夢だと思います。 @hazigin @goodmad

posted at 22:54:45

@hazigin 文字通りの「夜に見る夢」を意図したつもりでした。

posted at 23:27:19

@goodmad はい。ご想像の通り、大変評価が高いです。

posted at 23:30:25

RT @noboshin: ですよねー。テレビの日本語が乱れてるー。 RT @jpspiritz: 確かに… RT @noboshin: 「防犯対策」って日本語、おかしくない!?泥棒対策ならわかるけど。

posted at 23:36:09

「防犯対策」という日本語は何もおかしくないと思いますが。

posted at 23:37:18

2012年01月29日(日) 18 tweets

ソース取得:

ふーん、バルビローリにブル3なんてあるんだー。フルトヴェングラーにブル3の録音がないのは痛恨の極みだが、もしあるとして聴いたら多分爆笑するだろうなー。

posted at 00:24:08

もンのすごい大雑把な話ですが、ポピュラー音楽とクラシック音楽が違うなーと思うのは、基本的にポピュラー音楽はテンポが速い方が高揚するのだけど、クラシック音楽にはテンポを遅める(リタルダンドをかける)ことによる高揚、みたいなものがありますよねー。

posted at 00:59:53

@llyfy へー、アルビノーニのアダージョですか。曲名は知りませんでしたが、確かに聴いたことあるような。綺麗な曲ですねー。

posted at 01:07:22

RT @llyfy: ♬Albinoni: Adagio in G minor 小さな頃から好きな曲。。。ありがとTarouphoさん♪

posted at 01:08:28

@llyfy 聴いたところ、あまりクラシックぽくないというか、非常に現代曲らしい旋律に聞こえますね。コメント欄に「「リベラのプロデューサーである、ロバート・プライズマ­ンのオリジナルである」とCDジャケットに書いてある」とありますね。

posted at 01:22:48

@llyfy あと前提として、ぼくそんなにクラシックに詳しいわけじゃないですw もうちょっと年季の入った方に質問された方がいいと思いますよー。

posted at 01:24:16

RT @Kaya3728: 確率論先行した人に質問。毎年の自殺者はその其々に関連が無いのに三万人前後で死ぬのは何故?(解剖限界数は置き換えでしか無い)統計的には当たり前のこの事が一見して不思議に見えるのは何故?仮に其々の人間を全く独立に観測してもすっかり標準偏差の内に収まった人間が自殺するか。低レベルな詭弁

posted at 01:26:10

夢や空想でさえ充実しない人間の現実が充実する筈がない。

posted at 01:52:21

言語を基盤として夢が成立しているのか、夢を基盤として言語が成立しているのか。

posted at 01:58:30

RT @maerchendiver: 古本屋で見つけたゲーテ全集の中には、大正時代、カッセルに滞在している父から子供たちへの絵葉書と、汽車の食堂(精養軒)の勘定書、三越のカード、それから当時の新刊案内が挟まっていた。

posted at 02:02:14

国家を革命せんとする者はまず官僚となって国家の秘密を盗もうと試み、私を革命せんとする者はまず引きこもりとなって私の秘密を盗もうと試みる。

posted at 16:41:48

守護霊はアヒルかな。 RT @nineteen_jacob 気合乗らず… http://t.co/oHM1Jysr RT 怠け者。 http://t.co/ZDENf6g0

posted at 16:54:24

最近の Togetter での議論を見ていると、科学リテラシー云々などよりまず国語力の低下に愕然とすることが多い。というか、一般に「科学リテラシー」と言われているものの大部分は、実は科学的センスなどとは無関係な国語力の話なのではないかという気がします。

posted at 18:04:18

だからと言って、「国語科の授業時間を増やすべきだ!」とは思いませんがね。国語力って、授業で身に付けるものではないでしょう。国語の試験なんてクイズ番組と大差ない。

posted at 18:08:36

RT @denden_fish: 誰かの言葉の籠に閉じこめられてしまった、と感じた者にだけ、そこから脱出するための闘いの資格が与えられる。自分だけの言葉、などというものは、この世のどこにもないかもしれない。だが、自分だけの文脈は、きっと探り当てることができる。

posted at 18:12:40

編成:ヴァイオリン×2、ヴィオラ×1、チェロ×1、ヘリコプター×4。 http://t.co/pjOgrGQV

posted at 20:11:01

ブルックナーの交響曲第3番、ノヴァーク版第2稿と言えばスケルツォのコーダですが、あれ、なかなかいいと思うのに、どうして第3稿では削られてしまったんでしょうね? 煩雑だと思ったか、楽章の対称性を優先したのか……。

posted at 20:36:57

ニコ動で鐚一文払わず聴かせてもらってる奴らから「芸術の頽廃だ! スノビズムだ! 音楽という字は音が楽しいと(以下略」とか言って叩かれている現代音楽の作曲家たちが不憫でなりません。

posted at 21:32:10

2012年01月28日(土) 9 tweets

ソース取得:

朝生が日本人のライフスタイルを破壊する諸悪の根源。

posted at 03:43:49

RT @goodmad: ひとがふえない。[参加者募集][01/29日曜午後]大阪ヘーゲル『精神現象学』読書会(第二回)。 http://t.co/d9zkCHeE

posted at 20:14:39

RT @nineteen_jacob: 奴等が来るまで飲む。 http://t.co/njyKSyQy

posted at 20:15:50

RT @chia_ps: “ネット上で「忘れられる権利」…欧州委が法案 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/doOzuhxX

posted at 20:18:15

RT @cataxen: 話しの流れを錯綜させたいのではないでしょうか. https://t.co/CZ8beI0p@Taroupho 文章から文脈を抜いて.. http://t.co/5h4HYJeq

posted at 20:19:53

特に団地育ちでもないのだが、「マンモス団地」的なものに妙な郷愁を覚えるのはなんでだろう? 夢にもよく出て来る。これ(http://t.co/G3Gmr5fy)系の感覚なのかしら。

posted at 21:22:25

うーん、同様のことが気になっている。映画音楽かゲーム音楽か何かで、あった気がするんだけどなー。 RT 「原曲が「ユーモレスク」の曲」 http://t.co/g4iih230

posted at 22:24:38

チャイコフスキーの交響曲第5番を聴いている。 http://t.co/sfl2Wse8

posted at 23:48:36

クラシック曲なら、ここ(http://t.co/83omT6fi)で大体の旋律を入力すれば、曲名を検索することができますよ(多少の耳コピ能力は必要ですが)。ご参考まで。 @llyfy

posted at 23:56:26

2012年01月27日(金) 23 tweets

ソース取得:

いわゆる「反々原発」派の方々の思考形式は、容易に全体主義と結び付いてしまう傾向があるようだ。この点は、単純に「思想の哲学」的な意味で興味ぶかい。集団ヒステリーと全体主義、どちらがより危険かについては意見の分かれることと思うが、ぼく個人の感受性としては、全体主義には虫酸が走るね。

posted at 00:30:32

RT @keio_sf: 「デミアン」がDSでゲーム化したら、カインの印を探すためにキャラクターにタッチしてどきどきさせる17禁ゲームになる

posted at 00:31:33

だんだん黒魔術の使い方が分かって来ました、クロウリー先生!

posted at 00:38:14

決して黒魔術を悪用してはならない。邪悪な心で黒魔術を利用しようとする者は身を滅ぼすのですね! 義しい心を持った人間しか、本来魔術は使うことのできないものなのです。

posted at 00:44:13

RT @aqn_: twitter上のツイートって真意をあまり重視しすぎない方がいいよね。ツイートの真意を考えずにそこから得られるものを都合よく得るのがtwitterの良い利用法であるように思える。

posted at 17:30:44

「批難」というのは、ある主観が何らかの客観的対象に対して影響を及ぼす場面についてなされる。従って、ある出来事からある者なり組織なりを批難しようとするときは、相手から出来事へ繋がる因果系列を客観的なものと見なし、一方相手は主観と見て、因果系列の背進をストップさせる作業が必要になる。

posted at 17:55:45

議論においては「A派」と「反々A派」とは区別されることがままあり、単純な二重否定除去則は通用しない(などと呟いていたら、深草君が弁証法哲学の古い諺を教えてくれそうな気がしないでもない)。

posted at 20:20:50

RT @goodmad: @Taroupho まずラッセルが哲学史を論じて、「ヘーゲルは否定の否定を説いたが、否定の否定が元に戻るというのは意味不明である」と評したという与太話を教えよう(伝聞うろ覚えだが)。

posted at 20:25:44

RT @goodmad: @Taroupho エンゲルス曰く「最初の素朴なみかたは、概して後の時代の形而上学的なみかたよりもヨリ正しい」。単なるA派という素朴な見方は固定的な反A派よりも反々A派に近いという点で正しかったりすると解釈できよう。

posted at 20:28:39

@goodmad ちょっと係り受け的なことがよく分からないのですが、「A派」と「反々A派」は近いという点で正しい? それだと否定の否定が元に戻ってません?

posted at 20:34:39

RT @goodmad: @Taroupho 「反々A派」が正しいという前提で、「A派」はナイーヴだが「反A派」よりもマシという話。元に戻っている側面(形式的に反A派ではないという面)と戻っていない側面(単純ではなく複雑で豊かになった)とがあるということでしょーね。

posted at 20:41:36

@goodmad にゃーるほど。しかしエンゲルスの言葉に従うなら、素朴な「A派」が形而上学的な「反々A派」に対して優越している側面もあるのでしょうね。

posted at 20:45:28

@llyfy 一般論なので、そうなる場合もならない場合もある、としか言えないですねえ。「A派でも反A派でもない状態はありえない」という排中律の下で「A派」と「反々A派」は同一視されるわけですが、その最初の排中律自体が疑われることはありますね。

posted at 20:57:09

RT @goodmad: @Taroupho ああ、わかりにくいところを言っておくと、素朴な見方:形而上学的な見方:弁証法的な見方=A派:反A派:反々A派ね。「初心忘るべからず」的な意味では最初の見方に一番重きがおかれるとも言えるかもね。

posted at 20:57:55

@goodmad ア、ナールほど学派。よく分かりました。「反々々A派」が登場して来ると、この対比関係もスライドすると考えていいのでしょうか。

posted at 21:00:56

RT @goodmad: @Taroupho そーですね。ジグザグ状に進む図式みたいです。歴史上のどの主張がどれ(たとえば或る派を肯定派とみるべきか何かに対する反対派とみるべきか)に相当するかは「概して」の話なので解釈が分かれそうです。

posted at 21:10:16

@goodmad まあ視点の取り方で論じ方も変わって来ますよね。そこが弁証法の汎用性なのかも知れない。ありゃとじゅしたー。

posted at 21:12:24

@kinaba うろ覚えなんですけど、帰納操作の回数を何重に数え上げているかを示す「n重帰納」の概念などは、そうしたオーダーっぽいものに当たるのではないかと。あと、全然理解してないんですが、Hardy関数による評価なんてのも書いてますね。 http://t.co/5Zmk8ODl

posted at 21:36:19

@llyfy まあ学問というか、単なる雑談なわけですが。他人の言っていることは参考程度にして、自分で考えた方がよい(楽しい)とは、ぼくも思います。

posted at 21:44:49

@kinaba そんな雰囲気じゃないですかねえ(適当)。ただ、アッカーマンは2重帰納関数だったと記憶してますけども。

posted at 21:48:02

@llyfy まあそれはそうなんですけど、「学問」の定義によりますが、「専門家ならだいたい見解が一致する」というのを「学問」の定義だとすると、哲学(やそれに類する話)は、あんまり「学問」という感じはしないですねw

posted at 21:54:19

RT @goodmad: 涙なしには語れない、罵倒なしには語れない、炎上なしには語れない、それは構造的な原因があるのではないかと言わずには、いられない。

posted at 23:45:35

RT @kkookie: クラヲタで最も凶暴だと思われるブルックナー厨には気をつけたほうがいい・・。

posted at 23:50:51

last update 05/28 14:09

ツイート検索

«2012年1月»
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed