情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@UEDAsensei
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

Stats Twitter歴
5,018日(2010/07/04より)
ツイート数
52,631(10.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年11月21日(火)13 tweetssource

11月21日

@yorikoko

吉田恵里香@朝ドラ虎に翼4月1日スタート。TB2のコミカライズもよろしく!@yorikoko

今日で30歳になりました。20代を振り返ってみると大変だったけど盛り沢山で楽しかったな。色んな経験させてもらいました。30歳の私にしか、今しか書けないものを紡げるよう頑張ります⭐️
てな訳でお祝いしてもらってまーす💐 pic.twitter.com/dUeGDIFnl5

Retweeted by 上田宏

retweeted at 19:55:11

11月21日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

ミニストップのエロストップは「そろそろ東京オリンピックのこと考えて、海外からのお客さん対策しなきゃなー」という時期的な判断もあるのかなーと思った。

posted at 19:43:25

11月21日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

斜め顔を俯瞰で描く時の頬骨の膨らみが耳の方へ回り込む立体が美しいなと、昨日スケッチしてて再確認。アオリで描く時の上唇の立体はもう少し曲線で回り込む意識が必要と反省。1日経つと粗が可視化される。

posted at 16:08:57

11月21日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

冒頭にアクションを入れるなら、そのアクションが同時に主人公なりキャラや世界の説明と同期してないと無駄な尺になるというか。アクションシーンが終わったらその作品の前提をいつの間にか理解できてる、というのなら意味がある。ルパン3世やインディ・ジョーンズ型と僕は呼んでる。

posted at 14:17:43

11月21日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

「読者が書店で冒頭数ページ目を通して、そのまま本を閉じて棚に戻し、もう二度とその作家の本を手に取らない」という最悪の事態を想像する作家は冒頭部から「先を絶対知りたくなるつかみ」を意識した書き出しをするよね。>RT

posted at 14:13:17

11月21日

@Sheol0x01

西上 柾@Sheol0x01

僕が見聞する限り、作家志望の人が必ずつまずくのが「読者視点の客観視ができない」ところ。読者が当然感じる疑問に答えず、期待する描写をせず、冒頭から作者の頭の中に描かれたシーンをただ漫然と描写してしまう。「その説明が必要なのは分かるが、読者が今知りたいことはそれではない」てな感じ。

Retweeted by 上田宏

retweeted at 14:02:18

11月21日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

太陽系外から飛来した全長400〜800mの小惑星が葉巻型だった件、マクロスかなーと思ったらマクロスは1200mもあった、デカイ。マクロスくらいの巨大なものが地球に降ってきて地球が壊滅したりマクロスが爆散したりしなかったのは何故かはよく解らん超時空力。

posted at 14:00:00

11月21日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

普段周囲に使われてる木材に命の残滓を感じるような意識を向けてないのに、1本の木に物語をつけてしまった時点でそれはもう1つの命と認識されてしまう。自分の中の意識に浮かぶ欺瞞性を感じつつ、それが動物や人間や風景等あらゆるものにもあてはまるという話。

posted at 11:45:20

このページの先頭へ

×