情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@UEDAsensei
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

Stats Twitter歴
5,018日(2010/07/04より)
ツイート数
52,631(10.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年08月31日(木)9 tweetssource

8月31日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

僕は京都生まれで夏休みは8月31日までなのは全国共通と思ってたんだけど、実際は結構地域差あるんですよね。昔はネットも無いし、凄い情報遮断された世界に生きてた感じ。

posted at 19:38:13

8月31日

@shoko55mmts

🍉中川翔子🍉🐈‍⬛@shoko55mmts

拡散希望

9月1日は一年で一番、十代の自殺が多い日だそうです。
親やまわりに言えない気持ち、
十代の時につらかった気持ち、
少しでも気持ちを楽にできるように。
#8月31日の夜に
のハッシュタグで呟いてください
今日はEテレ、ライブストリーミングで、24時まで話し合います。

Retweeted by 上田宏

retweeted at 19:16:25

8月31日

@shinoharatt

篠原知宏@shinoharatt

マガポケアプリの方で告知が出たようなので宣伝させて頂きます!
11月からマガジンポケットで、
少年漫画界で奮闘する女性漫画家の漫画「メス漫。」を連載します!
只今1話2話執筆中です。是非是非よろしくお願い致します! pic.twitter.com/Qslu06QEW6

Retweeted by 上田宏

retweeted at 19:16:21

8月31日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

情報戦て「こちらに相手の動きが筒抜けである」ということが相手にバレてはいけない、情報筋にいる人間が危険になる(炙り出される)ので。

posted at 17:55:35

8月31日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

ドライヴの時のキャリー・マリガンも可愛い、はにかんだ笑い方の時が特に、見てるこっちが赤面する程に。

posted at 14:08:22

8月31日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

資料画像での左右反転が気になると以前ツイートしたけど、今観てるゴズ主演『ドライヴ』の23分40秒のシーンで左右反転してる。シーンの繋ぎでイマジナリーラインの逆に目線がいってたのを編集で直した苦肉の策なのかなと。反転に気付くのは大抵「服のボタンの合わせ」、背景の文字は後から気付く。

posted at 14:02:36

8月31日

@okamotolynn

岡本倫@okamotolynn

今週のヤングジャンプに君は淫らな僕の女王が掲載されています。ネームを描いたのは1年以上前なのですっかり内容を忘れていましたが、開始早々セックスしてた…ぼくはパラレルパラダイスの連載を始めてからおかしくなったと思っていたのですが、まるでその前からおかしかったみたいでモヤモヤします。

Retweeted by 上田宏

retweeted at 12:38:38

8月31日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

『はじまりのうた』も『シング・ストリート 未来へのうた』も好きだけど、いま観た『ONCE ダブリンの街角で』がダントツで好きになった、特にラストが超最高に良い。全体的に低予算を感じるところが作品にマッチしていて良い雰囲気になってる感。銀行の融資窓口のおじさん好き。サントラも買う。

posted at 11:05:53

2017年08月30日(水)11 tweetssource

8月30日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

開けたベランダの窓から秋の匂いのする夜風に乗って女子数人の合唱練習の歌声が聴こえる、ミスチルだなコレは、9月の文化祭で歌うのかな。

posted at 19:39:18

8月30日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

ブラックミラーのシーズン2エピソード2まで観た。近未来テクノロジーが人間と社会をどう変えていくかというテーマ、シーズン1のエピソード1は「今」存在するメディアと技術だけを使って話を組み上げてる。それはつまり「既に我々はこの先へ続く道の一歩を踏み出してる」というメッセージですよね。

posted at 17:44:20

8月30日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

夕飯何が良いか決める際の夫婦の会話のWeb記事、一往復の会話で済まそうとしたらそうなるよなーと思った。三往復くらい提案のキャッチボールしたら方向性が見えると思う、30秒もかからない。こういう互いに「察しろ」と心中に文句を溜め込む関係はマズいなと思う。

posted at 13:28:15

8月30日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

この社会は自分より得してる人を見ると自分と同レベルに損させたい「下のレベルに合わせる」という意識が強いと日頃から思ってるんだけど、喫煙者のタバコ休憩に相当する総時間を禁煙者が有給取れるというシステムが「上のレベルに合わせる」という意識で、幸福度のボトムアップの流れ感じる。

posted at 10:18:11

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

8月30日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

ネトフリで観れる『ブラック・ミラー』が1話目から面白すぎる。前半で速報待ちの時に一瞬流れる美術館のニュースがさりげなくて良い。あと、女性が首相なら世論は?とか考える。でも首相が男で後日談の懐妊ニュースからもう一つの犯人の意図も深読み出来る、「〜達はブタ」という主張。

posted at 08:56:36

2017年08月29日(火)10 tweetssource

8月29日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

『ハドソン川の奇跡』観た。過剰な演出を抑えた良い完成度に感じた、派手さは無いけどそういう話だし。飛行機事故調査ものではデンゼル・ワシントン主演の『フライト』の冒頭事故シーンがマジでトラウマもので超オススメです。

posted at 20:12:34

8月29日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

一般的な脚本だと別れた嫁とは顔を合わせるたびに口喧嘩して険悪ムード作るし、息子は学校で問題を抱えていてフードトラックに逃げ込んで来るし、信用してた相棒達は金持ち逃げしたりするし、トラック借りるのと引き換えにキツい条件提示される、というような取って付けたストレスを排除してるの最高。

posted at 18:03:48

8月29日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』が多幸感の塊みたいな映画だった。上手くいかない人間関係(意識的に対立させること)でストレス与えて其れがさも「ドラマ」であるかのように見せる脚本が多い中、この作品ではそういう人物があまり出てこない。周囲の人物配置で主人公の人間性を描いてる。

posted at 17:52:22

8月29日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

『化粧品とジャム論』というレシピ本を書いてフランスにジャムを流行らせたノストラダムスを僕はジャムおじさんと呼んでいる。

posted at 16:34:12

8月29日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

オーナー役がダスティン・ホフマンでメニュー指示時にあのような台詞言わせるのとか確信的でヤバさしかない、脚本がキレッキレである。

posted at 13:33:28

8月29日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』観てる。これは当時アイアンマン3の監督を降りたジョン・ファヴロー自身をメタ的に描いてると言われてて、実際全くその通り感で震える。

posted at 13:20:46

8月29日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

「この本で抜いた者が真の王である」

コミケ3日目の魔術師マーリンはアーサーに薄い本を渡した。

(オタサー王伝説より抜粋)

posted at 11:29:53

8月29日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

異性または同性と付き合う「告白」って一か八かの「チャレンジ」ではなく、互いに関係性が深まった末の「確認」だと誰もが気付いてるけど、ドラマのイベントとしては「チャレンジ」の方が面白いから一般的にそういう話作りしてる感。

posted at 11:24:47

8月29日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

北ミサイルの怖いところは日本を狙って着弾させる確率よりも太平洋を狙って失敗したのが落ちてくる確率が高そうに思える点。

posted at 08:52:00

2017年08月28日(月)12 tweetssource

8月28日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

ホドロフスキー監督作を思い出すと自分でアレは駄目コレは駄目と考えてること全部うっちゃって「思いのままに全部やれ、それも狂ったように」と言われてるみたいで超元気出る。

posted at 22:36:33

8月28日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

ネトフリは検索すると意外な作品出てくる。『ホドロフスキーのDUNE』とか。ホドロフスキーがエネルギッシュすぎるし宇宙船が超カッコイイ…。エルトポとホーリーマウンテンのBDを発売日前予約で買ったくらい好き監督。

posted at 22:28:59

8月28日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

初手から完璧じゃないと一発退場、再チャレンジ許さない、相手が学び成長することを想像しない、そういう社会は息苦しいなと思う。

posted at 17:18:19

8月28日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

愚かな行為だと思ったら普通に諭せば良いのに一言目から何故罵声なんだろ?、と思う場面を多々目にする。頭の中の辞書から何故その言葉を選んだのか、自分を知る手掛かりは自分の発する言葉の中に在る。

posted at 13:33:26

8月28日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

日本のバトル漫画は主人公チームと同じ人数を敵チームも揃えてきて、ちゃんと個性的で魅力のある好敵手として配置する。そしてタイマンで勝負する、その形式が燃える。相手が無限湧きのザコ兵だとバトルは消化試合になって萎える。敵が何者か見えてくるとバトル=ドラマになる。

posted at 10:46:52

8月28日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

5人以上の主人公チームが敵と戦うバトルものって、主人公側に能力差がありすぎると「誰が何とバトルするか」の工夫が必要になってきて、弱いメンバー活躍用に敵は量産型ザコ兵を大量に湧かすというパターン、そういうのはもう見飽きた感じかなー。

posted at 10:46:16

8月28日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

『スーサイド・スクワッド』観た、予告から想定してた面白さの2倍面白かったので超満足。何と戦うのか全然知らなかったというか、予告で観た限りではその相手を伏せてたのが良かった感。「この瞬間を最高にエモくする」という演出部分で好きな瞬間は結構あった。HATE→LOVEとか。

posted at 10:33:20

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2017年08月27日(日)7 tweetssource

8月27日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

『メランコリア』と『アンチクライスト』はBD買うくらい好きで、そのラース・フォン・トリアー監督の『ニンフォマニアック』をようやく観た。キリスト教の価値観からの女性の解放とも言えるし、徹底的にアンチクライストで男性社会に抵抗した感ある。男の監督がこれを撮れるの凄いよなー。

posted at 22:53:25

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

8月27日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

賞金は副賞、つまり1番の目的ではないということ。お金は色々な方法で稼げるけど、将棋のタイトルは将棋でしか取れないという、言うまでもない当たり前のこと。>RT

posted at 13:40:18

8月27日

@yuzutapioka

羽生理恵🐰うさぎファース党@yuzutapioka

お金?

お金は確かに大切、生活を支えて生きて行くのに欠かせないもの。でも、お金の為という目標で勝負頑張るのには限りがあると思う。主人の思い描く理想郷に一心一途に向かう究極の侍魂に痺れるのです。
お金の為に対局頑張るなんて
全棋士の妻に無い発想。
ロマンが、ロマンが無いよ…… twitter.com/tebasakitoriri

Retweeted by 上田宏

retweeted at 13:34:38

8月27日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

『ジョン・ウィック』の1作目を初見で観てるんだけど面白すぎる。可愛いイッヌと可愛いキアヌの蜜月を堪能するWアイドル映画かと思わせてからのスピーディーな胸糞展開で観客の握った拳から血が滲むのも解る。マフィアのドラ息子がゲームオブスローンズのシオン、この手の役がハマりすぎる俳優さん。

posted at 13:07:44

2017年08月26日(土)10 tweetssource

8月26日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

ネトフリのデスノ観た。以前編集さんが「デスノの面白さの核はあの世界で最高知を持つ月とL、その2人のガチンコの知力を駆使した『しばき合い』にある」と言ってたのをその時凄い納得して。このデスノはその最高に尖った部分を重要視しなかったんだなという感じの仕上り。故に平均的な面白さの作品。

posted at 20:23:53

8月26日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

@iizuka_k_ やっぱり話の筋を追うだけで「キャラの魅力を描く」ことに意識が向いてない感じはありますね、全キャラに愛される演出皆無というか、尺の都合かもしれないですけども。ブラックミラーはクリエイター界隈で話題になってたのでブクマ済みです!

posted at 17:50:13

8月26日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

@iizuka_k_ 確かに冒頭から微妙というかライトの余裕の無さとか多々気になりつつ視聴中です、オリジナルコンテンツ良さそうなの多いですよね!

posted at 16:29:30

8月26日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

先日イイヅカ先生にオススメされたネトフリに加入したらhuluとamazonプライムに被ってない作品だらけで片っ端からブクマする作業なう。先ずはデスノを観るかな。

posted at 16:10:23

8月26日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

『関ヶ原』の公開日合わせで、『ひらパーから関ヶ原まで23時間歩いて参戦気分オフ会』とか誰かやると思ってたのに誰もやらないのは何故なんだ、せっかくの夏休みだというのに。

posted at 12:03:58

8月26日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

劇場映画公開前日に映画サイトにアップされた某作品の作品評を読んで当事者でもないのにゾッとした。稲川淳二の怪談話くらい体感気温が涼しく感じた。

posted at 11:50:42

8月26日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

夜と朝の狭間、人と車と猫のいない作画の楽な道を雑な服でライク・ア・徘徊老人。夏の夜の匂いが好き、でも少し秋の匂いが混ざってきた気もする。

posted at 04:15:55

このページの先頭へ

×