Q45のクレイモデルを製作中に描いたスケッチ。水彩画の方が、マーカーのスケッチより半年ほど古い。描いたのはいずれも1986年。写真は1989年の生産モデル。
#YamSketches https://pic.twitter.com/IP3wFFw4kg
posted at 23:42:59
Stats | Twitter歴 5,088日(2010/04/25より) |
ツイート数 42,076(8.2件/日) |
表示するツイート :
Q45のクレイモデルを製作中に描いたスケッチ。水彩画の方が、マーカーのスケッチより半年ほど古い。描いたのはいずれも1986年。写真は1989年の生産モデル。
#YamSketches https://pic.twitter.com/IP3wFFw4kg
posted at 23:42:59
【前RT】「85年の東京モーターショーでお披露目した画期的なスタイルのCUE-Xのモチーフを取り込んだボディーデザインや、グリルレスなフロントマスクを含めて今でも古くさくみえない。」
よくご存知だなあ。実際、CUE-XとQ45は同じデザインチームだったんです。
posted at 23:10:53
「1980年代の後半から90年代前半にかけて、日産自動車は日本の自動車史に残るクルマを送り出した。インフィニティQ45はその1台だ。凝りに凝ったメカニズムと斬新なスタイリング。いまでも新車で通用するのではと思わせるほどだ。」
http://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2017072805971.html…
posted at 23:05:36
@xenate 記事の存在を知りませんでした。ありがとうございます。
posted at 22:34:39
10代の頃から、空を見上げるようになった。「俺はちっぽけだなあ」というのを思い出すためである。この中二病的な習慣は、やめられそういない。
#今日の夕空 https://pic.twitter.com/QmVvhseXu7
posted at 20:30:45
卒業生達と色々話しているうちに、彼らがどこの会社に勤めているかは、案外覚えていないことに気がついた。私にとっては「大企業」というひとくくりの何からしい。
大企業に勤める卒業生の皆さん、ごめんなさい。
posted at 18:36:32
37刷かあ。
#永遠のスラムダンク https://twitter.com/inouetake/status/891930503279812608…
posted at 18:28:49
なるほど、基板加熱によるハンダクラックの再溶融なんですね。
C3POのオイル浴も200度ぐらいがいい油加減なのかも。 https://twitter.com/taiyakimidnight/status/890962391541792768…
posted at 01:04:37
構造を考えることと、外観を考えることは、同時であるべきだと思う。というか、外観だけを先に考えてそれから構造を考えるなんて実に効率が悪い。
posted at 23:15:13
香港の高層住宅街を空撮したドローン映像(動画)。映画インセプションのような非現実感が漂う。
https://vimeo.com/225233932 https://pic.twitter.com/gBFVlHrXrb
posted at 18:26:16
でかっ https://twitter.com/akira_goto/status/891195233265897472…
posted at 16:38:25
イスタンブールで巨大な雹(ひょう、)を伴う暴風雨。「直径9cmに達するものも報告されているとか」。 https://twitter.com/severeweatherEU/status/890889378377150464…
posted at 15:58:04
アイデアは絞って出すものではありません。必要なのは入力なのです。観察、会話、調査、見聞、他人のアイデア…そしてあふれるのを待つ。
posted at 20:12:08
静かで明るく、コンパクトで無駄がなく、本当に美しい作業空間でした。
大切な仕事場に快く迎えていただいた室瀬さんと、この機会を作ってくれた橋本さん @hashimoto_tokyo に心より感謝します。 https://pic.twitter.com/zFJTY7JYal
posted at 17:27:57
下地塗りなどに使われるヘラは、塗師刀(ぬしとう)を使って、作業に適した先端の形としなりが調整される。「塗師刀を上手に研げるようになることが最初に覚える仕事の一つですね。」と室瀬さん。
#道具萌え https://pic.twitter.com/ehOY4WjiO3
posted at 17:04:07
人間国宝の室瀬和美さんの工房見学の続報です。漆芸用の刷毛には人の髪の毛が使われています。長い毛を板で挟んだ構造で、鉛筆のように時々削りながら使うそうです。写真の右は北欧の女性の髪を使った珍しい漆刷毛。 https://pic.twitter.com/o35ACLhaa2
posted at 16:26:27
凹むわぁ〜 https://twitter.com/arakichi1969/status/890775029104885761…
posted at 15:54:38
むやみに虫に触れてはいけない理由。 https://twitter.com/CourtNobleKiku/status/890190533372588032…
posted at 13:54:42
イノマタさん @a_inomata の作品は自然と人工の境界線を揺さぶるものなので、これが水族館に展示されることには特別な意味があるような気がします。
京都大白浜水族館:ヤドカリの背に摩天楼 生態研究と現代芸術コラボ 特別展https://mainichi.jp/articles/20170727/ddl/k30/040/435000c…
posted at 13:47:23
上條淳士さんの原画展。
行きたいなあ。
#エンドレスサマー展 https://twitter.com/yana3U3U/status/890512325597200384…
posted at 11:57:30
イタリア人建築家に、私の研究室のプロジェクトを紹介しがら、ふと「今見たものを日本的だと思うか」と聞いてみた。
「あなた達は完成度を高めるために、要素をそぎ落とす。そして残った構造を美しく磨き上げる。そのミニマルなのにリッチな感じは、まさに日本的だと思うよ。」と言われた。
posted at 23:14:42
ハガレン実写版のダメそう感、はんぱない。
posted at 21:57:06
こちらは、室瀬さんが愛用してきたクマネズミの毛の筆。粘る漆を「置くように」ゆっくりと線を引く。小動物の繊細な毛が、人の手の揺れを吸収してくれる。
絵筆(面相筆)用として一般的な、たぬき、イタチなどの毛も、細密な漆芸には硬すぎると言う。
#道具萌え https://pic.twitter.com/89KZpTrXUv
posted at 08:43:46
「粘りのある漆の線をかすれないように引くには、非常にゆっくりと筆を運ぶ必要がある。しかしそうすると一本の線を引く間に、人の脈による揺れが生じてしまう。この長い穂先は、その揺れを吸収してくれるのです。」(室瀬和美さん談)
#道具萌え https://pic.twitter.com/4HgWIFtX39
posted at 01:01:58
今日は蒔絵の重要無形文化財保持者(人間国宝)の室瀬 和美さんの工房にお邪魔しました。写真は鶴の羽根の軸で作られた「粉筒」。
#道具萌え https://pic.twitter.com/z5FewCAzOF
posted at 00:06:49
(筒の字一つ多い)
posted at 00:01:01
今日は蒔絵の重要無形文化財保持者(人間国宝)の室瀬 和美さんの工房にお邪魔しました。写真は鶴の羽根の軸で作られた粉筒筒。
#道具萌え https://pic.twitter.com/ud864l5aNx
posted at 19:03:53
未来のモノを構想していると、論理的に組み立てたつもりでも、少しずつ遠くに移動して、いつの間にか、ずいぶん先の未来に立ってることがある。時々「現在」に戻らないと現実的なプランにならない。
posted at 09:54:00
デザインやってると時々あるよね。
行き先:N年後の未来
帰社時刻:不戻 https://twitter.com/ajian1108/status/889842034260942848…
posted at 09:46:17
巨匠の作品をスケッチして見ると、有名な作品といえども、どれだけも見ていなかったことに気づかされる。改めてスケッチは、観察と理解の手段なのだなと思う。
posted at 01:35:25
水彩に見えるかもしれませんが、iPad Proで着彩しました。 https://pic.twitter.com/FjwTBlaqyy
posted at 00:46:38
今月号の日経デザイン連載「デザインの小骨話」のために描いたスケッチ。
1969年にエットレ・ソットサスがオリベッティ社のためにデザインした携帯用タイプライターValentine。(水彩紙にカリグラフィー万年筆、Procreateで着彩) #Yamsketches https://pic.twitter.com/89NwkrQX4g
posted at 00:02:50
twitter年齢も思ったより若い。
Facebookがおっさんソーシャルとか、そんなこと言ってたの誰だ→わたしだ https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=34164
posted at 23:30:50
器用貧乏でいいと思う。時間はかかるけど、そのまま全方位に自分を広げ続けて、器用リッチになってくると、その広い視野こそがオリジナリティの源泉になるから。
posted at 21:24:11
一般受けするデザインか、自分の琴線に触れるデザインか。
その狭間で長く悩んだが、結局「みんなにはわかってもらえない大切なもの」は自分の中でも未消化なものだった気がする。
posted at 21:16:47
@drinami はい。2種類作りました。
posted at 09:22:15
いい絵。和田さん、さすがだよね。 https://twitter.com/Toyokeizai/status/889081530659643392…
posted at 20:44:36
代替現実用ヘッドセット(通称エイリアンヘッド)のためのスケッチ。(水彩紙に万年筆、2012)
#YamSketches https://pic.twitter.com/VDvKHBBnBK
posted at 20:31:13
エイリアンヘッドももう5年も前ですね。
http://www.cbc-net.com/topic/2012/10/mirage/… https://twitter.com/drinami/status/889056902977429504…
posted at 20:14:08
ダ・ヴィンチが、実は舞台美術で収入を得てたって言う話を意外に思うかもしれませんが、要するに科学と芸術の融合領域にあるクリエイターは、今も昔もメディアアート系で食いつないでるってことですね。(稼いでるって言うほど儲かるものでもないので訂正)
posted at 12:48:03
趣味はなんですかって聞かれるとたいてい答えに困る。
映画、音楽、美味しいもの、旅行…どれも特別にハマっている感じじゃない。
一番萌えるのは「美メカ」だけど仕事と区別がつかない。
posted at 12:37:35
ダ・ヴィンチが、実は舞台美術で収入を得てたって言う話を意外に思うかもしれませんが、要するに科学と芸術の融合領域にあるクリエイターは、今も昔もメディアアート系で稼いでるってことですね。
posted at 12:14:01
@Kouji_Tajima ゲットまでにバッテリー残量が30%から19%になってるのが死闘を物語ってますね。
posted at 11:44:03
うまいなあ。真ん中の「目の光の軌跡」表現が素敵。 https://twitter.com/fladdict/status/888934382760673280…
posted at 11:35:40
【改めて告知】
今日から10月26日までベルリンにあるフォルクスワーゲンのミュージアム「DRIVE」で山中研究室のFlagellaが展示されます。
https://youtu.be/AGoRiGYIyZk https://twitter.com/JotaroUT/status/888765057022271488…
posted at 23:42:22
アイデアは、所嫌わず出てくるから、アイデアを仕事にしている人にOFFなどないのです。
posted at 23:12:20
美術館行くとか、絵を描いてるとかじゃだめなの?
じゃあ、食ったり寝たりトイレ行ったりしてます。
#フリータイム https://twitter.com/shakemaki/status/888724116567724032…
posted at 23:10:21
@ogatahisato @mrkhgk 発売されたばかりのMacBook Airを、分解して元に戻せたら万里子さんにあげる約束だったから、ものすごく慎重に分解してました。もう、9年も前ですね。 https://pic.twitter.com/WdTIfxkHh0
posted at 22:33:25
10年ぐらい前に「真似をするなら、本質を真似て欲しい」みたいなことをアップルのジョナサン・アイブも言ってたなあ。
posted at 21:47:02
擬くことによって、その器物の発生に立ち会い、場合によっては新たな器物発生の生態系の端緒になっていくこと、その覚悟をすることが「擬」なのだ。デザインというものも、そうあってほしい。(松岡正剛)
https://1000ya.isis.ne.jp/1644.html
posted at 21:26:41
ケルケル quero-quero 南米に住むタゲリの一種だそうです。歩き方かわいす。
https://youtu.be/7ZhR3X8O58Y
posted at 13:02:38
ケルんだ。 https://twitter.com/shakemaki/status/888499287079911424…
posted at 12:53:19
融合するには動作原理が違いすぎますね。「ハイブリッド」がいいと思います。
#アートとサイエンス https://twitter.com/_tagawa/status/888604516605734914…
posted at 12:49:09
ちなみに土屋圭市さんは、こういう伝説の方です。https://youtu.be/cMk1oRNtcuU
posted at 12:38:17
フィクションの中の伝説が全否定される瞬間。 https://twitter.com/k1tsuchiya/status/887999888948027394…
posted at 12:36:19
「研磨」のデジタル化、自動化は、いまや生産技術のフロンティアのひとつになっている。 https://twitter.com/tetsudoshimbun/status/888579874738196480…
posted at 12:17:30