YukariWatanabe

渡辺由佳里 Yukari Watanab

YukariWatanabe

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @YukariWatanabe » 2012年02月

2012年02月29日(水) 28 tweets

ソース取得:

雪が降り始める前に図書館、郵便局、食料品の買い出し、という予定だけれど、その前にジョギングも。

posted at 21:07:58

感謝ですRT @rumblefish: わたしも同じことしてます~“@sosorara: @YukariWatanabe ツイッター始めたんだけど使い方がよくわからなくて、という友人知人に「ゆるく、自由に、そして有意義に──ストレスフリーツイッター術」を薦めては喜ばれています。”

posted at 20:54:38

つらい小説だけれども、他人事ではなく「これが自分の国だったら」と思って読んでほしい。洋書ファンクラブの今日のレビューは、歴史に埋没されたバルト三国の悲劇「Between Shades of Gray」。邦訳版もあり。 http://t.co/bChtEeZH

posted at 20:31:07

すごく嬉しいです!ありがとうございます。RT @sosorara: ツイッター始めたんだけど使い方がよくわからなくて、という友人知人に「ゆるく、自由に、そして有意義に──ストレスフリーツイッター術」を薦めては喜ばれています。

posted at 20:28:43

ありがとうございます!RT @ka_bo3818: 『ゆるく、自由に、そして有意義に…』読みました。始めて時間を経た今だから、そうやんねと共感するところが沢山ありました。「そうめん 流し」面白い表現ですね。最近あまり洋書を読まなかったのですが、興味が湧いてきています。

posted at 20:28:19

東京の雪のツイートをみて、今日はボストン界隈も雪になることを思う。今も世界のどこかで雪が降っているんだろうな。

posted at 19:04:58

@sosorara ありがとうございますー (^^)

posted at 18:33:36

素敵な企画!RT @arkochan: そろそろサボりも終盤です! http://t.co/PcDw275V

posted at 18:33:16

@akikosugaya 近くでいいですね。私もはやく行かねばと思いつつ...

posted at 18:32:25

2012年Battle of the Kids' Booksのシーズンがやってきました。洋書ファンクラブの児童書ファンのみなさん、見逃せないバトルですよ。 http://t.co/MP4L6fdN

posted at 18:19:48

@lite2shine そうです。

posted at 18:16:54

今日の日経新聞夕刊東京本社版「ロックタイムズ」に、ワタクシのインタビューが載っておりますので、東京界隈の方はぜひご覧になってくださいませー。

posted at 18:16:30

2012年Battle of the Kids' Booksのシーズンがやってきました。洋書ファンクラブの児童書ファンのみなさん、見逃せないバトルですよ。 http://t.co/MP4L6fdN

posted at 05:23:56

トイレには行けないよね。RT @trinitynyc: スピーカーにして他のことしてますwRT @YukariWatanabe: 「そういうときはスピーカーにして仕事するんですよ」とRT @TrinityNYC: NY州Tax Departmentの電話、すでに20分以上ホールド

posted at 02:32:06

ランチタイムなのだけれど、何を食べてよいのか決めかねてしょうもないものを食べている。

posted at 02:26:14

弁護士に「そういうときはスピーカーにして仕事するんですよ」と言われますた。RT @trinitynyc: NY州Tax Departmentの電話、すでに20分以上ホールドしてるんですが・・・誰か出て・・・

posted at 02:25:29

@yumipel ご主人のスティーブも良い方でしょう?うちの娘とお二人の息子さんはプレスクールでの親友だったんですよ。今は、スポーツ系でタフに見えるのですが、中身がメローで、優しい素敵な青年なんです。

posted at 02:23:44

残業で残尿になったことはあります。はい。RT @itoi_shigesato: 「残業と残尿をまちがえるやつがいるか?何を考えているんだよ!なるべく残業はやめなさいと言うことはあっても、残尿をやめなさいとは言わないだろう」「‥‥はい」(書く必要もなかった台本)

posted at 02:14:32

さっきふみさんから「お友達いらしてるわよ」とお聞きしたばかりですw RT @akkotto: ふみさん、楽しい方ですよね。@AkikoSugaya さんがいつもいらっしゃってるところ(笑)。>Miso Market http://t.co/EHr8Utji

posted at 02:12:21

@minako Thank you for your visit. We had such a great time! @dmscott @news2u

posted at 02:09:59

ケンブリッジ界隈のみなさま。友人がポーターズスクエアに和食材店の「Miso Market」開店しました。 http://t.co/aY0M1OKd お店のオーナーは、ふみさん。日曜をのぞく毎日午後にいるそうです。

posted at 01:49:43

「3月11日に読んで欲しい本」をお互いに推薦しあいましょう。ブログのコメント欄にお願いします。http://t.co/BU8xLmag

posted at 01:46:09

@yoko71 温泉旅館のスリッパって小さすぎますよね。夫どころか姑の足にもあいません。25年前にそれを無理矢理履かせようとする旅館の方と「足の半分しかないスリッパなんか履いて歩けない」という2人の間で疲れ果て、途中からどっちも聞こえないフリ(笑)

posted at 00:23:14

最近のトイレは床が綺麗ですもんね。なくてもいいですよねー。RT @haneta317: @YukariWatanabe ウチ、トイレ用のスリッパはないです。普通のスリッパをそのまま使います。日本在住です。

posted at 00:19:19

それはかわゆいから許されるかも。RT @yumipel: @yoko71 @YukariWatanabe ランチバイキングで、どう見ても子供用のパンだのイラスト入りピンクの茶碗にご飯を大盛りにしていた、我が米人夫…。

posted at 00:16:16

やりますよね、うっかり。RT @muminpapamama: @YukariWatanabe 私もやりました。旅館から帰るときに、からんころんと下駄の音がなってたり、部屋の入口に「赤いスリッパ」が脱ぎ捨ててあったり・・。

posted at 00:15:44

それはすごい犯罪(*0*) RT @rengyo_rengyo: 浴槽の中で石鹸で体を洗っておこられるなど(30年前ですけどね) RT @YukariWatanabe: この間米国人たちとのディナーで「日本で私がおかしたあやまち」というテーマで盛り上がった。

posted at 00:15:28

@junjunh0101 エッセンシャルオイルは私も大好きです。ラベンダーとかお風呂に入れるといいですよね。あと私が好きなのは柑橘系。柚子の皮とかあればお風呂に浮かべたいところ。

posted at 00:14:43

2012年02月28日(火) 36 tweets

ソース取得:

事務作業はじめ。

posted at 23:45:28

@junjunh0101 それは私も怒るかも〜。夫も私も香水の匂いが苦手なんで、わが家にはコロン類がないんです。娘が使っているのは、香りがする保湿ローションです。

posted at 23:43:50

実は私も母校を訪問したときにスリッパに履き替えるのを失念。もう戻れません... RT @seina: @YukariWatanabe ごめんなさい日本人ですがそれよくやります。。両方とも!

posted at 21:56:02

この間米国人たちとのディナーで「日本で私がおかしたあやまち」というテーマで盛り上がった。「宿のぞうりをビーチサンダルのように外に履いて出たら、旅館の人々が追いかけて来た」とか「トイレのスリッパのままで室内に入ってしまった」という犯罪体験がぞくぞく。

posted at 21:52:31

よいご指摘。"RT @0515touri: 大人がやりがちなのは、意欲があるときは危ない、よごれると止めておいて意欲が無くなってから、出来るでしょ?と言うことなんですよね,,,。自分は保育士なので、そこをやるのも仕事かなとおもっています。"

posted at 21:45:12

ディブに勝つダジャレを言える、という条件のガイジンの会もありそうな... RT @kanegon999: @YukariWatanabe @yanabo でも語彙がないと駄洒落言えないですよね。

posted at 21:44:16

私もお母様と同じw RT @tipsyakey: そうですね。うちの母親、家事は得意ですが、それを「主婦だから」と言われると怒りました。「あんたらのためにやったげてんねんやろ?」と言われて、そうか、感謝すべきとこだったと子供の頃に思った気がします(今も子供ですが)。

posted at 21:43:13

@zutka もてなし料理とかiPhoneで撮影してブログに記録して次に使えばいいと思うのに、なかなかその時間が...。もともと忙しいから献立を考えつかないのにね(笑)

posted at 21:42:37

英国時代はよくそれやりました。RT @tipsyakey: でもやっぱごはん作るときは、自分を食わせるためじゃなくて、人に食べてもらうために作るほうがたのしい。ほんとに近々誰かのキッチン借りに行こうかしら。

posted at 21:40:24

カナダ人の友人は在日30年近いけれどダジャレしか言わないorz RT @yanabo: 日本には、実は「デイブ・スペクターより日本語がうまい外国人の会」がある。そんな彼らには鉄の掟がある。それは「駄洒落を言わないこと」。・・・たぶん、ある。この会。

posted at 21:39:44

@norikoochiai お疲れさまでした。ご無理をなさらないように。

posted at 21:36:04

@tipsyakey ちょっと誤解される書き方しちゃってごめんなさい。責めてるつもりじゃなくて、昨日のディスカッションで私が気にしていたことを書き足したのでした。「女の役割」をいまだに押し付けられて苦しんでいる日本女性が沢山いるということを多くの人に分かってもらいたかったので。

posted at 21:33:40

ジョギングと腕立て伏せ終えて、次はエリプティカルマシン。すがすがしい朝です

posted at 21:31:14

さて、素敵おばさんを目指すために、ジョギングタイム!

posted at 20:25:07

@harumaki_r やはりwww

posted at 20:23:53

@harumaki_r 昨日のディスカッションの続きなんですよ。togetterしてないので、分かりにくいと思いますが。

posted at 20:21:14

素敵おじさんと素敵おばさん目指そう。RT @harumaki_r: 女子=若作りでもない気もするけど。それより何より一部の40代男子の激変ダメダメおっさん化に危機感を感じますよ。みんな、ステキなおじさん男子を目指してほしいのよ!

posted at 20:19:58

@yumeo_f 私のほうが夫より得意なのは料理くらいなんです(笑)。あとの作業は結婚してから夫に教えてもらったことばかりwww

posted at 20:17:58

@harumaki_r ナンタケット島の家を離れるときには完璧状態にしないとならないので、早朝からすごい作業なんです。シーツもタオルも全部洗って乾かして、冷蔵庫の中身を空にして消毒して...。でも20年やってるから素晴らしい分担。互いにチェックしあう必要もないくらい。

posted at 20:16:25

@harumaki_r うちはずいぶん前から朝ご飯は「自分でつくる」のが基本なんですよ。それぞれ違う時間に起きるし、食べたいものが違うし。でも夕ご飯だけは必ず一緒。

posted at 20:12:49

@amakent 親子の信頼感が強いときに教えなければならないことって、算数や語学などの英才教育じゃないんですよね。お手伝いを通して「人の役に立つのは楽しいものなんだ」と感じることもそのひとつだと思っています。

posted at 19:58:02

そうですね!「お手伝い」は算数のドリルよりも子どもにとって重要な「教育」だと思っています。" @hotoke821: ...子育ては親の都合でしては駄目です。子供がやりたいと思った時が唯一のチャンス。たとえ出来に満足しなくても褒めておだてるとまたやってくれる。"

posted at 19:48:29

@yumeo_f 男女どちらでも「助け合いができる人」と結婚すると、互いに楽ですし、長持ちしますよね。家事にしても、得意分野の分担ができれば、全部平等に半分ずつでなくてもいいと思っています。なんにせよ、コミュニケーションが大切ですね!

posted at 19:36:13

@tayyun そうですね。わが家ではいつも激論してますが、5分後にはけろりとしてます (^^)

posted at 19:14:38

@tipsyakey 男女どちらでも、家事にせよ何にせよ、自分がやったことをありがたく思ってもらえると嬉しいものです。でも相手がやってくれたことを「やりたくてやってるんだし、幸せならいいじゃないか」と思い込むのは危険だと思います。

posted at 19:13:33

環境が悪いのかも(笑)? RT @yoh7686: 男性でも家事や料理が出来る事は得にしかならないですし、異性ともおつきあいしやすい……はず。家事が出来るのでモテモテですとは言い難いので残念(笑)

posted at 19:09:37

@yoko71 取材しているときにも、そういう話がよく出てきました。娘の同級生たちをみても、お手伝いして育った子たちは精神的に成熟していますが、勉強やその他の特殊なスキルを向上させるために手伝いをしなかった子たちは、精神的に幼稚です。

posted at 19:08:24

@hyon2_ 本の執筆のために取材をして、日本の「働く主婦」の周りがいかに敵ばかりなのかあらためて実感しました。専業主婦vs 働く主婦のような対立構造も日本女性にとってすごく損ですし。男女と女性同士が敵になっている状況を根底から変えたいですよね。

posted at 19:04:29

@sas_yoshimi 「発言から変えてゆかないと」に心から賛成です。私が若い頃と発想が変わっていないのは、異なる考えが抑えこまれているからかもしれないですしね。表面には出てこないけれど「変えたい」と思っている人がいることも伝えてゆきたいと思っています。

posted at 18:58:39

私も体験者です。相当悩みました(笑)"RT @quinaco: ...最近日本に帰って働き始めた日本人女性が「気にする自分がおかしいのか」と悩んでましたので。 "

posted at 18:55:36

@natsumisatoh 私も80年代に英国に住んでいるときは「下宿」だったし、和食レストランなんてほとんどない頃でした。ですから試行錯誤をしたのですが、それがまた楽しい思い出です。

posted at 18:54:16

最高のご主人ですね!うちも娘が幼いときにそういうことがありました"RT @mmesachi: 私は仕事で最長3週間家をあけたことがありますが、その間夫は、4才から14才までの4人の子どもを抱え、立派に家事をこなしてくれました。もちろん自分の仕事もしながら。そういう夫、最高です!"

posted at 18:52:23

@zutka 私もそういうこと、よくあります。忙しすぎると料理のことを考えるのもつらいですね。だから、レシピなしの料理の名前だけ書いたメモ帳を作っています。自分で思い出すためのものです。

posted at 18:51:00

@hpbelles まさにそのとおりですね。結婚生活20年以上ですが、人生を分かち合うための相手だと実感しています。

posted at 18:47:39

親にとってかえって面倒な時代が、実は最良のチャンスなんですよね。"RT @0515touri: 子ども達と接しているとお手伝いって楽しい!もっとやらせて!ってかえってきます。そこに男女差はなくて、輝く目だけがあります。興味を持ってもらった時がチャンスなんだなぁ。"

posted at 18:45:52

いっぱい素敵なリプライをいただいているのですが、来客があるので、あとでゆっくりお返事やRTさせてくださいね。まずは感謝を!

posted at 01:14:56

last update 05/28 18:11

ツイート検索

«2012年2月»
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829    

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed