Twilog

 

@akira_yanai

梁井 朗@北海道美術ネット別館@akira_yanai

Stats Twitter歴
2,796日(2009/09/02より)
ツイート数
103,012(36.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年04月28日(金)9 tweetssource

4時間前

@akira_yanai

梁井 朗@北海道美術ネット別館@akira_yanai

自己実現はよくそう思われているように、何か未熟で未分化なものが成長や発展していって完成したより高次のものになるのではない。自己実現とは、文字どおり自分自身になることであり、何か違ったものになるのではなくて、はじめからそうであるものになることなのである。(河合俊雄『ユング』16頁)

posted at 11:05:34

2017年04月27日(木)50 tweetssource

17時間前

@akira_yanai

梁井 朗@北海道美術ネット別館@akira_yanai

札幌【開催中】小樽芸術村×mima 絵画コレクション―三岸好太郎とその時代=4月22日~6月18日(日)9:30am~5pm(入場~4:30)、道立三岸好太郎美術館(中央区北2西15)。同館所蔵品と、小樽芸術村所蔵の岸田劉生、藤田嗣治、棟方志功、中川一政、梅原龍三郎の9点を展示

posted at 21:21:40

18時間前

@akira_yanai

梁井 朗@北海道美術ネット別館@akira_yanai

札幌国際芸術祭【週末】2017プレイベント 松井紫朗レクチャー「穴のふしぎ」=4月30日(日)1pm~2:45pm、市資料館(中央区大通西13)。無料。1部はレクチャー。2部はトーク。出演/松井紫朗、藤沢レオ(樽前arty代表)、細矢久人(苫小牧市美術博物館学芸員)、宮井和美

posted at 21:01:05

4月27日

@akira_yanai

梁井 朗@北海道美術ネット別館@akira_yanai

道新は1面、読売は4面に書いていました。朝日と毎日は見当たらず。 RT @akira_yanai: なぜか新聞各紙はちゃんと報じていないが、二階氏の復興大臣擁護発言は、ある意味今村発言より許し難い。「閣僚の首を取るようなのは記者会見の会場に入れるな」という趣旨のことを言ったらしい

posted at 14:00:36

4月27日

@akira_yanai

梁井 朗@北海道美術ネット別館@akira_yanai

なぜか新聞各紙はちゃんと報じていないが、二階氏の復興大臣擁護発言は、ある意味今村発言より許し難い。「閣僚の首を取るようなのは記者会見の会場に入れるな」という趣旨のことを言ったらしいが、どんだけ記者(と、その後ろにいる読者)を舐めているんだろう。

posted at 13:56:07

4月27日

@akira_yanai

梁井 朗@北海道美術ネット別館@akira_yanai

けさの朝日新聞「あすを探る メディア」で津田大介さん。<普段我々が意識することは少ないが、雑誌や新聞の定価には「情報の検証コスト」も含まれている>。<ネットで個人が発信する情報には校閲機能がない>。だからこそプラットフォーム事業者の倫理が問われる―という、重要な指摘。

posted at 13:39:32

4月27日

@akira_yanai

梁井 朗@北海道美術ネット別館@akira_yanai

@kumallika 趣旨承知しました。「隠されている」というのは、ユングの議論においてではなく、世の中で、ということですね。それは同意します。ただ、直観は因果律に乗せづらいので、学問の対象からは外れがちです。そこをアートがすく(救=掬)っていく必要があると思います。

posted at 13:28:55

4月27日

@akira_yanai

梁井 朗@北海道美術ネット別館@akira_yanai

@kumallika 隠れているんですか?
マジレスすると、これはタイプ論の文脈なので、

   思考
    |
感覚―自我―直観
    |
   感情

という図式になり、これはユングが好んで書いたマンダラと同じ構造です。
(ストー著「ユング」岩波書店同時代ライブラリー)

posted at 12:47:21

このページの先頭へ