akiyama924

秋山浩一

akiyama924

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @akiyama924 » Friends » @Unity1004

2012年04月04日(水) 1 tweets

ソース取得:

@Unity1004 心療内科に行ってカウンセリングを受けてみるというのも手かもしれませんねー。

posted at 01:29:13

2012年04月03日(火) 1 tweets

ソース取得:

@Unity1004 こわいものの、正体をつかむこと。

posted at 06:39:00

2012年02月28日(火) 2 tweets

ソース取得:

@Unity1004 @MAQ69 @krsna_crespo @mkoszk これの29ページみたらなるほどと思いました。 http://t.co/PRf3vAzy

posted at 20:38:00

@Unity1004 @krsna_crespo @MAQ69 @mkoszk 単純に3つの要因の関連性を1枚で示すための図ではないかと思いましたが。

posted at 20:59:46

2012年02月21日(火) 1 tweets

ソース取得:

@Unity1004 そうですね。わからないままにしておいてたまに思い出して考えてみるというのも面白く生きる工夫かもしれません。

posted at 05:55:25

2012年02月20日(月) 1 tweets

ソース取得:

@Unity1004 無意識下で、その何か関わるといいことが起こるって思ってるんじゃないですかねー?

posted at 20:50:37

2012年01月02日(月) 1 tweets

ソース取得:

@Unity1004 おぉ!! すごーい。おめでとうございまーす!

posted at 17:37:46

2011年12月29日(木) 2 tweets

ソース取得:

@Unity1004 はい。wordに移してスペルチェックしてスペルミスを見つけました(今日ではないけど)。バグだしみたいで面白いと言えば面白い作業なんですけどね。

posted at 13:02:54

@Unity1004 寄稿いただいたものは特に意図的な当て字かの判定が大変です。

posted at 13:17:39

2011年12月08日(木) 2 tweets

ソース取得:

@Unity1004 バッチシステムでなく、インタラクションが多かったり、重要度の高い状態変数の数が少ないということはないですか?

posted at 11:21:47

組込みは状態が目で見えるから。エンプラはデータが目で見えるのでしょう。 RT @nanhibi: @Unity1004 以前ミッキーさんがツイートしてましたが、逆に組込みはDFDをあまり書かず状態遷移で語る。この違いは何故なんだろう。

posted at 13:05:29

2011年12月01日(木) 1 tweets

ソース取得:

@Unity1004 答えは私も持っていないけど、探索的テストでは広域地図を持ってスタートして、詳細地図を書き込みながら進むイメージです。

posted at 06:44:54

2011年11月30日(水) 2 tweets

ソース取得:

ドラクエのダンジョンで宝箱を探すのと同じでは?つまり地図を書きながら宝箱のあった場所をマークすればよい。 RT @Unity1004: 探索的テストを網羅する場合、母数は何で、どのタイミングで誰が決めて、いつまで変わる可能性があるんだろう。。

posted at 09:42:52

@Unity1004 はい。地図(=モデル)は人によって違います。私は、FV表の行をチェックしていきながら進めますが、階層状態遷移図がシステムの振る舞いを部分的でなく網羅的に表現できていればOKと思います。

posted at 13:56:47

2011年11月29日(火) 1 tweets

ソース取得:

@Otabekey @yumotsuyo @Unity1004 @rin2_ @makotononakajp ありがとうございます!違う角度からの写真でうれしいです。 (そうかPicasaでシェアすればよかったんですね。自分のFTPサイトにうpしてしまった)。

posted at 06:21:25

2011年11月28日(月) 1 tweets

ソース取得:

@Unity1004 @rin2_ @Otabekey @makotononakajp @yumotsuyo 昨日のスナップ写真を置いたURLをDMしました。湯本さんち中心ですが。

posted at 20:33:21

2011年11月27日(日) 1 tweets

ソース取得:

@Otabekey @MakotoNonakaJP @unity1004 @yumotsuyo @rin2_ 今日は、ありがとうございました。娘も大満足で「楽しかった~!!」って言っていました。また魚がたくさんいる時期に誘ってくださいね! http://t.co/UsOprb6f

posted at 18:27:02

2011年11月25日(金) 1 tweets

ソース取得:

@Otabekey @MakotoNonakaJP @yumotsuyo @Unity1004 @rin2_ 雨天延期了解です。FBみました。

posted at 07:38:02

2011年11月23日(水) 3 tweets

ソース取得:

え。そうなんですか??絶対音感を持っていると分かるのかな?赤い方のシンガマジック!も私の青い方もニ長調でした?? RT @Unity1004 シンガマジックはニ長調(D dur)ですね♪ #drill7

posted at 01:03:37

@Unity1004 へぇ、そういうの分かったら楽しいだろうなぁ。

posted at 08:55:22

@Unity1004 へぇー。そういう感じに聞こえるのか。面白そう。

posted at 09:26:42

2011年11月20日(日) 3 tweets

ソース取得:

@mkoszk @Unity1004 こちらによると、「永劫⇔瞬間」となっていました。タイミングを狙うテストの反対は、長期ランニングテストなのかな? http://t.co/OmoZSM4M

posted at 08:57:50

@Unity1004 @mkoszk この対義語・反対語辞典からソフトウェアテストに関係する観点だけを抜き出して、マインドマップを用いてグルーピング分けをして、何故選択したかのコメントをつけたらとても役に立つように思います。

posted at 09:49:07

@Unity1004 @mkoszk ただ、「**⇔**」の単位で、1472個もあるので結構時間が掛かるかもしれません。とりあえず、対義語・反語だけ抜き出したファイルを作ってみました。 http://t.co/mHLhZ8Eq

posted at 10:06:14

2011年11月18日(金) 2 tweets

ソース取得:

はい、音が出ます。キーボードでのハーモニーはChoromeでは反応しないのでIEでお試しください♪RT @Unity1004: シンガマジック、マウスで遊べるの知らなかったー!やってみようっと♪♪

posted at 07:57:41

@Unity1004 表現は用語の統一と同じです。自分が考えたこと(この場合ならテスト設計したこと)を劣化無しに効率よく伝えるために重要です。

posted at 08:01:38

2011年11月14日(月) 1 tweets

ソース取得:

@Unity1004 astah* communityバージョンなら無償で提供されていますよ。状態遷移図やクラス図などのUMLの図を描くのに便利です(マインドマップは有料です)。 http://t.co/qiHyMBcT

posted at 18:52:40

2011年11月13日(日) 8 tweets

ソース取得:

クレームをあげてきたユーザーがファンに相転移するのはよくある話ですね。 RT @Unity1004: 「欠陥の相転移」ってあるのか!?ってさっきの記事見て考えてたら……潜在バグが突然顔を出したりするから、きっと相転移するんだろう、という結論、なう。他にどんな相転移があるんだろ。

posted at 06:58:15

@Unity1004 ビジョンはひとつです。部を作るのは大変かもしれないけれど、ちょっとしたグループを作る時にも同じことなので覚えておいても悪くはないです。先ずはバランスドスコアカードを使って全体を把握しながらプリンシプルを創る。次に、方針を立てる。(続く)

posted at 07:55:45

@Unity1004 方針が立ったら構造を造る。構造というのは、組織構造もそうだけれど、それを回していくための運用構造を造る。つまり、2つのシステムを作る。一つは、一つのビジョンを実現するための要素を明らかにして構造を造る。もう一つは他のシステムとの相互関係を考える。

posted at 08:00:00

@Unity1004 こうして、プリンプル(理念)を実現するシステムが見えてきたら、計画を立てます。計画は、目先の計画、短期計画、長期計画の3つ。特に、目先の計画は方針(=制約)の影響を大きく受けるから頻繁に変えていかないといけない。計画を変えることを懼れないで。

posted at 08:03:25

@Unity1004 それから、計画の中には実現手段も書いておく必要があります。実現手段には、プロセスとプラクティスがあります(この辺は良く語られますね)。プロセスの定義は、デマルコのDFDでも、清水吉男さんのPFDでも良いと思います。直線でなく平面で捉えることがポイントです。

posted at 08:06:38

@Unity1004 一方プラクティスの方は、技術の話です。手持ちで足りるのか不足するのか、不足する場合はどこから持ってくるのか、教育はどうするという方です。組織のトップはそういったことも事前に考えて計画に盛り込みます。

posted at 08:08:32

@Unity1004 以上で、組織(部とかグループとか)はできて動き出します。やれやれといったところですが、忘れてはならないことにその組織の成果を測る仕組みと、成長を促す仕掛けを用意しておくことです。CMMIでいうとLevel 5になりますが改善サイクルが自然に回るように。

posted at 08:10:29

@Unity1004 そりゃLevel 5の話だもん。簡単ではありません。ヒントは、「そうなりたい」と思うことを真剣に探して共有することだと思っています。

posted at 09:25:51

2011年11月11日(金) 2 tweets

ソース取得:

@Unity1004 品質企画部があってもよいですね。

posted at 09:35:03

@Unity1004 部を作る時には、先ずはバランスドスコアカードを使って全体を把握しながらプリンシプルを創るところからですね。

posted at 11:54:54

2011年11月05日(土) 3 tweets

ソース取得:

@Unity1004 あー。「イ○○タ○○」か。

posted at 22:27:58

@Unity1004 合っていますが、一般的ではないかも。(^^;)

posted at 22:31:34

@Unity1004 Smalltalk以外ではそれを「オブジェクト」と呼ぶことが多いです。

posted at 22:40:47

2011年11月04日(金) 1 tweets

ソース取得:

@Unity1004 問題を解いてから実物をおもちゃ屋さんで触れてみてください。

posted at 18:55:03

2011年11月02日(水) 3 tweets

ソース取得:

@Unity1004 私の感覚では違いますー。

posted at 06:55:09

@Unity1004 USDMの要求と、FV表の「目的」機能は違います。それから、クラス図は構造なので目的機能を記載する情報としては必須ではありません。

posted at 06:58:16

@Unity1004 スーパーセット/セット/サブセットというのは、クラスのis-aの上下関係に対して使う言葉ですよね(セットをクラスに変えてみるとSmalltalkから類推できると思います)。state/condition/modeは、それとは違うと思うからです。

posted at 07:36:39

2011年11月01日(火) 3 tweets

ソース取得:

@Unity1004 それは、みんなUnityさんの「自分で考える力」に感心しているのだと思います。状態遷移図でググって画像表示してもほとんどがオートマトンでありハレルの状態遷移図ではありません。(……続く) < 「なぜこんなにマリオチャートが大騒ぎになるのか」

posted at 06:31:58

@Unity1004 普通の人は、状態が事象(イベント)によって遷移するというオートマトンを習って、その範囲で状態遷移図を描くわけです。しかし、その知識からシステムの中には複数のオートマトンが並行して存在すること、そして、それを一枚の図に表してやろうとはなかなか思わないものです。

posted at 06:35:38

@Unity1004 ましてや、それが、偉大なDavid Harel先生の着想とほぼ同じ表現方法になっているということは、Unityさんのセンスの良さを証明しているわけで、当然、その先の発展(考えて創り出す力)を期待してしまうということです。でも、プレッシャーには思わないでねー。

posted at 06:39:05

2011年10月31日(月) 5 tweets

ソース取得:

私の探索的テストは、機能と構造と振る舞いの3つの側面を同時に頭の中でミックスしているイメージです。同じかもしれませんね。 RT @Unity1004: マリオチャートみたいのを書くと探索的テストがやりやすくなる…。私の頭の中ではあといくつかの図があわさって不具合を当てに行きます。

posted at 12:23:35

「単位」?それはメートルやグラムとかのことですか?それとも構造体や配列やリストといったデータ構造のことでしょうか? RT @Unity1004: @akiyama924 すごく近いイメージです。私の頭の中にはあと「単位」があるかもしれません。(データの構造の一部かも。。)

posted at 12:36:10

@Unity1004 了解です。私は構造という言葉でまとめてしまいましたが、データ構造と処理構造(フロー)があるので一緒ですね。

posted at 12:42:47

@Unity1004 違うときではなく、余程単純なものでない限りお客様が認識しているデータと、実装されるデータ構造とは違うものなのでデータについてはそこをテストで狙います。

posted at 15:56:40

@Unity1004 UMLが採用した状態遷移図はハレル図だから迷う必要ないと思いますが……誤解してます?

posted at 16:17:03

last update 05/28 17:14

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed