情報更新

last update 05/29 16:05

ツイート検索

 

@akizuki88
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

Stats Twitter歴
3,614日(2007/07/08より)
ツイート数
42,684(11.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年05月28日(日)2 tweetssource

2017年05月26日(金)6 tweetssource

5月26日

@akizuki88

もちもちなっくる@nacculu109

夜勤休日出勤だけどうちの娘皆に見て欲しいマンなので日曜日のお題を三日遅れな挙句数年前に描いた過去絵で済ます暴挙に出ます_(┐「ε:)_多分僕の知る中で海幹の中で一番おちゃらけているコ、表向きで真面目な娘ちゃんのだらけている所は大好きです #今週の鉄道擬人化 #事業用車さん pic.twitter.com/InJAWwtJ9Y

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 01:07:24

5月26日

@akizuki88

ろくいち@east_japan

今年の盛岡支社の夏臨もいろいろあるな。以前言った「JRで唯一のキハ58」のKenjiは夏臨でも運用はなし、「東北に所属する(中間車だけ、内装は3000番台)原型の485系」のジパングは8/11-16の盛岡~一ノ関の運行のみ。どちらもいつ引退してもおかしくないんじゃないか? pic.twitter.com/3jqHffVmwS

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 01:06:07

2017年05月24日(水)16 tweetssource

5月24日

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

漢方で胃腸の治療しながら筋肉痛もひどいからはじめての鍼灸。

針自体は痛くないんですけど、先生が筋肉痛の根源と思われるところに押したらものすごく痛みがくるのです。さすがに変な声はいけないから苦笑いしかありません。

でもすごく効きます。

posted at 01:27:11

5月24日

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

桜月亭の車庫には
E3系0番台 こまち×3 (TOMIX2 KATO1)
E3系700番台 とれいゆつばさ (ラウンドハウス)
E6系 スーパーこまち (KATO)
800系1000番台 つばめ (TOMIX)
923形 ドクターイエロー (TOMIX・基本セットのみ)と

posted at 00:36:48

5月24日

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

相方:「俺の嫁(Nゲージ)候補はとりあえず五つまで絞ってきたが、どちらを選ぶのはすごく悩む。どう思う?」
ワタシ:「いやいや、それはあなたが決めることよ。」
相方:「全部迎えたいから。そのほかに色々」
ワタシ:「おい、(お財布を)殺す気か。」

私より深いところまで沈んだようです

posted at 00:31:24

2017年05月23日(火)56 tweetssource

5月23日

@akizuki88

ダイヤ編成支援システム その筋屋【公式】@Sujiya_System

宇野バスさんの「採用情報」ページに、こんなページが。
www.unobus.co.jp/rec/seat/index
番号をクリックすると、各機器の情報が見られるようになってました。

バスマニアなら知っている内容だけど、こういう紹介は面白いと思う。
(*''▽'') pic.twitter.com/jUUbwFBnNg

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 12:06:08

5月23日

@akizuki88

くじらのおっさん@kujira_binder

そんな風に考えると「同人誌は合同誌から個人誌へとサークルの変化があった」というよりも「同人誌即売会は活動報告から発表の場へ変化していった」という流れの方が文化としての移ろいがある気がします。製造側もニーズがあるから対応してきたわけですからね

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 11:20:11

5月23日

@akizuki88

くじらのおっさん@kujira_binder

「昔は印刷製本費が高かったから皆で持ち寄って一つの本にした」というのも間違いではないんだけど、持ち寄る前には集まって語り合う場があったわけで、決して費用的問題から合同製造を迫られていたのではなく、文化として皆で集まった結果に作るものだった、という部分の方が大きいんですよ

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 11:20:06

5月23日

@akizuki88

くじらのおっさん@kujira_binder

「同人誌即売会」という元は「各団体の小会合の結果を持ち寄った報告誌・寄稿誌の即売会」といった存在が通信の発達によって「各個人の作品を持ち寄った巨大会合」と変化したもので、各自で気に入った作品を選んで持ち帰るスタイルに適した製造法を選択している、という変化に見ることもできる

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 11:20:01

5月23日

@akizuki88

くじらのおっさん@kujira_binder

結社句集などは現代においても編集制作が行われているわけですが、これは小集団に向けて取りまとめてる形で、マンガ同人誌の個人誌も手に取る各個人の「選択」という編集を受けて持ち帰られ「夏コミの戦利品」という形で一つになってる、と見れば、実際合同誌と個人誌は同じなんですよね、と。

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 11:19:56

5月23日

@akizuki88

くじらのおっさん@kujira_binder

「個人で作る方が楽になったから」というのはまぁ技術文明の発達と低価格化もあるんだけど、同人文化としての「場」が直接集まる小集団を基本とするか、ジャンルという大集団を基本とするかの差によって、大集団に向けての発表として個人の発表物を取りまとめるようになったっていう見せる方向の差かな

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 11:19:47

5月23日

@akizuki88

くじらのおっさん@kujira_binder

そういう流れで見れば個人誌も合同誌も結社同人の延長上でしかなく、参加タイミングと個人の意思の差でプロモーション能力の要不要が発生するしないくらいの感覚になるんじゃないかしら、ということで立ち位置と求める先をハッキリさせるのが先かなぁっていうところ

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 11:19:42

5月23日

@akizuki88

くじらのおっさん@kujira_binder

つまるところ同人はなにも変化してなくて、個人の家で俳句を詠み合わせしていたものがそのままビッグサイトに置き換わり、広くなったので全員読み合わせ出来ないので作り溜めてきたので読んでくださいって本を置いてるという風に見れば実は何ら変わってない、ともいえるわけでありますね

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 11:19:37

5月23日

@akizuki88

くじらのおっさん@kujira_binder

つまりは狭義の同人というのは複数人数で集まって刊行するもの、という前提であるわけですが、現状は製造制作や流通に通信、生活スタイルの変化と場の拡大などの要素が合わさってコミケなどの同人誌即売会そのものが巨大な定期会合となり、寄稿は原稿ではなく出来物の持ち込みになったという方が自然

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 11:19:31

5月23日

@akizuki88

くじらのおっさん@kujira_binder

俳句会の句集のような定期の会合を持つ団体による報告誌、文豪が手掛けた発表の場としての定期雑誌、という形態がまずありきで、それを学生などが模擬的に学内集結したものがいわゆる同人サークルの起こりで、そのころは印刷製本の手間以前に個人で行うものには別の名前がついていたのが実際ですね

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 11:19:24

5月23日

@akizuki88

くじらのおっさん@kujira_binder

同人は元は俳句等に見られる結社誌、つまりは会報であったり寄稿雑誌であって、よく言うアレは「マンガ同人誌」という分派発展系の一つ、という点がまず大事で、「環境的に複数人で作るのが有利だった」のは一要素であって、実際は「文化として複数人で編集発行するものだった」という部分が大きい

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 11:19:20

5月23日

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

「マスコットキャラはおっさん」が悪いとは一切思ってません。
ただ若者視点から見るとやはり同年代のキャラ(もいる)のほうが…とはたまに思ってます。まあ、地元には一社しかないし鉄道運輸ではなく不動産のほうが本業(?)ですし…

posted at 11:11:45

5月23日

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

カスタム柄のオクトパスも一応調べましたが。まあ、ICカードステッカーを作ったほうが現実的ですよね。

鉄道会社のマスコットはおっさん(実在の人物のコミカル化)ですし。
そういうところに若者な夢はありません。

posted at 10:44:38

5月23日

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

>RT そういえば中国大陸の同人イベントには「アリペイ(支付宝)」の使えるサークルさんが多いと友人から聞きました。あちらには現金よりも便利でしょうか。

昔、地元の同人イベントでオクトパスで決済というアイデアで実際に調べてみましたが、まあ手数料の数字だけが好きですよ。ガクブル。

posted at 10:43:01

5月23日

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

おはようございます。とりあえず鉄コレのAN8900とTOMIXの現美は予約しましたが特急こまくさ以外は私(のお財布)に対する攻撃はやめていただきたい。

特にTOMIXが足湯さんを作ったらうわあああああああ(現実逃避)

posted at 10:30:25

5月23日

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

@m_sheririn こちらは昔のイベントで甲や乙で攻略していましたから、丙は私にとって試行回数が増やすだけで済む話ですけど、最近始めた提督はどうやって丙提督に脱却するのでしょう。

マイペースでまったり艦娘と平和に暮らすのは一番ですのう

posted at 10:23:58

5月23日

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

@m_sheririn ちなみに同じく艦船擬人化の某ゲームは、色々なアップデートとシステム改修で類似ソフトの域を乗り越えたと思います。

友人にそのゲームのプレイ画面を見せたが、デレステのようなちびキャラの提督室さえもあって、ちょっと違う方向性が見えますね。

posted at 02:23:28

5月23日

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

@m_sheririn 一時期離れかけた某ゲームは、色々なアップデートでやりやすくなって今でもぼちぼち続いてます。 そういうシステム面の進化は艦これにあまり見えなくて、というか「不可視の乱数こそこのゲームの醍醐味」な方針まで見えそうで…

posted at 02:16:40

5月23日

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

でも気になるあの艦娘はイベントを攻略して入手しないとなかなか再登場されませんから。できるだけ早く終わりたい…と思っても最近はギリギリまで攻略できない事情もありまして。反省。

posted at 02:07:24

5月23日

@akizuki88

角館秋月@桜月亭という模型沼@akizuki88

艦これイベントで「丙を攻略するのに敵艦は何回もキラ付く+レベル90以上の艦娘を一撃で大破。そして途中で退却」という時、「乱数なんてやってられない!読書のほうが有意義だ」と思ったことさえあります。

艦娘は好きだけどそのような乱数はあまり好きじゃないんです。はい。私丙提督。

posted at 02:04:53

5月23日

@akizuki88

特急ニセコ@ExpressNiseco

これ、艦これだけじゃなくて刀剣もFGOも含めた多くのソシャゲに当てはまる問題だと思うのです…
延々と続くゲームの流れから一度でも離れてしまったら中々元に戻れず、やがてゲーム自体に完全について行けなくなって去ってしまうと言う…
twitter.com/mrkm_kreuzunge

Retweeted by 角館秋月@桜月亭という模型沼

retweeted at 01:44:09

このページの先頭へ