araki_jp

Taro Utsumi

araki_jp

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @araki_jp » Friends » @shokuto

2012年03月26日(月) 3 tweets

ソース取得:

@shokuto 結局、伝えたいことについて、真摯に考えたら、自ずと伝わるようになると思うんです。shokutoさんの言うように巧拙はともかく。伝えたいって真剣に思ってないからおざなりになるのかなと思うんですが、どうなんでしょうね。

posted at 15:46:53

@shokuto ですよね。伝え忘れあったらいけないから、アジェンダを手元に置いてしゃべるのはいいと思うんですが、明らかに練習してねえだろって思う喋りをされると萎えます。それで損してる人多いと思います。

posted at 15:32:07

@shokuto プレゼンに限らず、会合とかの挨拶でも同じように思うことがあります。

posted at 15:26:24

2011年11月09日(水) 1 tweets

ソース取得:

@shokuto そうですね。頑張って書いてみます。

posted at 15:23:54

2011年11月08日(火) 2 tweets

ソース取得:

@shokuto 確かにそうですね。これまであまり書いて来なかったので、もう少し積極的に情報発信するようにしたいと思います。・・・大した内容は書けそうにないですが苦笑

posted at 21:52:16

@shokuto ありがとうございます。あえて仕事で使って無いMT5で組むっていうw今まで、Blogの代わりにEvernoteに書いてたので、時間を見つけてぼちぼち書かせて頂きます苦笑

posted at 21:42:15

2010年09月12日(日) 1 tweets

ソース取得:

えー RT @shokuto hpのプリンタのインク、六色を単品で買うよりセットの方がずっと安いし用紙までついてきてお得だなーと思ったら、実はインク各色7割しか充填されてないと店員が説明。しかも箱にはその記述が見当たらない。それ詐欺じゃないんですか。

posted at 11:17:23

2010年08月30日(月) 3 tweets

ソース取得:

@shokuto あー、なるほど。確かにちょっと即物的なきらいはあるかもしれませんね苦笑

posted at 19:28:27

@shokuto なるほどwインストラクショナルデザイン、例えばどんなところが好きじゃないんです?

posted at 16:48:03

うーん、インストラクショナルデザインを真摯に考えれば、皆さん出来ると思うんですけどね… RT @shokuto @araki_jp だね。授業としては目的達成に必要なものを中心に。あとは他の教員のそういう発想の授業が増えてくれればいいんだけどね。

posted at 09:31:06

2010年08月29日(日) 6 tweets

ソース取得:

@shokuto とはいえ、今回の場合には目標としたチラシ作成に必要な知識+アルファになるんだと思います。たぶん。

posted at 14:58:27

その定義はリテラシーでしょうね。全体コンセンサスが必要だと思います。まあ、それが難しいところは教科情報の難しいところなんでしょうが。 RT @shokuto: @araki_jp その「きちんと」と「基礎」をどう定義するかだよね...

posted at 14:57:24

@shokuto 確かにそういわれればそうですねぇ。でも、ジェネレータから吐き出されたものをきちんと使うためには、WebやDTPの基礎的な知識が必要だと思うので、elementsなんかをある程度使える上に載せるべきと言う考え方はよくないんでしょうか?

posted at 14:03:37

@shokuto 確かにジェネレータとか使うと楽ですからねえ。授業にならないかもw 年賀状は学生はびっくりするくらい書く習慣がないですよ。ホントに。

posted at 13:43:50

@shokuto 部活のポスターが綺麗に作れるという目線で教えるとかどうでしょう?ちょっと難しいかも知れないけど、実践的に理解できるんじゃないですかね?

posted at 13:03:14

@shokuto elementsじゃなくて、通常版ですか??だったら、単にネームバリューなのかなとは感じますが・・・

posted at 12:45:31

2010年05月27日(木) 2 tweets

ソース取得:

@shokuto それはひどい。

posted at 11:21:48

@shokuto うーん。。。それはしんどいですね。こうなってるよっていうドキュメント位読めとツッコミをいれたいですね(苦笑)

posted at 08:58:36

2010年05月26日(水) 1 tweets

ソース取得:

せっかく入れたのに、使ってもらえないこともあります “@shokuto: ありがちですね。 RT @fcrm21: CMSを入れた担当者から後任の担当者になった途端、「誰だよCMSとか入れた奴、なんで更新を自分らでしなきゃいけねーの」とかあるねんな”

posted at 21:39:59

2010年05月10日(月) 3 tweets

ソース取得:

それはNGワードw RT @shokuto: @araki_jp むしろ学生じゃなくエライ先生の発表の方が何ともということもあったりなかったりムニャムニャ。

posted at 21:50:04

そりゃもちろん!学生だからって先入観をもつ気はないですよ。むしろ、頑張って欲しいですね。 RT @shokuto: @araki_jp 一応つっこんでみただけw まぁ発表者が学生でも僕にとって意義があれば全然問題ないけどね。

posted at 21:43:50

@shokuto いや、そんな説明するほどのことじゃないですよ。大学の研究展示のようなので、学生発表かもしれないです。

posted at 21:31:01

2010年04月26日(月) 2 tweets

ソース取得:

@shokuto エネループトーンとかオシャレですよと書きながら、単3しかなかったことに気づく(苦笑) http://ow.ly/1CZDk

posted at 17:15:23

つeleloop RT @shokuto: 単4もう1セット買ってローテにしておくべきだった。>MagicMouse電池切れ

posted at 15:47:26

2010年02月11日(木) 4 tweets

ソース取得:

設定をよく分からずに送っちゃったんじゃないですかね?w RT @shokuto: @araki_jp スパム文の生成の仕組みとか意図とかよく分からんけど、こういうパターンの謎の文章なのは初めて見た。

posted at 11:40:30

メール文の生成を盛大にミスってますねえ。これは面白い。 RT @shokuto: @araki_jp 検索したらあったのでどうぞw http://bit.ly/drrICT

posted at 11:14:40

あれ?ダメですか?w RT @shokuto: @araki_jp そこ食いつくとこじゃないw

posted at 11:10:40

見たい!転送してくださいw RT @shokuto: 今井えりこさんからのスパムメールが興味深すぎる

posted at 11:00:40

2010年02月03日(水) 2 tweets

ソース取得:

確かに。マナーはあくまでも「失礼に当たらない共通言語」だと思います RT @shokuto: @araki_jp うん。正確を僕なりに言うなら「仲間のこと相手のこと業界のことをどう考えてるのか、そもそも見ようとしてるのか」で、マナーという行動はそれに準じるものだと思う。

posted at 15:32:08

ああ、なるほど。了解です。だから、マナーでプレゼンが取れると思わない~という話に続くんですね。どっちもいるけど、センスかなwでも、失礼かどうかって、マナーより性格の問題だとおもう。 RT @shokuto: @araki_jp 僕は @jitsukataさんの「制作会社...

posted at 14:09:37

2010年02月02日(火) 2 tweets

ソース取得:

なるほど。関西弁とかヤンキー言葉が入ってるのはなるほどなーと思いました。執事とか笑いましたがw RT @shokuto: @araki_jp まーそのへんが多少狙いではあるけど、あくまで「アニメ・マンガ」ではなく「そこに使われてる日本語」がフォーカスされてるのですw

posted at 15:57:03

もえたんと同じにおいがするw RT @shokuto: 昨日ローンチされました。僕は本格開発前に大まかなところをアドバイスしただけですが。「アニメ・マンガの日本語」 http://anime-manga.jp/

posted at 15:40:46

2010年01月04日(月) 3 tweets

ソース取得:

@shokuto いや、まだそこへの線路を見つけてないので言わないで~w仕事もあることですし、ぼちぼち進めていきましょう!w

posted at 10:59:56

@shokuto おお、なるほど。奇遇ですねwそれ、分かります。僕はあやしげなアレは海賊のアジトだと思ってましたw

posted at 10:33:14

おーそうなんだ。今、砂の神殿辺りなので、もうすぐラストかな~と思ってた。まだまだ楽しめそう。 RT @shokuto: DSゼルダ、これがラストイベントかと思ったらもうちょっと先があって、三が日ではクリアできず。サブイベントに寄り道してゆっくり行きますかね。

posted at 10:16:00

2009年12月28日(月) 13 tweets

ソース取得:

うわ、耳が痛い。RT @shokuto: . @kurihhi @araki_jp まさにズバリの言及を発見。「Dreamweaver 使ってて Safari チェックしてない方へ注意 : The Trap of Web Design」 http://bit.ly/7Beg4g

posted at 23:09:53

@shokuto たぶん”改行コード”も文字として認識してるので無効になるんだと思います。

posted at 23:02:00

@shokuto 文字コードは最もはじめに宣言されないとならないとCSSの仕様書にあるのである意味で忠実な動きをしえてるとは言えますね(苦笑)

posted at 22:53:54

なるほど。確かに文字コードは通ってますね。 RT @shokuto: . @kurihhi @araki_jp 1行目にcharsetでUTF8を指定、2行目以降にセレクタでスタイルを指定したCSSファイルの場合、1行目に改行を入れると、Safari4では1つ目の(文字コー...

posted at 22:44:12

@shokuto おっと、そうなんですか?

posted at 22:38:24

@shokuto,@haxe ですね。今回の件で、勉強になりました。

posted at 22:35:17

@shokuto Dreamweaver使ってたときにCSSを新規作成したら入ってたんですよ。8の頃かなwで、特に考えずにずっと入れてたっていう。確かにおっしゃる通りなんですがw

posted at 22:32:19

@shokuto 再現されたみたいで何よりです。まー、そういうことでしたwお騒がせしてすいません。

posted at 22:27:06

@shokuto それは今回の件で改めて復習したので了解済みです。ありがとうございます。全称セレクタ以外のものでも先ほど書いたやり方だと適用されないので、全称セレクタの問題なかったと考えてます。

posted at 22:24:45

なるほど。勉強になります。 RT @shokuto: @araki_jp 確かSafariとChromeのレンダリングは全く同じなわけではなかったと思う。今回の問題と関係あるかどうかまでは分からないけど。

posted at 22:20:09

@shokuto 入れてるコメントの内容は/* CSS File */なんですが、コメントは半角スペース1つに解釈されるのが

posted at 22:19:10

@shokuto CSSの仕様としては誤っているのですが、一行目にコメント入れて二行目に@charset:UTF-8;と入れてやるとsafari環境だと最初に指定するセレクタのみ無視されるようです。

posted at 22:13:36

@shokuto えーと、その件なんですがおそらく、僕が作成していたCSSの一行目にコメントアウトが入ってたのが悪さをしてたんだと思います。

posted at 22:11:28

2009年12月27日(日) 6 tweets

ソース取得:

無精で全称セレクタ使ってたので今からリセットCSSを調べてみようかと思います。 RT @shokuto: @araki_jp ちょっとこれから外出するので詳しく調べられないけど、全部まとめてマージン消したれっていうのには...詳しくはreset cssでぐぐってみて。

posted at 12:27:31

@shokuto 了解しました。なんかお手数かけて申し訳ないです(苦笑)

posted at 12:26:29

@haxe,@shokuto ちなみに子孫セレクタ内での*使用、例えば「.hoge * hogehoge{margin:0;}」とかは問題ないようです。

posted at 12:26:04

@shokuto *で書いたら全部適用されるんじゃ?という理解そのものが間違ってます?w

posted at 12:19:06

@shokuto あ、そんな話です。

posted at 12:17:24

@shokuto safariだけどうもCSSの全称セレクタ「*」が効かないっぽいです。safariだけ背景に隙間が出来たりしておかしいなと思っていたら、safariだけbody要素にmarginが効いてて、個別に書くとスパッと直ったので、間違いないかと。

posted at 12:06:36

last update 05/28 19:03

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed