原稿送付丼.明日はなるほど!観察法の再校をざっとやろう.
posted at 21:01:23
Stats | Twitter歴 6,192日(2007/04/17より) |
ツイート数 229,501(37.0件/日) |
表示するツイート :
原稿送付丼.明日はなるほど!観察法の再校をざっとやろう.
posted at 21:01:23
プーさんの羽生ハント https://pic.twitter.com/6mIkmBpeon
Retweeted by oʞɐsɐ ɐɹnıɯ
retweeted at 20:31:28
フォーレのレクイエムは甲斐さん急遽代演て、よくスケジュール空いてたな。
posted at 20:11:53
デュカスの弟子なんだって。魔法使いの孫弟子か。 https://twitter.com/asarin/status/964453617154514944…
posted at 20:08:08
今日はN響ライブをFMで。フランスプロだが初聴のデュリュフレ「3つの舞曲」が楽しかった。
posted at 19:57:15
このツイートをネタにした論文が公開されました。あらためてご報告。山下 @yukitsunamama ・三浦 @asarin 「おもしろツイートはいかに広まったか:事例研究による「じわる」プロセスの解明」http://jmic-weblab.org/ojs/index.php/jmic/article/view/26… https://twitter.com/yukitsunamama/status/531667206015184896…
Retweeted by oʞɐsɐ ɐɹnıɯ
retweeted at 19:34:04
今日は閲読を2本して,自分の原稿を仕上げたので,まあまあよく頑張りました.
posted at 18:44:10
ふー.とりあえずぎりぎり1ページオーバーで書き上げてみた.夕食後に読み直して,明日にはお送りします.ガチガチに詰まっていて図表を入れる余裕なし.
posted at 18:43:06
後ろの松岡修造がきになるw #フィギュアスケート https://pic.twitter.com/nZYTj4MtUT
Retweeted by oʞɐsɐ ɐɹnıɯ
retweeted at 18:10:30
@aloha_aya じゃあつけるなww
posted at 17:46:01
で,取材は行動計量学じゃなく心理学評論(つまりSatisficeではなく再現可能性)でした.なんで広報室の人はその両者を取り違えたのだろうか.
posted at 17:41:56
メイルアドレスを電話で伝えるのが苦手.まず「あさりん」と発話するのが恥ずかしい(じゃあつけるな).そして「くゎんせい」をスペルアウトするのがいつも途中でわけわかんなくなる.
posted at 17:41:07
@almore 見えてるところが全部ネガティブリアクションだから心が痛いんだけど.
posted at 17:39:50
唐橋史(史文庫~ふひとふみくら~)@FuhitoFumikura
オリンピックの魔物に捕まる→ネイサン
オリンピックの魔物に倒れる→コリヤダ
オリンピックの魔物を退治する→ボーヤン
オリンピックの魔物も魅了する→ハビエル
オリンピックの魔物に気付いてない→しょーま
オリンピックの魔物→羽生
Retweeted by oʞɐsɐ ɐɹnıɯ
retweeted at 17:25:22
行動計量学の論文のことでできれば会って取材をしたいという新聞記者氏の連絡を広報室からメイルで受けた.広報室には電話があったようだ.その論文のことを知っているなら私に直接アクセス可能なのではないかという気がするので,取材は受けますからできればメイルかDM下さい.
posted at 17:01:20
@HIGUCHI_MA 学科長!お疲れ様!
posted at 16:52:38
@getterist ですねw なお,縦の物を横にする川浦・三浦は実現しました!
posted at 16:22:39
@simizu706 @kosugitti ああごめんなさい.
posted at 16:11:49
【更新:webちくま「からだは気づいている:日常行動学入門】今回は100ミリ秒単位で起こる相互行為「マイクロインタラクション」について。二人で机を持ち上げる様子を時間の虫眼鏡で観察します。 http://www.webchikuma.jp/articles/-/1229
Retweeted by oʞɐsɐ ɐɹnıɯ
retweeted at 16:11:18
@riet911 ジョーとkmd先生だいぶ違うのにな…らんどーさんも別やしな…
posted at 16:02:29
@aloha_aya @riet911 「俺はもうプーさんなんか欲しくねぇんだよ」という台詞をのせてみました!
posted at 15:46:30
@aloha_aya @riet911 ここで見られます:https://sports.nhk.or.jp/video/element/video=35722.html…
posted at 15:35:03
関西弁のここがスゴイ!
・話者数は約2000万人(ハンガリー語より多い)
・関西以外でも結構通じる
・母音が明瞭で聞き取りやすい
・万能敬語「はる」
・おもしろ大阪人やはんなり京美人になりすませる
関西弁のここがダメ!
・ネイティブチェックが厳しい
・面白いトークを期待される
Retweeted by oʞɐsɐ ɐɹnıɯ
retweeted at 15:27:43
関西学院大の一般入試問題にミス 合否に影響なし:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL2J33CHL2JPTIL002.html… 神商国際教育総政の学部個別の文系数学だそう.
posted at 15:11:39
論文が公刊されました http://team1mile.com/asarinlab/2018/02/16/jmic2018/…
武蔵大学の山下玲子さんを第1著者とする論文が『メディア・情報・コミュニケーション研究』に掲載されました.
posted at 15:01:26
私の固定ツイートが、3年3ヶ月を経て、@asarin先生のご助力を得て、ついに論文になりました! https://twitter.com/weblab_jp/status/964377570014711808…
Retweeted by oʞɐsɐ ɐɹnıɯ
retweeted at 15:00:25
滅多にない同性研究者との共同研究(指導関係にあるケースを除く)である.その両方が山下さんとだというのは単なる偶然だが.
posted at 15:00:12
『メディア・情報・コミュニケーション研究』で新しい論文を公開しました:山下 @yukitsunamama ・三浦 @asarin 「おもしろツイートはいかに広まったか:事例研究による「じわる」プロセスの解明」 http://jmic-weblab.org/ojs/index.php/jmic/article/view/26…
Retweeted by oʞɐsɐ ɐɹnıɯ
retweeted at 14:57:58
お,論文が公開されたようだが,第1著者の渾身のツイートを待とう.
posted at 14:52:45
安藤さんの男子フィギュア解説ツイートが的確でいいな.競馬の安藤さんのレース解説ツイートもめっちゃ的確だし,安藤さんはすごいな.
posted at 14:44:27
安藤ちゃんの元?彼氏もなかなか.
posted at 14:17:47
@nikata920 なおNHK実況も「異次元」と形容していましたが,それが何次元を指すのかは考えて見ると難しいなと思いましたw
posted at 14:12:41
宇野さんまでは妖気は及ばなかった.普通であった.
posted at 14:11:02
日本電産で初の社長交代、後継の吉本氏は双日→カルソニックカンセイ→日産出身の渡り鳥人生[新聞ウォッチ] https://response.jp/article/2018/02/16/306124.html…
posted at 14:08:28
@riet911 @kokiikedaJP @masashikomori 臨床実践一辺倒の教育を受けた勢は身につけてないからな?
posted at 14:06:40
カナダのなんとかさんも悲惨であった.
posted at 14:06:00
@riet911 @kokiikedaJP @masashikomori 言うのは簡単よw
posted at 14:05:32
@wash2009 次のカナダの人にも残滓がありますね…
posted at 14:04:53
羽生氏の妖気にあてられたのか,いやそうとしか思えないのだが,直後のネイサンチェンは悲惨であった.
posted at 14:03:13
@nikata920 前はひ弱い感じでしたが,だんだん凄味が出てきましたね.
posted at 14:01:24
@nikata920 なんかもう,完璧でした.
posted at 13:58:15
@riet911 @kokiikedaJP @masashikomori 言い方よくないけど国家資格カリキュラムが入って「ただのパラメディカル」養成やったって仕方がないわけじゃないですか.それは考えてますよ.
posted at 13:57:35
@riet911 @kokiikedaJP @masashikomori まあ,ご意見は良く分かるし,現状をべったり否定されていると受け取ってるわけでもないし,私が普段インタラクトする教員たちは限られているけど,「なるほど!研究法」の序文にも書いたように,それをちゃんと考えてない日はないよ.
posted at 13:54:42
羽生さんと現代の魔法使いって似てるよね.
posted at 13:52:18
めっちゃすごいけど,タノジャンプだったのはいいんだろうか.
posted at 13:50:52
羽生さんが滑ってはる.
posted at 13:49:50
@riet911 @kokiikedaJP @masashikomori いや,私は「うちの学部カリキュラムは結構しっかりしてる」と思ってたけど,修論読んで「お前この6年間何してきたんや」という思いで体調悪くなったから,そんなにすごくない!
posted at 13:42:50
@riet911 @kokiikedaJP @masashikomori それを「心理学科の中」にいる人々が気づいて教えることができるのだろうか,と思います.絶対に必要になる,とも言えないし.必要になる局面がある,とも気づいていない人には知っておいてもらいたいですが.
posted at 13:35:25
@kokiikedaJP @riet911 @masashikomori とはいえ「他にも役立つんだよ」という教え方ができるのか,あるいは取り立ててそれを訴える必要があるのかどうかは,よくわかりません.「心理学を学ぶ上でどうしてこういうカリキュラムが必要なのか」という思想がちゃんとあることは必要だと思います.
posted at 13:33:53
@kokiikedaJP @riet911 @masashikomori 実験実習,統計,外書講読,ですけどね.ただそれを「心理学をやるために必要なんだよ」という教え方しかしてこなかったという点は最近反省しています.
posted at 13:30:55
@kokiikedaJP @riet911 @masashikomori もちろん日心にはありません.ただ日本にもある程度標準化された心理学科のカリキュラムは存在しませんか.例えば私が人科で受けた心理学(というか科学をするための)教育と,今KG心理で提供している教育は非常によく似ていて,割と標準的ではないですか.
posted at 13:28:08
というわけで2本目も読み終わりました.楽しく読みました.
posted at 13:25:48
大変ありがたい引用をして下さっているのだが全体的には怨念が漂いまくる感じになっていて,でもそれは著者の責任ではまったくなく,特定の一人の責任なのである.
posted at 13:24:13
@kokiikedaJP @simizu706 多分私もそうじゃないかと思ってました.
posted at 12:34:34
@kosugitti @simizu706 「@kosugitti 清水谷」でツイート検索したらこんなのがあった→https://twitter.com/kosugitti/status/674486079282503680…
posted at 12:19:16
グルダイのみならず日心広報もクワトロTWsされたのでtwittbotのトラブルのようである.さっき認証もおかしかったしな.
posted at 12:16:58
@nikata920 これが由来だとありました:六博 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%8D%9A…
posted at 11:51:05
東日本大震災の後で震度の高いエリアの男性のみリスク選好が長期的に変化していた、という研究やっと公刊です! https://twitter.com/aeajournals/status/964155338504028160…
Retweeted by oʞɐsɐ ɐɹnıɯ
retweeted at 11:45:16
@myamadakg 残念ですw
posted at 11:30:33
@myamadakg 関学もなんとかしてもらいたいというノリツッコミを思いつきました.
posted at 11:29:49
@myamadakg なんだかうまく文字にできませんが,マウスオーバーの向きによって反応が違う感じです.
posted at 11:21:58
@myamadakg ですか?自宅PCのくろーむはOKでした.
posted at 11:19:04
ああつらかった.あと1本読まないと.自分の原稿は午後からになっちまうな.
posted at 10:58:05
@daihiko ええ,どちらもわかってます.
posted at 10:35:37
@daihiko 割と極端な態度を呈示するのがお好きですよねw
posted at 10:33:37
コメント通知を切ったw
posted at 10:32:20
実習が1単位なのは別に学生への嫌がらせでもなんでもなくそう決まってるから仕方がないじゃないかというところだが,確かに「アクティブラーニング」を推奨するなら実習で取得できる単位数を多くしてもいい気はする.
posted at 10:27:34
power priorというのはアレやね.ルー大柴的運用がされているのね.
posted at 10:22:26
イラストのろけっとぽっぽーさんはかわいいのになあ…
posted at 10:19:11
【お知らせ!】出版物の堅さとのギャップで話題の有斐閣公式キャラクター「ろけっとぽっぽー」が、皆様の後押しを受け、ついにぬいぐるみになりました!全国35店舗の書店・大学生協にて販売の予定です。詳細は明日16日には新着情報( http://www.yuhikaku.co.jp/news )に掲載いたします。ご注目くださいませ! https://pic.twitter.com/YFZxPxdh03
Retweeted by oʞɐsɐ ɐɹnıɯ
retweeted at 10:18:59
@daihiko それはそのとおりだと思います.「学生が欲しいの単位であって勉強時間ではない」という思い切り汎化された表現が気にくわなかっただけです.
posted at 10:18:22
どうしたグルダイ広報.twittbotの誤作動かな?
posted at 10:15:31
@daihiko そうなんですね.
posted at 10:13:11
実験実習が1単位だということに不満を持っている学生は非常に多いようである.なお卒業論文(必修)は8単位かな.確かに考えてみればうちだと2限,私の時は3限で1単位だったしかけるコストを考えればなんだよということだろう.当時思ったことなかったので発想に感心したけど.
posted at 10:12:09
そういえばこないだの飲み会でogwが「私わかりやすい人好きじゃないんですよね~」と言ったらJKが私を指して「こいつな,めっちゃわかりやすいで」と仲間割れを狙っていたのが面白かったです.
posted at 10:07:05
事前に聞かれたら間違いなく言っただろうなあということを決まった後に言ったら悪いもんね.うん.
posted at 10:04:48
本当にあって,ああその人はね~ってのは,たいてい異動した後に聞かされるんだな.これが.
posted at 10:03:02
@kosugitti スライドの枚数だけじゃないんですね,多いのは.
posted at 09:56:49
@masashikomori @nikata920 「ああそう」はドイツ語でも「Ach so」だという話を唐突に思い出しました.
posted at 09:32:29
ああ…こういうところの処理が雑な文章が苦手です…
posted at 09:14:52
@oshio_at また小塩さんのタイミングで具体的に着手のご相談させていただければです.
posted at 09:02:33
@myamadakg よろしくお願いいたします.
posted at 08:50:29
そういえば研究費傾斜配分の件は「他の学部では懇談からの反対意見殺到だったらしいですので皆さんよろしく」的な案内がありました.ただしその場で議論はしなかった.その後,組合の方でも議論されているとの分会報告もありました.
posted at 08:47:15
@myamadakg 理事会まで通っててもですねー
posted at 08:45:25
だって不慮不測の事態で取消になることだってあるからね.うん.
posted at 08:40:19
異動を実際するまで言わないのは「言ってはいけない」というより「言わなくても失礼にはあたらない」だと教わった.それにより迷惑をかける方面にはもちろん言うべきだが,別にそんなのないなら事前周知するリスクの方がいろんな意味で大きいと理解している.
posted at 08:38:46
@ichipoohmt そんな単語が実際あることを今知りました.
posted at 08:35:48
@ichipoohmt ああ,そういうときもありますね.今読んでる論文では例数設計の話なので,割とトップダウンで決めてる数字だと思うんです.そして同じ論文で今度は「標本サイズ」が出てきて困っていますw
posted at 08:31:00
例数とサンプルサイズって同じ意味よね?領域文化的にどちらがよく使われてるかが違うだけよね?
posted at 08:27:50
@riet911 絵に描いたような女子の反応だなと思って,わかるー!ってなりました.
posted at 08:14:07
@MZ0509 いわゆる西方浄土です.
posted at 08:12:45
私が「意味あんのかなあ」と思うのは,勤務先でそういう異動がほぼないからかもしれない.私が着任以降で「異動」した人はおひとりしかいない.心理は有史以来一人もいないらしい.となると例えば私が異動するとなったらダメだしされるかもしれんな.
posted at 08:10:01
異動するのに現所属先が割愛を承認しなかった事例はついこないだ聞いた(勤務先ではない).私立間だから実質的な意味は無いので,要するに「不服である」ことの表明に使ってるわけですね.私は,んなことして意味あんのかなあ,と思うが,そう思わない人もいるだろう.
posted at 08:06:21
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@humansupport16 「私はこんなにあなたのことを愛しているのにどうして応えてくれないのっ!」ってなってる人(ステレオタイプ的には女子)をどうなだめすかしてもダメですよね.それですよ.
posted at 07:43:39
@fjmk76 羽根ペンを見定めておりますな.
posted at 07:42:07
@oshio_at ええ,ぜひ.レトロスペクティブにならざるを得ないですが「理想体重」の世代変化と,おっしゃったように「実際それに倣った申告をしがち」なことを押さえるデータが併せて欲しいですね.というかまずS45以降のデータを「眺める」ことからかな.最近のもの以外はこっちで図を起こさないといけないし.
posted at 07:38:59
@humansupport16 もう記事が見られないのでわかんないですが,私の目に浮かぶ飛行機に乗るのが大好き系の方だとすれば,泣くだろうと思います.
posted at 07:35:32
@iTomoyuqui さすがにそれはないやろとw 私の1つ上の方ですね.お名前しか存じ上げないですが.
posted at 07:33:37
日本電産、初の社長交代 吉本副社長が昇格:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26946730V10C18A2000000/… 人科16期.どこの研究室だったっけ…
posted at 07:32:42
@iTomoyuqui NECじゃないと思います…
posted at 07:29:48
ANAに誕生日を祝ってもらえなくていじけてしまってもう引くに引けなくなってる感じの男性,ああ,そういう人いそうだよねえ(かなり「女子っぽい」)と思う.すっごい期待して大枚はたいたんだろうなあ.気の毒でした.
posted at 07:29:18
@oshio_at ええ,そう思います.私にとっては,発想的に非常に好きだけどなかなか思いつかなくて今までやれてないタイプのテーマです.
posted at 07:27:45
@oshio_at 今ざっと遡ってみたのですが昭和45年以降はありそうですね.https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&toukei=00400002&tstat=000001011648…
posted at 07:18:42
@oshio_at 以前欠測の研究でこの手のデータは使えそうだねというおしゃべりをしたことがある(体重測定したくないので欠席=欠測になる児童生徒がいるから)のですが,そのレベルだと入手が困難だなということになったんです.こちらは無問題で,分布の変さをうまく議論の俎上にのせられれば…ですよね.
posted at 07:11:00
@oshio_at これ面白いですね.論文に報告されるp値や大学の成績評価の分布とかを想起しましたが,もっと面白い.
posted at 07:02:13
非公開
retweeted at xx:xx:xx
元CAです。顧客情報を事前に確認して誕生日に気づいてお祝いした結果、個人情報を勝手に見てる!と怒るお客様もいらっしゃるんですよ。お客様との会話や、様子や仕草で気付いたら勿論お祝いします。無言で祝えと言われても、したくてもできない時があります。https://4travel.jp/travelogue/11329555?lid=twitter_link…
Retweeted by oʞɐsɐ ɐɹnıɯ
retweeted at 06:57:19
北村 智, 河井 大介, 佐々木 裕一 ソーシャルメディアにおける感情語使用と 投稿動機,ネットワーク構造の関係―ツイッターでのポジティブ感情語・ネガティブ感情語に着目して― https://doi.org/10.19024/jajls.20.1_16… 私の研究もいくつか引用して下さっている.が,読めぬ…
posted at 06:47:23