萩原朔太郎『蛙の死』、怪談アンソロジー本にも収録なされているのだけれど、納得の怖さで。 最後の一行、当然のことが書いてあるだけなのに、何やらそれがとてつもなく異様なことと感ぜられてきて…。
posted at 23:54:55
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,105日(2010/04/08より) |
ツイート数 136,652(26.7件/日) |
表示するツイート :
萩原朔太郎『蛙の死』、怪談アンソロジー本にも収録なされているのだけれど、納得の怖さで。 最後の一行、当然のことが書いてあるだけなのに、何やらそれがとてつもなく異様なことと感ぜられてきて…。
posted at 23:54:55
非公開
retweeted at xx:xx:xx
アニメーション監督【蛙の死】
【詩集『月に吠える』100年記念展】にて、萩原朔太郎【蛙の死】アニメーションを上映します○
前橋文学館館長は多摩美術大学の恩師、アニメーション制作は東京藝術大学院の修了生達、どなた様もぜひご来場下さい◎http://www.maebashibungakukan.jp/
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:50:20
アニメーション監督【蛙の死】
萩原朔美さんの栃木県那須の別荘にて、祖父である萩原朔太郎さんの詩をアニメーション化しています○
自然&動物&本の中で、朔美さん&朔太郎さんとコラボレーション出来て心より感謝です◎
#前橋文学館 #萩原朔太郎 #萩原朔美 #月に吠える #アニメーション https://pic.twitter.com/L2SawY8rAh
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:49:43
蛙が殺された、
子供がまるくなつて手をあげた、
みんないつしよに、
かはゆらしい、
血だらけの手をあげた、
月が出た、
丘の上に人が立つてゐる。
帽子の下に顏がある。
「蛙の死」
『詩歌』5巻6號・1915(大正4)年6月號
『月に吠える』1917.
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:48:28
(承前)しかもこの詩は、初出時、風俗壊乱で掲載紙が発禁になったんですよね(女性器を表す卑語なんかも堂々と使っていたので)。それから15年くらいたって、この詩集収録形はだいぶ改稿してますね… https://twitter.com/Sakutaro1917/status/886965055220142080…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:35:43
「世界は戦ひのさなかなり」…自分たちの詩的言語の革命のための戦いである。と同時に、この詩の初出時は第一次大戦中なのでそれと重ねてるんですね。この志向性は当時の朔太郎と共通です。 https://twitter.com/Sakutaro1917/status/886964859165843456…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:35:36
(承前)
林と林ともつれ逢ひ
青田の上に娘は流る。
電線は流れ
われはきちがひになり、
村村の灯はちらちら流れ
星はながれ
われは田舎へ流る、
こひしくなり
はるばるおんまへさまを求め。
室生犀星 「急行列車」
『鳥雀集 : 拾遺抒情詩』 第一書房 1930.
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:35:31
汽車は急行なり
首も千斷るるの急行なり。
森は走り
家は走り
午後の光は走り
山は平らたくなり
河は鳴り
海は鳴り
海氣みなぎり
月出づ。
世界は湧きかへり
世界は戰ひのさなかなり。
(続く)
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:35:24
芽部・ポエトリースラムジャパン2019前橋大会@mebumaebashi1
RT希望
萩原朔太郎 詩集「月に吠える」全編朗読会&前橋ことばの学校開校式
7/23(日)14:00- 前橋文学館
萩原朔美館長が、あの詩を読みますよ!
予約:relaxin.a@blue.plala.or.jp
「月に吠える100年展」「月に吠えらんねえ展」と一緒にどうぞ。 https://pic.twitter.com/6QFjxOui3B
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:33:32
『広報まえばし』2017. 7.15
http://www.city.maebashi.gunma.jp/sisei/473/474/29/p018285.html…
「萩原朔美河畔奇譚」vol.2 https://pic.twitter.com/7DDvYrJk2x
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:32:36
『ネコラ』のポスターの眼帯猫が気になり…。猫ながら、超兵器と共に自決を遂げてしまいそうな面立ち。
posted at 23:24:25
初代ゴジラの同時代日本映画には「化け猫」映画の系譜があって、いまや忘れ去られかけてるけど初代ゴジラもそれとおんなじ“ゲテ物”扱いされてた。パロディというよりその時代実在したゲテ物映画のフェイクポスターみたい… https://twitter.com/3mochitter/status/887124450822430720…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:22:06
帝国ホテルで「ロザリン丼」いただいてきました(*^^*)クリエで上演された「お気に召すまま」でロザリンド役だった柚希礼音さんが名づけたそうです。 https://pic.twitter.com/LynqmqC2SV
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:08:11
「もちろん男が男装の女に化けることも可能なわけです」「なんかややこしくなってきたな」「たとえば『お気に召すまま』の男装する女性ロザリンドを男優が演じる」「えーと」「それを劇中劇としてエピソードに使っている『ポーの一族 小鳥の巣』のエドガーを女優が演じる」「えーと……?!」
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:07:37
GW中、蜷川シェークスピアのDVD観すぎて脳内死んでるww
から騒ぎからのお気に召すままで、最後がヴェローナの二紳士。
全部オールメールですけどなにか。←
ヒロインが皆可愛すぎて困る♡
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:06:58
「ポーの一族・小鳥の巣」にも「お気に召すまま」は劇中劇で登場。エドガーは主演のロザリンド。なかなかの役者ぶり。アランはシーリア。 #ポーの一族 #お気に召すまま
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:03:04
シェイクスピアの男装ヒロインコメディというと、手塚治虫漫画や萩尾望都などの少女漫画にも大きく影響を与えていそうで。 萩尾望都『ポーの一族』には、確か『お気に召すまま』の「漫画中劇」としての引用が在ったと記憶。
posted at 23:00:33
ドビュッシーが『お気に召すまま』のオペラ化を考えていて、2度めには台本まで出来ていたとは知らなかった。#シェイクスピアこぼれ話
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:51:18
モンティ・パイソンのグレアム・チャップマンは医学生だったので、「死んだオウム」や「臓器移植」といった医学系コントを書いた。チャップマンは、シェイクスピアの『ジュリアス・シーザー』のアントニーを演じたことがある。#シェイクスピアよもやま話
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:51:09
クトゥルフCthulufuは"Cuttle-fish"から来ている。ブラウニングの詩 "Caliban Under Setebos"での”The many-handed as a cuttle-fish”というセテボス神へ言及からだと。#シェイクスピアよもやま話
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:50:59
そういえば『百物語』と同じく手塚の妖怪モノ『どろろ』(傑作!)なども、その日本的意匠の奥の構造は、「悪魔的なものとの契約」というファウスト劇に、そうとは知らぬままに親族同士で殺し合う、というオイディプス劇、とどめに『宝島』と、幾つかの欧州古典翻案が折り重なっているかのようであり。
posted at 22:48:27
欧州古典の日本への翻案、自分などが意識させられるようになったのは、手塚治虫による『マクベス』翻案漫画『バンパイア』、『ファウスト』翻案漫画『百物語』あたりからで。 『百…』での、メフィストを女怪とする移植は、手塚の変態と土着化が一挙に止揚されたかのようで素晴らしく!
posted at 22:43:08
古典のローカライゼ―ションと言うと、こちらのSPACによる『アンティゴネー』も、劇中で「盆踊り」が行われてくるらしく。 『アンティゴネ―』のモチーフと盆踊り、親和性は在ると思えるのだけれど、そのあたり「盆」の由来を知らぬだろうアヴィニョンの観客の反応はどうなのか…?
posted at 22:30:11
TAKASHINA,Tsunehiro@J_for_Joker
SPACがアヴィニョンのオープニングアクトで『アンティゴネー』を上演。2000人の観客がスタンディングオベーション。動画では盟友阿部一徳の咆哮も聞くことができる6日間のステージが完売状態とのこと。おめでとう。おめでとう。 http://fb.me/1Q19ebTFr
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:23:20
はー、とーま美しすぎる。ミシマダブルの時も思ったけど、骨格はあんなにきっちり男子なのになんであんなに女装似合うんだろ。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:22:00
同一キャスト、同時上演!三島VS蜷川『ミシマダブル』 : 観劇予報 - http://kangekiyoho.blog.jp/archives/51547624.html…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:20:42
蜷川幸雄演出の再演というと、「ミシマダブル」における三島由紀夫戯曲『サド侯爵夫人』&『わが友ヒットラー』などもお願いしたい処で。
posted at 22:18:47
魂の中で、役を生きる 市村正親、2年前を超える自信 「NINAGAWA・マクベス」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S13035060.html…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:16:28
十二神将像を前にしての反マクベス同盟集会で、マクベスに息子を殺された武将が、マクベスには子供が無いので、(同じことをやり返して)復讐することが出来ない…と呻くくだりには、蜷川により思いっきりシェイクスピアのヤバさを思い知らされ。 『NINAGAWAマクベス』蜷川幸雄演出
posted at 22:14:15
…巨大な仏壇型セットや辻村ジュサプロ―による衣装、『マクベス』の「バ―ナムの森が動く」を「桜の花の溢出」として描く演出など、その戦国日本への翻案の在り方は忘れ難く! 蜷川幸雄『NINAGAWAマクベス』
posted at 22:08:36
『フェイト/アポクリファ』の英国劇作家というと、そういえば彩の国さいたま芸術劇場で丁度今『NINAGAWAマクベス』が市村正親座長で再演中で。 蜷川幸雄演出『Nマク』、黒澤明映画『蜘蛛巣城』を引き継ぐかのように『マクベス』を日本の戦国時代に翻案していたけれど…
posted at 22:01:47
@isunanasu 北軍士官でありつつ、後に南部に思い入れて行くアンブローズ・ビアスいいですねぇ! サーヴァントとしての能力は、敵手から時間感覚を奪って幻想を見せる「アウル・クリーク」あたりでしょうか?‼
posted at 21:52:25
@atoreides デカルトは古いですか。個人的にはアンブローズ・ビアスを入れてやって欲しいです。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:47:28
…ヘミングウェイは生前、フォークナーから「勇気が足りない」と言われたことを引きずり、蓮田善明には弟子平岡公威少年(後の三島由紀夫)も一緒に召還できるという裏モードあり。ユンガーは実は美少女で、みたいな。 〈文学もすなる者による「聖杯戦争」〉
posted at 21:46:44
『フェイト/アポクリファ』にあの英国の劇作家がサーヴァントで登場していたのを見て、軍人・志願兵・特務機関員経験のある文学もすなる者をサーヴァントとして召還しての「聖杯戦争」を妄想。 ユンガーにダヌンツィオ、ヘミングウェイ、フォークナー、蓮田善明、石原吉郎、セリーヌあたりで七柱。
posted at 21:35:31
街明かりに染まる雲海 #秩父 #雲海
午前3時、見下ろす市街の夜景にうっすらと雲がかかり始める 。セメント工場に雲が届くと、煙突の煙と重なって幻想的な光景に変わった。煙突からの煙も雲海の一部になっていくように見えた。http://www.sankei.com/smp/photo/story/news/170709/sty1707090001-s.html… https://pic.twitter.com/6jngZolnZm
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:27:53
非公開
retweeted at xx:xx:xx
#暑いので涼しくなる画像を貼る
( ̄▽ ̄) つ
動画ですけど
#雲海
#秩父雲海
#タイムラプス https://pic.twitter.com/zIiXRsZEHB
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:24:06
非公開
retweeted at xx:xx:xx
『ブラタモリ 秩父』、地学的に充実した内容ながら、地質學研究で秩父を訪れている宮沢賢治のことや日本初の鋳造貨幣「和銅開珎」の産出地、古代海獣バレオパラドキシア化石については触れられず。 このあたりは八月放映の『ブラタモリ 長瀞』で取り上げられるのかな…?
posted at 21:08:23
畑中章宏@『宮本常一 歴史は庶民がつくる』『『忘れられた日本人』をひらく』@akirevolution
椹木野衣さん @noieuさん「2010年の3冊」(3)『秩父 山の民俗考古』 小林茂著(言叢社)もぜひ読んでみたい! : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20101227-OYT8T00539.htm?from=tw… via @yomiuri_onlin
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:02:17
玉置泰紀 エリアLOVE Walker総編集長@tamatama2
10年以上前に、秩父で椹木野衣氏と霊場的な所を歩いていて、井戸があったんですが、これが殺人事件の遺棄場所とかで、なぜか、そこでうさこちゃんの話を延々していた記憶がある。 QT @sobsin ★「うさこちゃん」:うさこちゃんって、みんなといるシーンでは洋服の色が変わるだけでも、
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:02:03
清水悠 Haruka Shimizu@harukashimizu9
今日は椹木野衣さんたちと秩父の雪山へ。 https://pic.twitter.com/HTKvN6Z365
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:00:18
kimura_shigekiX👴@kimurashigekix
椹木野衣氏の論考「糸を引く、石を打つ──秩父前衛派をめぐって」は『mazurek [マズルカ] Vol.02』の〈総特集:笹久保伸と「秩父前衛派」の世界〉に収録。
http://www.amazon.co.jp/dp/4401751256
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:59:46
kimura_shigekiX👴@kimurashigekix
狭隘な盆地と山からなる秩父の夜はどこまでも暗く、そこで織物という生業を営んだ人たちは実はたがいに孤絶している/そこに突然差し込まれる地球の骨のような石の存在─その三者の絡み合いとぶつかりあい、出会いと別離こそが秩父前衛派なのではなかろうか? (椹木野衣「糸を引く、石を打つ」より)
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:59:28
ブラタモリ・秩父編。シームレス地質図を使ってみる。水色の部分が石灰岩。武甲山の他に、秩父盆地の周辺に点在しているのがわかる。そして、武甲山の拡大図。カシミール3Dスーパー地形セット、産業技術総合研究所・シームレス地質図使用。#ブラタモリ https://pic.twitter.com/hmrAXik8da
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:53:47
ブラタモリ・秩父編で登場した地形模型は、カシミール3Dスーパー地形セットの画像を、ニシムラ精密地形模型さんで模型化したものです。山地と平地の高さ倍率を変えるなど、相当工夫されていたのに、番組ではあまり登場しなかった。残念。ニシムラさんの模型写真を貼っておきます。#ブラタモリ https://pic.twitter.com/8I07qWqMU6
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:53:27
ブラタモリ秩父篇の衝撃。秩父セメントは誰でも知ってるが、それがサンゴ礁の石灰岩で、なぜ内陸部にこんなものがあるかを2億年のスパンで説明するという掘り進め方は凄い。だったら2億年経てばハワイがここに来るかもしれない、秩父がファイアーダンスのメッカになるという冗談へと展開して参った
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:53:03
武甲山と言えば、秩父太平洋セメントの三輪鉱山。今も年間95万トン生産されています。 #ブラタモリ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:52:29
ヤマトタケルの甲冑が秘蔵されているという伝承のある武甲山から産出された石灰岩が、帝都東京の近代化の推進源になったとの史実は、なにやら諸星大二郎的な妄想も掻き立て。「秩父セメント」創業者の孫で作曲家の諸井誠は、かつて祖父からの一族史をヴァーグナ―の『ニーベルングの指輪』に喩え。
posted at 20:50:48
『ブラタモリ 秩父』見る。番組の、地形から土地の産業成立を分析していく切り口が盆地秩父と見事に合い、面白く! 東京の近代都市化の基礎基底となったコンクリートが元々は秩父武甲山から産出された石灰岩で、さらに遡ると二億年前には珊瑚なのだった、というメタモルフォーゼが語られ。
posted at 20:43:44
『地獄少女 宵伽』、「地獄」という存在がドラマを動かす梃子として生々しく役割を果たしてくる辺りには、今更ながら興奮せられ。 第一話「見えない 聞こえない」で描かれてくるのは「ス●●地獄」で、責苦が第三者からは滑稽にすら見える辺りがまた厭な感じな。
posted at 20:35:01
「地獄少女」シリーズの最新作『地獄少女 宵伽』第一話「見えない 聞こえない」見る。 いじめられっ子が自らも地獄堕ちすること前提に人を呪うが、しかし…という物語。オチは途中で既に見えてるのだけれど、やっぱりこれ、厭な展開じゃのう、と。 金巻兼一/脚本、ひし美ゆり子/ナレーション。
posted at 20:24:21
「ディストピア系」というと、テレビアニメ版放映中の、政府によって最適の配偶者が通知されてくるという設定の『恋と嘘』は、どこか『PSYCHO-PASS』でのシヴィラ・システム社会での日常生活を描いているものとも見えてきて。
posted at 13:35:34
非公開
retweeted at xx:xx:xx
これが裕木奈江さん?まじ、こえー
#ツインピークス
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:25:34
ツインピークス、おもしろい…こ、これは、ゆ、裕木奈江なのか…?
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:25:20
「ツイン・ピークス The Return」出演記念で、裕木奈江ちゃんの1992年11月3日の早稲田大学学園祭出演時のチラシを発掘。 https://pic.twitter.com/KdIt8MHuF2
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:22:08
『ツインピークス THE RETURN』、裕木奈江出てるのか! 同じくリンチ監督作『インランド・エンパイア』では、祐木はチョイ役ながら忘れ難い美味しい役で出演していたけれど、こちらでは…?
posted at 11:17:28
#DavidLynch 監督がパーマー一家にインタビューするビデオ。山中の闇夜のような風の音が背後に流れている。「サラから始めたい、なぜなら君はまだ生きているからね。まだツインピークスに住んでいるの?」#TwinPeaks
https://www.youtube.com/watch?v=abHyTbOA0Oo…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:13:47
非公開
retweeted at xx:xx:xx
【いわゆる独占!】「ツイン・ピークス The Return」の全話を手がけたデヴィッド・リンチから、メッセージが届きました!ご覧あれ!Don't think feel!⇒http://bit.ly/2tcg2cB https://pic.twitter.com/nTW15aUCWj
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:09:48
ブルーレイ『ツインピークス 第1章』見る。最初に丸太おばさんが、ロッド・サーリングばりの前説を披露する。あまり意味がないような内容。以後は、パイロット版の続き。デイヴィッド・リンチ流のジョークを交えながらのメロドラマティックな群像劇。人が多くて誰が誰やら状態。だが、そこがいい。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:05:57
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
原作が大幅に書換えらられた「猿の惑星」の脚本はロッド・サーリングだったのね。確かにThird from the Sunと繋がる部分も。レイシズムと戦争をテーマにした"日本軍の洞窟"を作った彼が、日本兵を猿に見立てた「猿の惑星」をどのように書き換えたのか興味がわいてきた.。 https://twitter.com/silakan_duduk/status/873237901085102081…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:04:34
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Rod Serling Explains Where Ideas Come From (1972) - http://go.shr.lc/2aqzMpk https://pic.twitter.com/Inai8VvheB
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:00:27