awajiya

市川絡繰

awajiya

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @awajiya

2012年05月29日(火) 38 tweets

ソース取得:

@YOSHIMASAKATAYA いっぽう坂井三郎氏らのように,視力は1.0ぐらいなんだけど敵機識別は15km向こうでも出来る.てなこともありますな.つまりは視力の問題ではなく認知の問題. 味覚識別も味蕾の敏感さでなく,もっと込み入った情報処理の産物.という

posted at 00:00:27

@jagst770 懐かしさ漂う画像.ガレージに隙間があるw

posted at 00:01:39

何で読んだんだっけ「英国人の味蕾の敏感さを精査してみたが,期待に反して他民族との有意差は見出せなかった」(笑) てのは.

posted at 00:05:09

読んだ:[瀝青会『今和次郎「日本の民家」再訪』| 山形浩生 の「経済のトリセツ」 http://bit.ly/KzSJit ]親切なレビューだなぁw 著者のひとりである中谷礼仁氏がコメントを付けている.

posted at 00:12:29

私の若い頃(ってことは大昔)から,バイクのTVCMってのはありませんでしたなぁ.暴走族/カミナリ族問題と関係があるのかどうか.'80sに,ヤマハがSRX250新発売の時に,すごくオサレなCMを打って「画期的」と言われたりしましたが,その後も僅かしか無い @nana_lis

posted at 00:15:40

そのCMで使われたのがLaid Back の 「Sunshine reggaeで,CM映像では,インドアのプライベートプールでひと泳ぎした男が,麻のジャケットを羽織って,SRXに跨り,軽々と走り出す.というものだった.

posted at 00:24:35

@YOW_  前後文脈判りませんけど「主義」は古くからある漢語だと思いますが.「…ism」の訳に「〜主義」を宛てたのは,もちろん英語が本格的に入って来た明治以降でしょうけれども.

posted at 00:33:49

@wamulamo 仕事が忙しくなって来ると大変そうだなぁ.20時間寝てもまだ依頼が掃けないとか,もう3ヶ月も夜更かししてないとか

posted at 01:21:58

@wamulamo 当然,食事なんか3回食えないからドンドン痩せる

posted at 01:27:25

@wamulamo 効率化出来ないのが最大の問題だねぇ.純粋に時間労働だからなぁ

posted at 01:36:35

おー,久々にやや大きめ.伊東,震度3弱ってところ.

posted at 01:38:18

伊東ぐらい離れてると初期微動から主要動までハッキリ体感出来たけどな.都内だと近いからドカンと来た感じみたいだな

posted at 01:44:49

@TOGO_Masanaga そう云うパタンだと緊急予報が間に合わぬからヒヤリとしましょうな.

posted at 01:49:08

@Tamagawa_HQ 「読んどけ」と言うてから5年ぐらいかw 卵みたいなもんで,未来に色んな形に成長するいろいろな原型が入っとるのよ.30年前だからね

posted at 01:51:47

@Tamagawa_HQ 平安文学からエピソードを切り取って来てコラージュしてるところもある.これも未来に色んな形に成長する手法の原型でね.

posted at 02:14:08

@Tamagawa_HQ 当時はポストモダニズムの日本的展開つか,日本の伝統美の読替えが盛んに行われた時代なのだが,氷室『ジャパネスク』はその早い段階の作でね.翌年ぐらいから,講談社が美術全集『アート・ジャパネスク』の大巻を出し,国鉄が「エキゾチック・ジャパン」のキャンペーンを…

posted at 02:30:18

@Tamagawa_HQ ……とまぁ,時代を見るカメラをパンしていくと,そういう背景があるのだな. そこで氷室が手を着けた,古典引用のコラージュ的な扱いや,絵的な読替えてのが,ずっと伏流水みたいに近年まで続いている.

posted at 02:34:21

@afunai 消費のされ方は似ていたけれど,作品そのものはオールドスタイルでしたよな.そもそも桃尻語てのが '70s女子高生言文一致体で,それを使うて '80sに書いたのだから,出た時には既に古かったです.

posted at 02:42:30

なので,今読むと多分,桃尻誤訳の方が原文より「古い」感じがすると思うのだ.(原文を普通に読めての話)

posted at 02:48:22

@afunai 当時読みながら「なるほど……こういうところから(新しいものが)始まるのか…… 創成期日本SFもかくあるらん」という感じでしたねぇ. まだその時は岩の割目から滴る水のようなもので,それが未来に流れになるのかどうかは未知だったですけれども.

posted at 03:00:55

@Tamagawa_HQ 先行する作で『ざ・ちぇんじ』てのがあるのだけれど,『とりかえばや物語』の執拗な解体再構成をやっていて,データ集積や手法の開発はそこで準備してたのではないかな.発表の時系列は逆になってるが.

posted at 03:46:43

メモ:[江戸時代の砂糖食文化|農畜産業振興機構 http://bit.ly/JIZxxi "「砂糖は庶民の口には入らない貴重品であった」/通説/実態を反映していない/宝暦9年(1759)の約1375トン/唐船による輸入をあわせると1500トンから2000トンを超え"]

posted at 04:11:48

……なるほど.価格から言うても,今よりはずっと高いが庶民の口に入らぬほどの稀少品ではない.か.

posted at 04:15:28

庶民の口に入らぬとしたら,価格より流通の問題ってことになるかな.田舎は扨措き,都市部なら容易に入手は出来たのだろう.

posted at 04:18:04

宵口に,螺旋人さんが「ソ連の砂糖供給は如何だったか」と呟いとられたが,はて,あちらでは砂糖原料の主力はサトウダイコンなのだろうかな. 東側諸国でサトウキビの育ちそうなところというと,キューバか南米の親ソ政権ぐらいしか思い当たらないけれども.

posted at 04:24:17

そう言えば我ながら間抜けな話だが,以前は「江戸時代に砂糖が貴重だったのなら,なんで東北諸藩はサトウダイコンを作って換金せなんだのかなぁ」と思うていた. 考えてみりゃその時代には,まだサトウダイコンは砂糖原料になるほど品種改良が進んでおらぬ.

posted at 04:33:34

久々に晴の休日.頭を刈り終えた.もうすっかり独り鋏も慣れたものである. @1sugi 和尚から貰うたVespaのバックミラーも届いた.ありがたきものは物くれる友. あとで着けよう.

posted at 11:59:30

@hayaya 代替フロンの男汁でも漏れてるんですかのぅ. いやそんなものは無いと思うけれど

posted at 12:12:55

@hayaya うむ.天然物の男汁は産地が気になっていけない.

posted at 12:27:20

“ガイガー、そこは湧き出るラジウム泉” とイタズラ書きを. (変なスマホの所為で頭ねじれた)@GRUS_japone

posted at 12:41:16

いやこれを社会病理を言わずして何と言おう,みたいなw

posted at 12:42:41

……きっと位置情報と併せて妙なマップを作るアプリも用意されてるに違いなしw

posted at 12:46:31

@tricken 1910年代じゃないですかね.たしか本人「ヨーロッパではひどく冷遇も叩かれもしたが,米では非常に好意的に受け入れられた」とか書いてなかったかな.一般に膾炙するのは少し後かもしれませんが

posted at 12:50:08

@tricken もしかしたら「心理学や脳神経科学が相対的に未発達」というのは後世の観察で,リアルタイムの米では「急速に進歩する科学技術の成果」のククリに入ってたんじゃないかなぁ,などと私は想像しますな.あきらかに技術として受容されてますもんな米では.

posted at 12:57:46

@kusamao そもそもスペック重視の人間てのが信頼に足らないw

posted at 13:01:26

@TOGO_Masanaga 何年も乗ってましたが,そんなにいいものでは,ないw

posted at 13:09:15

@TOGO_Masanaga まぁ普段に使うと,強烈な紫外線と渋滞の排ガスと熱風に晒されるだけの乗物ですからのぅ.まして本邦は雨の日多いですから,気持よく開け放って走れる状況なんてのは,そう多くはありませんな. ……ましてバイクも両方あると,そんな日はバイク向きでもありますしね

posted at 13:17:05

@GRUS_japone いや,私にはそんなお金はないw 「ソフトバンク、世界初の放射線測定機能付きスマホ」という常軌を逸したニュースが盛んにタイムラインを賑わせておりましてな.

posted at 13:38:39

2012年05月28日(月) 51 tweets

ソース取得:

そう云やぁ,旧中島の老技術者が,そのへんの珍走がつけてるステンレス集合管みて「あぁ,あの時にあの材料があったら! (溜息)」 みたいな話があるな.

posted at 00:01:20

@YINGUO 養命酒本舗がなぜそこへ展開しなかったか,ちょっとした歴史の謎な気がしています.

posted at 00:25:36

.@alicewonder113 さんの「加藤哲郎さん講演「反原爆と反原発の間」まとめ」をお気に入りに。武谷三男が出て来たので. http://togetter.com/li/310331

posted at 00:26:35

@Tamagawa_HQ 50円はふっかけすぎだろう. うーん,240円ってところでどうだ

posted at 00:50:07

@southsmall 液冷の古くなった奴(特に軽二輪以下の2st.)はアレ.という話ね.

posted at 00:53:43

@naruti06 「見ろ! 人がハエのようだ!」

posted at 00:57:19

@southsmall あの人は空冷液冷はともかく「2サイクル? そんなもんだめだ!」だからまぁ.

posted at 01:10:26

……いやしかし,'80sホンダがあくまでも4st.を堅持してたら,MVX/NS/NSR250Rは無く,RZ/TZRに対抗するために楕円ピストンNR250Rなんてことに.(そしてやっぱり短命に終わり,結局はVTが生き残る

posted at 01:14:29

@hkohno_abbr 以前 tweet した http://twitter.com/awajiya/status/184360016319496192 [旧六本木本社/41年ぶりに定礎箱を開封|IBM てのも

posted at 01:22:28

@hkohno_abbr 築年数はそれなりとは言え,そんなに陳腐化してたのかなぁ……と思うたら,よく見たら,六本木プリンスも併せて壊して再開発ってことのようですなぁ.

posted at 01:38:12

六本木プリンスとIBMのあたりがざっくり丸ごと変わってしまうと,また私の記憶の中で「それらがある六本木」と「そうでない六本木」の世界線が分岐してしまうw

posted at 01:41:51

まぁ六本木界隈に関しては,大規模再開発が多かったから,少し年齢が違うだけで「○×がある|ない六本木」の記憶差が激しく,全然話が咬み合わないことがある.そんな話は前にも書いたなー http://twitter.com/awajiya/statuses/170180767027183616 http://twitter.com/awajiya/statuses/170182226418470912 分岐した世界線.

posted at 01:49:47

これがたとえば,建物がボロボロになって,いかにも「寿命を全うしたな」というところで建て替わるのだったら,きっと記憶もスムーズに連続するのだと思うけどな. まだシャキっとして見えるままなくなるから変な感じなのだ.

posted at 01:54:16

まぁ昨今は建築に限らず,老いぼれてる事が宥されぬ雰囲気ってのはあるよな.クルマでもヒトでも. そうなる前,まだシャキッとしてるな,と思うていると,いつの間にか消えてる.風景と人に過去が見えないってのは不思議な眺めだ. ……ついでに子供もあまり居ないから未来も見えないか

posted at 02:06:26

@hkohno_abbr 歳とってシャキッとしてるのは,もちろんイイ事なのですが,これ本人(本建物)の資質もさりながら,加えて運も多分にありますので,やっぱヨボヨボも多々混じる筈なんですよな.それが見えない,なかったかのように消される. ……のが風景を不思議に見せてるのかも.

posted at 02:28:11

そりゃぁIBMビルといえば,本邦のオフィスビル中でも,若き日の貴公子,頼もしい壮年期,老年を迎えてもいつも若々しい……と思ってたら「もうなくなるのだ.後継はもっと大きくて立派なのだ」と言われれば,やはりもにょる.いやこれは全くの繰り言なんだけど.

posted at 02:34:52

あ,あのへんのランドマーク的なビルと言えば,ノアビル.あれまだあるか. ……あるかw http://www.noa-building.co.jp/azabudaitenant.html しかしオイ空きが多いなw 大丈夫か.

posted at 02:42:58

一瞬,「すげぇ建築空間だな」と思わされた http://www.behance.net/gallery/ART-DIRECTION-INSTRUMENTS-FR... やられたw

posted at 03:01:43

スクロールしてくと「あれ? スケール?」となるけどなぁw 1枚目が.

posted at 03:03:15

[地中熱エアコン コロナが発売|産経 "一般的なエアコンに比べ電気代を半減/14畳相当の部屋に対応する機種で、価格は57万7500円/工事費/150万円前後" http://bit.ly/LAyr5J ] うーん.

posted at 10:55:30

施工や埋設スペースの都合から言うて,戸建住宅の新築に向くとは思うが……ちとこの値段では厳しいな.

posted at 10:57:26

この値段だと流石にねぇ.モデルハウスの客寄せとか,小規模店舗の話題づくり程度の用途ぐらいしか.初年度販売目標200台というのも,そんなところ狙いでしょうかな. @hkohno_abbr

posted at 11:10:58

@akira_isida VT250ターボなんてのも話が出とりましたねぇ.「パワー出過ぎて認可降りず」なんてまことしやかな話も. しかし私の持ってたNSR250Rだって,どー考えても60PSぐらいは出てるぞ,という感じでしたがw 誰も表示出力の45PSなんて信じてなかった.

posted at 11:31:08

もちろん不勉強きわまる私も存じ上げないw http://design-porteur.com/2012/02/28/wang-shu-wiins-pritzke... へぇぇ.こういう…… QT @hkohno_abbr: えっ?プリツカー賞...知らないよこの中国人

posted at 11:34:31

@hkohno_abbr うん.私もこういうの割と好きかも.乱石積みとか竹筋コンクリート萌えだし.(あたまわるい感想だなw

posted at 11:43:51

あ,他にも竹筋コンクリート萌えの人が居たw

posted at 11:46:23

竹筋コンクリートといえば,建築ではないが.拙宅近くの川奈ホテルのプールがそれだったと聞いている. 昔の川奈ホテルは本邦トップクラスの高級リゾートホテルだったので,コストや鉄筋材料逼迫が理由とは思えぬのだが,経緯は不明. 私が知った時には既に鉄筋に造り替えられていた.

posted at 11:55:59

帰投.途中でパトカーに停められる.「バックミラーが着いてないな」「昨日盗まれたのだ.もっと警邏に力を入れて貰わねば困る」「なにぃ」 ……やはり例によってマッポとは相性が悪い.

posted at 13:25:54

@heniha きっと私のこの Tweet に触発されたのだ. http://twitter.com/awajiya/status/182843208399732736

posted at 13:31:52

"Harvard Business Review調査/Amazonのレビュワーの総合評価はあらゆる点で専門書評家に劣っていない”|techcrunch http://bit.ly/KwE2w1 “一方プロは/仲間や思想傾向の一致する著者に、あるいは/賞を受けた時に良い評価を"

posted at 14:48:48

事の真偽是非はともかく,本邦ではまだそこまでは信頼されてないような気がする. 尤も最近は文芸誌の書評なんかはしょっちゅう色んなところで突っ込まれてるみたいだよね.

posted at 14:50:36

本邦で Amazonの素人集団レビューの信頼度が上がるのと,専門誌や新聞の書評の質が下がるのと(ってどう評価するんだ),両方の線がクロスするときは,はていつ来るか.それとも来ないか

posted at 14:54:44

おや.レーダでは修禅寺あたりまで雨雲があったから,雨支度をしてたら雨雲が雲散霧消してしまったぞ.心地良い晴天のままである. ひどいのは静岡市上空か.

posted at 15:27:02

@naruti06 ハンズに持って行って「同じように」とポリカーボネート板を切って貰い,ついでに「このバカネジに代るものありませんか」と.

posted at 19:25:41

@naruti06 ガラス扉むきだしで電車乗ってるのは妙な姿でしょうけどなぁ.重いか.

posted at 19:28:44

……いや,ガラス製家具扉の落下はまじ危ないからなぁ.ええと神戸のデータでは怪我人の何%がそれだっけ.

posted at 19:30:04

@karimikarimi むかし沢田研二の歌で「シャワーを浴びながら髭を剃り」てのがあって,「そういうのもあるか」と,風呂+歯磨きに髭剃りが加わりました.

posted at 19:33:24

@karimikarimi 客観的には,横着,ですねw

posted at 19:36:30

パンが焼けて来たので大変いいにおい.(林檎酵母

posted at 21:10:36

@Tamagawa_HQ 変電所が制圧されてるんじゃないのかね.(誰に

posted at 21:31:44

@Tamagawa_HQ いま参謀本部では,叛乱軍と呼ぶべきか蹶起部隊と呼ぶべきか協議しておる.

posted at 21:41:02

@YOSHIMASAKATAYA 原発を制圧したけど,停まってて意味ねぇ.とかねぇ.

posted at 21:46:36

まんだか最近は MacPorts はグダグダ気味なのかねぇ.ぐぐると「若者の MacPorts 離れ」とか「さくっと Homebrew に移行した」とか,不吉なものばかりでて来る気がする.

posted at 21:51:46

@wamulamo 女子小学生とアートを語り合ってる変なアニイの姿を想像したけど,それとはちょっと違うんだよな?

posted at 23:03:32

@wamulamo 昔は「子供好きの絵のおじさん」なんてのが公園なんかで子供に絵を描いてやって遊んでたりしたが,いま通報されるからのぅ……

posted at 23:09:52

@wamulamo かなりリスキーな芸術の試みではあるよな. >知らない子供スケッチ

posted at 23:16:42

@wamulamo うーん.やはりそれも「美術館を裸で」の類になりそうだなぁ.むずかしい.

posted at 23:20:44

読んだ:[あなた、食べログの星の数で味を確かめてるんですか? メシを食わずにテキストを食っている人達|シロクマの屑籠 http://bit.ly/KWtCok ]うん.では同じ事を,服に対して言えるか,建築に対して.芸術作品に,文学に言えるか.と自問自答すると……むずかしいね.

posted at 23:24:53

……食い物だって服や建築や芸術作品や文学と同じだからね.他人のまなざし無しに食う幸福は,実は叶えられないのではないかな.

posted at 23:27:43

@YOSHIMASAKATAYA 仮にその知覚を持った天才を仮定しても,彼がヒトである限りは,それを言葉で評価する,内なる他者が居るわけですからなぁ.ヒトは,虫や魚のように「食う」だけってことは出来はしない.

posted at 23:43:11

そのへんの私の物言いにちょっと引っ掛かった人,或いは興味の湧いた人は[伏木 亨『人間は脳で食べている』 http://bit.ly/KjjJnM ]など読んでみると何か有益な示唆が得られるかもだ.本自体の出来はそんなによくないのだけど,内容は面白いよ.

posted at 23:47:49

last update 05/29 17:06

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed