情報更新

last update 12/18 12:01

ツイート検索

 

@ayusuke_
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

  • 447フォロー
  • 1,162フォロワー
  • 59リスト
Stats Twitter歴
2,928日(2009/12/13より)
ツイート数
37,795(12.9件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年12月17日(日)1 tweetsource

2017年12月16日(土)9 tweetssource

12月16日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

近ごろ第何期目かの育児躁的な何かがきているようで、 #チャミ#茶豆 もそもそもかわいいんだけど意味がわからないほどかわいい🤤ふたり仲良く遊べる時間が増えてきて、ツーショットがまた超絶かわいい🤤わたしの眼球で録画できたらいいのになぁ〜〜

posted at 23:59:15

12月16日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

あぁ、 #茶豆 の一歳がおわってゆくよ〜〜めでたいけどさみし〜〜!!!今日も暴れん坊でイヤイヤひどくてすんげえかわいかったよ〜〜〜!!!

posted at 23:44:14

12月16日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

誰にも聞かれていないけど勝手にしゃべるよ‥‥🤤

特に数にこだわってつくったのはこの二篇。こうしてみると5音は朴訥で「止め」の力がつよく、7音は「流れ」をつくるのだなぁと感じる(‥し、頭腐ってるから5音は受けで7音は攻めなのでは‥とか思うよね!あれっ思わない‥??) pic.twitter.com/35RI1CKWoX

posted at 22:58:52

12月16日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

詩型融合の新作を準備するにあたって何をやってみようか考え中‥やってみたいこと、いろいろあるにはあるものの

音の数が個人的にいつも悩みどころ・たのしみどころ。韻を踏むのは、なぜかなんだか苦手で、数で遊ぶほうがすき

posted at 22:48:31

2017年12月15日(金)8 tweetssource

12月15日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

今日はご近所さんとクリスマスパーティーをしてきた(∩*´∀`∩) みんなでたこ焼きやピザを作って食べて、ケーキ食べて、100円ショップしばりのプレゼント交換もした☺️ #チャミ#茶豆 もすご〜〜く楽しんでいたしわたしも楽しかった、よかった🎂

posted at 22:41:52

12月15日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

@zurume ありがとうございます(//∇//)わたしもこれ出来たとき、なんだかフクザツなきもちになりました💦決して望ましい環境とは言えないんですけど、むしろそのせいではっきりとした希望があって、、🤔

posted at 22:39:11

12月15日

@ayusuke_

中家菜津子@NakaieNatsuko

【お知らせ】詩客短歌では、2011年からの短歌連作を毎日ひとつずつツイートしております。お気に入りの短歌や歌人が見つかるかもしれません、短歌の好きな方、ぜひフォローしてください。
詩客短歌、ただいま絶賛相互フォロー中です。宜しくおねがいします。深々礼 twitter.com/shikakutanka/s

Retweeted by 亜久津歩

retweeted at 13:15:21

12月15日

@ayusuke_

ちらいむ@chilime

観劇の度毎回思うんですけれど、人間って目も腕も三セットずつくらい必要ですよね…。

・推しを見る目(双眼鏡・単眼鏡)
・推しを見る目(ノーマル)
・全体を見る目

・双眼鏡・単眼鏡を持つ手
・ペンライトを振る手
・拍手したり金銀テープを拾ったり推しの尊さを拝んだりする手 pic.twitter.com/vZHaMpklck

Retweeted by 亜久津歩

retweeted at 09:22:12

12月15日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

SS名刺で、フォントや画像の入れ込み方をも少し自分でいじりたいな〜と思う方や、自分で描いた絵や手書き文字も試したいな〜〜という方はメディバンペイントがおすすめですよ☺️
無料なのに使い勝手いいですし個人的に筑紫明朝使えるのがめっちゃ嬉しい

メディバンペイント
medibangpaint.com

posted at 00:07:49

2017年12月14日(木)12 tweetssource

12月14日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

「もうLUNA SEA以外のバンドでドラムを叩きたくなくなっちゃうんですよ」とか泣くわ。゚(゚´ω`゚)゚。真ちゃん。゚(゚´ω`゚)゚。>RT

posted at 18:39:44

2017年12月13日(水)25 tweetssource

12月13日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

そんなつもりはなかったのだけどこうしてみるとわたし、“詩型融合”に取り組むぞいというきもちはあるけど、七五調の自由詩がやりたいわけではぜんぜんないということが改めてよくわかった

posted at 23:54:19

12月13日

@ayusuke_

河野聡子(TOLTA)@toltaroppo

@sechanco WEBサイト作ってやってもいいと思うんですよ。ずらっとグリッドで並べてクリックしたら大きく見れる、みたいなやつ。詩人で作る人増えたらちょっと考えようかなと思います。来年TOLTAはノープランなので。

Retweeted by 亜久津歩

retweeted at 22:56:34

12月13日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

わたしは装幀は詩の肉体だと思うれど、人によっては服や化粧なんだろう

どこからどこまでを自分だと思うか、ゴマカシやマヤカシだと判別するか、何が核で何を装飾と呼ぶかってそれぞれなので、むずかしいのよね、と話が広がりすぎたあたりで晩ごはんです〜〜

posted at 17:51:08

12月13日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

デザインは設計だから「(建前はさておき現実的に)市場にはほぼ出回らない」という状況で、クライアント兼スポンサーが「(値段ついてるけど)お世話になった方々にただ配りたいの‥☺️」という目的をお持ちの場合、「この作品ならこの案が絶対に合っているし映える!」と思っても、通せない通らない

posted at 17:40:42

12月13日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

あと、うまいこと言ってるふうに言いますけど、「詩人は余白を求める生きもの」なのだろう‥‥という気もしますね‥‥

行替えの短詩好きな人、装幀もタイトルぽつんを求めやすい傾向にあると感じます‥‥感じます程度ですけど‥‥

posted at 17:23:31

12月13日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

色やモチーフの多い装幀はケバいし「贅沢」(言われたことがある)と感じやすいみたい。「落ち着いた感じに」「地味めで」「質素に」「最低限の」‥何度言われたかわからない‥
でも上製本で白い特殊紙のカバーに箔押しとか布張り表紙でこっちにも箔とかの方がまったく質素じゃないんですが‥

posted at 17:10:18

12月13日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

なぜ見た目イマイチな詩集が多いのか問題について、フワフワ続きます、結論はない
「純粋でない」「チャラい」と思っている‥あるいは「チャラく思われそうで避けたい」のかなという気もします。もちろん人によりますけども。
白い本あり過ぎでしょと思います。でもわたしも好きなの白い本。出したい‥

posted at 17:08:14

12月13日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

(経験則に過ぎないけど)詩人の傾向なのかな‥‥それと担当したクライアントがご高齢の方や、あまり派手なタイプの書き手さんでないことの方が多かったのもあるかも

ただ、凝った意匠は「詩の邪魔になる」という考えがあるようです。「余分なもの」や「浮ついた印象を与えるもの」というか‥‥

posted at 14:52:31

12月13日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

わたしの会社員時代を知っている方に、やめてから「CMYK」をお渡ししたら「こういうのできるんだね(いい意味で)」と言われたときはうれしみとかなしみが混じり合いましたね‥‥

posted at 14:36:42

12月13日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

わたし会社員時代、詩集エッセイ集アンソロジー詩誌などなど合わせたら100冊以上はブックデザインやったけど、これはいいな目をひくゾとか、詩集にはめずらしいなとかいう案はほとんど著者か発行人に蹴られてしまって途中からカドを取りだしたし、最終的に「‘自分の’好きなデザイン」は封印しましたね

posted at 14:33:38

12月13日

@ayusuke_

亜久津歩@ayusuke_

詩集のデザインについては言いたいことめっちゃあるもののクダまいちゃいそうでチャックしてるけどモゴモゴ🤐
自費出版であっても版元側に主導権がある場合とそうでない場合があり‥というか著者と発行人と編集者とデザイナーの力関係がデザインに余計な影響を及ぼしてしまうことがよくモゴモゴ

posted at 14:25:47

このページの先頭へ