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@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

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3,261日(2009/03/18より)
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2018年02月19日(月)12 tweetssource

2018年02月18日(日)130 tweetssource

16時間前

@azukiglg

Meguro.K@meguro_o

@azukiglg @unknownOtsu 結構近いのかも知れませんね。
近世ヴェネチア貴族では貧困や少子晩婚、結婚忌避が浸透して人口減。
フランス貴族の場合、子弟の教育費が支出の大半を占めて家計を圧迫。
就職先が少なく長男以下、無職が多かったり。
また、ドイツ貴族の公務員志向とかは現代日本人に通じる部分があります。

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16時間前

@azukiglg

abigail9801(月光蝶G)@abigail9801

@azukiglg 「取引は対等」
「工数は有料」
この原則を破ってサービスばかり要求すると、突然そこで働いていた人が居なくなる。
「どうしたんですかあの人」
「辞職しました」
「代わりを用意してよ!」
次は会社が倒産する。
その時になってもまだ、買い手は「何故だ」「自分には権利がある」と喚き続けるのだ。

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16時間前

@azukiglg

abigail9801(月光蝶G)@abigail9801

@azukiglg そして、こうした流れに既視感があったのは:
「ちょっとした修正じゃないか」
「これはバグだから直せ」
という無数の「タダにしろ攻勢」に対し「工数は全て有料です。あまりタダで働かせると、人が居なくなりますよ」と応待してきたシステム屋の過去と現在に重なるため。
#そして人はいなくなった

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16時間前

@azukiglg

abigail9801(月光蝶G)@abigail9801

@azukiglg 供給過剰の市場では、買い手は強引な事を言っても「売り手自身は、買い手の感情を刺激しないように自制していた方が有利なために」最低限の反撃しかしない事もある(逆切れしてこわもてで迫る事もあるが)。

だからと言って買い手の都合=正義ではない。
「取引は対等」が公正=社会正義なのだ。

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17時間前

@azukiglg

abigail9801(月光蝶G)@abigail9801

@azukiglg この仕組み(売り手側の価格決定権を奪うために、商品価値を低く見積もろうとする、あわよくばゼロにしようとする)は、…ぶっちゃけ強引な買い手の基本であり、実は笑っちまうほど「強欲な理屈」なのだ。
「市場が価格を決定する」「全て社会のため」…自分(買い手)の利を図るためではないか!

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retweeted at 11:48:34

17時間前

@azukiglg

abigail9801(月光蝶G)@abigail9801

@azukiglg 「市場に出たものの(金銭的)価値を決めるのは読者」というのも「供給側がゼロ円供給しない限り、読者は決して無償品を受け取れない」というルールは不変であり、それを無視して突然「売れないものの価値はゼロ=値付けもゼロにすべき、共有すべき」という論理に飛躍する者がでるからおかしくなる。

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retweeted at 11:43:31

17時間前

@azukiglg

abigail9801(月光蝶G)@abigail9801

@azukiglg 順序を追って昨日から発生していた議論の仕組みを調べると
「何の価値か」
「誰にとっての価値か」
「価値の有無を最終的に決める者は誰か」
が、発言者によって一定でない。
「議論が噛み合わない」と言う人も出て居るが、コンテンツには全て作者が存在するので、価値の始点は必ず作者のはず。

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retweeted at 11:39:03

17時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

これはどんな産業でも同じかもしんないけど、大多数の人々はそういう「見えない仕事」に従事して暮らしの糧を稼いでいるわけで、そこは出版も変わらんのだけど、「作家の玉稿」以外の部分が評価を受けないのは、やっぱ辛いもんですよ。

posted at 10:57:37

17時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

ただ、「見えない業績」には金額的価値を見いだせないというのはよくあることで、「完成した製品にはまったく痕跡が残っていないが、それがないと完成品が作れない工程」に掛かるコストとかも無視されがちではある。

posted at 10:56:59

17時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

原稿を書くコストと、原稿を本に仕立てるコストは別物で、本にまだなっていない原稿のクオリティは、読者が思っているよりずっと低いwのはもっと知られるべき。
原稿はあくまで原稿で、校正済みの製品にならないうちはあんまり価値がない。価値を作る作業工程は割と価値を見出されない(ヽ´ω`)

posted at 10:54:16

18時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

サービス(コンテンツやアプリ)が専用装置と専用OSに依存してた時代はともかく、今はそこらへんだいぶ事情が変わってきてるから、「アクセスする側の端末」の種類が変わっても、データ供給側のサイト環境が変わっても、コンテンツの保存はある程度されていく気はする。

posted at 10:44:14

18時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

日本人のうちの、特に「安定」「保守的」「既存サービスに対する満足と信頼」「現状に不満がない」て人は、物理的に存在するものに安心感を感じ、物理的に触れられないものに不安と不信を感じやすい気もするけどどうなんだろ。

posted at 10:40:43

18時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

ただ、サーバの消滅で読めなくなった電子書籍が過去にあったのも事実なので……「恒久的に存続することが見込めるサービス」が信頼を勝ち取るまでは、「手元に紙をおいたほうが安心」っていう意識をなかなか拭えないかも。

posted at 10:38:53

18時間前

@azukiglg

abigail9801(月光蝶G)@abigail9801

@azukiglg 「価値ゼロ」に持ち込んだものは、何でも買い手の自由にできる、と言う強力な幻想があるのではないか。
だから「価値ゼロ」の何かを(議論上で)作り出しさえすれば、それは持って行っても良いし、好きに扱っても良い事になる。

「だがそんな事はない」
供給側の権利までもゼロにはならないのだ。

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retweeted at 10:35:26

18時間前

@azukiglg

abigail9801(月光蝶G)@abigail9801

@azukiglg 昨日もこの種のロジックが出てきてたけど:
「(金銭的)価値がゼロなら共有した方が社会のため」
で、その次は
「市場における(金銭的)価値を決めるのは供給される側」「売れない本はゼロ円ストップ安状態」
#株にゼロ円はない
#市場原理から言ってそんな事はありえない
ゼロのレトリックだな。

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retweeted at 10:35:08

18時間前

@azukiglg

abigail9801(月光蝶G)@abigail9801

@azukiglg この種のレトリック(「自分には伝わってない」)は「自分に伝わるまで天井知らずに相手の労力のレベルを引き上げる事が出来、特にループ戦術と組み合わさった場合、ネット以前は徒労による引き分けを望めた」。
しかしログが残るSNSでは「遡ってよく読んでください」でお終い。

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retweeted at 10:09:50

18時間前

@azukiglg

ツバメ@tsubame_tgs

松岡修三さんが羽生選手のメダルセレモニーを見て
横で泣いてる織田信成さんに
「高橋さんや織田君が築き上げてきた日本のスケート界が
この結果に繋がったんですよ。
その中の一人ですよ」
と織田さんの肩を叩いたのに感動した

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retweeted at 10:09:24

18時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

「残す価値がある文化」であるなら、「残すのに掛かるコスト」も真剣に考えるべきかもなー、とは思うけど、コストのことってあんまり顧みられないのは、「全体像が見えない立場にいる」からなのかもなあ。

posted at 10:06:37

18時間前

@azukiglg

midnightwalker@深夜休止中@mghinditweklar

長引いたデフレで買い手有利の状況が続いてましたからねえ(´・ω・`) そういう乞食みたいな話がずっとまかり通ってたから勘違いしちゃってる人も居そうですな。だけど、そんなのいつまでも続けられる物でもなくて。 @azukiglg twitter.com/azukiglg/statu

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retweeted at 10:04:55

18時間前

@azukiglg

Meguro.K@meguro_o

これ、わりと問題が深刻化してて、アルバイト全般や派遣労働(いわゆる日雇いの方)なんかでも携帯・SNSへの参加・ネット(地図やデータのやりとり)が必須になりつつあって、非正規雇用でさえ生活保護者がありつけなくなってしまうことを意味する。 twitter.com/azukiglg/statu

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retweeted at 10:04:35

19時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

地方在住で読書趣味がある人の「読書の知恵」を聞くと、「エブリスタとブコフ」ていう単語が結構出てきて、要するに「投稿サイトはタダで読める」「古書店で買った古書は、読み終えたら売り払うことで賢く安く読める」という読書スタイルになってる。溜め込まない乱読者ほどこの傾向が強いっぽい。

posted at 09:43:15

19時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

慣れると抵抗なくなるよね(^^;)
てなわけで、「紙と電子がどちらも出てたら電子を買う(作者に利益供与多くしたいから)し、紙しかない場合は極力地元の書店で買う(書店の利益供与多くしたいから)し、それもなければ大きい書店を探し、それもなければAmazonで新刊を買う。
古本はできれば最後。 twitter.com/Y2ex/status/96

posted at 09:36:10

19時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

まあ、そこに関しては「通販サイトで紙の本をポチるのだって同じだろ!」てなるけど、電子書籍は例えば寝床の中でポチって、パジャマを着替えずにそのまま読み始められるから、それだけ商機喪失と読書モチベ喪失が少ない、てのはあるかも。

posted at 09:31:57

19時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

小説は意地悪なクイズで、「読者に分かりやすく適切な解答が羅列されている」ものよりも、読者に意地悪な宿題や巧妙な疑問・疑念を抱かせるように組み立てられたもの、読後の結論が一つにならないもののほうに、より深みを感じる。

posted at 09:09:00

19時間前

@azukiglg

つるや@なろうにて小説連載中@tyurukichi_AA

もうこの人 @qajin 、終始一貫してるじゃないw
「俺は俺ルールをお前らに強要したいしそのための労力はお前らが支払うべき。簡単な操作でできることでも俺はしない。お前らが俺に合わせろ」って言ってるだけ
RT @azukiglg: 他の人もリストを使えば追えますし、リストもTwitter公式のものなので。 twitter.com/qajin/status/9

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retweeted at 09:00:17

19時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

なので、誰かがお金くれるんだったらTwitterも誤字が出ないように厳密にがんばるよ!
それがないなら、誤字は直さないしこしあんはつぶあんの上位だしイルカは食料だしきのこよりたけのこだし唐揚げにはレモンをかけるよ!

posted at 08:56:50

19時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

僕はTweetでは割と誤字が多いほうだと思うけど、特に直さないのは「仕事じゃないから」で、それをするだけの価値があるとも現状では思えないから。
仕事だったら全力で直しますがね。金銭発生するからね。(それでも直しきれませんけどねorz)

posted at 08:55:42

19時間前

@azukiglg

つるや@なろうにて小説連載中@tyurukichi_AA

だから誤字は直さないしつぶあんはこしあんの上位だしイルカは食料なんですよね
RT @azukiglg: あと、万人向けに書いたほうがめりっとがあるときはそうするけど、「10人中9人には通じているけど、最後の一人に通じない場合、どこまで労力を割くべきか?」って話かなと思う

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retweeted at 08:54:33

19時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

あと、万人向けに書いたほうがめりっとがあるときはそうするけど、「10人中9人には通じているけど、最後の一人に通じない場合、どこまで労力を割くべきか?」って話かなと思う。
別に堀さんとDMで一対一の議論をしているわけではないから、堀さん以外の9割に伝わっているなら、それが僕の労力限界。

posted at 08:53:13

20時間前

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加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

Tween(仕事部屋にいるときPCから)、twicca(移動中にスマホから)、TweetDeck(リビングにいるときChromebookから)で、それぞれ使用アプリの挙動が異なるので、どの環境のものであっても連続した発言を読み漏らしたくないなら、Twitter公式のリストを使うのが間違いないと思う。

posted at 08:44:25

20時間前

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加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

そうですよ。なので、僕は自作品に関しては自分で救済作業を続けています。
25年くらい前に書かれたものとかで埋没している原稿とかも、PCの環境が変わるたびに保存フォーマット変えつつ分散保存し、電子書籍が登場してからは少しずつ電子化への取り組みを続けています。 twitter.com/qajin/status/9

posted at 08:31:54

20時間前

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加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

「商業作品は、有償購入した読者に対して責任があるので、未購読者の要望に応えて安易に無償化すべきではない」
「商業的な旬を終えた(収益を出し終えた)作品を、電子化(有償)することは、商品の商機の延長になるので進めるべきである」
「しかし、コストとの兼ね合いで実現は難しい」 twitter.com/qajin/status/9

posted at 08:26:34

20時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

「残すべき価値がある」「文化であって商売の話じゃない」というなら、「残すのに掛かる労力は、そう感じた人がタダで奉仕してくれる」ということなのだろうと思うので、「是非タダで働いてください!でもタダでは出さない!なぜなら、あなたが価値を認めたからです!」てなるw

posted at 08:21:21

20時間前

@azukiglg

つるや@なろうにて小説連載中@tyurukichi_AA

商業的な話(売れる売れない)と作者が己の作品にどんな価値を置くかは別物なんですよ。そこを無視して話を進めるのは「貴方のお子さん、いくら稼げますか?」って言われるのと一緒で非常に不愉快で、作者側の立ち入っちゃならない領域に踏み込んでるんですよ。 twitter.com/qajin/status/9

Retweeted by 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談

retweeted at 08:18:55

20時間前

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加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

有償の電子書籍は、古本と価格で闘えるようになったら、商売として成熟して成り立つんじゃないかなとは思います。
今、古書入手の最低価格は、「店頭で10円か100円」、「オンラインで255円(送料込み)なので、それと同じがそれより安ければ電子のほうが古書より有利に。 twitter.com/hilowmix/statu

posted at 08:17:50

20時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

古書の売上が著者に還元されないので、あまりよろしくないと思います。
電子書籍(有料)のいいところは、長期的に著者に収益が入り続けるところですね。未来に渡って「収益性が期待できる」ところ。
あと、「回し読み」が発生しにくいので、収益損失が少ないとこ。 twitter.com/hilowmix/statu

posted at 08:15:50

20時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

誤解のないように言っておくと、僕は商業作家なんで、商業作品は市場原理の拘束を受けるものなんですよ。
で、「既に採算が取れた後の作品に、付加価値をさらに付けて出す」か、「採算が取れたから、採算を取らせてくれた読者を裏切ってタダでばらまく」かは、別の話ではないんでしょうか。 twitter.com/qajin/status/9

posted at 08:14:16

20時間前

@azukiglg

加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談@azukiglg

「商業作品を安易に無料化しない」というのは、「価値を見出してお金を出した読者」に対する作者の責任というものであって、「もう無価値になったんだからタダにしろ」にほいほい乗っかると、この先「有料のものにお金を出す人」は減るばかりで、産業を痩せ細らせてしまいかねないので。

posted at 08:12:56

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