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@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

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2,338日(2011/04/01より)
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2017年08月23日(水)39 tweetssource

8時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

先日所用で大学の研究室に行ったところ、飯田市の新しい市史が置いてあったのでめくっていたら、1947年の第1回参院選の日、飯田で市街の四分の三を焼く大火があり、選挙が飯田だけ一週間繰り延べになった、という話があってへへえとなりました。選挙マニアの間では有名な話なのでしょうか?(続

posted at 23:22:01

9時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)去年の某エロゲーと某三セク鉄道の「コラボ」騒動であるとか、種々の人権の相互関係の中で、「オタク」のやりたい放題が通らないとなると徒党を組んで騒ぎ立てる、そのような事例を何度も見てきて、小生はうんざりしています。

posted at 22:32:33

9時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)正直なところ、「オタク」の「表現の自由」論についても、同じようなことを感じています。「オタク」による「表現の自由」は、普遍的人権の追求という大前提の理想の一環として表現の自由が位置付けられる、という観念に乏しく、とにかく自分らがやりたいようにさせろ、という傾向を感じます。

posted at 22:30:21

9時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)究極的には、「科学的な正しさ」の先に、学問への理念があるかです。菊池氏が専門外の分野にコメントして、それがトンデモになってしまっているのは、その背景に先にツイートしたような手段と目的の混交があるといえ、学問のためというより人をバカにする道具に堕していないかと懸念します。

posted at 22:28:38

9時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

@GoITO たびたびすみません。小生が先の菊池氏のツイートで一番問題視しているのは、憲法をめぐる議論に水をかけようとして、およそ憲法の概念を理解しているとは思えないトンデモなことを言い出していることです。「冷静」に一段上からコメントしている体を装っていながら、ずっこけているわけです。

posted at 22:22:50

12時間前

@bokukoui

非人@Im_Weltkriege

トンデモがどうの、名誉白人がどうのと馬鹿にするのは大変結構だが、そのようなものを好む人がいるという現実だけは直視せねばならん。連中が見せたがる現実とやらでなく、連中という現実そのものを。

Retweeted by 墨東公安委員会

retweeted at 19:49:05

12時間前

@bokukoui

非人@Im_Weltkriege

「ニュートン・アインシュタインを超える飯田物理学」に失笑し、「ディラックの大数仮説」を鼻で笑うのはいい。それで、熱素説を支持した大物理学者たちもその類なのだろうか。まさか、ランフォード伯が熱素説を打ち破ったなんて「トンデモ」を信じてるわけじゃあるまいね。

Retweeted by 墨東公安委員会

retweeted at 19:48:33

12時間前

@bokukoui

非人@Im_Weltkriege

つい先日も言いましたが、あなた方がまた間違えるとすれば、次は『ニセ科学』表現規制でしょう。ポルノグラフィー規制などというありふれた馬鹿話に目を奪われているようですが。

Retweeted by 墨東公安委員会

retweeted at 19:48:08

12時間前

@bokukoui

非人@Im_Weltkriege

科学者(父)はニセ科学(子)を放置して旅に出る。そして、ニセ科学に「科学は死んだよ」と伝えさせる。ニセ科学は深い悲しみに包まれ、科学が「これでなんでも解決できる」と言い遺した体系を嗜む。ニセ科学が真の科学に目覚めたとき、科学は無事な姿をあらわす。

Retweeted by 墨東公安委員会

retweeted at 19:47:46

12時間前

@bokukoui

非人@Im_Weltkriege

私がニセ科学批判に怒っていると受け取られた節があるようですが、別に怒ってはいません。有害のおそれがあるので用法容量には注意されたいという程度です。

Retweeted by 墨東公安委員会

retweeted at 19:47:25

12時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)というわけで、長々ツイートしてきましたが、小生が近年の菊池誠氏について思うのは、自らを「正しさ」の権化として権威主義的に振舞い、より「科学的」な自分を演出しようと「冷笑的」で、結果現政権を無理くりに支持する「現状肯定」になっているのでは、ということです。

posted at 19:47:17

12時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)「トンデモ」に嵌ってしまう人の多くは、やはりなにがしか問題を抱えていて、それで変な方向に走ってしまうのではないかと考えられます。それでトンデモが正当化されるわけではないですが、そういうのを嘲笑して自分の「正しさ」に酔う、というのは悪しき権威主義と言っていいでしょう。

posted at 19:35:41

12時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)もちろん、トンデモを放置して良い訳ではありません。でもそればかりやっていると、学問の中核にあるべき理想が二の次にされ、科学的という手段が目的と入れ替わってしまうのではないでしょうか。真理に近づく妨害をするトンデモを蹴散らす、という目的意識がないと、バカを虐めて笑うだけでは。

posted at 19:33:27

12時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)トンデモ狩りは、際限のない戦いという点では辛いですが、必ず勝てるという点では楽な戦いともいえます。あまりにこれに嵌りすぎると、自分を「正しい」科学の代弁者、いわば自分を「正しさ」の人格的表れと思い込んでしまうという、ミイラ取りがミイラの結果になる恐れもあるのではと思います。

posted at 19:26:04

12時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)世にトンデモ科学は今もはびこっていますし、その弊害は無視できません。で、トンデモを叩けば、嵌っている人以外からは当然、「正しい」側として評価されます。相手はトンデモなんだから、「正統な」土俵での勝ち目は100%ありません。

posted at 19:23:46

12時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)何でこんなことになっちゃったんだろう。震災と原発事故はあくまできっかけです。思うに学問的真理を正当な手段で追及する、そのためには、冷静さはあくまで手段であって、核心に理想とか理念というべきものが必要なのでは。トンデモ退治は手段であって目的ではない、というのかなと。

posted at 19:20:01

12時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)小生は文系ですけど、高校生の時に『奇妙な論理』なぞ読んで嵌っていたクチですし、歴史修正主義という文系「トンデモ」の事例はうんざりするほど見てきました。だから菊池誠氏のされていたことに大いに敬服し期待していたのです。十年前は。だから今はとても悲しいのです。

posted at 19:05:04

12時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)で、菊池氏の最近のツイッターは、すべて見てはいませんけど、「リベラル」にそれではいかんと水をかけ、「トンデモ退治」の乃公が世を「科学的(ドライとかクールでもよし)」に斬って見せようとするあまり、無理くりに現政権を擁護して、別方向のトンデモに陥っていると思うのです。

posted at 19:02:38

13時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)菊池氏のツイッター id と「財務省」を入れてツイッターを検索してみると、陰謀論としか言いようのないツイートが多数みられます。「財務省が悪い、それと戦う安倍首相万歳!」という政治観は、いくら何でも単純すぎはしませんでしょうか。

posted at 18:59:42

13時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)トンデモ科学退治で名を馳せた方が、人文系の話になったら自分がトンデモになってしまったというのでは、洒落になりません。逐一挙げはしませんが、菊池氏はどうも「財務省陰謀論」としか言いようのない政治観をお持ちのようで、トンデモ批判者が陰謀論者とは、皮肉にも程があります。

posted at 18:56:52

13時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)これは、極めて重要と考えられている問題に対し「ドライ」になろうと水をかけているわけですが、水をかけることに熱中するあまり、憲法を「単なる法律の親玉」と、法学的・政治学的などの見地から見て、「トンデモ」なことを書いてしまっています。

posted at 18:37:16

13時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)菊池氏は一応、「リベラル」であると自称しながら、一般的には「リベラル」とされる人々を冷笑的に批判する、というツイートが目立ちます。もちろん、類似の立場間での相互批判によるブラッシュアップは大事ですが、氏の場合「自分はそこらの『リベラル』とは違うぞ」という感を受けます。

posted at 18:33:53

2017年08月18日(金)42 tweetssource

8月18日

@bokukoui

靖間 誠@SEI_YASUMA

城東は昔の鉄道ファンの回想とか読んでても馬鹿にされてたというか見下されてた印象があって、趣味や研究の対象とされていなかったみたいで。錦糸町のビルとか結構後年まで残っていたし、また路線も都電としては荒川線以外で最末期まで残っていたのに、ついぞまともに扱われたことはなかったという。 twitter.com/bokukoui/statu

Retweeted by 墨東公安委員会

retweeted at 23:34:53

8月18日

@bokukoui

Actin@3日目東イ10b@Actin_ium

宇宙人で思い出しましたが、この間、ヒストリーチャンネル見ていたら、古代に宇宙人が地球にやってきて、色々なことをしたという古代宇宙飛行士説を肯定的に取り上げる番組をしていたのですが、古代宇宙飛行士説とID説を結びつける感じの展開で、両説の親和性がものすごく高いことを実感しました

Retweeted by 墨東公安委員会

retweeted at 23:08:45

8月18日

@bokukoui

cdb@C4Dbeginner

「右でも左でもないと自称する人は実際にはたいてい右」というフレーズがあって、まあそういう傾向は確かにあるなと思うんですが、本当にこれ右でも左でもないなと思うのはオカルト系の皆さんですよね。「天皇家宇宙人替え玉説」的なのはどう考えても右翼ではないしかと言って左翼とも言い難いという。

Retweeted by 墨東公安委員会

retweeted at 23:08:37

8月18日

@bokukoui

マサキチトセ@GimmeAQueerEye

あと、すぐ近くにオークランドもあるし、そもそもカリフォルニアの大中規模の街にいたら人種問題とか階層問題とか身近じゃん。PC文化は感じ取れても、リアリティとしての社会問題は2年の滞在で何も感じ取れなかったってこと?

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retweeted at 22:38:24

8月18日

@bokukoui

マサキチトセ@GimmeAQueerEye

責めること、責任を問うことは大切。だけど、相手が責任を取り、学び、当該問題についてより深い理解を持つことを期待すべきであって、社会的信用の失墜や社会的抹殺を目的としてはいけないよね、みたいな話。そこまで話は進んでる。「言いたいことも言えない、こんな地雷だらけの社会では」ではない。

Retweeted by 墨東公安委員会

retweeted at 22:38:18

8月18日

@bokukoui

マサキチトセ@GimmeAQueerEye

ただ、社会正義に関するコミュニティにおいて、何か1つの発言なり行為なりを取り上げて寄ってたかって責め続けて相手の社会的信用やイメージを地の底まで失墜させるようなコールアウトカルチャー(call-out culture)は問題だし、それについての議論は始まっている。

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retweeted at 22:38:01

8月18日

@bokukoui

マサキチトセ@GimmeAQueerEye

少なくとも日本でこの人の隣にいたら私は言いたいことが自由に言えなくて苦痛だろうということは分かる。

PCは全てではないしゴールでもなくて、こだわることで局所的に失敗する場面も無いわけではないけど、それはPCが根治ではなく対症療法のようなものだから。 twitter.com/_yusuzuki/stat

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retweeted at 22:37:54

8月18日

@bokukoui

エビゾメ/8/27ななくっ!No39@ABzome

あ、もちろん性器が描きたい人が死ぬってだけで見えない表現で満足できる人は全然バリバリやっていいですよ。
成年向けってくくりは一般漫画にアクションやギャグや恋愛があるように思いのほか広いのでイコールエロ・イコールセックスで表現の解決法みたいに言われると困るってだけで。

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retweeted at 22:35:16

8月18日

@bokukoui

エビゾメ/8/27ななくっ!No39@ABzome

もうちょっと間接的に関係性を言うと、攻撃(規制)において一番前線(性器描写)で真っ先に攻撃を受ける人たち(そこが一番描きたい人)がバリケードの後ろから「お前がやられても我々は平気」って言われるのが残酷なんです、この話は。

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retweeted at 22:35:00

8月18日

@bokukoui

エビゾメ/8/27ななくっ!No39@ABzome

拡大解釈すると、下手すると実はやってることは一般向けしか出さない側から「俺はエロなんて描かないから規制されても平気」に近いんです。
立場の弱さって必ず入れ子状になってて、さらに広いと一般人から貶されるオタク、狭いと一般エロから見た特殊性癖のように。言う側になると気づかないんです。

Retweeted by 墨東公安委員会

retweeted at 22:33:49

8月18日

@bokukoui

エビゾメ/8/27ななくっ!No39@ABzome

「セックスは別に描きたくないがちんこまんこは描きたい人」にとっては見えないエロの表現で乗り切れとかマジ完全に的外れでクソが!って感じなんだけどまあ一般的にエロ=セックスなんでそういう人にはこの話分かんないわなー。

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retweeted at 22:33:23

8月18日

@bokukoui

でっどぴーぷる@コミトレ ノ-09委託@minabetetumi

単に「性器が見えないほうがエロい」という自分の性癖が運良く法律で規制されなかったからからと余裕こいて「俺の性癖に合致しているからこの法規制は正しい」とか言うことの愚かさよ。次に「そもそも性器見えなくてもエロいものは発禁な」ってなった時に同じことを言えるのか。

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retweeted at 22:32:35

8月18日

@bokukoui

mu@mitron2020

日本において「日本人男性」という圧倒的マジョリティとして生まれ、東京大学という「最高学歴」にあたる大学に進学した人間が、アメリカ有数のリベラルな大学への留学経験を通して「俺が本当に欲しかったものは”差別する自由”だったんだ・・・」と気づく感動のストーリー。ノンフィクション。

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retweeted at 12:10:58

8月18日

@bokukoui

hhasegawa@hhasegawa

マイノリティのときはポリティカル・コレクトネスの成果を享受してマジョリティに戻ってからその欠如を喜ぶ、とはあまりにもわかりやすいご都合主義なので、居留外国人が差別されるのは当たり前なので甘受した、くらい言った方が「リアリズムな僕ちん」をアピールできたのでは、とお勧めしておきたい。

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retweeted at 12:10:54

8月18日

@bokukoui

せっぱつまりこ(この人です)@kisararah

@bokukoui そういえば実際、この種の人々はいわゆる「反トンデモクラスタ」ともメンバーが重なることが多々ありますね。だからこそ、江戸しぐさや親学を批判している人々(の何割かの人々)が、一方ではいわゆる冷笑系化している(江戸しぐさ批判の先駆者でもある原田実氏もこんな傾向にあります)(続きます)

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retweeted at 00:37:16

8月18日

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)自分は「普通」の日本人で、「現実的」に物事を考え、政治的には「中立」で、「科学的な正しさ」を尊重します、というのは、何もそういう人の「正しさ」や「偉さ」を保障するものではありません。四六時中でなくても、時折はそういう概念自体を考え直してみないと、「正しく」はなれないのでは。

posted at 00:35:13

8月18日

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)長々ツイートしてきましたが、「普通」で「現実的」な自分は、何かしらイロがついた連中と違って「正しい」のだ、という思い込みを持っている人が多く、それが現在の社会の「ネトウヨ」的雰囲気形成の一端を担っているのではないか、ということです。(続

posted at 00:25:33

8月18日

@bokukoui

はいらーある@hokuman_hailaer

劉暁波氏への人権侵害についても、天安門事件での弾圧にしても、中国経済は表面上発展しているように見えるため、結果的に正しい事だったと「普通の日本人」から肯定的に捉えられる日が必ず来ると思っている。そういう日が来てほしくないし、外れてほしい予想なので、逆フラグを立てるため何度も書く。

Retweeted by 墨東公安委員会

retweeted at 00:22:20

8月18日

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)てなことを、若泉敬『他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス』を読んでつらつら考えたりもしましたが、この辺は在米経験も長く国際関係論を学ばれた @Storchennest_ 氏のご意見など伺いたいものです。ま、三浦瑠麗氏がこのドツボに嵌らないかは、慎重に見極めた方が良さそうです。(続

posted at 00:20:16

8月18日

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)国際関係論や安全保障を研究するうえで、もちろん「現実」を丹念に把握することは大事ですが、一方で理想なんてお花畑と嘲笑していては、結局はその学問も、起こったことをもっともらしく正当化し、権力者のお先棒を担ぐだけになりはしないでしょうか。(続

posted at 00:15:39

8月18日

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)端的にまとめればこれは、中国は科学技術を優遇して経済発展させることで、民主化や自由化を押さえつけても成功している、という話です。この論者はアメリカで安全保障などを学んでいるという人物らしいと仄聞しております。(続

posted at 00:12:37

8月18日

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)そこでやはり「正しさ」には、理想や信念に基づいた何かをバックボーンに持たねばならないのではと感じます。「科学的正しさが私にとって『正しさ』の基準です」というのは、ここではトートロジーになってしまいます。手段に引きずられて目的を決めてしまっているというか。(続

posted at 00:07:01

8月18日

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)原発でも汚染基準でも薬害でも、ある社会的目的を達成する答えは、必ずしも科学的に一意的に決められるとは限りません。放射能や汚染物は少ないに越したことはないけど、ゼロというわけにはいかない。その中間の基準は、結局は政治的にならざるを得ない。(続

posted at 00:03:20

8月18日

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

承前)先に述べたように目先の都合や快不快で「正しさ」を決めつけてしまい、弱者への配慮などといえば「現実を見よ」と冷笑する。こう言っては何ですが、「反・反原発」に典型的に見られるかと。「科学的に正しいんだから、その通りにすべき」という。でも「科学的正しさ」の根拠が実は難しい。(続

posted at 00:00:32

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