butfilp

BP@究極映像研

butfilp

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @butfilp » Friends » @micchan09

2012年01月01日(日) 1 tweets

ソース取得:

コメントできてませんが、最近の活動、読ませてもらっています。汚染の拡散がどうなるか、本当に気になります。でも御自愛下さいね。 RT @micchan09 今年は人を救う。おれの細胞が燃え尽きる前に一人でも救えるのか不安だけど。

posted at 00:27:03

2011年10月05日(水) 1 tweets

ソース取得:

確かにそうですが、何処かの一節に"声ありき"というのもあるかと(^^)。でも創作である可能性が濃厚ですね。"言葉の前に声ありき"って、意識の生成から考えた時、凄く深いかもw #PH9 RT @micchan09 @butfilp …聖書ははじめに言葉ありきだと思ってました。

posted at 07:51:49

2011年10月03日(月) 3 tweets

ソース取得:

もう会社の駅に着くので、夜見まーす。情報、感謝です。 RT @micchan09 @butfilp 今必死で翻訳してる方々はいます。チェルノブイリ被害実態レポート http://chernobyl25.blogspot.com/

posted at 08:28:26

触れられてた「ベラルーシで正常に生まれる子供は15%」が事実なら衝撃。福島県の15倍の面積ですから日本ならどこまで及ぶか…。『チェルノブイリハート』が出典みたいだけど裏付データあるんでしょうかね。 RT @micchan09 岩井俊二監督「friends after 3.11」

posted at 08:20:06

RT @micchan09: 岩井俊二監督ドキュメンタリー「friends after 3.11」。本編ありました。3分割されてますhttp://www.dailymotion.com/video/xlfcw9_1-3-yyyyyyyyyyyyyy-... http://www.dailymotion.com/video/xlfd5g_2-3-yyyyyyyyyyyyyy-... http://www.dailymotion.com/video/xlfdcb_3-3-yyyyyyyyyyyyyy-...

posted at 07:27:16

2011年10月01日(土) 3 tweets

ソース取得:

僕はさきほど初めて知りましたw。ヤノベ氏なかなか出てこないw RT @micchan09 @butfilp 究極さんのツイではじめてtedキッズなんて知りました。日本でもted式の講演広まってほしいですね

posted at 09:28:01

@micchan09 ヤノベケンジ関連はシステムにひっかかるんでしょうかw。陰謀論(^^;)

posted at 09:07:09

非公式RTで追記した文も覚えてるんですよ(^^;)。twitterのエラーならいいけれど、記憶の混濁だと怖いw RT @micchan09 @butfilp 公式RTは元が消えれば全部消えちゃうみたいですね

posted at 09:00:10

2011年09月21日(水) 1 tweets

ソース取得:

ありがとうございます! 割と近くで土砂崩れがあったりもしましたが台風被害はうちは全く無事でした。2週間休みなしで働いて、昨晩も深夜まで仕事で泊まり、体はズタボロw。リハビリにポチポチ、ツィートを…。 RT @micchan09 @butfilp 究極さんの地区は大丈夫ですか?

posted at 22:17:21

2011年09月15日(木) 1 tweets

ソース取得:

エネルギーは極小らしいですが何か理論とズレてるとしたらドキドキしますね。RT @micchan09 @butfilp 極小ブラックホールは数秒で蒸発するはずだったのに、数分持続したって記事読んだことあります

posted at 23:05:35

2011年09月13日(火) 4 tweets

ソース取得:

の子がどう変節するのか/しないのか、これは注目ですよね。僕はひそかに21世紀の清志郎になってほしいと思っているので…(^^) RT @micchan09 また出たんだwそうですかぁTVが悪いわけじゃないとは思うんですが…力に酔ってる人が面白さを漂白していくんですよね

posted at 01:04:31

どんな事件が起こるか、かまってちゃんファンの我が娘と観てたのですが、普通に歌ってちょっとだけ司会に絡んだくらいw、拍子抜けw。でも23才の夏休みは名曲でした! RT @micchan09 @butfilp 今日も出たんですか!?w

posted at 00:54:17

今日の話ですよね? もしかして前回のことw?? RT @micchan09 意外にもメロディとれてる面白いパフォーマンスだったとおれは思います。かまってちゃんにしてはTVに懐柔してるなぁと思いました。やたら縛りあるんだろうなぁと思います

posted at 00:51:38

みっちゃんのリクエストで http://bit.ly/oRTNDq Google Picasaに全70枚程の写真をUP。気に入っていただけて幸いです RT @micchan09 SUGOEEEE(゚Д゚)EEEEEEE!!民博すごいすごいです!w写真スライドショーで今見ました…

posted at 00:20:37

2011年09月12日(月) 3 tweets

ソース取得:

スタジオジブリは東北に分社スタジオを作るべきかもw。RT @micchan09 @butfilp 実際東北は何を仕事にすればいいんだろうって考えます…いっそ芸術かw

posted at 00:55:47

@micchan09 屋内栽培の植物の付加価値を上げるため、ある程度、高額でも売れるようにして(もちろん政府、東電の補助金有)、広がっていくような仕組みが必要でしょうね。東北の復興地に植物工場立てるとか、いろいろと知恵の絞りどころかも。

posted at 00:36:41

@micchan09 日本の技術開発力はそうしたところにも活かしてほしいですね。あと屋内植物工場とか。 RT @butfilp ホールボディカウンタだと放射性ヨウ素とセシウムは検出できるんですが、ストロンチウム90とかプルトニウムなんかのα線とβ線はわかんないんですよ…

posted at 00:18:34

2011年09月11日(日) 3 tweets

ソース取得:

第二のチェルノブイリになった日本は、ホールボディカウンターの整備とか必須ですね。食物の汚染度表示も。 RT @micchan09 @butfilp 被曝の量がどれだけかわかんないですが、たぶん少ないです。牛乳も震災以降合算で1㍑くらいだそうで。なぜ症状がでるんだろう…

posted at 23:27:14

@micchan09 妹さんのこと、とても心配ですね。東電原発から遠方でも症状が出ているのは、食物からだとかなり広範囲に及んでるのでしょうか。こういった情報を集約して、統計的な分析がなされるサイトが存在するといいですが…

posted at 23:09:13

湯浅監督作や、大人帝国へも繋がる、まさに6,70年代の描いた未来があの形ですね(^^)!二十代の方達にはしんちゃんなのかw!? RT @micchan09 @butfilp 湯浅政明監督が想起されるような模型ですねwクレヨンしんちゃんの雲黒斎の野望みたいなイメージが浮かびます

posted at 00:06:43

2011年09月09日(金) 4 tweets

ソース取得:

@micchan09 http://bit.ly/o0UEiF ニューギニアの仮面 iPhone HD動画。手振れ補正処理して観やすくしたいんですがとり急ぎw。最後の"葬儀長の衣装"は押井守『ガルム戦記 G.R.M.』に出ても不思議ないw http://bit.ly/ru863n

posted at 10:43:31

@micchan09 国立民族学博物館で撮った写真、取り急ぎGoogle Picasaへアップ http://bit.ly/oppegP ニューギニアの仮面の並びに2002年に追加された "葬儀長の衣装"@タヒチ http://bit.ly/qj4B4T 写真が今一だけど凄かった

posted at 10:33:46

@micchan09 国立民族学博物館 展示写真、全部で70枚くらい。ピンぼけもありますが、いずれアップします。まず先週のマンタム個展「錬金術師の遠望」のレポートからまとめないと(^^;)。少し待ってね

posted at 09:16:08

@micchan09 昨日、国立民族学博物館で図録を楽しみに行ったのですが、残念ながら展示品の更新をしている最中で、図録は現在まだ出ていないそうです。しばらくは古いので我慢するしかありません。琴線に触れる造形はガシガシ写真撮ってきましたw。撮影自由が嬉しい(^^)

posted at 09:04:01

2011年09月08日(木) 2 tweets

ソース取得:

複雑な気分になる講演でした。でも本来、紙の上に鉛筆でダイナミックな線を描いていくアーティストだったのでしょうね。RT @micchan09 @butfilp 金田さんのサンジゲンがやってたら違ったなぁと思います。日本でポリゴンを崩して破綻しないおそらく唯一の会社と思いますので

posted at 01:37:32

@micchan09 鈴木P、息子の悲劇も最大限映画ヒットの肥やしにしてますね、まさに鬼P w。絵コンテの絵があれだけうまいのだから、あそこから大化けして親を抜き去る傑作を撮ってくれたら宮崎ファンとしては拍手喝采なのですが、、、でも親の次作の方が数十倍楽しみという…

posted at 01:35:35

2011年09月04日(日) 1 tweets

ソース取得:

いろいろ有難うございます!ニコ動で探して観ます(^^) RT @micchan09 @butfilp 今回のニコ生神山監督のは…おれも録画に挑戦しましたが、さすがにいーもば回線へたれすぎで録画どころかまともに視聴もできませんでした(´;ω;`)

posted at 21:27:30

2011年09月03日(土) 1 tweets

ソース取得:

有難うございます。NHKで企画されてた「海底世界一周(仮題)」とは別に新しく描かれたものなんですかね? @micchan09 RT @web_anime_style たぶんパノラマボックスの「海底大冒険」ですね http://bit.ly/qnXAeE ←09月13日(木)

posted at 07:33:50

2011年09月02日(金) 6 tweets

ソース取得:

@micchan09 ジブリ美術館、是非一度行きたいものです。仕事で1年半ほど定期的に武蔵境まで行ってたのに逃したのが痛い。当分、行けそうにないです。ではでは御休みなさい。マンタムさんの東京での拠点パラボリカ・ビス、御薦めです(と唐突につぶやいて去る…(^^;;))

posted at 23:25:38

なんと! @web_anime_styleさんに伝えないと RT @micchan09 宮崎氏のイメージボードっぽいのジブリ美術館にありますよ。描き直したやつだと思いますけど、1階のゾートロープがおいてある部屋の奥行きのある覗いて見るボードみたいなのに海底2万里っぽいのありました

posted at 23:17:58

地上波とネットTVの視聴率がいずれ逆転して行ったら、どんな様相を呈するか見てみたいと思いますw RT @micchan09 @butfilp …アニメ安いからマルチチャンネルで再放送したらいいのに

posted at 01:42:55

@micchan09 @koji8782 さんに直訴しましょう(^^;)。『うさぎドロップ』絵作りも物語も丁寧に作られていてとても気持ちの良い作品ですね。こんな番組こそ、今の時代にゴールデンタイムで放映されたら最高なのに、と思ってしまいます。子供や若い夫婦にも観られるべき作品かと

posted at 01:19:06

今日録画した7話を観ました。最近、街で歌が聴こえてくるとなんだか嬉しくなる作品ですねw。こんな番組が(家族で観るのに最適)、ゴールデンタイムに流せないのはかなり寂しいですね。 RT @micchan09 うさぎドロップは音にもこだわってんだ。超名作!

posted at 01:10:03

http://bit.ly/okqHrD 熱風は入手しましたが肉声には無意識の本音等の付加情報がありますから、聴き込むのが楽しみです! RT @micchan09 @butfilp …ジブリ汗まみれの今日の更新で熱風に掲載された原発談義が聴けるようになりまつた…

posted at 00:09:24

2011年09月01日(木) 1 tweets

ソース取得:

これは僕もテレビで観ました。たしかフランスの制作じゃなかったですかね(違うかも)。映像的にも衝撃ですね。 RT @micchan09 「原発事故 恐ろしい内部被曝(晩発性障害)」チェルノブイリ事故後10年でわかったこと… http://www.youtube.com/watch?v=q2b2OjU_Sao

posted at 00:49:20

2011年08月30日(火) 2 tweets

ソース取得:

@micchan09 核武装の観点から言ってる可能性はありますね。その事には触れてませんが…。

posted at 01:33:09

@micchan09 宮崎駿を民俗学観点で読み解く、というような試みがなされるといいですね。傑作『風の谷のナウシカ』漫画版 の分析が読んでみたいw

posted at 00:07:15

2011年08月29日(月) 5 tweets

ソース取得:

熊楠について何か書いてるエッセイとかありましたっけ?最近、フォローできてないので…。確かに漫画ナウシカには影響してそう RT @micchan09 中尾佐助面白いですよ…ル=グィンも諸星大二郎もその後なので、柳田國男か南方熊楠からかと思うんですが、粘菌から考えて後者

posted at 08:24:46

言葉の説明だけでなく、物語の構造が論理的に人にイメージを伝える様な組立になってるか、ということもですよねw RT @micchan09 @butfilp そういう意味で、もしかしたら大人になるほど、言葉がなくても良いと思うようになるのかもしれません…

posted at 08:14:19

あまりその情報は知りません。諸星とかル=グウィンしか浮かびません。中尾佐助『照葉樹林文化論』読んでないし…w RT @micchan09 …宮崎氏の民俗学的素養がどこから来たのか知りたいでつ。諸星大二郎好きらしいから、これも高畑さんからとは思えなくて…

posted at 08:10:51

そんな、「青空侍」のシーンだけ見る様な勿体無いことしちゃダメですw。 RT @micchan09 長くてw大津波の回チェックしておきます

posted at 08:03:25

まさにお手本の様な傑作ですね。原監督作作では一、二を争う演出の妙(^^) RT @micchan09 イメージというと、原恵一監督のアッパレ戦国大合戦の最後の「おい、青空侍」が凄まじいです。あの収束の仕方はなんなんでしょうかwすごすぎます…

posted at 08:00:24

2011年08月27日(土) 9 tweets

ソース取得:

@micchan09 黒澤明で言えば『七人の侍』も勿論ですが、構造がくっきりわかりやすいのは『用心棒』ですね。ところで昨日ジブリのPodcastで吃驚したのは、岩井俊二監督が高畑勲の甥だったという事実。この二人も物語の積み上げが凄いです。血なのか(^^;)

posted at 23:59:56

@micchan09 黒澤明もでしたが年を取ると面倒くなって性急に描きたいイメージを並べてしまうんですかね。物語の構造を積み上げないと、観客へのコミュニケーションがとれない、イメージが伝わらない、というのを忘れちゃうんでしょうね。『未来少年コナン』の「大津波」の回とか鳥肌でしたw

posted at 23:56:33

@micchan09 つまり僕がカリオストロ以前、ゴリゴリに高畑勲に物語と人物(の文化)を作り込む手法を叩き込まれて、見事な物語の構造を映像に宿らせ、情感とイメージのクライマックスを大団円として作り込んでいた頃の宮崎駿が好きだという、ただそれが言いたいだけなんですがね(^^;)

posted at 23:32:12

@micchan09 伏線貼ったり、クライマックスへの情感の細やかな積み上げとか、物語の構築に力を裂いていないというような意味です。イメージ優先というのは、描きたいシーンが先にあって、何故そこへ至るかの構造を作ろうとしていない、なのでイメージが独り善がりで空振り、というような…

posted at 23:27:14

@micchan09 その意味ですね。なら漢字OKです(^^)。僕は最近の宮崎アニメがイメージ優先で物語の組立がいいかげんなのが気になってます。イメージたいしたことないし…(^^;)。と語りたいことはありますが明日は朝から仕事なのでこの辺で失礼します。地獄のモブシーンの夢見そうw

posted at 00:59:19

@micchan09 機構ってどういう意味で使ってるのかな?

posted at 00:47:26

CUTインタヴューでは群衆シーンが山ほどあって、アニメーターを酷使することになりそう。何のために新人30人も取ったんだ、って言ってますから(^^)。ジブリを潰すつもりで正に総力戦が展開される勢い。RT @micchan09 @butfilp やっとやりたいもの長編でやれるんですね

posted at 00:30:04

@micchan09 http://twitter.com/#!/purplepig01 宮崎駿監督の次回作の予測『風立ちぬ』については、@purplepig01 さんのツイートでの分析がとても興味深いです。

posted at 00:12:09

@micchan09 http://bit.ly/nsfuH1 "モデルグラフィックス誌に零式艦上戦闘機の開発者である堀越二郎の若き日を描く『風立ちぬ』を09年4月号より連載" 現在、中断してますが、エンジニアが主人公で期待w

posted at 00:06:12

last update 05/29 17:23

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed