dankogai

Dan Kogai

dankogai

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するツイート : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @dankogai » 2009年10月25日

2009年10月25日(日) 126 tweets

ソース取得:

工学の世界はそうでもないと感じてる。少なくともIT系は @shudo RT @hazuma: ぼくはかつて博士論文を書いたことがあるので知っているが、アカデミズムの労力のほとんどは、専門家からのツッコミへの防衛に費やされている。

posted at 23:53:09

お、 refollow.com が復活している。昨日は落ちてた すでに http://j.mp/refollow と誰かが短縮していた

posted at 23:29:51

単純計算。E231系25t/両。60kg/人として416倍。定員の倍でも車両>乗客 必要エネルギーが質量比例するとして、この主張は正しい @query1000 …電車がガンガン走ってる都会で電車に乗ってた人が少々自転車に乗り替えたところでエコではないと思うのだが

posted at 23:26:18

#bk1 RT @yamachan2008 @dankogai 恐縮です。でもbk1って注文しちゃうと、注文主の都合でキャンセルができないのですよ。はじめて知りました。不便です。そういう意味でもAmazonの方が使いやすいです。

posted at 23:13:19

パーマン車、パーモービル!? @nojiri_h ならいっそ前後の車を機械的に連結しちゃえばいんじゃね? 俺天才かも。

posted at 23:11:25

すみませんm(__)m と私が謝ってもいかんともしがたいですが @yamachan2008 @dankogai 空気本、bk1の方が早く予約できたのでそっちで頼んだんですが、いまだに来ないです。

posted at 23:04:12

天才@2ch的解決法:車←車←…←車←レーザー 最後尾の車にレーザー照射。余剰電力を一台前の車にレーザー照射。レーザーホリホリとでも命名? @nojiri_h 非接触送電が高価だというなら、タイヤを通して電力をやりとりできないもんかなあ。

posted at 23:02:27

弱いんじゃない。薄いんだ。作ってる人と売っている人の頭髪のように @fibre_bundle softbankの電波の弱さは異常

posted at 22:54:39

御礼なうm(__)m #空気本_ @akanegumo @dankogai 氏の空気本を読了。とても軽く読めるけど、その内容はDan氏の凄まじい読書体験と経験から来ているのだなと思うと深い気がする…

posted at 22:50:46

#@dankogai.pl\nrequire ♨;\n# RT: @clkao ♨++

posted at 22:49:25

目が悪いワシには、-Wallに教えてもらうまでわからんかったorz @kamosawa こわいw RT: @_kzr 実際にあった怖いコード。 http://codepad.org/jnZoVbI1 "many" と表示されるはずが…

posted at 22:43:32

大まかに、ハイブリッド:日本圧勝。燃料電池EV:日米独どっこい。蓄電池式EV:突出国なし(small 100)といったところ @hoshibay 技術は中国が進んでるって言ってたけど、本当? 日本よりも?

posted at 22:04:17

塾で教えた体験から言うと、師/徒率は、1/12を下回ると個別対応がほぼ不可能になる。現状はその2倍(副担任込みでも) @J_kaliy @dankogai 少子化が進んで、教師の人数が同じなら、少人数学級で密度の高い授業も可能であっただろうにと最近思う。

posted at 22:00:59

少子化行政でもっともアホだったのは、少子化にあわせて教育や産婦人科/小児科といった養育人員まで削減してしまったこと。減らさないだけで、本当のゆとり教育が実現したのに

posted at 21:34:08

現状は「ドキュメント高校中退」 http://j.mp/rSwUC が詳しい。@sakichan …さらに(全日制)高校生の出産が退学につながるような風潮も改める必要がある。これは、経済的理由だけじゃなくて、実質的な懲戒処分としての自主退学が少なからずあるらしい。

posted at 21:31:58

乱暴にまとめると「ひきこもり力」 @kamosawa 昔は情報隔離によってみんな勝手にイノベーションしてた。いまは情報交換が楽で大きくなりやすいけど似た方向性の人たちは互いに影響を与えやすすぎる。勝手なイノベーションを起こすには母集団の多様化と重複から逃げる意識が必要。

posted at 21:29:19

教える側にゆとりがないからに決まってる @t_yano ところでゆとり教育とやらの問題点として「受動的になった」という話をよく聞くのだけど、ゆとり教育って時間作って各自のモチベーションを高めてそれを自由意志でやらせてみましょうぜ、というのが趣旨でしょ。なんで受動的になるわけ?

posted at 21:19:55

で、最初の設問、少子化反転か移民受け入れかなのだが、「アンテナ面積」を増やすという点では後者に軍配が上がるだろう。似たようなものごとに、似たようなまなざしを注いでいては駄目なのだ

posted at 21:16:45

御礼なうm(__)m #空気本_ @hisofx 読書の秋なので本買ってきた。 http://yfrog.com/13twlabj FX本以外なんていつ以来だろw TLで繰り返し見てたせいだ。iPhone版のも買っちゃいそう 刷り込まれてる気がする。新しい宣伝手法だ

posted at 21:14:44

私がベーシック・インカム推進派である理由も、それ。2:8の法則は変わらない。が、誰がその2割になるかは、ますますわからない。結局「アンテナ」を大きく保つしかないのだ

posted at 21:13:09

結局のところ、少数精鋭の時代になっても、生産量を決めるのは母数ということになる。それも、「やってること」の重複を取り除いた上での、母数。

posted at 21:11:25

パレートの法則というのがある。2割が売上げの8割を得ているというあれだ。多くの人は、その2割に着目して終わってしまう。ところが、「売れない」8割を取り除くと、残った2割がまた2:8に分かれてしまうのだ。

posted at 21:09:37

これ、実は少数精鋭は成り立つのかという問題に帰結する。それについて少し書くことにする @J_kaliy だからロボットを量産して @EnJoeToh 少子化対策はしない、かつ、移民は受け入れないという選択肢はほぼないんだけど

posted at 21:06:22

「強殖装甲ガイバー」 http://j.mp/3y6mYW みたく、「人類は生物兵器として開発された」とか:) でもその場合は、説明責任が降臨者、もとい造物主へ行く @you_wu 生命の起源の謎が解かれるまでは、生きる理由が「ない」とハッキリ言い切れるのでしょうか?

posted at 20:43:50

ごぶさた @etozo

posted at 20:39:35

自らのパンツを犠牲に平和をもたらした、尻Pの生尻に敬礼! @nojiri_h 起きたらパンツ動画が殿堂を襲撃し終えていた。この平和は本物かもしれない。

posted at 19:27:18

"Any way the cash flows" www でも続く歌詞は本歌の"doesn't really matter to me"のままの方がいいな @yutethebeaute Bohemian Bankruptcy http://bit.ly/10kPhc

posted at 19:25:20

なぜかというと、機械政における「政治マシーン」は、「マザーコンピュータ」ではなく「クラウド」だから。むしろカーナビや検索エンジンがそれに近い。カーナビの指示に従うことを「機械に支配されている!」と感じる人はどれくらいいるのか。

posted at 19:19:34

「政治のOSS化」の行き着く先で一番こわいのは、それが「機械政」(mechanocracy)になるのではないかというものかも知れない。「地球へ…」や「マトリックス」の世界になるのでは、という。実は私は「機械政上等」と思っている。

posted at 19:18:03

この予測が成り立つかは国境を超える自由があるかにかかっているが、今のところそれは成り立っていない @fromdusktildawn 怠惰で無能な人が重税平等のぬるま湯国に殺到し、働き者で有能な人が格差上等のリバタリアン国に殺到し、ぬるま湯国はすぐに財政破綻すると思いますけど。

posted at 19:11:47

そう。フルタイムのプロを選ぼうとするから政治が「あいつら化」する。パートタイムを基本とするべし。 @kamosawa OSS方式のよいところは、その問題にアイディアがある人ならその時だけ参加できるってことですよね。

posted at 19:03:07

.@iida_yasuyuki こら!勝手にパタリロ殺すな(笑) http://j.mp/4wtPqC

posted at 18:57:52

道州制の狙いもそこにあるのではないか。課税権が「連邦政府」にしかない段階では州とは言えない @medtoolz 日本の中に、重税平等の「ぬるま湯の国」と、格差上等の「修羅の国」と、その中間ぐらいのと、いくつか作って競うのは無理なんだろうか。

posted at 18:40:35

いや、案は自分もち。パンまでは保証するがアンパンは自作せよ、ということ @birdtaka ベーシンックインカムは「パンは保証するし、参加も保証する」では?

posted at 18:36:10

衆愚を廃しようとして、過半数得票という最大の暴力を容認してきたのがこれまでの代表制民主主義。OSSで最も感心するのは、評決に至ることの少なさ。

posted at 18:34:36

「気が」で止まっている段階では気にかけない。そういうならテストをよこせ、というのがOSS流 @takiuchi なるほど。しかし策単位で考えても験策率はそれほど高くないような気が。

posted at 18:32:33

だからサーカスがある。そしてサーカスに関してはもはや政治で用意するのではなく、各自やっていることを黙認するだけですむ。 @medtoolz …「パンは保証するから黙っててよ」は、できないんだと思う。理由もなくパンもらった人は、たぶん今度は「参加」を求める

posted at 18:31:07

人単位で捉えるからそうなる。策単位で捉えればそうはならない。 @takiuchi そうすると、結局衆愚化は不可避?

posted at 18:26:37

二通りある。一つは「言わせるにまかす」。「賢者」のスルー力が高い婆場合。もう一つは「コメント拒否」。スルー力が低い場合。前者の方が大変だが、後者は「使われなく」なるリスクが上がる @koizuka とりあえず、荒らしとかイナゴ問題はどうするんだろ

posted at 18:25:12

いや、「愚者」も自由にコードを使っていい。使い続ける分には何の問題もない。「気に食わないけど提案もない」が衆愚の問題なら、提案に至らぬ不満は全無視してしまえばよい @deadcatbouncepn マジメに参加しないのが悪いんでしょ?という論理では?いや、アリだとは思うけど。

posted at 18:21:27

そう。愚ではない。で、OSSに関わった実感から行くと、その段階で「賢者率」は3/1000以下になる @takiuchi 言い換えれば、test codeが付随したissueは既に愚なissueではないのでは。

posted at 18:19:48

排除はしない。ただ無視する。OSSでは「使わない」という形で現れる。選民思想ではない選策思想 @deadcatbouncepn なるほど。でも「議題を磨きたい」という志を持った人間だけが参加すればいいけど、そうでない人間も関わるから。それを排除するのはある意味選民思想では。

posted at 18:17:11

賢愚は人ごとではなく課題毎に設定されるので無問題かつ自然。 @takiuchi @dankogai testが書ける愚はすでに愚ではない気がする

posted at 18:11:22

議員を選ぶんじゃない。議題を磨くの。コーダーを信じるな。コードを直せ @birdtaka 直接民主制の衆愚が問題であれば、衆愚が賢く議員を選べるわけがないから間接民主主義でも問題は同じでは。 @sasakitoshinao @hazuma

posted at 18:09:04

.@hazuma @sasakitoshinao なぜ衆愚化が起こるかといえば、愚が裏付けのない要求をするから。要は裏付けを求めればよい。平たく言うと、「バグの指摘はtestで」「バグの解決はpatchで」「『オレの方がいい』はrelease」でということ

posted at 18:04:36

.@hazuma @sasakitoshinao 要するに、自分が賢く振る舞える場面でのみ賢く振るまい、あとは「静かなる愚者」として振る舞うのであれば、衆愚問題は起こらないというのが、OSSの出した結論ではないか

posted at 18:01:18

.@hazuma @sasakitoshinao OSSがなぜうまく行ったか? 発言者自身が自らの発言の正しさを証明する仕組みだったからだ。そこまで「賢くなれない」人は利用者に徹する。

posted at 18:00:07

しかしオープンソース世界はそれに一定の解を出している。それを今から書く @hazuma http://bit.ly/U03wu @sasakitoshinao 直接民主制が理想形というのは誤っている。衆愚化の問題をクリアできないからだ。

posted at 17:57:48

命題:任意の人口に対してスケールアウトする政治システムは構築可能か? @medtoolz 政治の話するひとに、あなたにとっての理想的な日本人口はどれぐらいですかと聞いてみればいい

posted at 17:52:57

御礼なうm(__)m x 2 #弾言_ #決弾_ @mantanak @dankogai さんの2冊、両方購入しましたが、ぜひ多くの本でiPhone版出してほしいと思いました。

posted at 17:51:08

だからこそ、取り除きうる苦を取り除くことに注力すべき。「理由がない」はそこに入らない @plumproton 苦も理由に勝る @dankogai 快楽は理由に勝る。

posted at 16:27:02

舞姫がそう思ってくれるかどうか。ちなみに森ボーイズは脚気で全滅すますた http://j.mp/3cLu7d @ShinyaMatsuura が、森喜朗ガールはイヤだなあ。森鴎外ぐらいにしておいてもらいたい。

posted at 16:17:50

快楽は理由に勝る。生きているのが気持ちいい時、なぜ生きているかなど考えない。

posted at 16:12:20

生きる理由は、ない。しかし生きていては駄目な理由は、もっとない。生の肯定はいい。しかしそれを死の否定でやろうとすると余計苦しい。

posted at 16:07:48

でも「居る理由」なんてないのよ。ないものねだりを続けて慢性痛に耐え続けるか、ないことを認める急性痛を乗り越えるか @medtoolz でもそこを何とかしないと、やっぱりこの制度を広めて、なおかつそれを上手く駆動するのは難しいんじゃないかと。なんというか、制度の痛みが大きすぎて

posted at 16:04:38

順番入れ替えた方がいいかも。勝敗は避けられない。だから勝負を続けたかったら敗者に復活してもらうしかない、と @hikaru225 必要なのは二つ。一つは絶対的敗者を生まないためのベーシック・インカム。もう一つは勝敗が生じるという自然法則の理解。

posted at 15:58:55

正直暴動を起こしてほしい。その方がまとめて鎮圧しやすいし @medtoolz 「そこに在る理由を自分で作れる人は恐ろしく少ない」という問題に、ベーシックインカムみたいな議論は、目を背けてる気がする。あれやるとたぶん、「理由をくれ」という暴動が起きる

posted at 15:54:18

自虐的な自己紹介をする人ほど、自分の仕事に対する誇りが強いという仮説はワシの中で日々強くなるばかり。「まんじゅうこわい」の一種? @shudo 社会を支えてる情報系の技術、専門家以外は意識する機会ないし。SI業界は 3K とか 7K とか自虐宣伝してるし。

posted at 15:19:57

御礼なうm(__)m 組織的に可能? @discover21 @hoshibay@joesakai 弾さんのiPhone版『弾言』と『決弾』を購入。紙の本のように場所をとらないし、圧倒的に安い(共に350円)のが魅力… #弾言_ #決弾_

posted at 15:16:55

これも現時点では成人試験(地球へ… http://j.mp/2mxuuM みたい)に賛成しにくい意見。憐れみの対象=蔑みの対象がなくならぬ限り @hikaru225 社会から守られ大事にされます。 @sirokumasann 合格できなかった人はどういう扱いされるのだろう?

posted at 14:53:24

御礼なうm(__)m ← 土下座日記 @az4u @dankogai ひともかう弾言なるものかってみた IPhoneでみるなり

posted at 14:49:23

「高いよもっと勉強してよ」 - 吝嗇系女子 @yamano_twit @dankogai どうぞ食べて下さい.びちびち.養殖系男子.

posted at 14:46:15

ゆきえさまごめんなさい #弾言_ #決弾_ http://j.mp/4t840H

posted at 14:40:13

御礼なうm(__)m @Timotsuyuki 弾言iPhone版購入しました。読みやすくていいですね。

posted at 14:26:19

みなぎるみのきし汁 @pollyanna_y 髪の毛の再生にこだわってるのは、リアップの大正製薬ならではなのかしらん。

posted at 14:21:54

これに賛成できるほど、ワシは現在の成人たちを自分を含めて信じきれないだなあ。KYのきなみ不合格とかね @hikaru225 義務教育修了時に、成人認定試験を実施するといいと考えています。

posted at 14:20:00

「俺はノンケだってかまわないで食っちまうんだぜ」 -- 男色系男子 (当たり前か) @yamano_twit 東横線now.電車でマクド食うのは止めて欲しい.飽食系男子.

posted at 14:18:24

ネバダにいる友に「ここに来てギャンブルしないのか」と言われたので「ワシは投資家だ」と答えたら「なるほど」と納得してくれた。あらかじめオッズがわかっているギャンブルなんて、つまらなすぎ。

posted at 13:56:45

でも山手線の駅にパチンコ屋があったりもする。未だ20兆円産業。30兆に手がとどきそうだった頃もある @miho_jp お金持ちってパチンコしないよねぇ、とくに都市部

posted at 13:50:31

「やっぱりあいつらが悪い」と受け取るのが衆愚政、「やっぱりおれたちが悪い」と受け取るのが民主制 @Kazkun やっぱり政治が悪い気がする。

posted at 13:48:13

なんでパチンコ屋には腹を立てないんだろう。「シャブ中親のシャブ代にこども手当が消えると思うと腹が立つ」と言ってること同じなのに @kimutax パチンコ親のパチンコ代にこども手当てが消えるかと思うと腹が立つ。

posted at 13:31:20

おは

posted at 13:31:16

御礼なうm(__) x 2 @ardbeg1958 「弾言」は紙で買いましたが、今回「決弾」を iPhone App 版で購入しました。この読書アプリケーションはこれまで iPhone の上で見たもののうちで最良の部類に入るでしょう。あとは複数の栞が付けられて…

posted at 05:29:15

緩募:イタリアのパスタ、ドイツのビール、フランスのワインぐらい厳しく法律でレシピを決められている日本の食べ物ってなんだろ? @gmt0900 イタリアのパスタは法律でデュラムセモリナ100%だから国産買うよりハズレない上に安い

posted at 05:17:19

I'd say "lisphead" @kimarx … 'lisp-nō lisp-nou (lisp brain)' be translated into the word 'lisp-shaped-brain' in English?

posted at 05:13:57

御礼なうm(__)m 夜型なだけです:) @masax 日曜とは言え、すごい時間まで起きてらっしゃるんですねwww ちょっとビックリしました。僕も人のことは言えませんが。あ、そういえばiPhone app版「弾言」買わせていただきました。ゆっくり読ませていただきます。

posted at 05:11:49

.@YONEDEN @rose_m ちょっと違います。頭に@を付けていても、followerからは見えます。詳しくは @kai4den によるこちら http://j.mp/x1hmM

posted at 04:56:50

書評なう http://j.mp/1hVglP @hoshibay 同感!! RT @y2_naranja: 筑紫さんの最後の著書を少し立ち読み。あれは買う。

posted at 03:35:48

404 Blog Not Found:一度議論してみたかった - #書評_ - 若き友人たちへ http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51311807.html [書評][media][dankogai][小飼弾]

posted at 03:33:56

thank($_) && follow($_) && $_->are(welcome), @yamano_twit @dankogai now reading dan-gen. Please follow me. thanks in advance.

posted at 02:41:33

というわけで unfollow & follow してみました。今度は大丈夫でしょうか? @udmt もう一度言わせて頂きたい。フォロープリーズと。

posted at 02:40:06

興味ありありです! Eganなみの奴を是非! 最近は日本でも福江先生 http://j.mp/2hlnJ がありし日の Forward ばりの活躍をしてらっしゃいますが… @YONEDEN 突然話題が変わってすみませんが、リサ・ランドールとかの時空の議論は興味の範囲外ですか?

posted at 02:38:46

御礼 $_ && フォロー for ([@shanxthanx 本もブログも全部読んでるんだ。手ぐらい挙げとこう。follow me!], [@j_sato @dankogai さんにお近づきになりたく弾言購入。]);

posted at 02:27:59

はい。こんな感じで http://j.mp/1YPoln 大規模マンションだと予算とか億超えるし、まさに政治経済 @YONEDEN おお、今の区分所有法での管理組合理事長を3期もですか

posted at 02:24:36

市区町村ぐらいはそうするべき。マンション理事長(400戸弱)を3期務めた経験から弾言 @koizuka 直接民主主義ってつまりは政治もセルフサービスになるってことか

posted at 02:15:48

394your(purchase); 確かにマーケットプレイスより安い! 電子ブックは古書を殺すか? @39_93 弾言iphone版読んでますw 350円はお値打ちですね♪マーケットプレイスで買っても送料340円かかるしw

posted at 02:13:41

$_->なう for ($御礼, #弾言_) @udmt 弾言買いました!フォローお願いします。

posted at 02:10:41

follow @nohina, to a land across the shining sea

posted at 02:08:33

[@kirameister_ja,@kojinaka,@purigen].map:{ .follow };

posted at 02:06:39

製鋼所の生硬なる世耕が精巧なる精工所の聖子との性交に性向を述べよ @rei35 明日は成功して性交

posted at 02:04:38

[@ugumi, @nagosan, @_tad_, @sgtakeru].map(_.follow);

posted at 01:59:09

皮肉かもしれないけど、大企業がもっと社員をモノ扱いすればいい。この点に関しては「希望を捨てる勇気」http://j.mp/1la1Mt は正しい @MichiKaifu ぶろぐでも書いたけど「優秀な人から流動化する仕組み」はできないもんでしょうかねぇ。

posted at 01:55:29

[@umio, @nekoski @haguredori].map(function(u){ u.follow() });

posted at 01:49:46

[@kumakoh, @admn].each{ |x| x.follow }

posted at 01:47:07

ふぉろだん。お礼は @joesakai にも @jumem フォローしてもらうための下心を込めて感謝を一つ。社内試験みたいのがあったときに参考になりました… はじめての課長の教科書 http://bit.ly/34GjJz

posted at 01:44:39

[@osho3,@y_gomi,@tenkizu,@ryokuzo,@murachika].map:{ follow }

posted at 01:41:33

非凡は起業し、平凡は大企業いくべし。逆なところが日本の悲劇 @MichiKaifu @dankogai 個人の意思としてはそうだと思うけど、マクロな意味で日本大企業の「人材の墓場」状態はなんとかしないと、という気はします

posted at 01:36:24

日本経済と日本の歴史まで学んだ人、手を挙げて! @msugaya エスパー、サイボーグ、アンドロイド……大事なSF用語は、みんな石ノ森章太郎のマンガで学んだ。

posted at 01:35:27

ひあゆーごー @mizu34 ふぉろーみーぷりーず

posted at 01:31:10

しかし、凡以上を目指そうとすることそのものが非凡ではないか。だから凡にとどまりたい人を非凡にしようとするのは非情。大前研一はそれがわかってない @a_islet だから、凡な人間が(日本の)会社勤めをしてしまうと、一生凡以上になれない。時間で能力を逆転させられない。

posted at 01:29:45

now: follow($_) for @a_islet; @dankogai フォローミープリーズ

posted at 01:27:40

ワシも予約 http://j.mp/2hYLmx 「多面体の折紙」との読み比べが愉しみ http://j.mp/3yw5Ek @EnJoeToh 買う。

posted at 01:25:15

follow($_) for (@tooya, @az4u);

posted at 01:21:50

フォローすますた @dankogai にフォローしてもらうにはなにをつぶやくべきか考え中

posted at 01:15:00

ワンクリックで follow、メニュー一発でunfollowできる時代にそれはない。そう思っているのだとしたら、「付き合う」の定義が重すぎるのでは @hownext 付き合う人を変えるのは結構難しい

posted at 01:11:28

あと、chromeはかなりのメモリー食い。タブごとプロセス分けているだけあって @sygmund 見た目と動作の速さ的な話かな。chromeはまだ常用ってほどじゃないからなあ…開発に使うのにはまだ火狐使ってる

posted at 01:03:47

御礼なうm(__)m @jun_y . @dankogai さんの"空気を読むな、本を読め"、軽いタイトルだし一瞬で読めるけど、中身はすごく良くて読書気分が高まった。紙じゃないのは抵抗あるけどiPhoneアプリ版"弾言"も買ってみた。

posted at 01:02:26

御礼なう m(__)m x 4 && follow($you, now); 1984はワシも大好き...だけどワシ厨房だったなあ @brawn77 @dankogai 皆さんフォローうらやましいなと呟くなう。 http://twitpic.com/mqqcb

posted at 01:00:58

三つ目のコストが格段に下がってる @hoshibay @hownext: RT @miyuki_kohime: 自分を変える方法 「住む場所を変える」「仕事を変える」「付き合う人を変える」。最も効果のない方法は「決意すること」。大前研一さんのこの言葉

posted at 00:50:28

following you なう @dankogai もしよかったら私も・・・(大汗)

posted at 00:46:31

鬼軍曹www 本だけで著者のイメージはわからぬ好例? @mi2maru RT @jibeta: うちの教育学部の鬼軍曹殿の本ですか、失念していた RT @dankogai: 社会や歴史だけだと思ってると足下すくわれます http://j.mp/3S0ybn

posted at 00:45:51

バカにやさしい社会を望む。バカにしかやさしくない社会はごめん被る @clione RT @tacohtk 全員が同じような高いリテラシーを持つべきだという議論は高みからっぽくて好きじゃない。

posted at 00:44:32

following you なう @lamaille_mayuko @dankogai danさんでtwitが全部埋まってる件w どうせなら私もふぉろーしてw

posted at 00:38:25

IDにひかれました:) @fibre_bundle あわわわっ、なんか弾さんからフォローされた。

posted at 00:35:39

御礼なうm(__)m x 2; しおりは確かにあった方がいいかも @gogokiku TL見ていて @dankogai さんの『彈言』iPhone版を金曜にDLしたの思い出した。(本は初版で済^^;)

posted at 00:34:24

社会や歴史だけだと思ってると足下すくわれます http://j.mp/3S0ybn @jibeta 史観が出るようなテストあるかな?

posted at 00:32:45

有名な誤字ですね。 http://j.mp/43Iiml 誤字でもJIS http://j.mp/IORyd @masui 「やまいちおんな」(「妛」)ってのがあるのか!

posted at 00:31:14

Recycle the Beer ぢゃなくて:-? 小に限ると take a leak というぶっきらぼうな表現もあるな @gaby6100 豪州英語ではバスルームです。あと大戦を経験しているくらいの世代はトイレに行くことをpowder my nose(鼻にパウダーをはたく)と。

posted at 00:27:27

#linux から #FreeBSD へ転向した一番の理由は、"make xconfig"。「たかが」 kernel のコンパイルにそろないわー。二番目はlinuxはやはりkernelであってOSでないこと。(/usr)?/s?bin の中味ぐらいまでは面倒みてちょんまげ

posted at 00:20:56

ワシは逆に、むしろその場で「念のためにぐぐります」が増えた @hoshibay @tinouye: 知らないのが恥ずかしくないのか最近はその場を取り繕ってでも調べるということが減った

posted at 00:17:58

御礼m(__)m x 2; 母は本当は旧字の彈にしたかったのだけど、命名漢字に含まれていなかったので弾になったそうです @utchy 彈言読み終わって、決彈購読なう

posted at 00:16:57

たこルカ付き! 頭足類ファンとして断れないぢゃないか http://j.mp/2jaGlT @sygmund Browsing: いよいよ明日辺りから予約受付開始!「ねんどろいど 巡音ルカ」を全力で遊んでみたお! http://tinyurl.com/yk2f8mk

posted at 00:09:44

わかった人はむしろ「こうですよね」と確認を求めてたり、「ということはあれはああだ」と理解したことを応用したりする。「わかった」は受信確認ぐらいにしかならないと心得 @hoshibay わからないといってわかる気がないのを誇らしげにいわれて、たまに切れちゃうこともある。

posted at 00:06:38

御礼なうm(__)m @isloop ただいまiPhone版弾言買ってみましたー!早速読んでみますー!

posted at 00:04:11

だけど make world はしたいのですよね。それがFreeBSDを使い続けている理由。ちなみに 2.0 の時 Linux から転向 @naokits なるほど。ソースからのコンパイル派ですが、確かに企業ユースの場合、それらが必要とされる場合は多いですね。

posted at 00:03:43

歴史は難しい。けれども言語がそれに成り立っている以上100%端折るわけには行かない。だから<遊び>部分で学ぶようにすべき。テストまでするのは史観の押しつけ @diechi 「古事記」みたいなものや歴史を通して学ぶ日本的な精神ってあんまり必要なものじゃないのだろうか…。

posted at 00:02:05

last update 05/30 15:21

ツイート検索

«2009年10月»
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed