明日は、ブレーザー劇場版の観納めに行くかぁ……。
posted at 12:40:52
Stats | Twitter歴 5,029日(2010/06/13より) |
ツイート数 153,550(30.5件/日) |
表示するツイート :
明日は、ブレーザー劇場版の観納めに行くかぁ……。
posted at 12:40:52
あと7頁描き上げんと今描いてる原稿は存在しないも同じ!!
posted at 12:38:06
創作、完成させて世に出す奴しか戦う事は出来ないから、例えどんなに壮大で大傑作の構想があろうが完成させられず世に出ない作品は論外であり存在しないも同じ。
そして定期的に作品を世に出し続けなければ戦い続ける事は出来ないんだよなぁ……。
posted at 12:34:33
漫画家とかラノベ作家に「なれたらいいなぁ」とか「その気になればチョロい」と思ってるだけで実際に作品を書き上げない「願望者」と、作品を仕上げて実際に行動している「志望者」は区別すべきだと思う。 https://twitter.com/Poisoner_Batta/status/739608261335228416…
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 12:28:41
今の子供のSCP好きはガチで、小学生向けの小説教室をやったら三分の一SCPの二次創作だったことがあった
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 12:27:52
あなたはこれから宇宙を舞台に異星人を主人公にした作品を書くが、一切SFマインドを発揮してはならない。
異星人ならではの文化は禁止。
作中ガジェットに科学的な説明を加えてはならない。
登場するモンスターは全て地球上の生物の生態をベースにすること。
「ノンSFスペースオペラ」、ゲーム開始!
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 12:26:37
ある日突然、歩けなくなる可能性もあるし、目が見えなくなる可能性もあれば、心を病んでしまう可能性もあるし、働けなくなる可能性もある。
明日そうなる可能性が低くても、自分がそうなる可能性を一切考えないというのは想像力が欠如しているという事になるんではないかなぁ、とは思う。
posted at 12:26:10
☆★━━━━
ショートTVアニメ
『#ちびゴジラの逆襲』
本ビジュアル解禁!
4月3日(水)スタート✨
毎週水曜 朝7:05より
テレビ東京系列
#おはスタ 番組内にて放送開始!
━━━━☆★
#ちびゴジラ #ゴジラ #Godzilla https://pic.twitter.com/YFNFVtWN94
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 12:17:01
「言いたいことはわかるが、その言い方で味方になってくれる人は少ないと思う」みたいな話はインターネットには大変多い。
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 07:39:54
ビデオデッキという、神が与えし未来からの贈り物が入手できなかった頃は、アニメの音声をエアチェックするため「ラジカセをテレビのスピーカーに密着させて録音」という涙ぐましい真似をしてた。
「マクロス」初回では、SDF-1の進宙式のシーンにスズメの鳴き声が入ってしまい緊張感が皆無になった。
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 22:00:11
「俺の勝手」を押し通す存在が怪獣だ…
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 21:57:50
あと、『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』の冒頭での戦闘シーンは、ニュージェネウルトラが度々やってきた巨大戦と等身大戦の同時並行の集大成みたいな部分もあったよね。
posted at 21:57:39
そういや、『ガメラ2 レギオン襲来』や『ゴジラVSデストロイア』等であった「2m級怪獣VS歩兵部隊」の構図をブラッシュアップして描いていたという点でも、『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』での特撮技術の進歩を感じさせられた点だったなぁと。
posted at 21:56:07
ウルトラマン訴訟 - Wikipedia
Wikipediaにも記事がある。概要とおおまかな流れはここ読めば分かるけど、本当に複雑怪奇ですわ……。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E8%A8%B4%E8%A8%9F…
posted at 21:45:33
CBC期、全然宣伝費掛けられなかったのか番組外の露出もあんまなくて、メビウスとか『未来』の宣伝で氷川きよしがウルトラ兄弟引き連れていろんな番組に出てようやく知名度上がって視聴率もこの時期に上向き出したんだよな。
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 21:38:55
ULTRAMAN Global@TsuburayaGlobal
Fans in Indonesia! Gento, Yasunobu and Teruaki heard your call! ✊
The Premiere Screenings of Ultraman Blazar the Movie: Tokyo Kaiju Showdown on Mar 9 and 10, as well as the special talk show during ULTRA HEROES TOUR on Mar 10 were all joined by so many passionate fans!
It was… https://twitter.com/i/web/status/1768183361699467627… https://pic.twitter.com/jDaL3LdfPI
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 21:37:02
ULTRAMAN Global@TsuburayaGlobal
Hey Thai fans! Gento, Anri, and MindaRyn felt the love from you all!
The premiere screenings of Ultraman Blazar the Movie: Tokyo Kaiju Showdown on Mar 16 was an incredible experience. Did you all enjoy it as much as Gento, Anri and MindaRyn?
Until we meet again! Khop Khun… https://twitter.com/i/web/status/1769608463951540545… https://pic.twitter.com/tjkPD8NwlI
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 21:36:35
「ニュージェネウルトラしか観たことない人が昭和ウルトラを観る」はそんなでもないが、「平成ライダーしか観たことない人が昭和ライダーを観る」は結構しんどく、「シンゴジラしか観たことない人が昭和ゴジラを観る」「平成ガメラしか観たことない人が昭和ガメラを観る」はだいぶしんどいと思う。
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 21:33:38
『ティガ』『ダイナ』『ガイア』の3作の後に、明確に都市部での戦闘が減った『コスモス』、怪獣が数話かけて倒される上に荒野のような場所(メタフィールド)で戦う『ネクサス』と、年を追うごとに目に見えてパワーダウンしたように見えたからね……。
posted at 21:30:10
とにかく東映の本を読むと書いてあるのが「予算がない」
円谷の本を読むと書いてあるのが「予算あったけど使っちゃった」
ピー・プロの本を読むと書いてあるのが「社長が自分で描きます」と「ネコ科が好き」
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 21:24:41
80年代の円谷プロ、版権ビジネスでやっていけるやんと気付いて新作制作に積極的では無くなり、90年代はどんぶり勘定で採算を気にしない金のかけ方をした作品制作を行い、00年代に無事倒産の危機からの買収、だからね。
posted at 21:21:04
どう転んでも大丈夫なように手を回してたっぽいバンダイの動きとか、本当に複雑怪奇としか言いようがない感じになっていたの本当にアレ。
posted at 21:14:13
円谷っちゅうかウルトラの海外版権の話、裁判で決着がつくまでは本当に複雑怪奇な状態で全容の把握が難しくなってたからなぁ。
posted at 21:12:45
早い話が「きぃ~俺は中国でウルトラマンのビジネスをしたいのに円谷プロが邪魔をする!!」なので……。
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 21:09:17
「まぁそのハヌマーンの会社が裁判でウルトラマンの権利が持ってないということになった」っちゅうことが世界的に認められましてね… みたいな話やからね
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 21:08:13
円谷プロの一族がなんかごちゃごちゃ言うてるのでおなじみのウルトラマンは泣いている あれ「ハヌマーンでおなじみのタイの会社とタッグを組んでハヌマーンの会社が握ってる海外のウルトラマン利権でやっていくから」という立場の人が「ニュージェネはクソ」って言ってたというアレなので
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 21:08:11
通常兵器が効かず、神出鬼没でどこに出るか分からず、科学的な常識が通用しないの、生物というよりはオバケの類に近いよ、怪獣。
posted at 21:06:05
怪獣、概念的にはオカルト存在だと思うんで、しっかりとSFのアプローチでやろうとするとどこかしらでオカルト要素にかち合ってしまうと思う。
posted at 21:01:57
今や「円谷フィールズホールディングス」なので、すごいところまで行った感じがある。円谷の名を冠するのがブランディングであるという側面もあるにしても。
posted at 20:52:56
「円谷プロがパチンコのフィールズに買収されてた」という字面だけなら終わりだ……感あるのに実際はその後ブランドのV字回復なんだから世の中なにが起きるからわからんね(ありがとうフィールズ……)
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 20:50:31
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ@shikaikilyou
何年か前「ウルトラマンが泣いている」の円谷英明氏らしきアカウントが、祖父である円谷英二の遺品などをヤフオクに出品していてビックリしたわけですが。最近は、やはり英明氏らしきアカウントが、ウルトラNプロジェクトの企画資料(たぶん書籍類に未収録のデザイン画など含む)を出品しており……。 https://twitter.com/shikaikilyou/status/1480897525439934466… https://pic.twitter.com/8omBiQJNSK
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 20:49:21
このワープ航法がエクシフ由来の技術で、事象の地平面の向こう側からやってくるギドラの伏線としても機能してるの、伝わりにくいけどめちゃくちゃ上手いよね。 https://twitter.com/digging7/status/1769688745811517585…
posted at 20:42:21
ガイア理論とかの古のSF概念が出てくるし、ギドラが完全に量子力学怪獣になってたしで、おおよそ怪獣モノを観ている感覚では無かったので、ゴジラシリーズ通しても極めて異質で独特の味わいなんだよね、アニゴジ三部作。
posted at 20:37:49
アニゴジこと『GODZILLA 3部作』、まず「ブラックホール活用型ワームホール式ワープを使うので2万年ほど時間が経過します」を特に説明無く台詞と描写から読み取らせるところに「おぉ!」となったけど、絶対ゴジラ観てる時に使わない脳を使ってて頭がバグったかと思ったんですよ。
posted at 20:34:10
次にゴジラがアニメ化する際はSFリテラシーそんなに高くない感じで頼む。
posted at 20:30:52
でも『ゴジラS.P』は、「ジェットジャガーに正義の心を持たせて巨大化させるには、こうする(ハードSF的大仕掛けをする)しか無かったよ……」というある種の諦めのような何かを感じなくは無かった。(機械が突然巨大化するのはあり得ないので)
posted at 20:26:16
ポリゴン・ピクチャアズの『GODZILLA 3部作』と云い、『ゴジラ S.P』と云い、なんでゴジラがシリーズアニメ化するとめちゃくちゃSFリテラシーの高い作品になってしまうのかという問題!!
posted at 20:19:56
最近はSFやるんなら量子力学は前提、みたいなところがあるから一層難しくなってるんじゃないかなぁ。
posted at 20:16:16
コールドスリープが何なのかとか、ウラシマ効果って何とか、シュヴァルツシルト半径って何じゃとか、とにかくそういう作品に出てくる基礎根本を支えるガジェットや仕組み等が前提だから、「何それ?」ってなったらそこで詰まっている間に話がどんどん展開していく。映像作品だと特に流されやすい。
posted at 20:14:26
SFリテラシーの高い作品を観たり読んだりするのはめちゃくちゃ楽しいんだけど、観たり読んだりするのに前提知識が必要な事が多い(作中で「当然の事」として処理されていて何が起きているかの説明がほぼ無い)ので、ちょっと人には勧めにくかったりするんすよね。
posted at 20:09:10
「ハードSF」というジャンル、本来は科学考証が本格的なものを指すヤツなんだけど、この括りというか概念があるせいでSFが大変ややこしく一見さんお断りな雰囲気になっちゃっている感もある……。
posted at 20:06:17
K E N T:月刊YM『大怪獣ゲァーチマ』連載中@KKreptilian
『大怪獣ゲァーチマ』2巻の書影です。
本日3月18日発売です。
どうぞよろしくお願い致します。
#大怪獣ゲァーチマ #GAEATIMA amazon:https://amzn.asia/d/bW3mS88 https://pic.twitter.com/tz9T2rIsoG
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 20:02:13
K E N T:月刊YM『大怪獣ゲァーチマ』連載中@KKreptilian
『大怪獣ゲァーチマ』
単行本2巻が本日(3月18日)発売です。
帯の応募券で宮矢子&小ゲァーチマのアクリルスタンドが当たるキャンペーンも実施中。
是非お手に取って頂ければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
#大怪獣ゲァーチマ #GAEATIMA
https://amzn.asia/d/bW3mS88 https://pic.twitter.com/V6ylgicVWR
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 20:01:29
原稿、怪獣と全く関係ない話ばっかり描いてるから、いつかどうにかして怪獣に絡めてこじつけた作品を描いてやろうという気持ちだけがあるまま数年が過ぎてしまった。
posted at 20:00:23
タカシとゴジラ🏆✨🥹🎊👏👏
#Godzilla
#ゴジラマイナスワン
#ゴジラ
#GodzillaMinusOne
#Oscars2024
#山崎貴 https://pic.twitter.com/MKSxnnqgpK
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 19:58:14
ニュージェネ。Xオーブあたりまでは「いつかまた終わるかもしれん…来年はもうないかもしれん…」となってが、今はもう来年またある前提で話せるので良い時代になった
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 19:57:52
怪獣の事だけを考えて生きたい。
posted at 19:55:48
ハードSFを「良質なSF作品」とするなら巻戻士は該当するし、しばしばSF界隈で用いられる「実在の科学知識をベースにした+アルファで作中ガジェットの実現性が担保されている」みたいな意味合いなら全然該当しないんだけど、後者について(殴り棒以外で)興味ある人って絶滅危惧種だよなってのはある
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 19:48:06
朝からもう疲れてる。
posted at 10:08:46
原稿やる気にならないからもうダメ。
posted at 21:52:25
今日は疲れた。
posted at 21:36:03
@hakushaku_ke ありがとうございます!
実在の街並みを撮った写真を基に描いた画と、完全に架空の街並みの画の半々くらいです。
posted at 21:32:19
番組情報にはなかったけどアカデミー賞ネタあるだろうと思って録画しておいたワイドナショーを見たら、ゴジラ映画への出演歴について話を振られた武田鉄矢が、嬉々として84の話をしてて非常に良かった。「でっかい顔して歩くんじゃねぇこの田舎モンが!」もいただきました!笑
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 19:19:11
@nihmiu おめでとうございます!!
posted at 19:14:10
二次創作のキャラに政治主張させる、何かを褒めるために別の何かをボロクソに扱う、この日本二大オタクに嫌われる行動が、欧米では割と普通にやります(TF界隈ではあるキャラの決定版商品が出ると、前の商品をゴミ箱に捨てたりミキサーでバラバラにする画像が海外から流れてきます)
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 12:38:29
昨夜 DUNE2を観た帰りに、ゴジラ新作のチラシをもらって帰りました。近くに配置されていたウマ娘のビジュアルがなぜか合致していた。 https://pic.twitter.com/YhoFagPUhn
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 10:07:05
『仮面ライダーガッチャード』第28話は田口清隆氏が監督 特撮作品で監督三冠達成 ゲストは青柳尊哉 光の国から「曜日超えてきた感すごい」
https://www.oricon.co.jp/news/2318854/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=tw…
#田口清隆 #青柳尊哉 #仮面ライダーガッチャード #nitiasa #ニチアサ #田口監督 @takaya_aoyagi
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 09:59:50
着ぐるみで怪獣を作るの、怪獣が実際にイベントなどにも「映画で出てきた本物」が登場出来るという方向性に於いては、大変意義があるよなぁ。
posted at 07:20:50
【交通安全】「ゴジラ」池袋に上陸、警視庁池袋署で一日署長に
https://news.livedoor.com/article/detail/26057850/…
春の全国交通安全運動に先立ち、警視庁池袋署は16日、ゴジラを一日署長に任命。交通安全を呼びかけるパレードを行い、ゴジラは沿道に集まった多くの家族連れや、ファンに交通安全をアピールした。 https://pic.twitter.com/Ewexgk3bm3
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 07:14:14
アカデミー賞後初めての土日、ゴジラ目当てに映画館に足を運んだ人々の目に飛び込むのは館内に貼られたゴジラとコングが勢いよく走るポスター。
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 00:10:52
ウルトラマンになった男〜古谷敏さんトークライブin別府にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。拙い運営でしたが、皆様の心に古谷さんのウルトラマンへの想いが残ると幸いです。明日は豊後高田市に古谷さんが降臨します!お時間のある方は是非お越しください! https://pic.twitter.com/26KPtGG8O6
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 00:10:07
令和デットンが出現する日も近いのかも知れない。
posted at 00:09:35
今日のジェネスタでテレスドンくんが活躍してるのを観たけど、やっぱりくたびれてるなぁというのが先行してもうた。
posted at 00:08:22
テレスドン「ウオオオオ!すごい力がみなぎってくる!ジラース!これは一体…」
ジラース「知らん…何それ…怖…」 https://pic.twitter.com/zgnwrzXcfP
Retweeted by 飛翔掘削
retweeted at 00:06:06
ごじまい、これは興収70億も夢では無いのか……?
posted at 00:03:18