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@digging7

飛翔掘削@digging7

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2016年09月30日(金)4 tweetssource

2016年09月29日(木)42 tweetssource

9月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

大量の現行作を追うよりも、好きなタイミングで過去作を観ていく方がスタイルとしては楽ではあるよね……。

posted at 23:58:04

 

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9月29日

@yamadataro43

山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)@yamadataro43

表現の自由を守る会の掲示板より。事実関係含め注視しています。
-------
トピック: <拡散希望> ECPATがICPOに「日本のアニメや漫画も児童ポルノ」であると、ガイドラインを変更させていた事が発覚!|表現の自由を守る会
hyogen.jp/?topic=%ef%bc%

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9月29日

@tokoya

tokoya@tokoya

「いらすとや」は知名度の低かった時代に「どこで使うんだこれ?」と思わせるニッチなイラストを出して、その後は時事ネタをタイミングよくかましてネットで話題になるという、知名度を上げる高度な戦略の結果として今のポジションがあるわけで、その努力を無視して安易に批判するのはどうかと思う。

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retweeted at 01:54:10

9月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

尤も、『メカ逆』のゴジラは悪い異星人の侵略ロボ怪獣と戦うヒーロー怪獣というポジションなんだけどね。

posted at 01:31:51

9月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

『メカ逆』だけは「恐怖の怪獣」のイメージの編曲なんだよね。不気味でおどろおどろしい感じで。
平成期になると悪役であってもヒロイックにゴジラが演出されているという兼ね合いというのもあって不気味さは無く、ストレートな編曲になっている。

posted at 01:30:20

9月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

『シン・ゴジラ』で何故『メカゴジラの逆襲』のゴジラのテーマが採用されたのかは『メカ逆』で初めて伊福部昭によってあの旋律が「怪獣・ゴジラのテーマ曲」として用いられた事に起因するのではないかと考えるオタク。
54年の『ゴジラ』のあの旋律は、「ゴジラに立ち向かう人間のテーマ曲」だった。

posted at 01:19:45

2016年09月28日(水)35 tweetssource

9月28日

@digging7

飛翔掘削@digging7

@nanashiborger 個人的には作中の描写を見る限りでは、「分かり合える」とするのは早計かなと解釈しました。
ウォーロックとして鹵獲された仲間を助けるなり破壊するなりする為に、必要に迫られて人類とコミュニケーションを取る手段を講じただけと考えれば、すんなりいくかな、と。

posted at 23:07:39

9月28日

@digging7

飛翔掘削@digging7

@sukabenja 一番ややこしいのは、アニメが主で他が従、という一般的なメディアミックスでは無いという点ですね……。「アニメ以外は外伝」と捉えられてしまいがちでなんとも。

posted at 22:59:28

9月28日

@digging7

飛翔掘削@digging7

@nanashiborger 私は、『2』以降はネウロイは舞台装置と取りましたので……。

原作がイラストコラムというのは、「ワールドウィッチーズ」シリーズの全媒体がそうですので、『ストライクウィッチーズ』もちゃんとそれに則っているのですよ!

posted at 22:57:29

9月28日

@digging7

飛翔掘削@digging7

「ワールドウィッチーズシリーズ」に於ける「原作」の扱い、アニメ、漫画、小説と各媒体の相互の関係、各媒体の企画・展開についてを1から説明するのは困難だという事に気付いた……ッ!

posted at 22:51:42

9月28日

@digging7

飛翔掘削@digging7

@nanashiborger この作品(群)、原作が1枚絵+設定文の集合体ですからねぇ……。
他方、『ストライクウィッチーズ』は、『2』や劇場版、OVAも含めて「501統合戦闘航空団の物語」として捉えると、きちんと纏まっているとは思いますよ。

posted at 22:32:07

9月28日

@digging7

飛翔掘削@digging7

@nanashiborger 『ブレイブウィッチーズ』は外伝というか、『ワールドウィッチーズ』という作品の中の一部、と呼ぶべきなのか……。こういった展開を見せる作品は割と稀有だなあと思いますが(笑)。
このシリーズの場合は母体がイラストコラムですから、尚更に。

posted at 22:24:38

9月28日

@digging7

飛翔掘削@digging7

まだ展開開始が半年先なのに既に『宇宙戦艦ヤマト 2202』に対して否定的な話題が出回る面倒くさい宇宙戦艦ヤマト界隈……。

posted at 22:15:22

9月28日

@digging7

飛翔掘削@digging7

@nanashiborger このシリーズの場合、アニメが主で他が従、という関係では無いんですよね。「それぞれの部隊の物語」を描いた、いわばシェアワールド的な展開と言えると思います。
10月からの新作アニメもこれまでの501から離れた他部隊の話な訳ですし。

posted at 22:12:39

9月28日

@asozan_daifunka

阿曽山大噴火@asozan_daifunka

「君の名は」の違法動画って何かと思ったら、サンプル用DVDがネットにアップされたのか。業界の人間が犯人だろうけど…。違法性を認知させる為にしっかり取り締まって、映画館ではパトランプ男が映画泥棒を捕まえた後に取調室で「君の名は」って質問するバージョンに変更しなければ。

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retweeted at 22:04:16

9月28日

@digging7

飛翔掘削@digging7

@nanashiborger 『2』の構成については色々と思うところはあります…(笑)。
ただ、そもそもとしてワールドウィッチーズシリーズ自体が、アニメ、漫画、小説、イラストコラムと、書き手を超えて複合的に展開している作品ですから、全くの無意味な設定でも無かったと思いますけどね。

posted at 22:02:36

9月28日

@digging7

飛翔掘削@digging7

@nanashiborger ネウロイも一枚岩では無いという話でケリはつくのではなかろうかと思います。積極的に行動しない巣もあれば人類殲滅マンみたいな巣もある訳ですから。
ガリア上空の巣(1期の敵)は、鹵獲されてウォーロックに改造された同胞の解放を目標にしていた節もありますし。

posted at 21:53:16

9月28日

@digging7

飛翔掘削@digging7

@nanashiborger 作品の世界観全体で見ると、ネウロイ自体は太古から存在する自然災害なので、寧ろウィッチ型ネウロイを出したネウロイの巣がイレギュラーだったという見方も出来ます。

posted at 21:45:10

9月28日

@digging7

飛翔掘削@digging7

ウルトラマンで例えると、ファイヤーマンとかグリッドマンが悪役として出てきて最新のウルトラマンに光線技で爆殺されるようなもんですよアレ。

posted at 21:36:12

 

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9月28日

@pjaniishimo

ピジャ(ピアニッシモ)@pjaniishimo

とりあえずテラフォーマーズを代表にマンガ・アニメ・ゲーム原作の作品だけを指して三池監督を糞映画監督とかいうのはNG
「十三人の刺客」見てから、それでも本当に糞映画監督かどうか判断してくれマジで

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 21:12:07

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