digisho

山本KOU

digisho

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @digisho » Friends » @TAPPITSUOU

2011年10月28日(金) 1 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU サムネだけだと小さい弁慶さんに見えました~(^_^;)。小便小僧に背景の文字がシュールですね。これはどこの駅に設置されているのでしょうか?

posted at 13:06:51

2011年10月21日(金) 1 tweets

ソース取得:

これは素晴らしい手本!恐ろしい線だ、、(*_*; RT @TAPPITSUOU 鶴木大寿先生による手本筆者のための手本。凛としてしかも色っぽいのが憎い!(>_<)いろんな古典の栄養を吸収してきたからこその技。 http://t.co/yNcGKYVT

posted at 20:10:03

2011年10月15日(土) 1 tweets

ソース取得:

正論だと思います。私の左利きの知り合いも、幼い時に文字は右で書くよう厳しく躾けられたそうですが、結果、大人になってから随分助かったそうです。RT @TAPPITSUOU: うちは右手に障害がない限り右にさせます。左の方が苦労するから。筆以外については関与しません。

posted at 21:41:55

2011年06月27日(月) 1 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU 見事ですね。勉強になります!私は草書の経験値が最も低いので、創作に偏りが出てしまいます(*_*;

posted at 01:11:06

2011年03月22日(火) 1 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU 和ませて頂きました(^^)。ナイス筋肉!w

posted at 21:14:39

2011年03月01日(火) 2 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU こういう偶然は面白いですね。羊毛筆ならでは、というところ(^^ゞ

posted at 21:10:42

@TAPPITSUOU これは見事なハート型ですね(^_^;) 狙ってこうなったのでしょうか??

posted at 21:06:37

2011年02月15日(火) 2 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU サイズが合うのがスゴすぎる、、。特にブーツ(*_*; スリムで良いなぁ~(^_^;)

posted at 20:45:57

@TAPPITSUOU カッコイイ~♪ジーンズのくすみ具合がなおグッド(^^ゞ

posted at 20:22:44

2011年02月14日(月) 2 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU 渋谷ですか~。富山は富山で、雪大変な時期でしょうねぇ(*_*;

posted at 23:05:51

@TAPPITSUOU おお。ものの見事に積もってますね!これは東京ですか?

posted at 23:01:52

2011年02月12日(土) 7 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU @akasic そうですね(^_^;)。特に、草書や行書などで、一見素早く書いているように見える線でも、実際は意外なほどにゆっくり書いている部分もありますよね。その辺は、各個人がもっているリズムと、習熟度に因る気がしてます(^^ゞ

posted at 02:42:49

@TAPPITSUOU おお、樂毅論がベースにあるのは心強いですね!私の場合は、学生時代に一番臨書した曹全碑と張遷碑、それと、造像記をベースにしてきたような気がします。隷書の時のクセが抜けず、今でも書くスピードがかなり遅いのですが、その代わり、じっくり手本を見るクセがつきました。

posted at 01:33:45

@TAPPITSUOU なるほど。私は今回全部縦閉じだったので、次回から気をつけてみます(^_^;)。しかし、四角で閉じるタイプの字は難しいですね。苦手項目の一つなので、克服できるように練習中です~m(__)m

posted at 01:27:34

@TAPPITSUOU 口部は、次に繋がる線がある時は、横に出して閉じる方が良い、ということですね!なんとなくで、閉じるときは全部縦の方を出していました、、(^^ゞ

posted at 01:04:13

@TAPPITSUOU 中森明菜さん、歌上手かったなぁ~。今でもたまに聴きます♪

posted at 00:54:41

@TAPPITSUOU いや、私も正座はしてません(^_^;)。机の前で、立ちっぱなしで書いています(苦笑)。っていうか、JALの事件のとき、すでにお勤めだったんですね。私はあのときまだ小学生でした(^_^;)

posted at 00:44:56

@TAPPITSUOU まさにその通りですね!今日は久しぶりに楽しく書けました。ここ最近、教科書手本に気圧され、萎縮しすぎていたようです。森大衛さんの昨日のツイートから、とても良い気づきを頂きました(^^ゞ

posted at 00:30:18

2011年02月10日(木) 7 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU なるほど。確かに、きっちり写そうとすると元気がある字には見えませんね、、。作品展などに出すことや、子供の性格を考えると、元気な手本の方が良いのかもしれませんね!

posted at 23:38:51

@TAPPITSUOU なるほど、、。そう言われるとシックリ来る気がします。あえて関係性を求めるから、私の中で概念が構築できないのかもしれません。

posted at 23:12:39

@TAPPITSUOU 学校で習っていた時にはまるで気づかなかったですが、洗練された線には感嘆するばかりです(^^ゞ 古典にはそれぞれ特徴があるのでそこを強調したものを作品にすることが多かったですが、教科書の字は誤魔化しが利かない、基礎力を試される手本のように感じます(*_*;

posted at 23:11:00

@TAPPITSUOU ありがとうございます(^^ゞ ただ、最近は書に関してヘコむことが多くて(苦笑)。手本書きをする立場になって初めて、自分の基礎力の無さを再発見する毎日です(;_;

posted at 22:56:20

@TAPPITSUOU 確かに(^_^;)。ただ、私の実力や立場的には彼をどうこう言う権利が無いように思いますので、言えるだけの実力をつけるため、精進します!(^^ゞ

posted at 22:31:10

@TAPPITSUOU はい、やってみます~(^^)。

posted at 00:15:33

@TAPPITSUOU そこまで自由に筆を扱えるようになれたら楽しそうです!私の場合、小筆を使う時には何かに安定させていないと線がふらついてしまうので(;_; ご助言、参考にさせて頂きます。夜分遅くにありがとうございましたっm(__)m

posted at 00:04:11

2011年02月09日(水) 1 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU ご助言ありがとうございます!親指の位置は今まで気にしたことがありませんでした、、(^_^;)。手首は少し浮かせるくらいが良いのでしょうか。左手を下に置いて書くときもありますが、「し」など長く伸ばす線を引く時に不便なので最近は置いてないんです(*_*;

posted at 23:50:45

2011年02月08日(火) 1 tweets

ソース取得:

今見ると逆に新しい!斬新なCMですね(^_^;) RT @TAPPITSUOU: さっき「志村けんのだいじょぶだあ」でやってた3Dテレビと同じCM。自分が子供の頃によく見てたよ。 http://www.youtube.com/watch?v=K-RaXkk5yFY

posted at 22:48:16

2011年01月28日(金) 2 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU 酒豪で有名なユウケイ先生のお弟子さんでも、体質ばかりはどうしようも無いですもんね(^^ゞ 多分、お稽古後に酒宴のある故タカヨシ先生の教室でも体質的に飲めない人は飲まなかったと思います。しかし、プロレスラーみたいな体格の先生というのもスゴイですね~(~_~)

posted at 23:52:13

それは意外でした(^^ゞ つく先生や体質に因るのかなぁ、と思ってます。いつもは元タカヨシ先生のお弟子さん、今日はハッコウ先生のお弟子さんと飲んできました(^^)。 RT @TAPPITSUOU: @digisho ありゃりゃ弱い人です。(^^;; 味は好きだけど量は飲めない。

posted at 23:20:04

2011年01月24日(月) 2 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU では私も今度トライしてみます(^^ゞ

posted at 18:01:06

おいしそう!でも白いイチゴって(熟れてなくて)すっぱいイメージがあるのですが(~_~;) 甘くした品種改良版なのかなぁ。 RT @TAPPITSUOU: 白い莓のケーキ http://bit.ly/ghDAZe

posted at 17:57:36

2011年01月18日(火) 1 tweets

ソース取得:

RT @TAPPITSUOU: すでにバネの強い筆よりも、柔軟な筆にバネを吹き込む書き方をする方が生きた線になる。

posted at 20:43:18

2011年01月15日(土) 1 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU 行為自体は男らしいけど、カビてるのはダメですっ(~_~;)

posted at 23:15:00

2011年01月14日(金) 1 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU 最近は歌詞でも「ストレートにわかりやすく」が主流のような気がするので、繊細な表現てあまり知らないですね~。とはいえ、最近の曲って私はあんまり聴いてないから何とも言えないですけど。昔は、アイドル曲でも良いのが多かったなぁ。歌もソロで上手だったし(^_^;)

posted at 17:51:07

2011年01月06日(木) 1 tweets

ソース取得:

大迫力!早く全体が見たいっ! RT @TAPPITSUOU: 久々に巨大作品を書いたけど、めちゃくちゃ楽しくて充実した収録と打ち上げでした。リーチが長いので絵的にはさほどデカく見えないかもしれないけど書道ガールズと同じくらいの作品です。放 http://bit.ly/ena8QI

posted at 03:22:52

2011年01月04日(火) 5 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU 確かに。その案、なんで聞き流されたのか分かりませんねぇ。見た目の問題かなぁ?(^^ゞ 外見はともかく、機能性は高いと思うのですけれど(*_*;

posted at 01:47:28

@TAPPITSUOU そうですね、五指の動きがダイレクトに出るような天然毛のものなら、作家需要があると思います。少なくとも私は欲しい!手袋みたいのも結構良いと思うんですけどねぇ、、。それと、玉毛の話、いつの時代も知的好奇心はハンパないですね(^^ゞ

posted at 01:37:12

@TAPPITSUOU ゆび筆の長い毛Ver.…。装着している姿を想像すると愉快ですね(^^ゞ 筆をまとめて持った時と同じような感覚で使えると面白そうですが、いかんせん材質がナイロンなので線質には期待ができなさそうです(*_*; でも初心者向けとしては充分楽しい道具だと思います!

posted at 01:26:15

私もしっかり勉強しなきゃなぁ(*_*; RT @TAPPITSUOU: 空海の書の奥義を知ると現代のママゴト書道がアホらしくなる。 風信帖には聾瞽指帰にはなかった曼荼羅も宇宙もある。それがわざとらしく表現されてないのが凄い。http://bit.ly/eVJXA3

posted at 01:01:43

@TAPPITSUOU 動画見て頂いてありがとうございます。あの字は一時期話題になった「ゆび筆」(http://bit.ly/ejVNTk)で書いたものなので良くないんですが、動画の表現方法の1つとして面白いものかなと思ってます(^_^;) 書も動画技術も、精進します!

posted at 01:00:42

2011年01月03日(月) 3 tweets

ソース取得:

@TAPPITSUOU 王羲之や顔真卿の書は、中国人だけでなく当時の日本の文人達の間でも基本体だったみたいですね。空海の使う飛帛は、中国からの影響だけでなく、梵字の形状からの発想が大きいように感じます。空海の書からは理知と豪胆さを兼ね備えた人格を感じます。好きな書風です(^^ゞ

posted at 23:53:34

@TAPPITSUOU 私、あそこは一年に一度行ってますが良い場所ですね。6月(青葉)か10月(紅葉)が普通にオススメの時期ですが、11月以降の霧や雪に包まれた山も風情があります。ただ冬場はかなり冷え込むので防寒対策が必要ですが(^^ゞ霊宝館にある聾瞽指帰は、いつも見入ります。

posted at 23:24:20

分かる人には分かりますからね。筆順については私も言えた義理ではないですが、多感な高校生達にメディアの都合を押し付けないで欲しいなぁ、などと(T_T) RT @TAPPITSUOU: ズームイン書道ガールズ甲子園への抗議コメントが半端ない… http://bit.ly/gP4nWT

posted at 00:09:10

last update 05/30 14:01

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed