enodon

榎木英介

enodon

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @enodon » Friends » @skasuga

2012年04月22日(日) 1 tweets

ソース取得:

言ったおぼえないですね…資料に紹介した意見ではありますが…RT @skasuga: これ、 @enodon さんはこういういいかたをしないんじゃないか?>「若者はリスクを取らない傾向があり、5年で首を切られる研究職は避けるだろう。

posted at 14:28:18

2011年08月05日(金) 1 tweets

ソース取得:

めちゃくちゃ亀レスすみません。興味深いですね。RT @skasuga: こんど「御用学者論」でなんかやりましょうか? > @enodon

posted at 23:33:40

2011年06月19日(日) 1 tweets

ソース取得:

あれ、よかったですよ!RT @skasuga: 昨日のシンポジウムで最後焦ってコメントしたので真意がぼけた気がするなぁ。大学でこそ八時間労働を守らなければいけないのは別に楽させるためではなく、知識の幅を広げ、人格を陶冶するためなのだ、というのが論点だったのだが…。

posted at 22:50:56

2011年04月14日(木) 1 tweets

ソース取得:

RT @skasuga: 「Researchmapと研究開発支援総合ディレクトリ(ReaD)のサービス統合のお知らせ」 http://htn.to/f7kEi8 #f_o_s

posted at 15:16:37

2011年02月12日(土) 2 tweets

ソース取得:

時代の流れやウェブ技術の活用も含めやり続けましょう!RT @yokodon001: @enodon @skasuga 継続は力なり。既存の場の維持、発展、改組など、手は沢山あります。 RT まだ諦めてないです。がんばりましょう!<日本にはないので創らなけりゃいけない<AAAS

posted at 14:29:09

まだ諦めてないです。がんばりましょう!RT @skasuga: 日本にはないので、創らなけりゃいけないんですけどね。SciCom Japan が発展していくと、そういうものの核になるかと思っていたのですが、難しかった RT AAAS的な組織

posted at 10:12:44

2011年01月27日(木) 1 tweets

ソース取得:

@skasuga さんのいう「中間的な科学」かな 使い捨てカイロで嘉瀬川の水質浄化へ 光合成促す効果 http://bit.ly/f4eVmK センターは佐賀大学理工学部の宮島徹教授(環境化学)を通じ、この原理を32年間研究している山口県宇部市の杉本幹生さん(62)に協力依頼。

posted at 17:23:01

2011年01月03日(月) 1 tweets

ソース取得:

たしかにそうですねRT @skasuga: この記事は「若者は内向きだ」という話しではなくて、「外向きにするにはどういう支援があり得るか?」という議論になっているので、その点では悪くないかと思います。日本人が外に出て行かなければ行けないかという議論はまた別途あり得るかと思いますが

posted at 11:59:19

2010年12月26日(日) 1 tweets

ソース取得:

「専門家の創造的な働き方としてのハーフシフトの提案 :科学技術コミュニケーターとしての隣接領域での無償労働」が深いRT @skasuga: 科学技術コミュニケーション(CoSTEPジャーナル) 第8号 http://htn.to/d7ujJ6

posted at 11:17:08

2010年11月30日(火) 1 tweets

ソース取得:

是非宜しくお願いいたしますRT @skasuga: 中間的な科学、については、榎木さんの本で言及していただいたこともあり、きちんと定義をあたえる作業をしなければいけないのかと思い始めています。@enodon

posted at 19:49:05

2010年11月29日(月) 1 tweets

ソース取得:

こういうのが @skasuga さんのいう中間的な科学ですよね Tibetan nomads could benefit from solar oven http://bit.ly/e3gegF

posted at 17:10:01

2010年11月20日(土) 1 tweets

ソース取得:

サイエンスアゴラ2010、同士 @K_Tachibana さんやうわさのまさにゃん @nmasaki ほか、 @skasuga @kasoken @ecochem @tohkichi さんはじめ、twitter上の知り合いにたくさん会えました。感謝!

posted at 21:36:09

2010年11月19日(金) 1 tweets

ソース取得:

そんなことあるんですねRT @skasuga: そういえば、@enodon さんの『博士漂流時代』届きました。何故か速達で届いたので、楽天も「発売日に出せなかった」という自覚はあったらしい。

posted at 23:02:41

2010年11月08日(月) 1 tweets

ソース取得:

すごい!RT @skasuga: すごい。探求の対象というのはつきないものだ。こういう体験をもうちょっとちゃんとつなげてあげる社会システムがあるといいんだけどね。 / アリジゴク、おしっこする 千葉の小4が通説覆す発見 - サイエンス http://htn.to/zLKM4z

posted at 18:19:36

2010年10月27日(水) 1 tweets

ソース取得:

うぬぬ…RT @skasuga: 米国には博士号持ってる清掃作業員が5000人いる : ギズモード・ジャパン http://htn.to/gvzfRe #phdjp

posted at 18:20:32

2010年10月20日(水) 1 tweets

ソース取得:

平川秀幸さんの解説。必読。RT @skasuga: 第4期科学技術基本計画のパブコメ開始! - Mangiare!Cantare!Pensare! http://htn.to/dCZJPE #f_o_s #cstp

posted at 08:33:21

2010年09月03日(金) 1 tweets

ソース取得:

平川先生、twitterに戻ってきてくれないですかね。RT @skasuga: 『科学は誰のものか』 (生活人新書 328)平川 秀幸 http://amzn.to/a3uMJJ 著者よりいただきました(ありがとうございます)。

posted at 17:21:04

2010年08月20日(金) 1 tweets

ソース取得:

RT @skasuga 国費で作った研究報告書なのに読めない、コピーできない…年間2000億円の科研費 (2/2ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/s2VJ6M

posted at 08:21:32

2010年07月03日(土) 1 tweets

ソース取得:

そうですね。選挙名、年をいれましょうか。RT @skasuga: @enodon ふと思ったんですが、政策の回答、ウェブページのタイトルとしては、年度を入れた方がいいかもしれませんね。ブクマなんかで去年やったぶんと混じる可能性が…。

posted at 16:39:33

2010年06月13日(日) 2 tweets

ソース取得:

それは知ってましたが、発言者が研究費の使い方について触れたので、それはそうですね、と感想を述べたのですが…元記事自体は、もちろん別問題の重大事態です。RT @skasuga: 確認ですが、どんな記事に言及したTweetかはみていなかった、ということですか? 

posted at 15:38:20

今回の件じゃなく、tweetいただいた件に感想を述べただけですRT @skasuga: 比喩表現ですが、「身寄りのない国で強盗にあって困っています」「私も最近、親戚の子どもにお年玉をむしり取られたよ」みたいな会話に聞こえます。 @enodon @satsawai

posted at 12:41:13

2010年06月04日(金) 2 tweets

ソース取得:

松下政経塾の科学観がそれだと厳しいですよね…RT @skasuga: みなさん一様に「人類は科学技術を進歩させすぎて人間性が疎外されている」みたいな意見を持っていたことに驚いた。思わず「日本にとっても世界にとっても科学技術の発展は大切です」みたいな話を切々と語ってしまい…

posted at 12:21:07

そうですね。熟議で提案してみますRT @skasuga ただポスドクがいきなりPOはできないので博士課程・ポスドク中にマネジメントの経験を積めるような配慮も併せて必要だ、ということも付け加える方がよかったかと #scijukugi

posted at 04:55:47

2010年05月24日(月) 1 tweets

ソース取得:

「ルポ “正社員”の若者たち」の小林美希さん、取材されたことがあります。RT @skasuga: 講師の「細切れ雇用」で、大学は教育できるのか?:日経ビジネスオンライン http://bit.ly/bVbDcA

posted at 15:42:34

2010年04月27日(火) 2 tweets

ソース取得:

ですよね…RT @fujita244: 任期制しか職が増えないのだから統計とれば任期制が増えますよね。RT @enodon: ポスドクの定義ふくめ、元ネタ資料に書いてあります http://bit.ly/8ZCJA6 RT @fujita244: RT @skasuga:

posted at 12:16:16

無職じではないです。ポスドクの定義ふくめ、元ネタ資料に書いてあります http://bit.ly/8ZCJA6 RT @fujita244: このポスドクは博士号を持っている無職ということでしょうか?RT @skasuga: RT 「ポスドク」3分の1が35歳超

posted at 11:56:48

2010年04月19日(月) 1 tweets

ソース取得:

行方さん…RT @orcajump: ww RT @skasuga: (¥クエスチョンマークって、東スポか)http://bit.ly/c9jwUR 研究費1千万円→市民講座を年1回 研究者に義務化?案 - サイエンス

posted at 21:30:46

2010年03月28日(日) 7 tweets

ソース取得:

もちろんその通りですね。長尾館長の提案もふまえ考えたいですRT @Mihoko_Nojiri: . @enodon @skasuga 早速RT @hhayakawa: @Mihoko_Nojiri オープンアクセスはお金を何処から出すかを明示しない限り絵に描いた餅。

posted at 17:56:44

タグ付けRT @skasuga: 電子出版時代で既存のメディアは変革を迫られているわけですが、同様にアカデミック・ジャーナル制度もなんらかの新機軸が必要なんじゃないか、という議論はあってもいいと思います。 #f_o_s

posted at 15:03:40

すみません、発言主に聞いてください。@skasuga RT @Mihoko_Nojiri: @enodon 日本人だけ Nature だせないとかですかww?

posted at 14:56:57

RT @kikumaco: それを世界中でやらないかぎり意味がない。日本の論文だけを読むわけではない RT @skasuga: 図書館のオープンアクセス問題は「知を公共財にするにはどうすればいいか」という問題から考えるべき。まず、論文については機関リポジトリの推進。 #f_o_s

posted at 14:53:50

RT @skasuga: 書籍については、どちらかというと地域の図書館の司書機能を強化するとともに、そういった図書館への転送システムを効率的に活用できることが望ましい気がする。とにかく日本は司書の地位と能力が(相乗効果で)低すぎるのではないかという問題提起はされるべ #f_o_s

posted at 14:53:21

RT @skasuga: リポジトリ登録を禁止するジャーナルについては、科研費などを給付する際にその成果をそういった雑誌で発表することを禁止してもいいのではないか。 #f_o_s

posted at 14:52:54

RT @skasuga: 図書館のオープンアクセス問題は「知を公共財にするにはどうすればいいか」という問題から考えるべき。まず、論文については機関リポジトリの推進で解決するべきだろう。 #f_o_s

posted at 14:52:39

2010年03月27日(土) 1 tweets

ソース取得:

行けたら行きたかったです。科学技術政策や科学コミュニケーションについて語られるとのこと。中継希望。RT @skasuga: 本日、STSNJ20周年記念シンポジウム http://blog.stsnj.org/2010/03/20.html @STS_Info

posted at 07:44:36

2010年03月22日(月) 1 tweets

ソース取得:

中間科学は@skasuga さんがオリジナルで、詳細はまだ出てないと思います。RT @next49: 拝見しました。力作ですね。中間的科学の詳細は何を見ると書いてあるでしょうか。 生態学会での講演 http://bit.ly/cc9ADk #f_o_s #cstp0320

posted at 20:57:26

2010年03月16日(火) 1 tweets

ソース取得:

そうですね。そちらのほうを強調します。RT @skasuga: .@enodon なので、やはり コミュニケーションとか Public Engagement という言葉を使うのが適切かと #cstp0320

posted at 12:47:47

2010年03月08日(月) 1 tweets

ソース取得:

RT @skasuga: タグ変えて再投稿してみる : おおさか社会フォーラム ワークショップ(午前) 「高学歴ワーキングプア〜過労死・過労自殺を考える〜」ご案内を公開しました。 http://bit.ly/d7tUUh

posted at 19:19:49

2010年03月05日(金) 1 tweets

ソース取得:

RT @skasuga 【おしらせ】明日、アキバホールにてWWViewsシンポジウムです。 http://bit.ly/cUV4LK (2)シンポジウムの様子をUstream中継いたします。http://bit.ly/bND8cc ハッシュタグは #wwvjp です。

posted at 16:05:03

2010年02月25日(木) 2 tweets

ソース取得:

これが参考になるかも 大学院における高度科学技術人材の育成強化策検討ワーキンググループ最終まとめhttp://bit.ly/a2CVGS @pinkkyrat @sivad @nennpa @tetsuosnd @skasuga @ikiikilab @tt_p10 #f_o_s

posted at 12:12:03

私が作ったリンク集も引用されてました。メンテしなければ。RT @skasuga: 「高等教育での科学技術コミュニケーション関 連実践についての一考察」という論文でサイエンスショップなどについて取り上げていただいていました。http://bit.ly/9eFBJd #f_o_s

posted at 08:39:40

2010年02月23日(火) 1 tweets

ソース取得:

了解です。TweetDeckだと大丈夫だったので…RT @skasuga: @enodon リンクで思い出しましたが、勝手を申し上げますが、文章とURLの間に半角スペースを入れていただけると、多くのクライアントで自動リンクになって便利なんですが…

posted at 23:39:46

2010年02月21日(日) 1 tweets

ソース取得:

RT @skasuga: 町内会も Association ですからね。その機能として、成員内部のネットワーク化みたいなものと、外部に向けた Advocate があって、日本の町内会は後者がボコっと欠けた Association であると QT @enodon: AAAS町内会

posted at 09:48:38

2010年02月16日(火) 1 tweets

ソース取得:

@skasuga 追記してみました。まだ変な構造はそのままですが…医学部VS理工系 twitterを通じて考えたhttp://bit.ly/aXvmEh #f_o_s

posted at 00:00:16

2010年02月15日(月) 8 tweets

ソース取得:

下手な文章ですみません。RT @skasuga: 青い四角、赤い四角、赤い三角があって、最初は青い四角と赤い四角の比較をしていたのに、途中から赤い四角と赤い三角の話を始めているので、結果として青い四角と赤い三角を比較するような文章になってしまっている #f_o_s

posted at 23:32:39

すみません…RT @skasuga: もしその議論を持ち出すのであれば、今度は研究者と医師の年収の比較が余計だということです。 QT @enodon: あの文の前段階で、コメディカルを増やしたら、という話は書いたのですが… #f_o_s

posted at 23:31:39

なるほどRT @skasuga: プロフェッショナル・エンジニアの組織であれ、医師会であれ、構成員を保護すると同時に、社会的信頼性を高めるという「社会活動」のために存在するというのが本来の姿であるはずなのに、日本のそれら組織はほとんどそういうことをしてこなかった #f_o_s

posted at 23:28:40

あの文の前段階で、コメディカルを増やしたら、という話は書いたのですが…RT @skasuga: 現状そうだというのは異論がないのですが、是正のための努力をせずに、その状態が長期的に持続されるという前提で政策を語るのは違和感があるのです #f_o_s

posted at 23:26:10

現状では、そういう部分があるように思います。これだけきつくてアブなかったら、お金だけでもみたいな…RT @skasuga: 収入の話のなかで出てくると、高収入が「超人的な努力」の見返りであると読めるわけです。 #f_o_s

posted at 23:08:59

過重労働や訴訟リスクを考えなければその通りですねRT @nennpa: また医師はなんだかんだで安定した職です、職場辞めてもバイトで食える。金銭の絶対値よりも収入の安定性で強い。RT @skasuga: 「医師たちの超人的な献身のおかげだ。…」に強い違和感を感じま #f_o_s

posted at 23:06:31

だからそれだけではいかん、と言っているわけですが…RT @skasuga: どう考えてもそれこそが最優先で解消されるべき課題です。労働者としての権利の問題だし、患者だって寝不足の医師に診てほしくなんかない。給与の問題は労働が正常化した後を想定して議論されるべきで #f_o_s

posted at 23:03:31

どのような違和感でしょうか?RT @skasuga: 「医師たちの超人的な献身のおかげだ。年収の引き下げだけでは、そうした医師の心を萎えさせるかもしれない」に強い違和感を感じます QT @enodon: 、 http://bit.ly/aXvmEh #f_o_s

posted at 22:58:33

last update 05/31 17:02

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed