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@eutonie

安田登@eutonie

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2,866日(2009/12/16より)
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84,357(29.4件/日)

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2017年10月20日(金)1 tweetsource

2時間前

@eutonie

小倉ヒラク@o_hiraku

もし過去現在未来という「時制」がなかったら、自分が感じたことと世界で実際に起こったことの区別がつかない。子どもの「空を飛んだのが夢か現実か判別できない」という感覚は、テキスト世界の外側にいるからこそ。わかるは「わける」。自己と非自己の境界の編集をする前提が崩れる #わかるとつくる

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retweeted at 01:07:59

2017年10月19日(木)21 tweetssource

15時間前

@eutonie

安田登@eutonie

@o_hiraku 古代中国では紀元前1,000年に「論理(故)」が生まれますが、それを契機に「理由を知りたい」という欲求が生まれます。これがまさに「わかりたい」。「わかる」は「分ける」であり、漢字でいえば「解」。刀(角)で牛を解剖する様。英語ではDifferentiation。これは微分でもある。

posted at 11:50:34

15時間前

@eutonie

小倉ヒラク@o_hiraku

これはウォルター・オングの『声の文化と文字の文化』からの着想ですが安田登さんの言う「孔子におけるシンギュラリティ」ともシンクロしています。文字による記憶の外部化が心を生み、心は時間を生み、時間はフィードバックとアップデートを要求する。「わかるパラダイム」の起源。 #わかるとつくる

Retweeted by 安田登

retweeted at 11:48:01

15時間前

@eutonie

小倉ヒラク@o_hiraku

「わかるパラダイム」はどのように生まれたのか?昨日の議論で出た仮説は「文字が生まれたから」。文字から「記憶する」という機能が生まれ、その機能が「時間」をつくりだし、人は過去の検証や未来の予測ができるようになった。そこから心が生まれ、心が「わかりたい欲望」を生んだ。#わかるとつくる

Retweeted by 安田登

retweeted at 11:47:51

15時間前

@eutonie

安田登@eutonie

【寺子屋】今日(19日)の寺子屋。笛、小鼓、大鼓というお囃子方と狂言、ワキ方が参加する贅沢なワークショップです。「天籟能」の会に関連するお話だけでなく、お囃子と狂言のセリフだけで波の静けさ、激しさを表現することもする予定。info@watowa.net #tenrai_tera

posted at 11:47:11

18時間前

@eutonie

西脇秀之@kaikisenCompany

そう。今朝、友人からこんなうれしいメールをもらいました。

「いいですね!浪曲、一度生で聴いてみたいと思ってました。母も子どもの頃によく親に連れられて浪曲を聴きに行ったそうで、話したらぜひ聴きに行きたいと」

親子でおこしくださいませー。

#玉川奈々福 のほとばしる浪花節! twitter.com/kaikisencompan

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retweeted at 09:23:18

18時間前

@eutonie

takashi ikegami@alltbl

この論文でもそうだったけど、査読者は、著者がどんな考えとかに至ったか、には興味なくて、データがアクセス可能で、客観的に処理されてるかだけに興味があるか、に見える。これじゃ心理学者はAIプログラムに置き換えられる日も近いぜ。

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retweeted at 09:15:27

18時間前

@eutonie

安田登@eutonie

【寺子屋】今日(19:木)は寺子屋。東江寺(広尾)。19時~。毎回、人気のお囃子(はやし)の寺子屋。大鼓の大倉栄太郎師、小鼓の森貴史師、そして笛の槻宅聡師によるお囃子のワークショップです。皆さんと掛け声をかけたりします。info@watowa.net #tenrai_tera

posted at 08:47:57

20時間前

@eutonie

根津美術館@nezumuseum

最近は #刀装 の意味もいろいろのようですが、11/3(金・祝)開幕の「鏨の華」展は、刀たちが主に作ってもらった華麗な金属工芸「刀装具」の展覧会です。明治以降は美術品として制作されました。審神者の皆様、ぜひごひいきにぴったりの逸品を見つけてくださいませ。#根津美術館 #日本刀 pic.twitter.com/ASSVIB4npq

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retweeted at 06:37:00

20時間前

@eutonie

京都大学合気道動禅会@deshimotomu

こんにちは!ツイッター担当は先日道場の先輩である中川さんのお誘いで能楽師の安田登先生の寺子屋に参加いたしました!いや〜漱石×能×ヴァイオリン×寺=ドリームタイムです!打ち上げの丸鍋屋でも安田先生の貴重な常世論や漱石論を拝聴!すっぽんの生き血も啜り素晴らしい夜になりました!感謝!

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retweeted at 06:35:08

2017年10月18日(水)35 tweetssource

10月18日

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泉鏡花記念館@izumikyokamuse

さて、英語版『絵本 化鳥』も、まもなく完成! 日本語版制作時からの念願だった英訳化を達成しての、ある意味〝集大成〟的なイベントです。芸術村内では『絵本 化鳥』のキャラクターを用いたTシャツ作りワークショップと、その参加者がチャレンジできる『絵本 化鳥』グッズのガチャコーナーも! twitter.com/izumikyokamuse

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retweeted at 23:47:47

10月18日

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内田樹@levinassien

@andorakia 国語の先生たちにはまだ『中動態の世界』の重要性は十分認知されていなかったみたいです。(『神々の沈黙』と『あわいの時代の論語』はさらに…)でも、言語について根源的に考えるには最適のラインナップじゃないかな。

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retweeted at 23:16:46

10月18日

@eutonie

内田樹@levinassien

@shiraishimas @andorakia 今日は福島県の国語の先生たちの集まりに招かれての講演でした。国語教育はいかにあるべきかを考えるためにとりあえず『中動態の世界』と『神々の沈黙』と『あわいの時代の論語』が必読、とお薦めしてきました。

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retweeted at 23:16:34

10月18日

@eutonie

安田登@eutonie

再掲【寺子屋】明日(19:木)は寺子屋。東江寺(広尾)。19時~。毎回、人気のお囃子(はやし)の寺子屋。大鼓の大倉栄太郎師、小鼓の森貴史師、そして笛の槻宅聡師によるお囃子のワークショップです。皆さんと掛け声をかけたりします。info@watowa.net #tenrai_tera

posted at 13:32:38

10月18日

@eutonie

Nobi Hayashi 林信行@nobi

すべてがお金、すべてが偽物の街、ラスベガス。
それなりにお金はかかっているだろうけれどほとんどのものはベネチアと縁もゆかりもないだろうしおそらくイタリア語も通じない。要するに街版のコスプレ。 pic.twitter.com/RkZTIEBmIV

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retweeted at 10:17:54

10月18日

@eutonie

ヲノサトル@wonosatoru

今日のGoogleロゴはケルン電子音楽スタジオ(Studio für elektronische Musik)の創設を祝ってるんだけど、イギリスの電子楽器メーカーEMS(Electronic Music Studios)と混同してる人が多すぎ

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retweeted at 08:26:22

10月18日

@eutonie

安田登@eutonie

【寺子屋】明日(19日:木)は寺子屋。東江寺(広尾)。19時~。毎回、人気のお囃子(はやし)の寺子屋。大鼓の大倉栄太郎師、小鼓の森貴史師、そして笛の槻宅聡師によるお囃子のワークショップです。皆さんと掛け声をかけたりします。info@watowa.net #tenrai_tera

posted at 08:22:52

10月18日

@eutonie

Ken ITO 伊東 乾@itokenstein

米国はさまざまに病んでいるけれど、三権分立が天のもとであきらかなのは健康な事と思う 日本には三権分立が実質存在しない その事自体に もっとしっかり危惧感を持つ必要がある。閣僚が三権自体を理解しない水準で改憲など口にするのが恐ろしい  www.wsj.com/articles/feder

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retweeted at 08:17:15

10月18日

@eutonie

ヲノサトル@wonosatoru

あわてて付け加えるが、人は皆「病人」なのだと思う。数字を動かしてお金を儲けるのが楽しい病気の人もいるし、体を動かして汗かくのが一番働いた気分になれる病気の人もいる。ただ、自分がかかっている病気とちがう職種を選んでしまったら、それは悲劇でしかない。

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retweeted at 00:29:04

10月18日

@eutonie

いとうせいこう@seikoito

ダブフォースin京都メトロ、マジに世界有数のバンドだと思いました。演奏が超ハイレベルで自在にセッション。その上で社会メッセージから現代詩、九鬼周造から与謝蕪村をリーディング。さらにトランペットのSAKIちゃんが俺たちのオリジナルを切なく歌う。で。次は渋谷だ!

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retweeted at 00:28:39

10月18日

@eutonie

橋本麻里@hashimoto_tokyo

前RTs:謎めいた展覧会です。圧巻の経塚インスタレーション(実物の出土品残欠300余点を積み上げた、経塚の発掘現場を髣髴とさせる展示)や、杉本博司《Sea of Buddha》の4K動画(日本初公開)、そして中世史クラスタ大歓喜の《印地打図屛風》は石つぶての投げ合いを描いたもの。 pic.twitter.com/bmWXWBwsaI

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retweeted at 00:09:20

10月18日

@eutonie

武満徹の言葉@TAKEMITSU_bot

ジャズは論じらるべき性質のものではない。ただ感じるものである。音楽芸術とは、音の感覚的世界を通じて人間の実在を探る、表現の音楽についていえる言葉だろうが、ジャズは、なにものをも探ろうとしない。ジャズは、表現よりも行動という言葉の感覚に近い。欲望の呻き、嗚咽、祈りの呪文である。

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retweeted at 00:07:38

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