内田樹さんの凱風館での『あわいの時代の論語』の話と打ち上げを終えて、京都のホテルに帰着。いや~、ほんとにすばらしい参加者の方たち。おかげで話す予定ではないことをいっぱい話して、結局3時間でちょっとしか進まなかった(笑)。次回は『古事記』でお邪魔します。
posted at 23:56:24
Stats | Twitter歴 5,217日(2009/12/16より) |
ツイート数 194,054(37.1件/日) |
表示するツイート :
内田樹さんの凱風館での『あわいの時代の論語』の話と打ち上げを終えて、京都のホテルに帰着。いや~、ほんとにすばらしい参加者の方たち。おかげで話す予定ではないことをいっぱい話して、結局3時間でちょっとしか進まなかった(笑)。次回は『古事記』でお邪魔します。
posted at 23:56:24
@eutonie みんな大喜びでした。ありがとうございます!次回の『古事記』話、稗田阿礼が超人的音声記憶に基づいて何を語ったのか、それは太安万侶が書き加えた「当事知られていたはずのない概念」を引き算したら見えてくるんでしょうか?わくわくします!(^^)/
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:51:28
@levinassien 見えるかどうかはわからないのですが、まずはあぶり出しのための方法論を考えようと思っています。ぜひ、話をさせてくださ〜い。部屋に着きました。
posted at 23:51:20
ピアノニマス 鍵盤ハーモニカ奏者・研究家 鍵盤笛奏者 / 南川朱生 pianonymous@pianonymous404
鍵ハモの勉強のために他楽器の教本とか見ることがあるのだけど、どれもこれも「腹式呼吸」…実際の奏者は腹式とかそんな単純な単語じゃなくもっと複雑でいろんなことしてるのに(空気貯める場所たくさんあるし吸い方も沢山あるしetc)なぜ本になると腹式呼吸(キリッ)でまとめられちゃうんだ?!
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:27:40
@pianonymous404 ほんとに!
posted at 23:27:36
「だいぶつさまのうんどうかい」、みうらじゅん先生と釈徹宗先生という日本の文化を牽引するお二人から推薦文をいただけました。どちらのコメントも深い!ぜひご一読‼︎
http://www.alicekan.com/books/post_115.html…
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:26:49
今週末は東京です。9月2日(土)は「吉笑ゼミ。」( https://iush.jp/seminar/2017/03/162/… )にゲスト出演いたします。9月3日(日)は「数学ブックトーク」( http://www.aoyamabc.jp/event/mathbooktalk-1709/… )です。ご縁がありましたらぜひご来場ください。
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:26:41
非公開
retweeted at xx:xx:xx
今日はゆえあって神田松之丞と五時間以上話した。とても有益な時間であった。くわしいことは後日。
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:26:30
海外の胞衣信仰。Monstororum Historiaに出てくる胞衣に包まれた胎児。胞衣に包まれた子は、溺れたり、火や怪我で死んだりしないらしい。 https://twitter.com/Lifeand6Months/status/903195893964431360…
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:24:29
九月一日を明日に控えて、皆さんに心からお願いしたいことが一つあって、それは関東大震災に続いて起こった、朝鮮人虐殺に関する証言を、どんな形でも良い、少しでも良いから、読んでいただきたいということです。まとまった出版物としては、加藤直樹さんの『九月、東京の路上で』をお薦めします。 https://pic.twitter.com/ozoInE3LHw
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:23:37
@levinassien ありがとうございました!ほんと、すばらしい聴衆の皆さんに助けられました。
posted at 23:22:12
安田登さんのセミナー並びに懇親会だん。いやー、めっちゃ面白かったです。次回は『古事記』でセミナー開催します。ご期待下さい。これまで「タイムスパン広げる」競争ではめったに負けたことないけど、今回は脱帽です。安田さん「死語の世界」に詳しすぎ。(>_<)
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:21:44
やっぱりニンテンドースイッチにVR機能くるかも! 怪しいコードが見つかる | ギズモード・ジャパン https://www.gizmodo.jp/2017/08/nintendo-switch-vr-new-code.html…
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:18:24
白川静は「道」という字が、異族の生首をかかげて道(未知)を行くさまだとおどろおどろしい解読をしているが、こういうようなことだろうか。京都の蹴上や首途(かどで)神社といった義経=牛若丸の伝説は、道と生首の関連を思わせるものがある。 https://twitter.com/eclary84/status/903255618529759234…
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:18:17
@DINGIR_666 ほんと、どこにあるんだろう。
posted at 23:15:46
京都東山の来迎院にも胞衣(ゆな)荒神があって、荒神としては日本でもっとも古い。ここと河勝のつながりはよくわからない。しかし不思議なことに赤穂浪士討入の大石内蔵助は来迎院に逃れていたことがある。荒ぶる神のみちびき…なのだろうか。
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:12:18
こちらはもう明後日でした!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
9月2日18:30〜金沢能楽美術館にて「天守物語」について安田先生・東先生と話します。今ならまだ席があるとか。
どうぞよろしく〜。
http://www.nightkanazawa.com/2017/09/post-162.php…
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:12:09
フォークロア・サーズデイさんに英語で、この河勝と胞衣の話をツイートすべきなのだが、どう書くかな。河勝が能の始祖とされること、ウツホ舟で流れ着くこと、胞衣の神(日本には胞衣塚など胞衣信仰があること)、それと何かわかりやすい写真か絵。なかなか難しいな。
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:11:54
うつほ舟で赤穂の坂越に流れ着いた秦河勝は、胞衣荒神となって猛威をふるう。今春禅竹は、河勝=胞衣=荒神=宿神という思想を抱いていたと、中沢新一は「精霊の王」で書いている。翁は老人の姿では穏やかな長寿の神として幽世に導くが、童子として現世に生まれ出る時は恐ろしい荒御魂の姿。
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:11:26
Jonathan Taylor 🐮@JonTaylor_BM
another happy story about using technology to recover text from palimpsests https://twitter.com/ahencyclopedia/status/902984274873389058…
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:11:16
コレの元ネタ?出典?が気になって仕方ない…
https://twitter.com/Oshima_Kaoru/status/811858020284055552…
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:11:01
光嶋裕介@『ここちよさの建築』@yusuke_koshima
【凱風館】安田登先生による「あわいの時代の『論語』」特別寺子屋なう! https://pic.twitter.com/zc1sAH42nK
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:10:52
http://kodo-more.com/mi_ohurotaime2 おふろタイヤイヤン♪オフロスキー新曲「おふろタイム」は昭和アイドルのキラキラ感だっ【みいつけた】
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:10:48
孔子のボロネーゼ https://pic.twitter.com/mw64njr0ta
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:10:27
光嶋裕介@『ここちよさの建築』@yusuke_koshima
【凱風館特別寺子屋】安田先生が老松の前で『論語』の中の「仁」を通して「ヒューマン2.0」ついて熱く語られています! https://pic.twitter.com/7dgIvECC2V
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:10:15
安田先生の手振りが「仁」の字になってる!(その上に神棚のカンムリも) https://twitter.com/yusuke_koshima/status/903204881455972352…
Retweeted by 安田登
retweeted at 23:10:10
おお(笑) https://twitter.com/overqrevo/status/903256540383031296…
posted at 23:10:03
非公開
retweeted at xx:xx:xx
原美術館ARC, Hara Museum ARC@haramuseum_arc
ご予約受付中です。向井山朋子さんの美しい演奏をぜひ原美術館でご堪能ください。 https://twitter.com/ARTiT_Tokyo/status/897246481027149824…
Retweeted by 安田登
retweeted at 14:37:17
Magic Leapが出願していた「Virtual reality glasses」と題した特許が公開。詳細の説明はなく、プロダクトデザインのみの特許 http://shiropen.com/2017/08/31/27769 https://pic.twitter.com/0qPssu1rIh
Retweeted by 安田登
retweeted at 14:36:29
古くからの人工知能を教えている教授の理解が追いつかず、深層学習を教えられる教員が不足。「指導教官から深層学習を使うことを禁じられている」場合もある。こうした理解不足のため、深層学習関連の研究者の育成は諸外国に比べ極端に出遅れている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO20454580Y7A820C1000000/?n_cid=DSTPCS003…
Retweeted by 安田登
retweeted at 14:35:37
@eutonie 確かに。
公共団体がジャズ?? と言うのはありますね。
ただ、部活とは違う何かがあって、良いなあと思うところもあって、通ってたんですよ。
継続していく中で色々出て来ちゃうんですねえ。残念です。
Retweeted by 安田登
retweeted at 14:34:55
日野皓正の件。いろいろ意見はあるようですが、本来、虐げられた人たちの音楽であるジャズを「区」という自治体が音頭を取ってすることに違和感を感じるなぁ。お役所言いなりのパンクロッカーとか、首相と仲の良いヒップホップダンサーとか、それだけで変でしょ。ジャズもね。
posted at 13:22:55
小倉ヒラクさんやドミニクチェンさんの影響で「発酵」に興味を持ったおかげで、高校時代以降、ほとんど関わりのなかった化学式をまた眺めることになりました。高校時代とは違う楽しみがあります。こういう再会(化学式とか)は嬉しいですね。
posted at 13:12:09
今の安倍政権下では「前に言ったことは全部忘れました」と自分の無能を言い立てれば一切の責任は問われず、無能そのものは「これから職務に邁進する」ことを通じて劇的に改善されるということになっているので、麻生さんには何のお咎めもないことでしょう。ビバ、ニッポン!
Retweeted by 安田登
retweeted at 12:53:04
ヨーロッパに住んでいた時いろんなものが性善説で動いていることにビックリしました。なぜかと聞くと「市民はすべからく成熟していること」が前提の制度設計だからだそうです。性善説の制度設計は悪いことしてないかチェックするコストがかからないので実は合理的だとも言えます。
Retweeted by 安田登
retweeted at 12:52:51
兵庫で藤本センパイとドライブした時に話したことメモ。性善説と性悪説について。こないだ東欧行って驚いたのが、バスに乗る時に切符がなくても乗れてしまうシステム。これは「みんな当然切符持ってるよね。だからチェックしなくていいよね」という性善説システム。このシステムは管理コストを省ける。
Retweeted by 安田登
retweeted at 12:52:41
さて9/18俺プロデュースとしては最後のしたコメ、クロージングLiveは浅草ジンタ、ポカスカジャン、ホフディラン、スクービードゥー、フラワーカンパニーズ、ジェントルフォレストジャズバンド+ハマケン、そして小松政夫さんですぜ! http://www.shitacome.jp/2017/program/program_live.html…
Retweeted by 安田登
retweeted at 12:52:12
@nanafuku55 は〜い。差し上げます。
posted at 12:50:38
光嶋裕介@『ここちよさの建築』@yusuke_koshima
こ、これは、超絶濃厚な3時間になる予感。。。 https://twitter.com/eutonie/status/903093638934142976…
Retweeted by 安田登
retweeted at 12:50:25
あ、僕が聞いていることに気づいたらしく、急に声が小さくなった(笑)。
posted at 12:19:57
新幹線に乗るために品川駅へ。まだ早いのでカフェに入ったのですが、隣の席で僕よりはだいぶ年上(おそらく70歳以上)の3人が、イヤなビジネスの相談を大声でしている(うちひとりは女性)。こんな年にもなって人をダマすような商売をしなければならないというのは、本当に業が深いですね…。
posted at 12:19:32
「徒然草講義」ゲラリタッチだん。文字起こしした人が「できる人」だったので、そのまま商品化できる質でした。文字起こしの出来不出来でその後の作業負荷は一変しますね。僕の大学での早口授業の文字起こしは黒やんがやってくれましたけれど、これはほんとにGJでした!ありがとう。
Retweeted by 安田登
retweeted at 12:15:42
今日のテキスト@凱風館。29枚のうち10枚は『イナンナの冥界下り』・『イーリアス』・『旧約聖書』・『新約聖書』などのインターリニア(原語の下に日本語や英語が書いているもの)。ある語がどんな文脈の中で使われているかということを示すもので、基本的にはご自分で確認するためのものです。
posted at 12:14:36
え、29枚!その辺で勘弁してやってください! https://twitter.com/eutonie/status/903076024266637312…
Retweeted by 安田登
retweeted at 11:23:15
は〜い!全然終わらないとは思うのですが一応…(笑)。 https://twitter.com/levinassien/status/903079639916068866…
posted at 11:19:51
@yusuke_koshima 後ほど〜!
posted at 11:12:43
内田樹さんの凱風館での講座のテキスト、完成!…というよりも、まあこの辺にしとくか、という感じでできあがり。29枚(笑)。
posted at 11:04:37
おお、光嶋さんもご参加いただけるのですね。楽しみです。
https://twitter.com/yusuke_koshima/status/903057480837611522…
posted at 11:02:03
光嶋裕介@『ここちよさの建築』@yusuke_koshima
能楽師の安田登先生による「特別寺子屋」です。ものすごく楽しみにしております! https://twitter.com/eutonie/status/903024518754480128…
Retweeted by 安田登
retweeted at 11:01:39
一同おいでをお待ちしております! https://twitter.com/eutonie/status/903024518754480128…
Retweeted by 安田登
retweeted at 11:01:30
@levinassien ありがとうございます!テキストがすごいことになっています。一応、55部印刷して持参いたします。
posted at 11:01:20
今日は内田樹さんの凱風館で『あわいの時代の論語』のお話。3時間もあるので、ゆっくりとできそう。だから、本では軽く書いていることなどもじっくりとお話しするつもりでテキストを作成中!で、その前に奥津さんと『天守物語』の打ち合わせ。
posted at 07:39:57
首都圏がすっぽり抜けてるのは、パニックになり事故が起きた場合政府が責任取りたくないからだろうね。責任は取りたくないけど危機は煽りたい。避難は呼びかけるが大規模に避難されて経済活動に支障きたしたら困ると。 https://twitter.com/tbs_news/status/902276031909814275…
Retweeted by 安田登
retweeted at 06:43:08
予約段階でベストテン入りですか!すごい。いきなり来ました仲野徹ブーム。甲南麻雀連盟はもしかすると「全会員の合計書籍販売数が日本一」の部活なんじゃないかな。 https://twitter.com/handainakano/status/902797144737714176…
Retweeted by 安田登
retweeted at 06:42:54
非公開
retweeted at xx:xx:xx
おはようございます。8月も今日でおしまい。夏も終わりですね。神戸も涼しいです。今日の朝稽古は冷房が要らないかも知れません。夕方から安田登さんの「あわいの時代の『論語』」をめぐるセミナーです~。いま「アウェイの時代」と打ってしまいました。
Retweeted by 安田登
retweeted at 06:42:34
(笑)よろしくお願いします! https://twitter.com/levinassien/status/903005301032366081…
posted at 06:42:18
非公開
retweeted at xx:xx:xx
あんまり深く考えないで買ったAcerのプロジェクターが単焦点で高解像度でお値段手頃で思った以上に良いものだったので満足しましたよ。
Retweeted by 安田登
retweeted at 01:17:04
能下の犬塚は少し前までは桜でも知られていたらしい。こちらに桜の写真が。http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/inuzuka.htm…
面白いのはメールで寄せられたという大蛇伝説。この土地を所有して萱刈場に使っていた一族の子孫の方が、祖母の話として伝えている。
Retweeted by 安田登
retweeted at 01:16:42
最近見つけて気に入っている川勝関連遺跡は、能下の犬塚。大蛇と戦った川勝の忠犬が祀られる。http://www.raifuku.net/special/wolf/map/area/kinki/shrine/inutsuka/inutsuka.htm…
忠犬を祀る塚は播磨にはほかにもあって、わりあい広域に秦氏の関係を考えて良いのかなと思っている。
Retweeted by 安田登
retweeted at 01:16:33
@iwateita 性と死の関係については高木由臣さんの「生物の寿命 細胞の寿命」以降のシリーズが面白いですね。ぼくも一時期、そのあたりの本を読み漁ってました。もしよろしければこんどお貸しします!
Retweeted by 安田登
retweeted at 01:15:52
性がわかれて死が誕生したというのもものすごく面白く、頭がスパークした。アンドロギュノスのことも知りたくなった。
Retweeted by 安田登
retweeted at 01:15:51
『夏目漱石『文学論』論(仮)』(幻戯書房から刊行予定)の初稿ゲラ、495/577ページまで見終わった。
Retweeted by 安田登
retweeted at 01:15:28
ほとんどは舞台袖からモニター越しに撮影の様子を見せていただいておりました。想像を越えて素晴らしい作品になる予感がしております!いろいろ言いたいけどまだ言えないのがもどかしい!アア~ッヒーッ https://pic.twitter.com/G4KSLPQzcB
Retweeted by 安田登
retweeted at 01:13:58
うつほ舟で流された鵺…ならぬ川勝がどんぶらこと流れ着いた坂越大避神社がある赤穂で、「秦氏を考えるシンポジウム」。ゆかねば。http://www.ako-city-lib.com/article/15741471.html…
Retweeted by 安田登
retweeted at 01:13:01
おお! https://twitter.com/overqrevo/status/902847596359671810…
posted at 01:12:59