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深津 貴之@fladdict

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3,895日(2007/03/25より)
ツイート数
84,999(21.8件/日)

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2017年11月20日(月)22 tweetssource

13時間前

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辻正浩 | Masahiro Tsuji@tsuj

日本だと東洋の方のサイトとかが昔からやっている手法ですね。最近は大分改善ましたが、以前はAMPだとPVあたりの収益が半減とかよく聞いていたので意図は痛いほどわかる。>SEM R Google、AMPページと元のページ内容が一致することを求めるポリシー適用、2018年2月から www.sem-r.com/news-2015/2017

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retweeted at 16:12:25

14時間前

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深津 貴之@fladdict

山王パークタワーが避難訓練してたんだけど、今なら「ゴジラ襲来コラボ」とかやると、みんな楽しく参加してくれるんじゃないかと思うなど。

posted at 15:39:53

16時間前

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Go Ando@goando

ユーザーに行動を起こさせる為の方程式。例えばプッシュ通知を送る時はこの条件が揃ってなければ幾ら送っても無駄どころかロイヤリティの低下を招く。行動時間を踏まえ、ユーザー毎のB=MATが満たされた条件下で送る必要があるはず。
「ユーザーが行動をおこす条件」の話 note.mu/fladdict/n/n72

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retweeted at 13:50:55

17時間前

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深津 貴之@fladdict

古代アイルランドにおける礼節のお話。FGOの槍マンが好きな人や、ファンタジー好きは楽しく読めると思うなど。 古代アイルランドでは「貴公の行いを、後世の詩人たちはどう歌うだろうな?」というセリフが最大の抑止力だった…とかいう話を思い出した。

buff.ly/2mI53cX

posted at 12:55:00

18時間前

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ヤコブ・ニールセン@jakob_usability

ユーザビリティの法則は人間の経験に根ざしており、技術にではない。だから、もっとも根本的なガイドラインは、Webサイトであれ原子力の制御ルームであれ、全てのインタラクションデザインに対して真であり続ける。

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retweeted at 11:24:40

11月20日

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深津 貴之@fladdict

@fenawa 火曜サスペンスで例えると、動機は「金銭の恨み」で、実行可能性は「ナイフを持ってること」で、きっかけは「誰もいない部屋で、後ろを向いて無防備になったこと」とかですね。

posted at 03:52:01

2017年11月19日(日)40 tweetssource

11月19日

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深津 貴之@fladdict

@simakoo1 おっしゃる通りアルコールの最大の課題は、競合となる娯楽が増えたことで
動機:アルコール以外の快楽が増えた
実行能力:スマホで可処分所得が食われた
きっかけ:ネット他の発達で広告が取れる接点が減った

などでしょうか…相対的に過去に比べてバリアが増加傾向に見えますです

posted at 23:12:38

11月19日

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深津 貴之@fladdict

読書日記 「幸せとお金の経済学」
長財布や高級時計を買ってはダメ。 他人より自分を高く見せるステータスツール(地位材)は、全員が買うと、全員コストが増加するだけ。つまり全くもって、金の無駄であるという話など。「幸せ」や「満足」を経済的に論じた本。

amzn.to/2B1Ownm

posted at 20:47:32

11月19日

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深津 貴之@fladdict

基本的に「ドルコスト平均法」は、大不況で全員がゲロ吐いてる時に、淡々と寄進するので、信仰心が試される。現代社会と経済の敬虔な信者だけが、受難を超えて涅槃にいたれる投資法。

posted at 20:13:28

11月19日

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深津 貴之@fladdict

@virtualion ガチャ税は、エンジニアリソースがゲーム以外に移動するところがポイントかなぁと思うのです。ぱちんこも規制して欲しいけど、規制しても産業力大して上がらんなぁと

posted at 19:29:34

11月19日

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深津 貴之@fladdict

国家レベルの視点では、IT産業リソースは生産性の向上と国際競争力、外貨獲得に集中した方が良い。その観点からだけで考えたら、ガチャが儲かりすぎるとジャマなんだよね… なので個人の好みとは別の問題で、ガチャは規制されてくれる方が良い。

posted at 19:26:22

11月19日

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深津 貴之@fladdict

ガチャ税かければ、税収みこめるし、IT企業のリソース配分がソシャゲ以外に向くし、嗜好品税だから生活圧迫しないし、いいことしかないので政府は導入を検討するといいと思う。

posted at 19:09:58

11月19日

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深津 貴之@fladdict

多摩美でご一緒させていただいてる、菅さんの本。行動経済学の様々な認知バイアスやヒューリスティクスを数ページの漫画としてまとめたもの。行動経済学を勉強してみたいけど、とっかかりがない人はどぞ。

amzn.to/2AcClH7

posted at 18:18:35

11月19日

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Go Ando@goando

脳科学の本が面白い。脳は同時に起きる2つの物事に因果関係を見出すように出来ていて、それらのタイミングが140msecを超えると因果関係を感じなくなるそう。UI上でボタンを押して変化が起きるまでの時間が長いと自己帰属感を失うのも、この辺に閾値がありそう。

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retweeted at 12:41:51

11月19日

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ヤコブ・ニールセン@jakob_usability

ページは、長いほうがユーザーのためになることもある。アコーディオンはページを短くし、スクロールの回数を減らすが、インタラクションコストを上げてしまう。トピックの見出しに対する判断をユーザーに要求するからである。

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retweeted at 10:21:59

11月19日

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Go Ando@goando

例として最重要指標にアクティブ率を掲げている場合、この数値だけをトラックしていると、改善している様に見えて実は復帰施策のメールを裏で送りまくっていたとか起こり得る。
この場合、滞在時間は確実に下がるはずなのでカウンターメトリックとして滞在時間を監視していれば健全性が確認できる。 twitter.com/goando/status/

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retweeted at 09:45:23

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