fohtake

大竹文雄

fohtake

ツイートの並び順 : 新→古 | 古→新

Twilog ホーム » @fohtake » Friends » @hiroshi_gunji

2012年02月04日(土) 1 tweets

ソース取得:

@hiroshi_gunji おめでとうございます!

posted at 10:30:37

2011年07月29日(金) 2 tweets

ソース取得:

@hiroshi_gunji なんだかわからないけれど、ありがとう。ちなみに他のメンバーはだれですか。これから結成するのでしょうか。総選挙とか。

posted at 17:04:21

4年前に書いていたのにほとんど忘れていました。RT @hiroshi_gunji: 南亮進「所得分布の戦前と戦後を振り返る」 http://ow.ly/5HBXr 大竹先生がMoriguchi & Saez論文と比較したコメントも興味深い。

posted at 12:12:40

2011年02月12日(土) 1 tweets

ソース取得:

@hiroshi_gunji おめでとう!

posted at 12:45:48

2010年12月15日(水) 2 tweets

ソース取得:

@hiroshi_gunji 学生へのご推薦、感謝です。若い人たちからの「厳しい視線」のお陰だと思っています。

posted at 11:11:23

@hiroshi_gunji 写真、褒めていただき、感謝。と言っても、上手いのはカメラマンで撮られた私ではないですね。

posted at 00:00:05

2010年08月25日(水) 4 tweets

ソース取得:

まさか、売られていたとか(笑。でも売れるだけの価値がないとだめか。RT @yagena: 『経済学的思考のセンス』も『こんなに使える経済学』も、妹に貸した後まさに返ってきませんでした。。。(笑)どちらも素晴らしい啓蒙書ですね! @hiroshi_gunji @Lito_tweet

posted at 12:44:38

感謝!編集者からのプレッシャーが...。 RT @hiroshi_gunji: 失礼しました。ついでに『労働経済学入門』も名著!第2版を期待! RT @fohtake: 『こんなに・・・』はちくま新書 RT @hiroshi_gunji: RT @Lito_tweet:

posted at 12:30:04

多謝! RT @takekan: 『こんなに...』、授業で必ず紹介してます、良ガイドブック! RT @hiroshi_gunji: どちらも学生に貸したら返って来ないので再購入。でもちょっとうれしい。 @Lito_tweet:『経済学的思考のセンス』『こんなに使える経済学』

posted at 12:27:28

感謝!『こんなに・・・』はちくま新書です。RT @hiroshi_gunji: どちらも学生に貸したら返って来ないので再購入。でもちょっとうれしい。 RT @Lito_tweet:『経済学的思考のセンス』『こんなに使える経済学』両方とも大竹さんの本で中公新書。・・・オススメ

posted at 12:18:00

2010年06月06日(日) 1 tweets

ソース取得:

@hiroshi_gunji 学会ではご説明ありがとうございました。産業間の賃金格差の分析では、競争度の差を何で測るかが問題になるので、中分類レベルで指標を作成していただけるとありがたいと思いました。

posted at 16:27:42

2010年05月12日(水) 1 tweets

ソース取得:

市場主義と大企業主義が違うことを明確に表している例ですね。 RT @hiroshi_gunji: 今朝の日経新聞19面「大機小機」。日本企業がビジネスで「競争力を低下させている予想要因」の一つは「同一業種に参入企業が多すぎること」だそうです。正気なんでしょうか?

posted at 11:55:11

2010年05月08日(土) 1 tweets

ソース取得:

この西村先生の講義の後、私と岩本さんと齊藤さんがコメントしました。RT @hiroshi_gunji: 既出かもしれませんが、西村周三先生最終講義 http://ow.ly/1Ivcx と森棟公夫先生最終講義 http://ow.ly/1Ivci

posted at 17:07:52

2010年05月02日(日) 2 tweets

ソース取得:

商業誌ではなく学会誌の書評は学会の討論者と同じ。JEL、EJには書評が掲載。学会としての本の評価制度は必要。でも最近学会誌に書評書いてない。 RT @hiroshi_gunji: 学者が書評を書くことにはどのような意義があると思われますか?学会での討論者のような役割でしょうか?

posted at 23:29:29

@hiroshi_gunji 確かに。この頃、偉い先生の本の書評を続けてしていました。

posted at 23:09:11

2010年04月09日(金) 5 tweets

ソース取得:

ご指摘感謝します。 RT @hiroshi_gunji: @fohtake 細かくてすみません・・・。すっきりしました。日本人の心というのは、知れば知るほど面白いですね。大変勉強になりました。ありがとうございます。

posted at 22:21:26

まぎらわしいですね。すいません。 RT @hiroshi_gunji: ということは、134頁2行目の「価値観」とは異なるわけですね。

posted at 22:15:11

確かに、ここで使っている価値観は、「こうあるべきだ」ではなくて、「こうなっている」という価値観。RT @hiroshi_gunji: そうすると、20頁の「そのような価値観」も「認識」でしょうか? RT @fohtake: 図I-4は価値観ではなく認識、図II-5は価値観。

posted at 22:02:59

図I-4は価値観ではなく認識、図II-5は価値観。説明が悪かったですね。 RT @hiroshi_gunji: 一つ気になったのは、図I-4で運やコネが大事だと答えた日本人は41%なのに、図II-5で所得が運で決まるべきと答えた日本人は約10%だという点。なぜだろう。

posted at 21:27:23

ありがとう。読者からの声を直接聞けるのは今までなかったですから著者にとっても勉強になります。 RT @hiroshi_gunji: 大竹先生『競争と公平感』(中公新書)読了。togetterを使って読者のインセンティブを引き出す戦略に見事にハマっている気も・・・。

posted at 21:26:00

2010年04月01日(木) 1 tweets

ソース取得:

税負担率そのものも低い。 RT @hiroshi_gunji: Mankiwブログより、一人当たり税金。 http://bit.ly/daA7oZ 日本は結構少ないですが、一人当たりGDPが落ち込んでいるからですね。

posted at 09:56:08

2010年01月26日(火) 1 tweets

ソース取得:

小原さんとのこの論文も参考になると思う。「子どもの教育成果の決定要因」 http://ow.ly/10qjk RT @hiroshi_gunji: ということは、ゆとり教育以降の世代の学力が問題になるのは、実は失業率が原因ということも・・・。

posted at 12:37:59

last update 05/31 16:29

ツイート検索

«2012年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed